妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
チャイルドシート
  | 育児 | 2006-07-02 03:00 |

チャイルドシートを見に行きました。

もちろんうみんちゅのですよ~。

大阪から福岡に引っ越して来て、実両親と外出する機会も増えそうな今日この頃なので、実家の車にもチャイルドシートをつけた方が実家の車でも移動できて便利よね♪と言う事になったので。

うみんちゅ用『セカンドチャイルドシート』という訳です。

これまで、大阪から帰省していた時には、我が家の車で帰るか、そうで無い時には、タクシーを使う事もあったけど、実家の車にレンタルのチャイルドシートをつけてもらって乗っていた。

やっぱりチャイルドシートは「義務だから」ではなくて、当然ながら子どもの為に絶対必要だと思う。
重要な事。守れる命を守る為に不可欠なモノ。
普段私は【絶対】という言葉を極力使わないようにしているのだけど、この場合はあえて【絶対】を強調したいと思う。

やたらめったら【絶対】を使う人が居るけど、個人的には苦手。
       ずっと以前にも、似たような事を日記に書いたんけど・・・
だって、【絶対】なんてそうそうあるものでは無いし、その人の考えや価値観だけで【絶対・・・・・・だよ!】なんて断言して言い切って、押し付けられても・・・ねぇ?って思っちゃうから。
「その根拠はドコに?」ってツッコミ入れたくなる。せめて【・・・・・・だと思う】程度にして欲し・・・(以下略)
「使わないで」なんて言わないし、私が言う権利も勿論無いけどね。
統計調査結果にしても、「傾向」としては数字が出ていても、そこに【絶対】は存在しない。


チャイルドシートに話しを戻そう。

「やむを得ない場合」が例外的に有る事はわかっているけど。
チャイルドシートが必要な年齢に見えるお子さんが、チャイルドシート無しの車に乗っていたり、チャイルドシートはあるのに、座らせず、子どもを車内で野放し状態にし、そのまま走行している父親・母親、その周囲の人(実際問題、非装備率は、かなり高い日本なのです)
それで本当に良いの?事故は一瞬だよ?






本日の画像は、これからお出かけ♪な時のワンショット。
まだちょっとブカブカだけど、ト○マスのキャップを被ってゴキゲンなうみんちゅ。
(特別主演:旦那の手と足・笑)いつも部分的登場なのよね~。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/052909
コメント
甲羅 さんより
チャイルドシートは「絶対」必要ですよね。
あえて「絶対」を使いました。

みにまめさん
私があえて書いた「絶対」を理解して下さってありがとうございました☆本当に大切な事だと思っています。
そうですね。息子がまだ新生児の頃は身体もグニャグニャで、チャイルドシートに乗せるのも一苦労だったのを、みにまめさんのコメントを読んでいて思い出しました。
私が現在使っているチャイルドシートは、シートベルトがはめにくくて、今もカチっとはめるのが苦手です・・・。
ウチの主人は、まだ手とか足とか部分的な登場しかしていないんですけど、いつかそのうちまた・・・ぴょっこりと登場するかも知れませんよ~。お楽しみに(笑)

ぱんきちさん
初めまして。ようこそいらっしゃいませ♪
私のブログ一番最初の記事を読んでくださったんですね。長文なのに、ありがとうございます。
我が子の「健康」は親ならばきっと誰でも強く願うものだと思います。私の息子も生後1週間にして、心雑が見つかった時は本当に驚き、ショックで、私が高齢出産だったから?とか関係無い事までも考え、色々と自分を責めたりもしましたが、今は息子も心配無く元気にしていますし、日々の成長を嬉しく見守っています。
ぱんきちさんの息子さんが元気に育っておられる事はすごく幸福な事だと思います♪
我が息子を見守ってくださるとの温かいお言葉、本当に嬉しいです。
これからもよかったら覗きに来て下さいね。


みにまめさん、ぱんきちさん、コメントありがとうございました。
at 2006-07-04 01:08 削除
ぱんきち さんより
はじめまして!今日はじめてうみんちゅくんの記事を目にしました!とりあえずご挨拶…ぱんきちです。一番最初の記事を読みました!またじっくりブログ拝見させてくださいね!子供の健康は親が何よりも願うものですよね。私の息子が今健康なのはきっと神様の贈り物なのだとありがたく思っています。世の中の子供達が皆健康に育つように私達大人がしなければならないことがたくさんあると思います。うみんちゅくんも優しいパパとママに見守られてきっといいお子さんに成長されますね!私にもほんの少し見守らせて下さい。
at 2006-07-03 11:26 削除
みにまめ さんより
私もチャイルドシートは絶対必要だと思います。
甲羅さんがあえて「絶対」ってつけた気持ちがよくわかります。

つけてない人の話はよく聞きますが、私のほうが心配になってしまいます。保育園にもデカデカと「チャイルドシートはきちんと使用してください」と張り紙がされています。・・・ってことはそれだけ使用していない人がいるってことですよね、怖い怖い。

私は(当たり前のことですが)退院のときからきちんと朋をチャイルドシートに乗せていました。
やっぱり甲羅さんと同じで、義務という感覚はなく、子供の命を守るための気持ちからです。
だから面倒ってあまり感じません。
雨の日と強風の時の保育園の送り迎えの時は、ちょっと面倒かしら?って思うときもありますが、慣れてしまえばごく当たり前のことで、逆に命を守ってもらえるありがたーい存在って思えるようになりました。
チャイルドシートを使い始めたころ。やっぱりうまく使えなくてイライラしてしまったけど、朋は乗せるとご機嫌で全く泣かなかったし、そのうち私も手順とか覚えて楽になってきました。

画像のうみんちゅ君、とっても嬉しそう&楽しそうですね。
特別出演の旦那様、ご苦労様でした。
次回の登場をまた楽しみにしています(笑)
at 2006-07-02 23:00 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.