妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
修了式
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-21 00:15 |

金曜日はうみんちゅ達年中児の修了式でした。
春に、親子ともにドキドキワクワクしながら入園した幼稚園。
振り返れば、あっという間の1年でした。

画像は、修了・進級記念品としていただいた、時計。
絵はうみんちゅが描いたもので、自画像らしいです。
周りに描いたのは、ハート・紫色の時計・メロン・バナナ・スイカ。

木曜日には、卒園式がありました。
うみんちゅ達年中クラスは、年長さんにはナイショで歌の練習や送る言葉の練習を一生懸命にし、当日はその練習の成果を立派に発揮できた様子でした(私たち年中の保護者は卒園式は見る事ができないのです。残念~)
卒業式終了後、在園児と私たち保護者で園庭にズラリと並び、卒園児とその保護者を見送る時には、私までもらい泣き(^^;)

そして、翌日の修了式の日も、式が終わって各クラスで保護者も一緒に担任の先生からお話を聞いたり、一人一人に進級記念品やお花を渡される姿を見ては、グっと来てしまい、うっかり泣きそうになりました(^^;)危ない危ない!

イカンイカン!年をとると、涙腺がゆるくなるんだろうかねえ???
ま、私は元々感動屋な方なので、感動的な場面では割とすぐ泣きます。ええ。若い頃から(爆)

で、金曜日に帰る前にお世話になった担任の先生に一年間のお礼と挨拶をしに行ったんだけども。
先生がうみんちゅを抱っこしてくれて、『うみんちゅ君も1年よく頑張ったね!出来る事がいーっぱい増えたね』とか言ってくれてるのを見て聞いて、そこで更にこの1年間の色々な出来事が頭を巡り、ウッカリ涙がこぼれてしまいましたよ私。

入園前の「1日体験入園」の時には、『時間が長すぎるよぉ!』と大泣きして保育室から出て来てしまったうみんちゅ。
家では泣かないのに、幼稚園ではよく泣き、お迎えに行った帰りには『今日は何回泣いた?』という質問を繰り返し。『今日は泣いた数ゼロ!』と答えが返ってくれば『よっしゃ!頑張った!』と褒め。
泣く事自体は悪いことでは無いけど、泣く前に1回ガマンしてみようよ!と言い聞かせてみたり。
それでも、一学期、二学期、三学期と日が経つにつれて泣く回数も減り、お友達も出来て仲良く遊ぶ姿も見られるようになり、今ではすっかり幼稚園が大好きになりました。
ケンカをしたり、揉め事があっても、徐々にそれを自分達の力で解決する術も身につけつつあるようです。

慎重派で、高い所がちょっぴり苦手で・・・そんなうみんちゅだけど、彼なりに日々頑張ったり努力したりして、この1年で出来る事がた~っくさん増えました♪
私が知らないうちに、鉄棒の前まわりが出来るようになってビックリしたり(さかあがりはまだ全然~)、少し前までは全く出来なかったフラフープをうまく回せていたり、最初は落っこちて泣いていたタイヤのブランコも上手に1人で乗れるようになり・・・。

そういうちっちゃな一つ一つが、親の私にとってはすごく嬉しい成長で、親バカってのは重々わかっているけど、そんな我が子がかわいくてたまりません。

4月からは、年長クラスになるうみんちゅ。
新しく入ってくるお友達にとって、優しいお兄ちゃんになって欲しいものです♪

という訳で、春休みに突入した我が家ですが、3週間は長いな~・・・
 (毎日のお弁当を作らなくて良いのはラクチンだけどねっ)

幼稚園のありがたみを切実に感じます(^^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/348953
コメント
甲羅 さんより
春休みに入ってずっと雨続きだった大阪でしたが、今日ようやく晴れてくれました♪
コメントのお返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

サッキーさん
労いのお言葉、ありがとうございます~m(_ _)m
面倒くさがりの私にしては、この1年お弁当作りや行事参加などがんばったかなって思います(←自分で言うな!)

進級・修了記念品、色々いただきましたよ。画像にある時計・ポケモン色鉛筆セット・自由画帳などなど。あと花束と花かごと紅白饅頭も♪
卒園生たちも色々プレゼントがあったようです。学校で使えるようにお道具箱とか鉛筆セットとか国語辞典とかね。
内訳はよくわからないけど、幼稚園からのものとPTAからのものとあったみたいです。

本当に、幼稚園に行きだしてから、色々な面ですごく成長したなって思いますね~。集団生活を体験して初めて出会うこともいっぱいあったでしょうし。春から息子には年長さんとして、年下の子の面倒も見れる子になって欲しいな~と♪


なすさん
こんにちは♪
息子はこの1年間、いーっぱい泣いて、笑って、怒って・・・と色々な面でたくさんの刺激を受けて成長した1年でした。
遊びもたくさん覚えて、チャレンジするようになりました。
幼稚園生活、楽しかったようですよ♪入園時にはどうなることか?と心配だったお友達も出来ました~♪
春からは年長さん。本当に早いものですよね~。
あと1年。毎日の送迎とお弁当作り、また頑張ります!

サッキーさん、なすさん
コメントありがとうございました♪
at 2010-03-26 15:30 削除
なす さんより
こんにちは♪
うみんちゅ君、この1年間は楽しかったかな~?(^^
たくさんお友達もできたかな??
4月になるともう年長さんですか~(@_@)
いやはや・・・月日が経つのは早いものですね(^^;;
甲羅ちゃんもお弁当作り、お疲れ様でした♪
at 2010-03-22 17:28 削除
サッキー さんより
うみんちゅくん1年間お疲れさまでした。
甲羅さんもお弁当作りやお世話など馴れないことも多かったでしょうけど、本当にお疲れさまでした(ってあと1年あるんですがw)

幼稚園に行くと、家とは違いびっくりするような成長をしますよね。
うちも初日はカーテンの隅で泣いてたのに、
いつの間にこんなにに強くなったのだろうと驚かされます
(いい意味でも悪い意味でもw)

4月からは年長さん。
ますます成長が楽しみですね(^^)

それにしても進級記念品なんてあるんですね。
豪華だなぁ~(うちの保育園は何もなかったぞ)
at 2010-03-21 11:18 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.