妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
【うさこちゃん】の絵本
  | 育児アイテム | 2006-09-14 17:07 |

絵本の事。
子どもも大好きな絵本だけど、大人になってから眺めるのもまた楽しいものですね。私、絵本大好きです♪

私が幼い頃からずっと気に入っている絵本はたくさんあるけど、中でもこの【うさこちゃん】は今でも大好きなシリーズ。

最近は【ミッフィー】という呼ばれ方の方がメジャーになっているみたいですね。・・・グッズも大好きですぐ手に取って見てしまう私。

私が持っている絵本は【福音館○店】から出ているものです。
私が初めて出会ったこのキャラクターは【うさこちゃん】だったので、一体いつからこのウサギは【ミッフィーちゃん】になったんだろう?と少し気になり、調べてみました~。

うさこちゃんの元々の名まえはオランダ語でネインチェ・プラウス。
ネインチェは「うさちゃん」プラウスは「ふわふわ」という意味です。
ミッフィーという名まえは、うさこちゃんの絵本がオランダ語から英語に翻訳されたときにつけられた名まえです。


・・・という事らしいです。
他社から出版されている本やビデオでは、【うさこちゃん】では無く
【ミッフィー】と呼ばれている訳ですね。
なるほどね、今でも【うさこちゃん】とも呼ばれているんだ~と納得。
私はてっきりどこかのタイミングで名前(呼び方)自体が変わったのかと思っていました。

うさこちゃんが生まれた(初めてディック・ブルーナさんによって描かれた)のは1955年の事でした。

では、画像をご覧下さい。
実はすごく年季が入った絵本なんですよ。コレ。

おくづけを見ると、初版発行は1964年6月1日と記載があります。
うわ~・・・私が生まれる約一年前に出た本なのね!
(あ・あはは・・・ご存知無かった方にも私の年齢がバレ・・・以下略
で、私の手元にある絵本は、10刷とか12刷のもの。
今日現在までにも何度も重版が繰り返されているんだろうな。

現在は一冊税込み630円で販売されているこの絵本。
私の手元にあるコレは、一冊250円と書いてありました(笑)
しみじみと時代や歴史を感じますね~。

実姉と私が揃ってお気に入りで何度も何度も読んだ、この絵本。
ずっと甥っこ達の元にあったのですが、うみんちゅが生まれてから、実姉がたくさん譲ってくれた絵本と共に、この【うさこちゃん】達も再び私の元にやって来ました。

約40年程前の古い古い絵本・・・
紙の色もちょっと古びていて、シミもあったりするけど、まだ使える。
これからも大事に、うみんちゅに受け継いで行きたいと思います。
『ママも子どもの頃、この絵本が大好きだったんだよ』ってね♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/074352
コメント
甲羅 さんより
「うさこちゃん」をご存知の方もいっぱいおられましたね~。
ミッフィーもうさこちゃんも好きです・・・って同じものだし(笑)

ままりっくさん
子どもの頃はずっと「うさこちゃん」でしたよね~?私が大人になってから、いつの間にか「ミッフィー」が主流になった気がしていたけど。
「ぐりとぐら」私も読みました♪ままりっくさんも、ご自分が以前読んでいた絵本を、息子さんに受け継がれているんですね♪嬉しい気持ち、わかりますわかります!古めかしくても、ぼろぼろになっても、ずっと受け継いで行きたいものですよね。

おり。さん
私が子どもの頃は「うさこちゃん」でしたね~。
懐くんはスヌーピーだけじゃなくてミッフィーも好きなんですね。ウチは、かなり私の好みでキャラクターグッズを集めちゃうので・・・ピングーとかミッフィーとかシロタンとかポケモンとか(笑)最近は何気にケロロ軍曹グッズも増えつつあるかな。
私が幼い頃に何度も読んだ絵本、息子も気に入ってくれると嬉しい事ですね☆

まひろさん
娘さんと一緒に絵本を読むのが幸せな日課・・・素敵ですね☆
ウチの息子はあまり絵本に興味を示さなかったのですが、2歳になる直前から、急に絵本大好きになりつつあります。
「ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・カレー」とか「イチゴ・バナナ・みかん・りんご」とか日に何度も何度も私が飽きる程絵本の絵を指差して読まされます(苦笑)
時代が変わってもきっとずっと変わらないもの・・・大切にしたいし、受け継いで行きたいですね。
モノも気持ちも。私もそう思います。

なつめさん
私も、たくさんあった絵本、かなり紛失したり、古くなって処分したりで少なくなっちゃってます。
この「うさこちゃん」の絵本は、実姉の所にあったので無事でした(笑)
「うさこちゃん」「ミッフィー」・・・私も一体いつから呼び方が変わったの?って気になっていましたが、謎が解けました♪

かじかさん
2歳の祝福のお言葉、ありがとうございます♪
早いですよね。もう2歳です。走り回ってます。
どうやら関西オフ会で会った皆さんには「甲羅に抱っこされて眠っている息子」のイメージが強いみたいです(笑)一番に昼寝しちゃいましたからね~。
NHKでやってましたね「ミッフィー」のアニメ・・・色合いがシンプルで好きなんです。
ママが愛読していた絵本・・・ボロボロになっても、色褪せても、受け継いで一緒に楽しんで行きたいと思います。

umeさん
「子どもがはじめて出会う絵本」というシリーズでしたよね。確かこれは。何十年経っても、同じ装丁で出版され続けている絵本、何だか良いな~と思います。
娘さんもミッフィー大好きなんですね♪ミッフィーって、男女関係無く使えるキャラクターだと思っているので、タオルとか小物とかついつい買ってしまう私です(笑)


ままりっくさん、おり。さん、まひろさん、なつめさん、かじかさん、umeさん
コメントありがとうございました♪
母から子へ、こうして受け継いで行くのもいいな~と思い、かなり古い絵本ですが、これからも大切にしたいと思います。
at 2006-09-17 02:00 削除
ume さんより
そうそう「うさこちゃん」でしたよね^^大人になってからグッズが流行りだした頃からミッフィーが私の中では定着している感じです。娘も「フィッフィー」とお気に入りの様子で^^
私がはじめて出会った「うさこちゃん」もこんな本だったな~と懐かしく拝見しました。
at 2006-09-15 15:58 削除
かじか さんより
遅いです。 お誕生日おめでとうございます。
もう2歳なんだね。
歩いてるうみんちゅくんが想像つかず、私の中ではいつまでもあの日のままママに抱っこされ寝てる感じです。

ミッフィー、次男が大好きなのよ
NHKの番組でミッフィーのお話があったよね?? あったような??
あれに釘付けになってました。
うさこちゃんだったのね、知らなかった。

ママ達が愛読した本を子供達が読んでくれるのって嬉しいですね。
ウチはミッキーのレストランってパパが義妹に買ってあげた絵本がウチに来て長男のお気に入りでした。
もうボロボロになっちゃってますが(苦笑)
at 2006-09-15 12:07 削除
なつめ さんより
私も幼稚園の頃などは沢山の絵本を持っていたのに・・・一体何処に行ってしまったのか??
何回かの引越しのうちに紛失してしまったようです。

私も「うさこちゃん」という認識でいたんですが、おかめちゃんは「ミッフィーちゃん」だと思っています。
呼び方に違いがあるのはそういうわけだったんですね!
at 2006-09-15 00:49 削除
まひろ さんより
私もうさこちゃん持ってました。私も絵本が大好きで、娘と一緒に読むのが幸せな日課になっています。
絵本の世界は時間がゆっくり流れていますね。
誰かを想う気持ちや日々の暮らしの中で感じる小さな幸せは、時代が変わっても、きっとずっと変わらないんでしょうね☆
私が大切にしていた本たちは、ほとんどもう手元にはないのですが、同じものを探して娘と読んだりしています。
at 2006-09-15 00:27 削除
おり。 さんより
ミッフィーって『うさこちゃん』だったんですね~。知らなかった!
懐はミッフィー大好きなんです。最初に覚えたキャラクターかも^^ (スヌーピーのことは未だにワンワンと呼んでるので)
甲羅さんが愛読した絵本がうみんちゅくんに引き継がれてるなんて素敵ですね~。気に入ってたくさん読んでくれるといいですね。
at 2006-09-14 23:37 削除
ままりっく さんより
私も、ずっと「うさこちゃん」だと思っていましたよ♪幼稚園の時は、「うさこちゃん」でしたからね~でも、いつの間にか「ミッフィー」と呼ばれてましたね(笑)私は、幼稚園の時からずっと「ぐりとぐらシリーズ」が大好きで、今でも古めかしい本をたくさん持っています。私が小学生の頃買ってもらった絵本は、今息子に受け継がれていて気に入ってくれてるんですよね♪それがとても嬉しいんですよね~
at 2006-09-14 23:25 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.