妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
元気です(^^;)
  | 手作り | 2010-07-08 22:40 |

えっと。
まずは元気です。ずっと元気にしてました。

ここまでこのブログを放置したのはおそらく初めてですね。
レポートの訪問者数を見て、ページビュー(PV)数を見て
こんな過疎化したブログをたくさんの方が覗きに来て下さっていて、本当にありがとうございます。

以前と変わらず、書きたい事は毎日山ほどあるんです。
あるんです、が、やはり自由になる時間がナイ!
ネタは無限に持っている私(笑)なので、ネタに困る事は無いんだけど、本来ブログって『ブログ書かなきゃいけない』という【イケナイ】的な気持ちで更新するものではないと思っているので、これからも、書きたい時、書ける時に好きな事をつらつらと書いて行こうかなと思っとります。
『うん。甲羅のキモチはよ~くわかっとるよ』と言う方、これからもお付き合いの程よろしくお願いしますm(_ _)m

そこそこ忙しい毎日を送っていた訳ですが、6月は特にちょいと忙しかった。
うみんちゅが幼稚園年長になった今年、私は「文化委員」というのをやっとる訳ですが、講習会を企画・開催したり、色々なモノを製作したり計画したりする委員らしいですよ。
一番の大仕事は、3学期の卒園・進級用の【コサージュ作り】の企画なんだけども、1学期・2学期ともに最低1度は何か催し物をやらないとならない訳で。

で、1学期は【クラフトバンドでカゴを作ろう】という催しをやりました。
2日に分けて開催したんだけども、結果好評の内に無事終了~♪
企画段階から、材料の手配、そのカットやら下準備などなど、忙しくも楽しい時間でしたよ。

【クラフトバンド】・・・ご存知の方も多いんでしょうか?
一般的に有名なのは【エコクラフト】と言う名称だと思いますが、この【エコクラフト】は手芸メーカーのハマナカの登録商標らしく、ハマナカしか使えない名称のようです。
なので、他社から出ている似たような商品は【クラフトバンド】だったり【紙バンド】だったりと、違う名称で販売されているみたいです。

んで、今回作ったのが画像1枚目のカゴ。
ん!?なんかここのブログ、形式変わった!?更新しなさすぎでわからない(^^;)
画像いじるの面倒なので、この大きさのままアップしちゃいます~。



初心者で大体1~2時間前後で1個作れます。慣れたらもっと早く出来ます。
お菓子入れにしたり、郵便物入れにしたりと、なかなか便利に使えます♪

で、画像2枚目がカラーを変えてアレンジしてみたもの。



甲羅が好むグリーン系の色を入れてみたら、なかなかイイ感じで気に入りました♪(←THE自画自賛)

画像3枚目は、ちょっと欲張って、CDボックスを。



これはちょっと初心者の私には大変で3時間半位かかりましたが、何とか無事完成♪
意外としっかりした造りになっていて、これまた便利に使っています。
(後日、友達を家に呼んで、再び同じものを製作してみたら、2時間かからずに簡単に完成したので、要は慣れかも!?)

楽しい~♪・・・と言う訳で、ちょっとハマりました(笑)
テレビ見ながらでも編めるし、しばらくハマって楽しみたいと思います。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/371367
コメント
甲羅 さんより
月曜日から、幼稚園は短縮保育となり、お迎え時間が毎日早い!
・・・そして長い長い夏休みが目前にっ(^^;)

心の友さん
こんばんは♪元気にしとりました~。ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m
そそ。こんなに更新せずに放置していたのは、今回が初めてではないかと・・・時間が取れないってツライですぅ。
こんだけ放置していても、覗きに来て下さっている方が居られるって事が、レポートやPV数からわかるだけに、申し訳ないやら焦るやらでした(^^;)
これからも、ここを続ける限りは自分のペースで、書きたい事を綴って行けたら良いなあと思っていますので、どうぞお付き合い下さいね♪

クラフトバンド、ああいうチマチマ作業系って結構好きな方なので、予想通りハマりました(笑)
材料も、先日ネットで注文したので、夏休みに時間を見つけて楽しもうと思ってます♪
ひとつ要りますか!?了解です~♪うはは!
心の友さんも、お忙しそうなので、自分で作ろうとしなくてオケ!ワタクシにオマカセあれ!ですよ~。
個人的にはCDボックスがおすすめです。
これから、ますます暑い時期です。お互いに元気に乗り切りましょう!

キックスさん
こんばんは♪いつもブログへのご訪問ありがとうございますm(_ _)m
いえいえ!催促だなんて!・・・私もずっとここを更新していなかったので、気になっていたんですよ~。
みんな元気です。(あ!でもちょっと前に主人がまた腰を痛くして、病院通ってますが(^^;)もう大丈夫そうです)

カゴ、作り始めると楽しくてハマっちゃってます♪
CDケースは、ホント丈夫でしっかりしていて、使えます!
お菓子やパン入れにも使ってますよ~。
ええっ!?クラフトバンド、ロールのままなんですかっ!?
もったいないぃぃぃぃ~(^^;)でも、毎日お忙しそうですもんね。
思い切って、時間を作って製作してみてください~。そして一緒にハマりましょう!

夏休み目前です。この夏は帰省は出来そうにないのが残念です。
お兄ちゃん、ヒザの具合、少しずつ良くなっているそうで良かったですね♪でも無理なさらないように~。
そして、カブトムシのお世話頑張って下さいっ!


心の友さん、キックスさん
コメントありがとうございました♪また覗いて下さいね。
次回ブログ更新、なるべく早く頑張るつもりです(^^;)
at 2010-07-11 01:13 削除
キックス さんより
こんにちは
この前は、さいそくのメールしちゃってすみません
でも、みなさんお元気そうでなによりです。

カゴ、いいのができてますね。。
さすがです。。CDケースとか凄く丈夫そうですね。
私も、以前すすめられて、作り方のコピーももらったのですが
行動に移せず、いまだにクラフトバンドはロールのまま!!
出来上がりの、作品を見ると素敵だな~~と思うのですが!
なかなかね~~

もうすぐ夏休み、暑いけど頑張って過ごして下さいね。。
at 2010-07-09 15:02 削除
心の友 さんより
元気でなにより・ 甲羅さん、こんばんは♪ ホント、こんなに更新がなかったのは初めてじゃないですか~? 心配でやたらPV数増やしに来ちゃってましたよ(笑) 元気で忙しかったのなら仕方ない!(笑) 過疎化だなんて言わないで、これからも甲羅さんのペースでブログ続けて下さいねぇ( ´艸`)・ ところで☆ クラフトバンド作品、イイですね~。 あたしにもひとつ下さいな♪ (って自分で作ろうとしないのがミソ・笑) 暑い時期です、お互い家族全員元気に過ごしましょうね~ m(__)m♪♪
at 2010-07-08 23:39 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.