妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
三種混合追加
  | 育児 | 2006-09-23 03:10 |

行って来ました~。

うみんちゅの三種混合追加接種に。

追加接種はいつまでに受ければ良かったんだっけ?
・・・というつぶやきをいくつか見かけたので書いとこ。

DPT三種混合1期追加の標準的な接種期間は
 初回終了後12月に達したときから18月に達するまでの期間
  (※初回接種終了後6月以上の間隔があけば接種可能)

おまけ
DT二種混合(ジフテリア・破傷風)2期の標準的な接種期間は
 11歳に達した時から12歳に至るまでの期間

と、私が持っている予防接種のしおりには書いてあります。
これはあくまでも【標準的な期間】ですからこの期間に【絶対】受けなければイケナイという意味ではありません。



ちなみにうみんちゅの場合は。
初回接種がH17年4月9日だったので、1期追加の標準的な接種期間はH18年4月~H18年10月が望ましい時期となりますね。

大阪から福岡に引っ越したのは4月中旬だったので、大阪で受ける事も出来たのだけど、引越しのバタバタでそれどころでは無かった。
5・6月は何だかんだで忙しく、予防接種の事は忘れ去っていた(笑)

それで、10月までには受けたかったのだけど、うみんちゅはこれまでに小児科に行くと、何故か具合が悪くなるという事が続いたので、何となく行きたくないな~という感情があって。
いや、そのかかりつけ小児科が悪いという訳じゃなくて、たまたまなんでしょうけれど。
それでも、一度や二度ならまだしも、行く度に風邪引いたり発熱したりが、ああも続くとね。

それと、4月に福岡に引っ越して来て以来、幸いにもうみんちゅはずっと元気そのもの。一度も体調を崩さなかったので、小児科のお世話になる事も無く済んでいた。

更に(しつこい?)引っ越した先での【小児科リサーチ】がまだ充分では無かったので、まずは一から小児科探しを始めなくてはいけなかった訳で。区役所で尋ねても「どこが良いですよ」という教え方・紹介は出来ないみたいでね。

・・・と、諸々の感情&事情により、ズルズルと9月になってしまったので、ようやく重い腰を上げて取り組んでみた次第です(長っ!)

昨日は、私の用事で、朝9時~10時の間に保健センターに行かなければならなかったので、その帰りに小児科に行く事にした。
お散歩の時にいくつかピックアップして、外観や診察時間等を下見しておいて、その中でも自宅から近くて、良さそうだと思う小児科を見つけておいたのでした。

以前居た大阪での予防接種は、発行してもらった母子健康手帳に問診票が綴じ込まれていたけど、これはもう使えない。現在居る福岡市では、【予防接種手帳】という別冊の問診票をもらった。
前日に、問診票に記入し、朝、熱を計る。予防接種は久々~。

午前中の小児科はやっぱり人が多い。
あまりに待つようだったら一旦自宅に戻ろうと思っていたけど、待合室に居た人数が微妙だったので、そのまま待合室で待つ事にした。

うみんちゅが好きそうなオモチャがいっぱいあって、遊びたそうだったしね。

そして、小児科でも、うみんちゅの【オネエサン好き】
は遺憾無く発揮されたのでありました。


・・・男性の看護師さん?もしくは保育士さんのような方が一人居て、どうやらその方は待合室で子どもの相手をしてくれたり、二人以上のお子さん連れのママさんを手助けする(支払い時に一人を抱っこしておくとか)役割の人らしかった。

で、その白衣の男性が、入り口付近でうみんちゅに『こんにちは!』ってニコヤカに声をかけてくれたんだけど、既にキレイな若い受付のオネエサンに釘付け状態だったうみんちゅは、ものすごく怒って
『イヤーーー!!!』的な言葉(正確には『ヤッーーー!』)を発し、手をグーにして頭を横にブンブン振り、全力でその男性を拒否した。

いや。うみんちゅ?そこまで怒らなくても・・・さ?

その男性、軽くショックを受けたようで『き・・・嫌われちゃったな~』なんて言ってたけど、ゴメンナサイね。
ウチの子は何せ【オネエサン好き】なものですから(苦笑)
私から、『すみません。この子、女性が好きで、男性には慣れるのに少し時間がかかるんです』と頭を下げた。

その後も隙を見ては、うみんちゅと遊ぼうと近づいて来てくれるその男性。来る度にうみんちゅから『イヤッ!!!』と完全拒絶され、少し悲しそうだったな。若くても男性じゃダメなのね?

うみんちゅ、女性スタッフには、すごく笑顔で愛嬌ふりまきまくりでございましたよ。

遊びながらしばらく待って、ようやくうみんちゅの名前が呼ばれた。

先生は女性だった♪良かったねうみんちゅ。

で、聴診器あてたり、この小児科は初めてなので、色々話したりしている間に、あっという間に注射針を刺され、一瞬で終わった。

・・・泣くか?泣くか?

シーン・・・

うみんちゅ!注射で泣かなかったね。

注射が終わり、シールとキャンディーをいただき終了。

わー♪噂に聞いていた【注射の後のシール】を初めてもらった♪
以前のかかりつけ小児科ではシール無かったもんね。


さて。先生に聞いてみました。
『心臓の雑音は聞こえますか?』って。

『今は聞こえないわね~』との事。

うみんちゅが抱えている心臓の病気
【心室中隔欠損症】

うみんちゅの場合の、【心雑音が大きい音で聞こえる】という事は、開いている穴が小さいという事だと、以前の担当医師から説明された。
小さい穴から血液が漏れようとする時に大きな音がする。
逆に穴が大きいと、血液はすんなり漏れるので音は小さい。

う~ん。うみんちゅの心臓の壁の穴はどうなってるのかな?
穴が大きくなってる?・・・いやいや、たぶんそうでは無いだろう。
穴が以前より更に小さくなって、ほぼ塞がりかけてる?
 ・・・うんうん。きっとそっちだね。そう考える事にしよう。

どちらにしろ、大阪の循環器病センターで書いてもらった紹介状を持って、年内にはこちらでも一度受診してみようと思っている。
本当なら、検査は来年11月で良いと言われていたんだけどね。
転居が決まったと言ったら、大阪の担当医師も、今年中に一度新しい病院で診てもらってねと言っていたから。

とにもかくにも、うみんちゅの予防接種は無事終了。
うみんちゅ、お疲れ~♪   お疲れ~、私♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/076738
コメント
甲羅 さんより
感じ良かったし、雰囲気も良かったし、何となく人気もあるようなので、この小児科にお世話になる事にしようかと思います。

☆柚奈ママ☆さん
労いのお言葉ありがとうございます~。
注射で泣かなかったのは、やっぱり女医さんだったからかしら?(笑)なんてね。
しかし、息子はやっぱり「オネエサン好き」健在でした。男性に対してあからさまに態度を豹変させるのはやめて欲しいものです(汗)
注射後のシール、いただいたのがはじめてだったので、少し嬉しかったです。「シンカンセン」のシールでした~。
心雑音の方は、予定を早めて秋か冬に一度大きい病院で検査を受けようと思っています。
運動制限は無いとは言え、穴、いつか塞がってくれると嬉しいです☆

umeさん
数人の方が「いつまでに受けるんだっけ?」とつぶやいておられたのを目にしていたので、お役に立てればサイワイです・・・と大きなお世話でつぶやいてみました(苦笑)
娘さんの接種時期、はっきりしましたか?お役に立てたのであれば嬉しいです。
初シール、息子は手にしっかりと握り締め・・・握ってたらシワシワになっちゃうよ!と私がバッグに丁重に保管しました。
嬉しそうに触ってましたよ。ベネ○セのしまじろう絵本についてくるシールをすぐにラグに貼ってダメにしてしまうので、このシールは私が保管しときます♪
本当に息子の「オネエサン好き」には困ったものですよ~。
・・・ってumeさん職場からだったんですね。休憩時間中だったのかな?
勤務時間中はお仕事に専念なさって下さいね★

おじゃるさん
労いのお言葉ありがとうございます♪
引っ越すと、手続きも面倒だし、かかりつけの病院も一から探さないといけないし・・・で大変な事がたくさんありますね。
自分の諸手続きもあるのに、子どもの分も・・・ってなるし。
「乳幼児医療証」の現況届けに関しても、今住んでいる区役所に提出したら、書類が違うとかで、以前住んでいた市役所から郵送で取り寄せたりと、面倒が多いです。
「白玉団子」豆腐入りで栄養面も良いし、美味しいですよ。
簡単だしね(←そこが一番嬉しい)
よかったら是非お試し下さい~。


☆柚奈ママ☆さん、umeさん、おじゃるさん
コメントありがとうございました♪
at 2006-09-26 01:46 削除
おじゃる さんより
予防接種おつかれさまでした~
引越しっていろいろと手続きとか大変そうですけど、こういう病院のことって気になることとか多そうですね。
でもでも、元気そうだし良かったね~♪
↓の白玉団子、またまた気になってしまいましたよ~!
豆腐ってところがすごく気になります!
家族そろって豆腐好きなんでこれやってみますわ^^
at 2006-09-23 16:48 削除
ume さんより
予防接種情報ありがとうございます。
わ・・・私のため?なんて思ってしまった(笑)
帰ったらチェックしなければ(今職場からお邪魔しています)。
診療後のシール、私も何度か頂いた事がありますが、結構食いつきませんか?娘の場合は最初から結構夢中になってました。手にぺッタンって貼ってやったら貼ったりはがしたりを繰り返していましたよ。
うみんちゅくんはシール気に入った様子でしたか~?
オネエサン好きもいいけれど優しいオニイサンにも良いお顔見せてあげて欲しいですね^^
at 2006-09-23 10:29 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
ついに行って来られたのですね~
お疲れ様でした。
女性の先生で本当に良かったですね(笑)男性ならば、注射でも泣いちゃう可能性があったかも!?リサーチされて行かれた小児科、ちゃんと子どもの相手をしてくれる方がいらっしゃるなんて、すごく助かりますね♪
しかし・・・うみんちゅくんには、問題外のようですが(笑)そこまで怒るなんて、よっぽど「お姉さん好き」なんですね~
注射後のシールももらえて良かったですね。うちは、いつもお姉ちゃんのものになってしまいます^_^;
心臓の雑音の方も聞かれなくて良かったです。きっと更に小さくなって聞こえなくなってるんですよね。私もそう思います(*^_^*)
転勤後の初の小児科、お疲れ様でした♪
at 2006-09-23 08:42 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.