妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
お土産編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-19 01:44 |

まだ続くのか~い?
と思う方はどうぞポチッとお戻り下さいませm(_ _)m

ええ。まだまだ続いてますので(笑)
【お土産編】でございます。

画像1枚目
今回、友に会うという目的が第一だったのは当然なんだけども。
第二の目的はこの【じゃがぽっくる】をゲットする!だったと言っても過言ではナイ!
なので、今回の旅は別名【じゃがぽっくる様を買い求めるツアー】とも呼ばれていたりいなかったり。
  あれれ?観光とかゴハンとかは第二じゃなかったの!?(笑)

空港で、九州の友と合流して、まずは売店巡りをしようってなった時に、私は【じゃがぽっくる】が買えそうだと事前に教えてもらっていたショップに断りもせず無言で向かっていました(笑)
(比較的買いやすいショップをマップに印つけて持参しましたv)
途中でふと我に返り、『あ!まずはじゃがぽっくる探してもイイ?』って友達に確認する始末(遅いよ)
ザクザク歩いてすごい勢いでじゃがぽっくるを探す私の姿はきっと珍妙だったろうな~(^^;)
買いやすいショップ一軒目では完売・・・。
でも次のショップで数箱置いてあるのを見つけて、速攻ゲット!
【お一人様3箱まで】なので、私3箱、うみんちゅ3箱ね。
その後、別のショップでは山積みで在庫があるのを見つけて、更にそこで3箱追加購入♪
ふっふっふ!大漁大漁♪ なんだー買えるじゃん♪
最初は持ち帰ってホテルから自宅に送ろうと思っていたのだけど、あまりのかさばりっぷりに嫌気がさし、急遽空港から送ってしまう事にしました。
この、じゃがぽっくる、以前よりは手に入りやすくなってるようでした。入荷の時間帯にもよるんだろうけど、この後も山積みになってるのを見かけたし、他のお土産屋さん(小樽とかサッポロテレビ塔)でも数箱ずつ在庫があるのを確認しました。

あ!全部我が家用では無いのですよ。食べてもらいたい友達に送ったりする用にたくさん購入。
後日、友から「あれだけ買ったのに甲羅さんの手元に残ったのが2箱ってのにビックリ」って言われたけどさ。一体私がどんだけ食べると思ってたんだろね!?(笑)
私が9箱全部食べると思われてたのかっ?わはは! や、食べれるけどさ。

画像2枚目
【じゃがぽっくる】の他に、空港やその他行った先々で買ったお土産達。
旭山動物園では巾着やプチタオルなども買ったけど、画像はお菓子関連のみ。
『地域限定お菓子』好きな甲羅らしく、とうきび味プリッツとか、ハスカップ味のハイチュウやピンキーなどももちろん購入♪
北海道限定『夕張メロン味』もたくさんあったけど、個人的に好みではないので一切買わず。
・・・気付けばこのお菓子達・・・ほぼ私の手元には残らず友達に送ったりしちゃった。
もっといっぱい買えば良かっ(ry

画像3枚目
旦那用お土産~と言うか自宅用に買った【タラバガニ脚セット】
  (↑お菓子など好まない旦那の唯一のお土産リクエストが「カニ」だったからちょっと奮発♪)
観光で行った先で選ぼうかとか思ったものの、うみんちゅ連れてじっくり選ぶ時間が無かったら困るなと思い直し、空港でガッツリ手配しちゃいました。
じゃがぽっくるやお菓子を大量に買い、更にガッツリとカニまで発送手配しちゃってる私を見て、九州の友は苦笑気味でした(^^;)そりゃそうだ。まだ空港に着いただけで旅は始まったばかりなんだもんね。お財布から気持ち良くお札が消えて行きましたとさ。

で、このカニ。旅行から帰った翌日に自宅に届くようにしておいたんだけど。
すごく太いタラバの脚で、大きいんだけど大味でも無くとっても美味でした!
身もしっかり詰まっていて、食べ応えアリ!で家族全員満足満足♪
カニだけで満腹になれるって幸せだ~。
画像でうみんちゅが持っているデカい脚が箱に2つ入っていて、とても豪華版でした。

画像4枚目
で、自宅用に送ったカニが届くのを待っていたら、それより前に午前中に荷物が届きました。
んんっ!?うわー!カニだよカニ!
何と、北海道在住のダイビング仲間の先生から、カニを送っていただきました。
先日の記事にも書いたけど、この先生からは、この旅行に際してたくさんの「グルメ情報」をメールでもらったりしていてお世話になった上にこのカニ!何てニクイ演出を!(笑)
出張先の根室から手配してくれたようで、立派な【花咲ガニ】が2ハイ入っていました。
箱に入った写真だとわかりにくかったので、1パイをお皿に出して撮影してみました~。
ちなみに、このお皿が我が家で一番大きいお皿になります。カニでかいでしょ?
・・・って比較するものが無いから大きさがわかりにくいって!
余談ですが、札幌のホテルにチェックインした時、フロントで「お手紙をお預かりしております」って渡された手紙は、その先生からでした。
・・・わざわざホテルまで届けてくれたのね~と感謝感謝。

画像5枚目 オマケ画像
届いたカニはすぐに解凍して、夜にいただきました♪
タラバガニ全部と、花咲ガニ1パイ。残り1パイは冷凍庫~。
うみんちゅもカニは大好物なので、喜んでいっぱい食べましたよ~。

・・・これで終わりかと思いきや、実はまだ続きがあったりします(笑)
お付き合いいただける方だけドウゾ~  続きます♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/302612
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.