妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
2学期最後のお弁当
  | 幼児食 | 2009-12-21 15:11 |

あら?・・・あららっ?
1ケ月近くもブログ更新してなかった(^^;)

最近食べた美味しいモノ(←当然の如くいただきもの)の話しとか
最近当選して嬉しかったモノの話とか
思わぬ友人と会えて嬉しかった話とか
書きたい事いっぱいなんですが、年内に書け・・・る・・・の・・・か!? 
                          (↑無理っぽ~い!)


明日で2学期も終了~冬休み突入です。
そして今日は、園で『お楽しみコンサート』がありました。
少し前から、うみんちゅ達年中さんにとっては、「初めての楽器」を触り、やり方を覚え、そして曲に合わせて演奏する練習をしていた様子。先週は本番さながらのリハーサルもやったみたい。

参観も兼ねているので、保護者も朝から遊戯室に集合~♪
まずは、年中さんによる楽器演奏。うみんちゅの担当はカスタネット。
最初、トライアングルに挑戦したようですが、うみんちゅ曰く『ボクはトライアングルにチャレンジしたけど、ちょこ~っと難しかったので、カスタネットにしました』・・・と言う事でカスタネット。
(私的には、トライアングルもカスタネットも難易度はそう違わないと思うんだけども・・・子どもにとっては違うらしい・笑)
他に、すず・タンバリンなどの担当もいて、みんな一生懸命に歌い、そして楽器を奏でていました。

お次は、各クラス(年中・年長混合)ごとの歌。
クラスの名前にちなんだタイトルがついた歌を歌いました。
うみんちゅも、毎日のように家で私に歌って聞かせてくれていたのだけど、いまひとつわからない部分があったりして(笑)
でも、今日みんなで歌った歌を聞いて、ようやく歌の全貌がつかめました~。

最後に、年長さんによる楽器演奏。
さすが年長さん!大太鼓やシンバルに木琴などなど、年中さんが使う楽器に加えてバリエーション豊かな楽器達。
みんなが色々な楽器を体験できるようにと、途中で担当する楽器を何度か交代していました。
とっても上手にまとまっていて、感激の演奏でした~。
来年はうみんちゅもこういう難しい事やるんだろうな~と、早くも来年の今頃に想いを馳せてしまった私でした。

その後、(たぶん)プロの方によるピアノ演奏や、クリスマスソングのステージがあったのだけど、正直幼稚園児には退屈な内容だったようで、みんな次第にガヤガヤザワザワ・・・。
いっそ、いつもやっている人形劇とか紙芝居の方が盛り上がったと思うな。


さて。話は変わり、本日が2学期最後のお弁当作り。
頑張ったぞワタシ!偉かったぞワタシ!(誰も褒めてくれないから自分で褒める!)
2学期からは、基本的に月・火・木・金曜日がお弁当の日。
でも12月はうみちゅのクラスが園内研修日に当たっていたため、なんと水曜日もお弁当が要る日があり、その週は5日連続のお弁当作り!!!
・・・大袈裟だけど、死ぬかと思った(爆)

そんなこんなで、最近めっきり書くことも少なくなった【うみんちゅゴハン】
うみんちゅ5歳3ケ月の時のお弁当~。記録として画像貼り貼り♪
●鶏肉の照り焼き
●エビフライ
●一口ハッシュドポテト
●豚肉とほうれん草の炒め物
●大根・ニンジン・椎茸の和風煮
●枝豆ピック


2学期の途中から、『ふりかけはもうゴハンにかけないで!ボク自分で袋持って行って自分でかけたいから♪』と言い出したうみんちゅ。
年長さん達がやっているのと同じように自分もやりたくなった様子。
お気に入りの「ポケモンふりかけ」を毎日1袋ずつ自分で選んで持って行っています♪

ふうぅ・・・これで冬休みの間はお弁当作りから開放されるぅ~(^^;)
毎日、旦那様用、子ども用とお弁当を複数作っておられる方を本気で尊敬します!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/330152
コメント
甲羅 さんより
クリスマスですね~♪ちょっとウキウキします。
我が家は23日に家族パーティしました♪

なすさん
こんばんは♪
ご心配おかけしてすみません~m(_ _)m
元気にしていたんですが、なかなかブログを更新する時間が取れずに、書きたい事が溜まる一方な日々でした。
まだまだ書きたい事いっぱいあったのに、時間だけが過ぎて行くぅ~(^^;)

明日から幼稚園も冬休みです♪
・・・と言う事は、更に「私の時間」が減る訳です(泣)
年末年始は、福岡に帰省しない事になったので、大阪でのんびり過ごす予定ですよ~。

なすさんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!
メリークリスマス☆

コメントありがとうございました♪
at 2009-12-24 01:30 削除
なす さんより
こんばんは♪
なかなか更新されないので、どうしたのかな~?と思ってました(^^;;
お弁当作り、お疲れ様でした~(^-^)/
冬休みの間は少しのんびり出来ますね。
そろそろクリスマス♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^
at 2009-12-22 18:34 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.