妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 05月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ●2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 ・ 2019年03月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
園 閉 鎖
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-22 10:52 |

ようやく今日から幼稚園再開です。

先週の水曜日、いつものように登園すると、門に立っている警備の方から「何か話しがあるみたいやで」と言われてそのまま待機。
待つ事30分程・・・で、保護者が遊戯室に集められて、園長から【園閉鎖になります】との連絡がありました。
急なことでビックリですよ。
そのまま帰る用意をして、子どもと一緒に降園。

何でもその日の朝、登園時間の少し前から、嘔吐と下痢の症状でお休みする子の保護者からの連絡で幼稚園の電話が鳴りっぱなしだったらしい。
前日まではお休み人数もたいした事なかったのに、余りに急激に嘔吐・下痢の子が増えた為、園医と教育委員会に相談して、急遽、園閉鎖が決まったらしくて、園長をはじめ先生方もバタバタされていました。

水曜日から金曜日までの三日間、嘔吐下痢症の感染拡大を防ぐ為に園閉鎖。
・・・お休み、長かったよぅ~(爆)

幸い、今回うみんちゅには全く症状は出ず、元気そのもの。
ま、これから拾って来る可能性もまだまだあるんだけどね(^^;)

症状が比較的軽い子が多かった中で、うみんちゅと一番仲良しの男の子は症状が重くて入院でした。
しかも、家族旅行中に発症したもんだから、旅行先で1日入院。大変だったろうな。

今朝、幼稚園に送って行ってみたら、お休みの人数も減って、具合が悪かった子達もほぼ回復して元気に登園して来ていて一安心♪

でも、まだまだ油断は出来ませんな。
うがい・手洗いをこれまで以上にしっかりやって、予防に努めたいと思います。

画像は、うみんちゅが幼稚園で編んで来たマフラーの完成品と編んでいる様子♪
ペットボトルに棒を立てて、それを軸に毛糸を編んで行くようです。
私が子どもの頃遊んでいた、リリアンの大きいバージョンって感じです。
なかなか良くできています♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/342967
コメント
甲羅 さんより
今週は急に暖かくなりましたね。
園閉鎖、その後は何とか罹患者も減少し、終息に向かっているようです・・・がまだ数人お休みの子も居るから安心できず・・・。

☆柚奈ママ☆さん
昨年5月の新型インフルエンザ以来の園閉鎖でしたが、やはり突然なのでビックリですよね。
一気に20人以上が感染して休んだので、園にも調査が入ったりして大変だったようです。
☆柚奈ママ☆さんのお子さん、先週ノロだったんですね。元気になられて良かった!
集団感染、怖いですよねえ・・・。子どもは重症化しやすいから怖いですが、こればっかりはうがい・手洗いだけでは防ぎきれませんものね。

マフラー、やはりそちらの園でも作られてるんですね。
毛糸の色は自分で好きな色を選んで組み合わせて作ったようです。息子がものすごく楽しそうに取り組んでいると担任から聞いていて、完成を楽しみにしていたんですよ~♪

モンハン(笑)
はい!我が家の主人、ハマリ続けています~♪
ハマリ方がちょっと一般的と言われる順序とは違うんだけど、昨年の夏にまずWii版にハマリ、週末や夜中はずっとやってましたっけ。私は横で見てたんですけど見てるだけでも結構楽しかったです。
1人の時は「村クエ」やって、ネットに繋いでは同じ会社の人達とグループ組んで「街クエ」で討伐とかやってました。ランクはいくつだっけ!?ちょっと聞いてみないと忘れちゃいました。
んで、現在はPSP版にご執心。昨年11月に唐突にPSP本体を買いましてね(^^;)楽しそうにやってますよ。
なんか、去年の夏に、会社で休み時間に後輩や部下に取り囲まれて「甲羅さんもモンハンやりましょうよぅ~」と激しく勧誘されて、最初はしぶしぶ?メンバーに加わったらしいです。
・・・若いサラリーマンに取り囲まれてゲームに誘われるオッサン(←我が旦那)って一体!?(爆)
あら・・・つい長くなっちゃいましたね(^^;)
と、言うわけで、モンハン大好きらしいです♪

コメントありがとうございました♪
at 2010-02-23 21:39 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
突然の園閉鎖には、ビックリですね。
そんなに一気に嘔吐下痢?ノロ?の子が出たなんて・・・
我が家は、木曜日にノロになり今日から登園です。
木曜日に園で感染したようですが、その日夜の救急では同じ園の子が9時時点で既に7~8人来てたようで
間違いなく集団感染したようでした^^;
うみんちゅくんは、今の所大丈夫なんですね。このままうつらなかったらいいですね。
なにせ、嘔吐下痢は子どもも辛そうだし、見てる親も心配でたまりません^^;
マフラー、上手に出来てるね~!こちらの園でも同じようなマフラーなど女の子が作ってますよ~。

と、全く関係ない話ですが(笑)
旦那様、モンハン好きですか?うちの旦那もPSPではまり、現在はWiiではまりまくりです^^;
毎晩毎晩、知らない人たちと4人グループになり戦っております(爆)
モンハンランク?50ちょっとで、まだまだですけどね~。
at 2010-02-22 13:52 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.