妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
入園式~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-12 03:21 |

晴れて幼稚園生となりました♪

入園式当日は、とても気持ちの良い晴れで
旦那も「この日だけは絶対休みを!」と休暇申請していました。

前日から「幼稚園、早く行きたい~☆」とウキウキしていたうみんちゅだったのですが、当日はいつもなら起きないような早い時間に、自分から張り切って起き出しました・・・。
式は10時からなんだからさ~。もう少しゆっくりしてようよ(笑)

予定よりも早く起きたおかげで、うみんちゅはいつもよりしっかりと朝食を食べ、飲み物も飲んで、準備万端整えて出発できました。

うみんちゅが通う幼稚園は、制服・制帽があるんだけど、カッチリとしたブレザーやズボンではありません。
白いシャツにエンジ色の短パンが基本。
カバンは園指定のものがあります。
冬はそれに紺色のセーター又はベストを着ても良いという事になっていて、一応正装は画像一枚目のような感じになるようです。
入園式の日はカバンは要らず、上履きとシューズ袋のみという事なので、うみんちゅにシューズ袋を持たせました。

入園式の間、うみんちゅ達はクラスごとに椅子に座って、その後ろに在園児。
更にその後ろが保護者席となっていましたが、どう見ても椅子の数が足りなそうなので、私達は一番後ろに立ちました。
旦那がビデオ係りで私はデジカメ係り。

最初はやや不安そうなうみんちゅだったけど、隣に座っていた男の子と何やらしゃべって盛り上がり始めました。
イカ~ン!何かうみんちゅったら調子に乗って来てる!?
更には後ろの席の子達にいたずらをされたようで、後ろを降り向いて何やら言ってるうみんちゅ。

あー!とうとう立ちあがっちゃったよ~!
あれ!?姿が見えなくなった?・・・と思ったら椅子の下にしゃがんでる~!

・・・ってな感じで、どうも普段より落ち着きが無いうみんちゅでしたが、式の間、何とか自分の席に居る事が出来ました(^^;)
途中一度、担任の先生に注意されてしまいましたけどね~。(ダメだろ)

2月の「1日体験入園」の時「おかあさんが居なくて寂しくなっちゃった」と泣いてしまった事を思うと、入園式では泣く事もなく、嬉しそうに楽しそうにしていられたので、まずまずかな?

私は、きっと入園式が始まったら、嬉しさと感動で涙が出てしまうだろうと思っていたのだけど・・・うみんちゅが何かしでかさないか!?ウロウロせずちゃんと自分の席に居られるのか!?と若干ヒヤヒヤしていたので、泣くどころでは無かったのであります(苦笑)

式は30分程で終わり、その後、各自教室で担任の先生のお話があって、一人一人にお花と紅白饅頭をいただいてからこの日は解散~。
そうそう。『名前を呼ばれたら返事をする』練習は家でたくさんやっていたにもかかわらず、お花と紅白饅頭をいただく時、先生から「うみんちゅくん!」と呼ばれたのに、ニコニコするだけで返事をしなかったうみんちゅ。
先生の真ん前に陣取っていたくせに、何故返事をしない!?(怒)

予想外のヤンチャっぷりを発揮してくれたうみんちゅに、旦那も『なんかちょっと不安になってきた』とか言い出すし・・・。大丈夫なのかい?うみんちゅ?

ま、幼稚園生活はスタートしたばかり。
これから集団生活の基本を学んで行って欲しいものです。

お友達、たくさんできると良いね!うみんちゅ!

園庭で少しだけ遊んでから帰りましたが、うみんちゅも大満足な1日だった様子。
これまでうまく出来なかった遊具が、この日初めて出来るようになり嬉しそうでした。
一旦家に帰って、私は暑いスーツを脱ぎ捨てて(笑)、お昼はお祝いに、家族全員の好物であるカニ料理を食べに行って来ました♪

そうそう。園庭で遊んでいる時に木の根っこにつまづいて、初日から『ザッシャアァァ!』と見事に転んだうみんちゅ。
泣きそうになっていたけど、グっとこらえたようで泣きませんでした。偉いぞ!(^^;)
ヒザとヒジをすりむいたので、夜のお風呂で少し傷がしみたようです。
画像3枚目は、転ぶ前。
  グラビアアイドルのようなポーズですな(笑)

楽しい幼稚園生活になりますように!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/273702
コメント
甲羅 さんより
たくさんコメントいただていたのに、お返事遅くなりましてすみませんm(_ _)m
息子は本日で通園三日目。とっても嬉しそうに楽しそうに通っているのでまずは一安心です♪
通園初日からのあれこれはまた更新記事にて♪

ピカピカ~さん
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
早起きしたのは、入園式当日と通園初日だけでしたが、毎日喜んで準備してスキップする勢いで張り切って通っています。
息子から話を聞いていると、泣いちゃう事もあるらしいけど、毎日楽しく通えているのでまずは良いスタートになったかなと思います。
これからいっぱい楽しい事を経験して欲しいです☆
遅くなりましたが、息子さん御入学おめでとうございます!
もう小学生なんですね~。早いものです。
ピカピカ~さんちも楽しい学校生活になりますように♪

なすさん
こんにちは♪
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
どうなる事やら?と不安や心配もいっぱいでしたが、予想外(?)に楽しそうに嬉しそうに園生活を楽しんでいる様子で安心している所です。
たくさんの友達ができて、楽しく遊ぶことを覚えてそして集団生活の基本を身に付けて欲しいなと思います。

キイロハゼさん
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
ようやく幼稚園ですよぅ~♪
でもホント早いものですね。キイロハゼさんちのお子も大きくなる訳です☆
遠足や運動会あるみたいですよ~。あと保護者の参観なども月1ペースであるみたいで、「おかあさん・おばあちゃんの日」とか「おとうさん・おじいちゃんと遊ぶ日」とか様々な家庭の事情を考えて工夫された催しがあるようです。
主人にも出来るだけ参加してもらえたらいいなーと思ってます。

心の友さん
お久しぶりです♪
ようやく暖かな春になりましたね・・・って暑がりな私は既に暖かいを通り越して「暑い!」って感じちゃってます(^^;)
お祝いのお言葉をありがとうございます♪
早起きは良い事なんだけど、度が過ぎた早起きは勘弁ですぅ(←親の都合・苦笑)
通園三日目ですが、今日も嬉しそうに教室に入って行きました。「今日は一度も泣かないように頑張る」のを目標にしましたが、さてどうなるかしら?お迎えが楽しみです。
この春はお互いに、新しい生活のスタートだった訳ですが、ひとまず順調な滑り出しですね☆かんぱーい!!!

おり。さん
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
今日で通園三日目ですが、朝出発の時泣く事も嫌がる事もなく、自分からササっと靴を履いて張り切って通っています。
制服を着て、黄色い帽子を被るだけで、グっと幼稚園児っぽくなるもんだな~・・・なんて親ばか全開で送り迎えをしています。相変わらずの親ばかっぷりでスミマセン(笑)
これからも楽しい幼稚園生活になるといいなーと思います。


ピカピカ~さん、なすさん、キイロハゼさん、心の友さん、おり。さん
コメントありがとうございました♪
at 2009-04-15 10:55 削除
おり。 さんより
入園おめでとうございます☆
いよいよ園生活が始まるんですね~。
うみんちゅくんも泣く事なく、楽しんで参加できたようで何よりでしたね。
これからお友達も沢山できて、さらに楽しい毎日になりそうですね♪
黄色い帽子がいかにも幼稚園児!って感じでとっても可愛いです~(^^)
at 2009-04-12 23:01 削除
心の友 さんより
甲羅さん、お久しぶりです~。ご無沙汰してる間に暖かな春になりました m(__)m

うみんちゅ君、幼稚園ご入園おめでとうございます♪♪
そっかぁ、うみんちゅ君、早起きしちゃうくらい楽しみにしてたのね!
これから毎日楽しいことがいっぱいだから、毎日早起きできちゃうかもねッ☆(“ひーーっ!”って甲羅さんの心の叫びが聞こえたような…?笑)

幼稚園生活のスタートにふさわしい、可愛らしい、でも頼もしいエピソードも満載で読んでてニマニマしちゃいました♪

楽し過ぎてオーバーペースにならないよう、甲羅さんもうみんちゅ君も気を付けて下さいね。

甲羅さんファミリーにとっての新しいスタートに乾杯です☆☆☆
at 2009-04-12 22:04 削除
キイロハゼ さんより
ぉぉぉぉ~!
幼稚園かぁ~!!!
入園おめでとうございますぅ(^^)
早いねぇ~・・・(遠い目)
遠足や運動会もあるのかな?
楽しみだね♪
春だよ春~(^^)
at 2009-04-12 21:18 削除
なす さんより
こんにちは~♪
入園、おめでとうございま~す(^^
うみんちゅ君の嬉しそうなお顔が可愛いですね~♪
幼稚園に行くのが楽しみだったんだね(^^
たくさんお友達が出来るといいね~♪

楽しい幼稚園生活になりますように(^^
at 2009-04-12 18:03 削除
ピカピカ~ さんより
入園おめでとうございます☆彡
うみんちゅ君、早起きするくらい幼稚園生活が始まること楽しみにしてたんですね♪
写真のうみんちゅ君もとっても嬉しそう(#^.^#)
うみんちゅ君と、甲羅さんにとって楽しい幼稚園生活になりますように・・・
at 2009-04-12 03:31 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.