妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
アロマスプレー講習会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-24 11:12 |

なんだか、ものすごく行事が多い我が園ですが。
ホントに親が幼稚園に出向いたり参加する行事が多い!
・・・忙しいけど、我が子の園での様子が見れて嬉しくもあり(^^;)

園行事だけでなく、各委員会の活動も割と盛んなようで、今回文化委員会主催で【虫除けアロマスプレー講習会】が催されたので参加して来ました。
自由参加ですが、事前の申し込みが必要。
最初、掲示板見た時は正直『めんどくさ~パスパス~』と一瞬思っちゃった私・・・委員のみなさんゴメンナサイm(_ _)m

で、どうしよっかな~と思っていたら、お隣のクラスの時々お話しするお母さんから呼び止められて「これどうします?甲羅さんが参加するなら私も一緒にと思ってるんだけどどうしよう」って言われたから、「じゃあ一緒に参加しましょ♪」って申し込んでみた。
その後、同じクラスのよく話しをするお母さんも申し込んでたりして、何だか楽しみになっていた当日・・・うみんちゅを送り届けてそのまま園の遊戯室で同じクラスのお母さん達と講習開始を待っていたら、その最初に誘ってくれたお母さんが来てお子さんが発熱で出席出来なくなったと。
あらら~残念だわ。

アロマに関するお話しを聞き、最後に『虫除けスプレー』を実際に自分で作ってみて一時間ちょっとで講習会は終了~。
アロマのお話も面白かったし、色々な精油の香りを嗅げて楽しかった!
モチロン自分で作った虫除けアロマスプレーはお土産で持って帰れます。
更にハーブティーもお土産にいただきました♪参加費用は200円也。

私、お香とかアロマオイルとか関心はあるけど、ちょっと苦手な香りも多いので手を出さずにいる分野なんだけども。今回10種類以上の精油の香りを嗅いで色々試せてよかった。
良い香りもあれば『クサっ!』な香りもあって(←あくまでも甲羅基準)、ついつい何度も嗅いでいたら『甲羅さん!嗅ぎすぎ(笑)』と笑いながら言われましたよ(爆)

先週は、【(保護者の)親睦会】も行われ、こちらは基本全員参加という事で行って来ました。
あらかじめいくつかのグループに分けてあり、そこで輪になって自己紹介もしつつ趣味とか育児など【お題】に沿って順番に話をしていくスタイル。一定時間ごとにグループの半分が次のグループに移動して顔ぶれを変えるので色々な方とお話しできて面白かった。
洋服の胸の所に氏名・年齢がデカデカと書かれた名札(←カラーガムテープ)をベッタリと貼るので、
年齢がバレバレだよ!
もしかすると私が最年長!?と思っていたけどやっぱりたぶんそうだったとおも・・う。
 (おばあちゃんが送迎している人も居るけど、おばあちゃんは覗いての「お母さん」の年齢ね)

我が子が通う幼稚園で、母親の年齢なんて関係ないから、あえてこれまでお互い聞く事は無かったけど、今回の親睦会の名札で結構みんなの年齢が分かった(笑)
んで、よく話しをする同じクラスのお母さんから『甲羅さん、若いよね~?年齢44歳には見えないよ!』って言われて、ちょっと嬉しくてニヤついてしまったじゃないかっ!(照)
私まだ30代後半でイケるそうです(←だ か ら ! そういうのをオトナの社交辞令って言うんだよ!)
先月また一つ年を重ねて44歳になり、更年期に足を突っ込みかけ、早くも更年期障害らしき症状も出始めている私(←病院で診てもらった)ですが、気持ちだけは若く居たいとオモイマス。

幼稚園入園前は、うみんちゅと同様私も近所に友達は全然居なくて、きっと幼稚園で【ママ友】と呼ばれる存在なんて出来ないかもね~?ま、出来なくてもいいけどさ~とか思っていたんだけど、毎日送迎していれば顔なじみになったり、親しくお話ししたりする人も自然と出てくるものですな。
  個人的に『ママ友』と言う言葉の響きがあまり好きでは無くて。『私の友達』なら出来そうです(^^;)
元々、人と話す事は好きな方だからか、『張り切って友達作るぞ!オー!』と意気込んだりしなくても、顔を合わせればお話しする方は徐々に増えて来ました。
まだ特に深いお付き合いをしている方は居ないけど、入園して2ヶ月余が経ち、私自身も幼稚園生活に馴染んだようです。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/290484
コメント
甲羅 さんより
今日も暑いですが、幼稚園お迎えにこれから行って来ます。
カンカン照りの太陽のもと、園庭開放で遊ぶ子どもを見守る私達もすごく日焼けしそうです(^^;)

アイルさん
お久しぶりです~♪
幼稚園主催の行事の他、各委員会の活動も結構活発なようで、今回はアロマ講座&虫除け作りでした。
園庭は蚊が多いので、活用できそうですよ♪

保育園は働く保護者が多いのもあってか行事が少なめの所も多いようですよね。
行事があると楽しみではありますが、結構忙しくもあります(笑)

親睦会の年齢公開・・・ええ。何の意味があったかはサッパリ不明です(^^;)でもお互い年齢がわかってそれが話のタネになったりして結構楽しかったかも♪
10代ママさん居るかな?と思っていたけど私が見た限りではおられなかったっぽいです。20代前半ママさんは何人かおられますよ~。
・・・私の同級生の子どもと同じ年齢のママも居てプチショックでした(爆)

コメントありがとうございました♪
at 2009-06-25 13:18 削除
アイル さんより
お久し振りです
幼稚園でアロマ虫除けを作るって凄いですね!

うちは保育園のせいかまったく行事がないので逆に寂しいです

保護者会で年齢公開は何の意味があったんでしょうね(^_^;)
10代ママさんいましたか~(笑)
at 2009-06-25 12:35 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.