妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
楽しく通園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-16 10:20 |

入園式を終え、通常登園になって4日目の朝です。
今朝も、嬉しそうに教室に入って行きました~。
ちなみに、登園時に『いやだ!』と愚図ったり泣いたりした事はまだ今のところナシ。

帰り道で、カバンを背負った姿も写真に撮っておこうとカメラを向けたら、→のようなふざけたポーズしか取ってくれませんでした(^^;)
早くも幼稚園で誰かに教わったのかな?

初めての集団生活。初めて親と離れて過ごす時間。
私と離れるのを嫌がらないかな?寂しがらないかな?
と、親としては不安や心配たっぷりだった訳です。

(当然うみんちゅもそれなりに不安はあっただろうけど)

んがっ!!!予想もしていなかった結果となりました。
幼稚園に着いて、靴を履き替え自分のバッグや帽子をロッカーに入れたら、うみんちゅは早くも『幼稚園の自分の世界』に突入。
私を探すそぶりも見せず、楽しそうにスキップ三昧。
で、少し離れた所から他のおかあさん達と室内の様子を見ている私の姿を見つけたら、うみんちゅはものすごく困ったと言うか、迷惑そうな顔で近寄って来て私に言いました。
『おかあさんは見ないで!!!』・・・コレが初日のセリフ
『おかあさんはもう帰っていいよ!』・・・コレが二日目のセリフ。
『もう!おかあさんは先に帰っててっ(怒)!!!』・・・コレが三日目のセリフ。
今朝も同じように『おかあさんは先に帰っとってって言ったでしょ!』でした。
ううぅ・・・酷い!ヒドすぎるっ!(号泣)これが、1日体験入園で『おかあさんが居なくて寂しくなっちゃった』と泣いて出て来たうみんちゅなのか!?

まあね。泣いて「幼稚園行かない!」とか言われて愚図られるよりは良いんだけど。
それにしても、こうもアッサリと私を突き放す日が来るとは・・・トホホ~。
親から離れない子も居る中で、うみんちゅはうみんちゅなりに頑張って園に慣れようとしているんだなと思うと、その成長がたくましく感じられはします。
・・・でもやっぱりオカアサンは寂しいよ~。(親の方が早く子離れしろって事ですね。ハイ)
園長先生がおっしゃってました。「お子さんも頑張っています。おかあさん方もどこかで区切りをつけてあげて下さい」って。ふむ。そういう事だよね。

登園初日:月曜日
入園式の日と同様、いつもなら有り得ない早い時間にお目覚め。
や、それ早すぎるから(笑)
「早く行こう。早く行こう」と待ちきれない様子で登園~
この日は、朝から保護者もPTA総会があったので、みんな時間までそのまま我が子の様子を遠巻きに見守っていました。
うみんちゅはと言うと、教室の中でスキップしたりぐるぐる歩き回ったりと常にニコニコ状態。
それから間も無く園庭に出て遊ぶ時間に~。スコップをお友達(?)と交換したりして楽しそう。
私は遊戯室にてPTA総会。
PTA総会は一時間弱で終わり、帰る前に園庭をチラリと覗くと、うみんちゅは滑り台で楽しそうに遊んでいました。
それから、銀行や郵便局で用事を済ませて一旦帰宅すると、もうお迎えの時間・・・早!

教室の前で、担任の先生が1人1人名前を確認してから帰るのですが、時間になるのを待っていると、部屋の中でニコニコしていたうみんちゅが、次に見た時はコップ袋を手に持って微妙な顔でウロウロしてました・・・で、次に見た時には何故か「えーん!」と泣いていて、結局帰る時も泣いたまま~。
何があったのかわからないので、先生に聞いてみたら・・・
園で用意されているお茶をみんなで飲んだのだけど、うみんちゅはあと少し飲みたかったらしい。
でも、お茶のヤカンはもう空っぽになっていて、お茶のおかわりが足りず飲めなくて泣いてしまった。とそう言う事らしい。
・・・なんだ、お茶かいっ! ケンカかと思ったよ。
園庭で遊んで汗をかいて、喉が乾いたんでしょうね。帰宅してからお茶をたっぷり飲んでました。
でもうみんちゅ。幼稚園はすごく楽しかったらしいですよ。
最近はほぼしなくなっていたお昼寝が復活しました。そりゃ疲れるよね。

2日目:火曜日
月曜日に泣いてしまったから、どういう反応をするか?と思っていたら、張り切って準備してニコニコ登園。あいにくの雨で、園庭では遊べず。
帰り道に話を聞いた所、室内でお絵描きしたり、先生が絵本を読んでくれたみたい。
・・・具体的には「何のお話の絵本」とかよくわからなかったけど(笑)
雨の為、帰る時は一斉では無く、なるべく濡れないようにクラス単位で。
うみんちゅのクラスが一番早くお帰りの準備が出来ていたので、サクっと帰宅。
「今日もお茶飲んだ?」と聞くと、「昨日はちょこっとやったけど、今日はいっぱい飲めた♪」と笑顔でした。
「幼稚園で泣いた?」と聞くと「1回泣いた!」と。・・・泣いたのか。
うみんちゅの後ろをずっとついてくる子が居て、「やめて」って言っても聞いてくれずそれが嫌で泣いてしまったらしい。

3日目:水曜日
雨は上がり、園庭で思いっきり遊べた様子。
うみんちゅは、ジャングルジムが苦手でまだうまく上れなかったり、ブランコも園のはタイヤで出来たブランコなのでこれもまだうまく遊べない・・・でも、少しずつ色んな遊具にチャレンジしているらしく、以前園庭開放で遊んだ時には出来なかった遊具で遊べるようになったりしていて、こうして少しずつうまく遊べるようになってくれたらいいなーと。
「お部屋では何して遊んだ?」と話を聞きながら歩いて帰ったんだけど、折り紙と先生に歌を教えてもらったらしい。
『あひる』の歌と『じゃんけんぽんのうた』・・・うみんちゅが歌って聞かせてくれたものの、よくわかんなかったや(笑)「おかあさん、その歌知らないからさ、また先生が教えてくれたらうみんちゅ覚えて来ておかあさんにも教えて!一緒に歌おうよ!」と言ったら「いいよぉ~!」と思い切り自慢げに鼻の穴を膨らませていました♪
あ!この日は「泣かない」のを目標にしていたうみんちゅですが。一度も泣かなかったようです。
先生からも「ちゃんと先生のお話も聞けてよい子でしたよ」と言っていただけました♪

さて。今日は何をして遊んだのかうみんちゅから聞くのが楽しみ~。
天気予報では雨が降りそうですが、降園まで降らないといいな。

私は、うみんちゅが幼稚園に行っている間の、この貴重な【1人の時間】をどう楽しむか・・・思案中なんですが、まだ上手に時間を使えていません。
月~水曜日は銀行だ家事だ何だと済ませなくてはいけない用事が色々あって、結局自由時間としては使えず終わってしまい、今日が実質初の「自由時間」♪
夜は早く寝るようになったし、当分はこの時間がブログ更新タイムになりそうかな。


子ども連れでは無く1人で銀行や郵便局に行くと、うみんちゅを気にする事もなくサクサクと用事が済み、あとちょこっとどこかに寄りたい時も、1人で行動できるってなんて素晴らしいの!?と、まずは「自分のペースで動ける幸せ」を満喫したいと思う今日この頃です(笑)・・・ささやか過ぎる事に幸せを感じているという自覚はありますがね(爆)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/274726
コメント
甲羅 さんより
今朝も機嫌よく出かけて行きました。
ジャングルジム(←まだうまく頂上まで上れない)にチャレンジするんだ!って張り切っていましが、遊ぶ姿を少し眺めていたら下段の方でウロウロしてるだけでした(^^;)

なすさん
おはようございます♪
ヒヨコ帽子♪うふふ~。確かにヒヨコみたいですね♪
息子が嬉々として通園してくれている事にはすごくホっとしているし安心もしたんですが・・・やっぱりハハとしては「ちょっとぐらい寂しがってくれよぅ」な気持ちになったり~。
でも、嫌がる事なく楽しく通ってくれるのが一番なんですよね。
コドモゴゴロも複雑なんでしょうが、オヤゴゴロも複雑でございます(^^;)

ゆ♪さん
お祝いのお言葉ありがとう!
息子、何とか頑張ってます♪
そして私はひっそりと「見守り隊」の任務遂行中です。
心配もあるけど、期待もいっぱいな幼稚園生活がスタートできて良かったです。
自分タイム・・・1人で動ける事にすごく幸せを感じてた先週でした。徐々にもっと時間をうまく使えるようにして行ってミニチュアも頑張るですよ!

なすさん、ゆ♪さん
コメントありがとうございました♪
at 2009-04-20 10:28 削除
ゆ♪ さんより
すっかりおそくなってしまったけど
うみんちゅくんの入園おめでとう!

がんばってるんだね。
親も影で見守り隊。
何かと心配かと思うけど、ね(^_^)

自分タイムを有意義にすごしてねー
ミニチュア楽しみにしてるよー(^.^)
at 2009-04-19 15:55 削除
なす さんより
こんにちは~♪
黄色い帽子ってヒヨコみたいで可愛いですよね(^^
楽しく通園しているご様子。良かったですね~♪
でもママとしては親離れしていくのは寂しいのかな?
at 2009-04-17 13:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.