妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
孫の日
  | 祖父・祖母・親戚 | 2008-10-21 03:42 |

週末。10月19日は【孫の日】でしたね。

実は私この日を知らなくて、数日前に実母から聞いて『孫の日なんてあるんだ!』と知った次第です。
で、『あ!そういえば先日赤ちゃん用品店から【孫の日割引券】付きのDMが来てたけどコレの事だったんだ!』と気付きました。

福岡と大阪は当然遠いので、『今からちょこっと会いに行くね!』って事が出来なくなった私の実家。
実両親も、孫(←うみんちゅ)に会いたいだろうな~と思いつつもなかなか帰る事もできず(涙)
実母から『会いには行けないけど、【孫の日】に合わせてうみんちゅに荷物送るね』ってメールが来まして。

うみんちゅにと、お菓子やら何やらがたくさん送られて来ました♪
いっぱいありがとう~!!!m(_ _)m

画像1枚目
うみんちゅ大喜びだった【パンダのチョコボール】手に乗っけてます。
んもう!どうしてキミはそうやってすぐ変顔するかなぁ・・・!?
白いチョコボールが2粒ずつ包装されていて、その包装にパンダの絵柄がプリントされているもので、色々なパンダがいてとってもかわいい♪
外側の白いシュガーコーティングが厚めで堅いので、うみんちゅはどうかな?と思ったけど大喜びで食べていました♪
『おかあさんもドウゾ』と言って1つだけくれたのですが、後でうみんちゅが見ていない時にコッソリいくつか食べてやりましたよ(笑)

画像2枚目
うみんちゅが箱から離れてくれないので、中身を広げて写真撮れず・・・。
上の方に詰めてあった小袋菓子達しか写ってないし(^^;)
下の方に隠れているけど、どうぶつクラッカーとか、フルーツゼリーとか「身体に良いから是非食べてね」と二十一穀米もたっぷり入っていました。

画像3枚目
パンダのチョコボール
かわいかったのでしつこく撮影(笑)

『ボクのお菓子だぁ!』と大喜びで完全に調子に乗ったうみんちゅ。
既にトーマスクッキーは完食。枝豆スナックも『これ久しぶりだねえ!』と喜んでワシワシ食べて残りあと僅か。
昨日からは、どうぶつクラッカーで楽しく遊んでは口に運び『おかわりぃ!』・・・明らかにオヤツ食べすぎですが、大好きなおばあちゃんからのプレゼントなので、母(甲羅)も目をつぶっときましょうかね。

荷物を受け取った当日実母は所用で出かけており、帰りが遅くなると言う事だったので、うみんちゅと一緒に翌日御礼の電話を実家にかけました。
・・・完全なる余談ですが、実母の所用というのは社交ダンスのパーティです。
相変わらず日々レッスンに励み、ブリブリ踊ったり、応援にも行ったりしている模様です。
70歳を越えている実母ですが、計ってもらったら、身体年齢は何と56歳と出たそうですよ~!若!
私よりもずっとずっと健康的な生活を送っているようです。
これからもずっと元気に踊り続けて欲しいものです。


で、電話の事。
うみんちゅにお礼だけ言わせて電話をかわろうと思っていたのに、うみんちゅが受話器を離さず。
5分経ち10分経ってもおばあちゃんと大興奮で話し続けている・・・。
いい加減痺れを切らして私とかわったんだけども、間も無く『またお話しする!』と受話器を奪われしゃべり続ける事数十分・・・。
結局1時間近く電話していた中で私が実母としゃべる事が出来たのはちょこっとだけでした。
言葉の数も増え、また会話もそれなりに成り立つようになって、その成長っぷりに実母も驚き、喜んでくれていたようでした。
実母・・・半分位は何言ってるか理解不明なうみんちゅとの会話お疲れ様でした(爆)

聞こえて来た会話の中で印象的だったうみんちゅの言葉
『今日は会えなくてゴメンネ』っておばあちゃんに何度も言ってました。
なんか聞いててしんみり切なくなっちゃった。
うみんちゅもすごくすごく会いに行きたいんだよね・・・。
次はいつになるかまだわからないけど、またおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行こうね!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/238052
コメント
甲羅 さんより
キイロハぜさん
こんにちは♪
ね~。すごいでしょ?我が母ながら「若っ!」っと思っちゃいましたよ。
運動不足な私よりずっとずっと健康的な日々を送っている母なのでした♪
いつも気にかけていてくれてありがとうm(_ _)m
実母はとっても元気です♪

コメントありがとうございました♪
at 2008-10-26 11:49 削除
キイロハゼ さんより
遅れた!!!

お母さんの身体年齢にビックリだよ、マジで(@@
そして、とても嬉しい私でした(^^)
at 2008-10-24 09:22 削除
甲羅 さんより
お返事遅くなりました~m(_ _)m
【孫の日】・・・『孫との関わりを大切にする日』らしいです。

なすさん
こんばんは♪
孫の日なんて日があるの、実は私も知らなかったんです(^^;)
実母は「今回はオモチャ無しでお菓子ばかりでごめんね」と言っていましたが、お菓子大好きな息子なので、大喜びでした♪
実母もその後はとっても元気に日々はつらつと楽しんで過ごしているようです。
ご心配いただきありがとうございます。
やっぱり健康が一番ですね!

ぺんちゃんさん
こんばんは♪
会話の内容、半分位は意味不明なことだったりするんですが、実母も何とかわかる単語を拾い上げて会話を成立させてくれていたようです♪
おばあちゃんにとっては、孫はやはりものすごくかわいいものらしいですね~。確かにメロメロかも(笑)
いおりん君は、すぐに受話器を返してくれるんですね。(孫だと思って話続けるおじいちゃま・おばあちゃまが微笑ましいです)ウチの息子もつい先日まではそうだったんです。挨拶をして自己紹介をして、すぐに受話器を返していたのに、今回突然長電話を始めたのでちょっとビックリでした。
本当に・・・お互いにそうですが、いつまでも元気で踊っていて欲しいものですね。

おり。さん
おお。孫の日、ご存知でしたか!私は実母に聞いて初めて知りました(^^;)
パンダのチョコボールは、見てかわいい・食べて美味しいで息子も私もとっても気に入りましたよ~☆
ただ、袋から出しちゃうとただの白いチョコボール2粒になっちゃいますが。
息子さんは、短縮ダイヤルのかけ方知っててかけちゃうんですね!すごい~。
でも、実家のご両親もかわいい孫からの電話なら、迷惑とか思わないんじゃないですか?・・・ってそういう私も、実母に「意味不明な長電話してごめんね~」って一応謝ったんですけども(苦笑)でも「いいよいいよ。楽しかったよ」って言ってくれました。
下の息子さんの電話・・・そうですよね。まだ無言電話ですよね(笑)でもきっと気持ちは伝わっているはず???
早く兄弟でご実家に電話しておしゃべりできるようになると良いですね。楽しそうです!

なすさん、ぺんちゃんさん、おり。さん
コメントありがとうございました♪
at 2008-10-24 01:44 削除
おり。 さんより
そういえば孫の日なんてありましたね~。
パンダのチョコボールすんごく可愛い♪
うみんちゅくん大満足なプレゼントですね!

ウチの子もよく私の実家にチョコチョコ電話してます。
短縮ダイヤルのかけ方を知ってるので、勝手に電話しちゃうんですよね。休みの日だと1日に3回とかかけちゃうんで、何気に迷惑だろうなぁ~って感じなんですけど(笑)
まぁ孫から幼稚園の話とか歌とかいろいろ聞けて、それなりに楽しんではくれてると思うのですが。
最近では下の子も真似して電話したがるんですよね(^^;
まだおしゃべりできなくて黙ったまま受話器を耳に当ててるだけなんですけどね~。なのでコチラはホントに迷惑としか言いようがないのですが(苦笑)
at 2008-10-22 23:04 削除
ぺんちゃん さんより
こんばんわ
うみんちゅくん、かわいいですねえ!おばあちゃんもメロメロですね!!
長電話するなんて、びっくり!
いおりんはすぐ受話器を取るくせに、即効返してくれます。
(知らずに孫だと思い、話し続けるじじばば^^;)
それにしても、お母様若い。。。うちの母とも社交ダンスつながりですが、いつまでも元気で踊っていてほしいものですよね。
at 2008-10-22 02:12 削除
なす さんより
こんにちは♪
孫の日なんてあるんですね(^^;; 知りませんでした~☆
たくさんのお菓子を貰ってうみんちゅ君、うれしそうですね♪
お母様もお元気で楽しんでいらっしゃるようですね。
本当に良かったわ~(^^
at 2008-10-21 14:57 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.