妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
ゴハン編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-14 14:45 |

恐るべし!夏休み!
うみんちゅとずっと一緒だと、パソコンタイムが取れません(泣)
幼稚園に行っている間だけでも、束の間の自由時間があったのは幸せだったな~と遠い目になりつつブログ更新しています。

それでは、プチオフin北海道【ゴハン編】~♪

画像1枚目
初日の晩御飯は、「味噌ラーメン」
九州の友も私も、昔に北海道旅行をした時にそれぞれ「ラーメン横丁」には行っているのだけど、美味しかった記憶も無く、何の感動も無かったので「ラーメン横丁」は当然のように却下(^^;)
「札幌ラーメン共和国」という、ラーメン屋さんが何店舗も入っている場所。【けやき】というお店を選んで入りました。
・・・選んでとか言ってるけど、実は事前に「オススメなお店」を教えてもらっていたのでした。
7月初めに、結婚式出席の為、福岡に帰省した時にも会った、北海道在住の先生に、メールで『グルメ情報』をたーくさん教えてもらって、この旅行に備えました(笑)

大人3人に子ども3人で6人という大所帯(笑)なので、一緒に座るのは無理だろうと、最初は別れて座っていたのだけど、すぐに私の横の席が空いたので移動~♪ラッキー☆
私は、「味噌ラーメン」をオーダー。
HPを見ると、麺の太さは「普通」となっていたけど、博多とんこつラーメンの極細麺に慣れている私には、「お!結構太いぞ!」って感じでした。(でも太麺もスキよ)
スープは味噌の塩気と甘さがほどよく交じり合っていて、結構濃厚。
そこにピリ辛が加わり更にトッピングの野菜などの味も加わり、美味でした。
太めの麺にスープがよく絡んでいい感じ。
私は気に入ったのだけど、ちょっと失敗だったのがうみんちゅ。唐辛子かな?少し入っているのが、子どもにはちょっと辛かったようでした(が、とりあえず食べてたうみんちゅ・笑)

画像2枚目
二日目の昼食【唯我独尊】の、なんとかママカレー(名前うっかり忘れた)
レンタカーを借りて、このカレーの為に(笑)富良野までドライブ~♪
  (北海道の友の旦那さま、運転ありがとうございましたm(_ _)m)
以前は知る人ぞ知る的なお店だったらしいのだけど、最近はガイドブックにもバンバン紹介されて超有名。常に混んでいると言う話しなので、並ぶの覚悟で行ったけど、またまたラッキーにも外にしつらえてあったテーブルに全員揃って座れて待ち時間ゼロ!すごい☆
手間ひまかけて作ったカレールーと自家製ソーセージの他にもオススメはいっぱいあるらしい。
北海道の友のオススメは「ソーセージカレー」だったのだけど、ルーがやや辛いと言う事で、辛いカレーが苦手な私はお子様でも大丈夫と言うコレ。辛くなくて美味しかった~♪
もう何度も食べているという北海道の友によれば、「前回までは白ゴハンだったのに突然サフランライスに変わっていたり、乗っかってるものが若干変わっていたり、ルーの色や味もちょっと違う・・・なんかちょっと今日のは・・・」って感じで、不完全燃焼な様子。
そうよね。友達を案内して、お気に入りの味を食べてもらおうって連れて行ったのに、いつもの美味しさと違ってたりすると、「えー!」って、悔しいと言うか、もの悲しい気持ちになるの私もわかります!
でも、カレーもソーセージも美味しかったからダイジョブっ♪

画像3枚目
富良野のカレー屋さんの後に、これまた人気の【旭山動物園】に行き、着いた時間が15時頃と遅めだったのが幸いしたのか・・・ここでも駐車場は近い場所に停められるわ、人もそう多くなくてどこもサクサク巡れるわで、待ち時間ゼロ!またしてもすごい☆
ペンギン館もあざらし館もホッキョクグマの所も、サクサクー♪
 (但し、ホッキョクグマの『カプセル』だけは20分待ちの看板が出てました~のでこれはあっさりスルー・笑)
で、前置き長すぎになっちゃったけど、旭山動物園から札幌方面に向けて帰る途中に当然夕方になり。早めの晩御飯~♪(なんか食べてばっかりだな)
北海道の友が調べて連れて行ってくれた【道の駅 ライスランドふかがわ】にて釜飯♪
後で確認したら、ガイドブックにもしっかり載ってました。
北海道に来たからには、やっぱり海の幸でしょう!とばかりにメニューとにらめっこして、ものすごく迷った結果、私は【かに釜飯】にしました。
画像をご覧いただくとわかるように、ほぐしたカニの身の量の多いこと!
たっぷりのカニとゴハンを混ぜて、おこげも一緒にいただきました~♪
しかも、画像をよ~くご覧下さい・・・お味噌汁が2つありますね!?取り分けで食べる子ども達の分のお味噌汁までサービスでつけてくれるとは何ともありがたい心遣いです。

画像4枚目
三日目の昼食。わーい!ワタクシ念願の『オタルでオスシ』♪ 【政寿司】にて。
札幌からJRで小樽まで移動し、まずは小樽の街を散策~散策~したのですが、暑かったし子ども達にはあまり楽しめる場所も無く、予約したお寿司屋さんへ早めに向かう事に(と言ってもダラダラ歩いて行ったから、結局丁度良い時間だった)
北海道の友が事前に予約をしてくれていたのだけど、これが大正解!
待つ事もなく、スタッフからものすごく丁重に出迎えられ、個室のお座敷へ案内されました~。

北海道に行く事が決まった頃は、「海鮮丼を食べたい」と言っていた私なんだけど、色々調べたり見たりしているうちに、海鮮丼やめて握り寿司な気分になってしまい、結局握り寿司♪
握りだけをガッツリ行くか、握りも他のも色々行くか・・・とまたまた悩んで、私は色々付いたものにしました。
小鉢・岩海苔のお吸い物・イカソーメン?でいいのかな?イカのお造り。
イカには卵黄とウニとだし醤油を混ぜたものをつけていただきましたが美味でした!
で、いよいよお楽しみの握り寿司♪
何と言ってもウニが甘いっ!イクラもこぼれても大丈夫なように小皿に入って来てる(笑)
サーモンもとろけた!
あ。イカのお造りのお皿にちょこんと乗っているのは、別に追加でオーダーした「ズワイガニ」です。どーうしても食べたかったから(爆)
お子様メニューもとてもかわいかったのだけど、これはまた次回以降の更新にて。

画像5枚目
小樽から戻って来て、晩御飯に食べた【スープカレー】
北海道の友が知っていたお店に連れて行ってもらったので、ここでもオススメを聞いてそれをオーダーしてみました。
パリパリのチキンが乗ったゴハンとスープカレー。辛さも10段階から選べます。
「コレはオススメ!」と教えてもらった「ゴボウの唐揚げ」もトッピングしてもらったんだけど、コレが超美味!薄切りを揚げたものかと思いきや、結構分厚く切ったゴボウをカラリと揚げてあって、カレーと合わせなくてもこのままで美味しかった♪
私は更に、うみんちゅ用に「シメジ」をトッピングして、モリモリといただきました~。
うみんちゅはね、相変わらず野菜嫌いで、でもその代わり?キノコ類が大好物!
シイタケ・シメジ・エノキ・エリンギ・・・現在もキノコブーム続行中。
この旅行中、いつもよりも食が細かったうみんちゅ。ちょこっと食べてはすぐゴチソウサマ。
友達も「うみんちゅ君、あまり食べないんだねえ」って言ってたし・・・。
いつもと違う場所でいつもと違うメンバーで、食べるよりも遊びたいって方向に気持ちが行ってたんだろうけどねえ~。ちなみに普段はもっとモリモリ食べてます(泣)←誰に言ってる!?
相変わらずの食べむらっぷりに私もちょっと悲しくなったけど、このシメジは小株1個分丸々食べてました(他のももっといっぱい食べて欲しかったな)

実は私、「スープカレー」は初めて。
食べる機会が無かったというのもあるけど、正直な所、食わず嫌い(^^;)
サラサラしたカレーなんてカレーじゃないわいっ!と頑固オヤジみたいに、何かが許せなくて、これまであえて食べなかった(笑)でもせっかく北海道に行くんだからと今回は食べる気マンマン。
ここのスープカレーを食べてみたら「えー!?美味しい!これならまた食べたい!」と。
今まで食わず嫌いだった自分を恥じました(←ってそれは大袈裟か?・笑)
辛いのが苦手なので、「辛さゼロ」というのを選んだ私ですが、カレーの味はもちろんするし、その中に甘味やら旨みやらが溶け込んでいて、スパイスも効いていて止まらない美味しさでした。
スプーンにゴハンをすくって、それをスープカレーに浸して食べても美味しいし、スープカレーだけでもどんどん行ける味。
おおぶりにカットされた野菜が入っていて、目にも楽しく栄養的にも良いのですが・・・ううぅ・・・私の苦手なニンジンがドドーン!と横たわってるぅ(涙)
最初は頑張って端っこからチビチビ食べていたんだけど、最後には『ニンジン苦手なので残してもいいですかっ!?』と二人の友に宣言して、申し訳ないけど残させていただきました。ごめんよぅm(_ _)m


ふうぅ。画像1枚に対して、一言コメントを書くつもりが、書き始めるとやっぱり長くなってしまいました。
いかがだったでしょうか?【ゴハン編】
次回は、【スイーツ編】をお送りする予定です。
 ~続きます~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/301619
コメント
甲羅 さんより
全然旅行記を書き進めていないまま、お盆も終わってしまいました・・・。
いつ完結するのやら~ですが、まだまだ書きます♪

☆柚奈ママ☆さん
お返事遅くなりゴメンナサイm(_ _)m
ええ。まだまだ続きますよぉ~旅行記は!
「食」関係の次はスイーツ編・子ども達編・お土産編・・・と続く予定(笑)
2枚目のカレー屋さん、ご存知だったんですね!
最近では、テレビで取り上げられたり、本にも載ったりしてかなり有名らしいです。美味しかったですよ。私が食べたのではなく「ソーセージカレー」と言うのがよく紹介されていて人気のようです。
スープカレーは、私も食わず嫌いでした。「きっと一生食べないだろう」とか思ってました(爆)・・・が!食べたお店が良かったのか、とっても美味しくて、スープカレーのイメージがすごくよくなりました(笑)
確かにね。さらさらしたカレーなんてカレーじゃないわい!ってオモイマス。私も!
それでは、まだまだ続く旅行記、どうぞお付き合い下さいね♪

コメントありがとうございました♪
at 2009-08-17 21:31 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
北海道プチオフ旅行記、まだまだ続くんですね~♪
今回は「食」関係でまとめられてあるあたりが・・・甲羅さんらしい(笑)
どの写真も美味しそう~!
それで、2枚目の写真ですが・・・最近テレビで見たばかりのお店で嬉しくなりました(笑)
何度か食べておられる方からすれば、若干洒落た感じのカレーになりつつあるようですが、美味しそうだわ~♪
5枚目のスープカレー、はい・・・私も食わず嫌いです。甲羅さんのブログを読んでも、まださらさらしたカレーなんてカレーじゃないわい!なんて思ってますけど(笑)これは本当に食べた人でしか、わからないんでしょうね~。あぁ、食べてみたいです。
しかし、今回は運良くどのお店でも待ちはなかたようなので、本当にラッキーでしたね♪
次回のスイーツ編も楽しみにしてますね~!!
at 2009-08-14 15:56 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.