妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
ランチョンマット
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-27 15:25 |

先週は、連日あれやこれやと忙しかったです。
まずは、保育参観日があり、次の日に家庭訪問があり、とどめに翌日PTA総会がありました。
14日にあって、また10日後にPTA総会って・・・結構多いのねぇ。
前回は役員決めで、今回はクラス毎の係り決めの総会でした。
うみんちゅ達は、金曜日に初の「園外保育」で近くのれんげ畑に行った模様。

送り迎えの他にも、こうして色々と用事があるんだなと、幼稚園児の母になった気分を実感中でございます♪

保育参観日は、クラス毎に日にちが分かれていました。
初めての参観日なので、旦那も仕事を休んで一緒に♪
楽しかったです。・・・2月3月は鬼のように仕事が忙しかったから、せめてこういう時には、たまのお休みもらいたいよね☆

そして、年長組は既にお弁当が始まっていますが、うみんちゅ達年中組はGW明けからいよいよお弁当が始まります♪

で、お弁当の時間には、ランチョンマットが必要らしい。
しかも、市販ではなかなか見かけないミニサイズ。
25cm×30cmが指定サイズ。

一番最初の入園説明会では、「たいして手作りするものはないな」と安心していた私でしたが、何だか追加のプリントで、あれやらこれやら作らなければいけない事がわかり、今更ながらにミシンを購入しなかった事をちょっぴり後悔。
でも、今回は買わないと決めたからには、手縫いで頑張らねばイカン訳です。

『ちょっと~!今更色々と園の指定サイズ言って来てさ~。困るよぅ~』と遠方の友達にグダグダ言っていた訳ですが、必要なものはモンク言ってないで準備しなくちゃいけないですよね。
『ランチョンマット作るなら、ハギレあるから送るね~♪』・・・とその友達二人がありがたい事に生地をいっぱい送ってくれました。
ありがとう!ありがとう! しかもハギレじゃなく立派な生地がいっぱいですよ♪
他にも、靴だとか、洋服だとか、お菓子だとか色々いただいちゃいましてm(_ _)m

実は私、これまでの人生でバイアステープを使った経験が今まで無かったもので、ドキドキの初バイアステープなんです(笑) 現在チクチク頑張り中~♪

そしてそして、なんと!
先週生地を送ってくれた友達は、生地だけでなく、お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット(←もちろん園指定サイズ♪)の完成品まで送ってくださったのでした~!
彼女は、お裁縫のプロ。プロが直々にわざわざ縫ってくれたお弁当セット!!!
しかもうみんちゅが大好きなスティッチ。嬉しすぎる~。大興奮しました。
名前を書くテープまで縫い付けてあって、とっても可愛いのですよ。

このお弁当セット+もう1人の友達からもらった生地で(私が)作ったランチョンマットで5月からのお弁当タイムをうみんちゅが楽しんでくれたらいいな~♪

画像1枚目
作りかけの状態ですが、ランチョンマット
トーマス柄とポケモン柄を使いました。
ポケモンの生地は、私が一番好きなポケモン【フシギダネ】もプリントされていたのでフシギダネが中心に来るよう裁断してみたり(笑)
うみんちゅもこの絵柄が気に入っている様子。
バイアステープ初心者なので、ノーマルタイプとアイロン接着タイプを購入。
アイロンタイプはいずれ剥がれて来やすいと聞いたので、接着した後に縫い付ける作戦です。

画像2枚目
作っていただいたスティッチのお弁当袋・コップ袋・ランチョンマット
色合いが大人っぽくシックな感じで、ちょっと珍しいタイプのスティッチ柄
長く使えそうです~♪

画像3枚目
北海道銘菓!【六花亭】のお菓子達
『雪やこんこ』 ←「雪こん」と短縮して呼ぶのだそうですよ~
『マルセイ ビスケット』 ←最近発売になったらしい
雪こんはココアビスケットにホワイトチョコクリーム?かな?がサンドしてあって、私もうみんちゅも大好物~。奪い合いです(笑)

画像4枚目
『マルセイ ビスケット』の中身はこんな感じ~
マルセイバターサンドのクリームとレーズンが挟まっていない、ビスケット部分のみって感じ。
美味しいです。コーヒー・紅茶によく合います~。

画像には撮ってないけど、生地は他にもたくさんあって、シンカンセン・トーマス・ポケモン・動物や乗り物柄などなど・・・手提げや巾着がいっぱい作れそうです。
手縫い・・・手縫い・・・頑張れ私! やっぱり今からでもミシン買おうかな(笑)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/277131
コメント
甲羅 さんより
とらぽこさん
こちらこそご無沙汰してます~m(_ _)m
入園祝いのお言葉をありがとうございます♪
どうなる事やら?と不安や期待や色々複雑な気持ちで始まった幼稚園生活ですが、すんなりと馴染めたようで一安心している所です。
でも、「お友達と一緒にじょうずに遊ぶ」とか「お友達作り」はまだまだこれからのようです(^^;)
お弁当、最初は週に2回とかなんだけど、最大週に4回作らなきゃいけなくなるようなので、今から・・・・・・・・・な気分の私です。
ミシン、渋々購入派だったけど、すっかりハマられたんですね♪
最近の作品を拝見しましたけど、コースターやバッグかわいい~!
私、高校生の頃まではミシン使って小物とか自分で色々作っていたはずなのに、何十年も経って(笑)すっかり袋モノとかの縫い方を忘れちゃってるようなんですよね~。どうしよ。
自分のミシンを購入した暁には、ミニチュア用の小物にも挑戦してみますね!和柄で小物作ったら良さそうかも♪
あ。ミニチュアも見て下さってありがとうございます。
またボチボチ作ります~☆

コメントありがとうございました♪
at 2009-05-01 09:43 削除
とらぽこ さんより
大変ご無沙汰しております・・・<(_ _)>
まず先に、うみんちゅくんご入園おめでとうございます(*^_^*)
とっても楽しく幼稚園に通えているようで安心ですね~☆
頼もしいわ~♪GW明けのお弁当も楽しみですね。
それにしても幼稚園行事って・・・ホント多いですよね(^-^;
私はミシン渋々購入派でした。が、しかし、購入したらハンドメイドに目覚めてしまって、ネットで布を見てるだけでも癒されるほどになってしまいました。
甲羅さんならミニチュアをあんなに素敵に作れちゃうんですからミシン作業なんてチョチョチョイで出来ちゃいそうですよ。布でミニチュアの付属品まで作れそう~是非!(笑)
(↓のミニチュア。どれも素敵な作品で見とれちゃいましたよ~。生茶の包みもめっちゃ可愛い♪)
at 2009-04-30 22:09 削除
甲羅 さんより
幼稚園の間、自分1人だと、家事がはかどりますね~
・・・とか言いつつ、こうしてパソコンタイムを楽しんでいます(笑)
家事をやれ!家事を!

おり。さん
いやいや。ミシンが無いから渋々手縫いなんですよ(^^;)
実母がミシン持ってるから、以前「貸してね」って言ったんですが、福岡と大阪で近所では無いのでちょこっと借りると言うのも難しくて断念しました。実母も時々使ってるみたいだし。
プロの友達がとっても素敵なのを作ってくれたので、実は私も「もういいや!」「やめてしまおうか」って考えかけました(爆)
でも、洗い替えも必要だし、かわいい生地をいっぱいいただいたのでココは一つ頑張ろう!と・・・。
手縫いのグニグニした縫い目でも、息子が喜んで使ってくれそうなので、とりあえずあと少しミシン無しで頑張ります!
ミシン購入は~おそらく小学校入学前になるかな♪

コメントありがとうございました♪
at 2009-04-28 10:24 削除
おり。 さんより
手縫いで園グッツ作るなんてエライっ!!
私だったらミシンがなければ自分で作りませんよ~。
もしくは借りて作るか・・・。
お友達が作ってくださったなら、それでもういいや!ってやめたくなるような・・・(笑)
とにかく、ちゃんと作る甲羅さんエライです(^^)
まぁミシンが活躍するトコなんて、この入園時期だけですからねぇ。
あったら便利だけど、使わなければ邪魔になってきますもんね(^^;
頑張ってくださいね~♪♪
at 2009-04-27 16:11 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.