妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
預かり保育
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-27 11:56 |

今年からテスト的にモデル事業で始まった、預かり保育。
一学期はうみんちゅはまだまだかな?と思って様子を見ていたけど、二学期からぼちぼち預けてみています。
先週が3回目。
うみんちゅも、気に入っている様子で喜んで参加しとります♪
『毎日でもいいよ!』とか言ってるけど、そこまではね~(笑)

時間は、降園時間から16時までで、一回400円也。
おやつも出るので、子ども達もお楽しみもあって良いようです。

預けて、時間に余裕があると思っていても、やはり時間が気になってしまい、たいして用事や家事もはかどらず~。ですが、今回思い切ってお出かけしてみましたよ私。
ずっと多忙で会えなかった、兵庫の友達と、三ノ宮(神戸の近くね)で落ち合って、お茶したりご飯食べて来ました~♪

うみんちゅを幼稚園に送り届けて、そのまま最寄駅に向かい、新大阪から新快速に乗り~・・・1月に行って以来の久々の三ノ宮でした。
兵庫の友達と合流して、まずはスタバで軽くお茶♪
それぞれ、マイタンブラー持参です。エコだねエコ。一応。

それから移動して、パスタのランチセットを食べてから、雑貨屋さんで買い物してから更に移動してデザート&お茶。欲しかった「バッグインポーチ」もかわいいのが買えて満足♪
わはは~!やっぱり私達、お茶休憩多すぎ!?
今回のデザートは、アンテノールにて。
日替わりケーキ3種類盛りのセットがあったので、それにしました~♪
この日はレアチーズケーキ・ガトーショコラ・プリンで、それに更に抹茶アイスとクッキーまで乗っかって来て豪華な満足セットでした~♪

でも、どれも結構こってり系の味&量もたっぷりだったので、一口ごとにお腹にずっしりと溜まり、最後はすごく苦しくなっちゃいました。
おまけに、私が帰らなければいけない時間が迫って来て、すごく急いで食べたから満腹感も倍増(笑)

・・・そこまでして、食べるなって話しだよね!

大急ぎでまた新快速に乗って、無事うみんちゅのお迎え時間には間に合いました~。
三ノ宮から自宅までの移動は、乗り継ぎもあるし1時間近くかかるからちょっとバタバタでした。
でも、こういう息抜き、たまには良いね~。
こうして、一人の時間が少しずつ持てるようになって来たので、時間を有効に使う工夫をせねば!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/318644
コメント
甲羅 さんより
先日も楽しく遊んで帰った来たようでした。
息子が嫌がらないし、むしろ楽しめているようなので、これからも時々利用しようかなと。

おり。さん
そうなんですよ。去年までは預かり保育無かった幼稚園なんです。
市内では我が園とあともう1つの幼稚園だけでテスト的に始まった預かり保育なので、まだまだ手探り状態らしいです。
お!高めなんだ~(^^;)←あまり相場を知らない人
1時間100円は良心的価格ですね~。しかも時間も長くてうらやましい!16時までってちょっと短すぎって感じてました。
出産からこの5年間は、本当に息子といつも一緒で、1人になれる時間は取れず、ほぼ自由時間もない生活だったので、これからは少しずつ親・子それぞれの時間を持つのも良いものですよね~♪

暴れん坊やさん
坊くんの幼稚園は、19時までOKなんですか!いいなあ~。
そして1時間100円。やっぱりうちの園が高めなんだと初めて知りました(^^;)
モデル事業で始まったばかりなので、今年の反応で来年は価格や時間設定にも変化がある事を期待することにします♪
坊くんは参加してみると、楽しめたようで良かったですね。ウチの息子も、嫌がるかな?と思って遠慮していたら、自分から行きたいと言い出したので預けてみたら、意外とハマった様子で喜んでいます。
これからもたまには預けて、私も少し楽をしようかなと思っています。

なすさん
こんにちは♪
二学期に入ってから、急にお友達が増えた様子で、気の合う子と遊ぶ姿をよく見るようになり、私としてもほっと安心しているところです。でも相変わらずよく泣いてますけどね(^^;)
1人遊びも良いけど、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを覚えてからは、預かりでも楽しく過ごせているようです~。
これまで、結構拘束されていたから、私もたまには羽を伸ばす時間をいただいちゃおう♪と企んでいます(笑)

おり。さん、暴れん坊やさん、なすさん
コメントありがとうございました♪
他の幼稚園の預かり保育の色々も聞けて嬉しかったです♪
at 2009-10-30 12:56 削除
なす さんより
こんにちは♪
うみんちゅ君もお友達が増えて楽しいのかな(^^
ママもたまにはこんな時間も必要ですよね~♪
at 2009-10-29 12:14 削除
暴れん坊や さんより
息子の幼稚園はお預かり15時から19時まで一時間百円です。つい最近も17時までお預かり頼みました。息子も最初はいやがってたのに預けると楽しかったようで色々お話ししてくれました。たまにはお預かりもいいですよね。
at 2009-10-29 11:21 削除
おり。 さんより
今年からモデル事業で始まったって事は、今までは預かり保育なかった幼稚園なんですね~。
16時までで400円とは少々高めですね(^^; 懐の園では今は15時~18時までが1時間100円で、来年から16時までは無料でそれ以降は100円になるらしいです。働くお母さんにはありがたいことですよね~。とは言え、まだ預かりしたことがないんですけど・・・。
でも子供と離れて自分の時間を持つって大切ですよね。やっとそういう時間を持てる時期になってきたんですね。
今後もぼちぼちそんな時間を増やしていきたいですね♪
at 2009-10-28 02:09 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.