妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
もうすぐ入園♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-03 02:17 |

今更な話題ですが、2月下旬に「1日体験入園」がありました。
子ども達は、在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃん達と遊んでもらいました。
9時半から11時半までとプリントに書いてあったけど、行ってみると実際親子が離れているのは1時間位の予定で、子ども達が各クラスに行っている間、保護者達は「総会」「役員決め」などを。

正式なクラス分けは入園式の日に発表なので、この日は受付した順番に、仮のクラス分けで色分けしたカラーガムテープを胸に貼り並ばされ、在園児に手を繋がれ、連れられて行きました。
うみんちゅ、この時はニコニコと手を繋がれて嬉しそう~。
私と離れるのを嫌がらす、胸を張って教室へ消えて行きました
 (母はちょっと寂しいぞ)

で、保護者は遊戯室で園児用のちっこい椅子に座って総会、そしてドキドキの(笑)役員決め。
案の定、立候補が無かった為、くじ引きで役員を決める事になりました。
・・・にしてもさ~。園長とか先生の話しがあっている時&現会長が話している時、ずーーーっと結構大きい声でおしゃべりしててうるさいママの多い事多い事!イラっとしました。それじゃダメだろ! と思いました。そんな長い時間じゃないんだし私語はやめようよ?そんなママの多くは後方の席に座っておられるようでした。そう広くない遊戯室・・・後ろだから気付かれないだろうなんて思ってないよね?(苦笑)

妊娠中とか、上の子のPTA役員を現在やっているとか、仕事している人とか・・・免除対象の人を除外すると、グっと人数が減っちゃって、当選確率もグっと上がりましてね。

で、二年保育と三年保育に保護者が分かれて、クジを引いた訳ですが、何と【当たりクジ】を入れ忘れるというウッカリ事件があり、くじ引きやり直し~!!! (えー

で、ここで私に事件が勃発!

子ども達の「体験入園」は、1時間10分程とあらかじめ時間が決められており、時間になったら親が迎えに行く事になっていたらしいのだけども、役員決めでやや時間押し気味・・・。
あと数分でお迎えだ~うみんちゅ楽しんでるかな?・・・とか思っていたら、後ろから『おーい!おーい!おかあさーん!』と聞き慣れたうみんちゅの声が聞こえた・・・ような・・・気がした。
んで、まさかと思いつつ振り向くと、何故か私達が居る遊戯室の方では無く、正面出入り口のガラスにへばりついて園庭の方を向いて泣いているうみんちゅを発見(^^;)
おいおい。園庭にはダレも居ないよ!? 私なら君の真後ろだぞ!

えー。何?何?勝手に教室から出て来ちゃった訳っ!?

とりあえず、泣いているので私の側に連れて来て席に戻り、どうしたのか聞いてみました。
『時間が長すぎた!』 ←かなりのお怒りモード
『おかあさんが居なくて、寂しくなっちゃったの』 ←うへぇ!カワイイ事言ってくれるのぅ(ホロリ)

うみんちゅには、「勝手な行動をしてはいけない」と色々と言い聞かせました。
先生が心配する事、遊んでくれたお友達に心配をかける事、何より「今は教室で遊ぶ」時間だという事。「おかあさん達の話し合いが終わったら、また会えるからそれまでお友達と遊んでてね」って最初に言ってあったので、それは守らなきゃならない事・・・などなど。

園庭で遊ぶ予定だったらしいけど、あいにく当日が雨だったので急遽室内遊びになったみたいです。
教室に行った後、最初はお絵描きを色々と楽しくやっていたようです。
次にみんなでバスケットボール?(←うみんちゅ談) ボール遊びをやったらしいです。
在園児が相手をしてくれて、うみんちゅも楽しく遊んで・・・いたようなんだけど、ふと私が居ない事に気付いちゃったんでしょうかね(^^;)

えーと。あと数分頑張っててくれたら、教室にお迎えに行ったのにね~。残念!
という訳で、うみんちゅのヘタレ炸裂なのでした~。

まあね、保護者と離れて平気!って子も居たし、うみんちゅのように途中退席して来た子も居たし、中には最初っから全く母親から離れられなくて、教室にさえ一度も行けない子も居たので、みんな入園してから徐々に色々な事に慣れて行かなければならないって事ですな。

そんなこんなで、ようやく【当たりクジ入りの】二回目のくじ引きをして、私は「当たったら当たったできっちり役員はやらせてもらおう。でも出来れば当たりませんように~」と微妙な気持ちでクジを引いたのですが、見事(?)ハズレで正直ホッとしたり。
更に、「補欠」も決めておかねばって事でもう一度クジを引きましたが、今期私は何の委員にもなりませんでした。
あ、でも入園してから、今度はまたクラス別に役員というか係り決めがあるらしいし、何らかの形で全員が何かしらお手伝いして参加するようにはなっているようです。そりゃそうだね。


2月にあった1日体験入園の事、書きたい書きたいと思いつつ、もう4月になっちゃいました。
もうじき、入園式です♪ 楽しみ~☆
うみんちゅは、その後も幼稚園自体は好きなようで、入園を楽しみにしているようです。
でも、数日前から「おかあさんは幼稚園には居ないの?」と聞いてきたり、「ボクね、幼稚園に行かん!ずっとおかあさんと一緒におる!」とか言う事もあり、入園を前にして、うみんちゅも色々考える所があるんだろうなーと。
『おかあさんのコト、だ~いすき!』と言って抱きついて来るうみんちゅは、私も大好きだし、『くうぅ!カワイイやつめ!』とか親バカ大炸裂で思ってしまう訳だけど、こうして私とだけ1日中遊んでいるよりも、集団生活の中で色々と学び、身に付けて欲しい事もいっぱいあるからね。
頑張れうみんちゅ!

うみんちゅにとって、初めてと言っても良いひとつの【試練】
私と離れ、幼稚園と言う集団生活を体験する事。
色々な事を感じて、吸収して、日々成長して行って欲しいと思います。

・・・入園式・・・諸々の感動で泣いてしまいそうだな私~(^^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/271614
コメント
甲羅 さんより
いよいよ入園式が近づいて来ました♪
主人も仕事は休みを取って、一緒に入園式に出る予定です♪

暴れん坊やさん
入園式の日、同じみたいですね!
坊くんはワクワクドキドキなんですね~。もうクラスがわかっていて、名札も届いている幼稚園もあるんですね。私の所は入園式の前の受付でクラスがわかるようです。
お友達と同じクラスになったようで良かったですね。
お互い、楽しい幼稚園生活がスタートできますように!

Layeさん
こちらこそお久しぶりです!
いよいよです~。3年保育は引越しの為に断念したのでようやくの入園楽しみです♪
息子も、楽しみにはしているものの、やはり不安?と言うか「おかあさんが居ない」心配があるみたいで(苦笑)
でも、子どもは柔軟ですからきっとすぐに慣れて楽しく通ってくれると・・・思いたいです。
家庭で過ごすのと違い、集団生活では学ぶ事・得る事って本当にたくさんあると思います。
Layeさんの息子さんも、1年でグっと成長なさったんですね♪
親子ともども張り切って、幼稚園生活をスタートさせたいと思います!

おり。さん
お久しぶりでした~!
いよいよです~♪入園式が楽しみな私です。
本当に、これまではいつもいつも私と一緒だったから、最初は息子だけでなく私もとまどうかも知れないです(笑)
友達から「子ども本人よりも、ママが寂しいと感じるよ!」って言われましたもん~。
おり。さんちはお互い開放感いっぱい~♪ですぐ慣れて良かったですね。
息子にはいっぱい友達作って楽しく生活して欲しいなって思います。さて。何日で慣れてくれるかな~!?

まひろさん
ありがとうございます♪
いよいよです。・・・入園式はやっぱり涙腺ゆるみっぱなしでしたか!?
私もきっとこれまでのたくさんの事を思い出して、今の大きくなった姿を見て泣いてしまいそうなんですよ~。
大げさでは無いと思います☆
家族とだけでは無く、同じ年代の子どもと一緒に過ごし、集団生活の基本を学んで身に付けて欲しいと思っています。
そうですね。集団で学ぶこと、家庭で学ぶこと、それぞれに大切だと私も思います。
園生活、もう3年目なんですね~早いです。我が家もようやくスタート。頑張ります♪


暴れん坊やさん、Layeさん、おり。さん、まひろさん
コメントありがとうございました♪
at 2009-04-05 23:06 削除
まひろ さんより
入園おめでとうございます。いよいよですね。
入園式は涙腺緩みっぱなしでした。
生まれてから今日までのことが走馬灯のように流れて、胸がいっぱいになります。大げさかな。

うみんちゅくんも心はいろいろ複雑なようですが、
これまでのお母さんとの日々で、蓄えたパワーできっと
大きく成長してくれるはずです。
お互い離れている時間があって、見えてくるものもありますし。
集団生活で学ぶこと、家族との関わりで学ぶこと、それぞれがバランスよくが理想ですけど、これがなかなか難しいです。
園生活三年目ですが、日々勉強です。

充実した園生活でありますように。
at 2009-04-04 22:59 削除
おり。 さんより
お久しぶりです!
いよいよ入園ですね~。
今まで四六時中一緒にいたのに毎日数時間の間だけでも離れるってなんか変な感じですよね。
子供って順応性が高いからすぐに慣れちゃうけど、ママの方が寂しさいっぱいだったりね~。
ちなみにウチは親子共々寂しい!とさほど思わずすぐになれちゃいましたけどね。お互いに開放感いっぱい~♪みたいな(笑)やっぱお友達が沢山できるのって楽しいんですよね。
うみんちゅくんはどうでしょうね?早く園の生活に慣れ、楽しんで通えるといいですね~(^^)
at 2009-04-03 10:16 削除
Laye さんより
ごぶさたしてます!
うみんちゅくん、いよいよ入園なんですね(^-^)おめでとうございます♪
うみんちゅくんも、幼稚園が楽しみな反面、ママと離れるさみしさで複雑な気持ちでいることと思います。
でも、集団生活はほんとうに得ることが多いし、子どもにとってとても楽しいようですよーー♪
うちの息子も去年1年、幼稚園のおかげで彼なりにほんとうに成長しました。入園前はどうなることかとかなり心配したものですが(^-^;)
入園式、楽しみですね♪♪楽しい幼稚園生活になりますように。
at 2009-04-03 09:46 削除
暴れん坊や さんより
うちの息子は十日が入園式です。息子は早く行きたいらしくワクワクドキドキって感じみたいですが私はちょっと不安です。こちらは封書でクラス発表と名札が先に届いたんですが幸い三年保育で通っている知り合いのお友達二人の男の子と同じクラスになれたのがよかったです。
at 2009-04-03 07:08 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.