妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
捨てられたオモチャ達
  | しつけ・教育 | 2008-07-23 23:20 |

遊んだら【自分でお片付け】
これが、簡単なようで難しいみたいですね。
・・・子どもにとっては。(や、私も片付け苦手だけど(^^;))

基本的には、「次のオモチャを出す時は、それまで遊んでいたオモチャを片付けてから」を習慣付けたい所だけど、こまごましたミニカーやブロックを次々と出して来るのでそれもなかなか難しい事で。
でも、(手伝う事はあっても)出来るだけうみんちゅ本人に【自分で】片付けさせるようにしています。

『寝る前に片付ける』と約束したにも関わらず、『無理!片付けせん!』とか『お父さんが片付けて!』などとゴネて、片付けをしようとしないうみんちゅの様子が、旦那の逆鱗に触れたとある日。

『よぉ~し。ホントに片付けしないんやね!?』と確認した後に『じゃ、オモチャは全部捨てるけどいいよね?』とうみんちゅに聞く旦那。
『いい。捨てていい』と頑なに片付けを拒むうみんちゅ。

・・・旦那によく似て頑固だからなぁうみんちゅも(笑)
そう。一見優しそうに穏やかそうに見えて、実は旦那は 外面がよくて ものすごく頑固。その血を受け継いじゃったかね。うみんちゅも。

それから結局、大きなオモチャ箱とプラバスケット山盛りにあったオモチャ達は、大きい袋に次々と詰められて、【捨てられて】しまったのでした。

最後の砦であるおかあさん(←私ね)が『うみんちゅ、今ちゃんと謝ってお片づけしたら、お父さんまだ許してくれるかもよ?』という助言をしたにも関わらず、うみんちゅは頑なに『片付けせん!』と。
あ~そうですか、そうですか。んじゃもういいわ。うみんちゅがそういう態度ならおかあさんも、もう知らんからね。
私まで一緒になって叱っちゃいけないからと思って、一応フォローしてあげようとしたのにさっ。

・・・ま、実際に捨て去る訳じゃなく、物置部屋にこっそり隠してあるんだけど。
でも、うみんちゅは入れない部屋だし、本当に捨てられたと思ってマス。なので返してあげません。

リビングにあったオモチャはキレイさっぱり全部無くなってしまい、うみんちゅも手持ち無沙汰気味。
違う場所に置いて(しまって)あったオモチャを見つけ出して遊んだりしています。
散らかるから片付けておいた、しまじろうのおままごとのオモチャ・・・キレイに袋に入れてしまっておいたのが見つかってしまいました(爆)

画像1枚目
スイッチを入れると『ジュー!』と料理する音が鳴るしまじろうのフライパンで料理したものをお弁当箱に詰めて得意気なうみんちゅ。結構上手にお弁当箱に詰めてるでしょ?
(私はこれを何度「おいし~い」と言いながら食べさせられた事か・・・)

画像2枚目
おにぎりを頬張る真似をするうみんちゅ

画像3枚目
お父さんのハンカチをマントのように身体に巻きつけて遊んでマス。
このハンカチで闘牛士の真似をしたり、小さく丸めてボールみたいにして投げ合ったりして、2人で結構長時間遊べましたよ。

・・・お気に入りのオモチャが無いなら無いで、そこら辺にあるもので遊びを見つけるものですね(笑)
さて。今日はちゃんとお片づけできるのかな?・・・頑張れよ~うみんちゅ!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/219401
コメント
甲羅 さんより
ゆ♪さん、こんばんは♪
すみませ~ん!コメントすぐ読ませていただいてて、すっかりお返事したつもりになってまして、遅くなりました。

ふふふ。んもうすっごく頑固ですよ。大物に・・・?無理っぽいかも(^^;)
あの頑固っぷりは、主人の血だと思われます・・・。

片付け、「ひとつ遊んだら次にオモチャ出す時は片付けてから」ってのがなかなか守れないです。というか、部屋中にオモチャを広げるのが好きなようで困りますね~。
現在、我が家の物置部屋に、ダンボール1つと大きなゴミ袋2つ分のオモチャが隠されております(捨てたはずの分ね)

お子さん、「自分の部屋ならいいでしょ?」なんて言うんですか~!?想像がつかない!けど、大きくなって行くとそうなるのかな~なんて。

気長に期待せず・・・ですかね。ウチもボチボチやります~。
あのぅ~。私は片付け下手なんですよね(大汗)。ゆっちゃんが遊びに来てくれる時は、事前に大掃除が行われております(^^;)えへへへ。

お返事遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございました♪
at 2008-08-12 19:44 削除
ゆ♪ さんより
ひさびさのコメです。

うふふ。うみんちゅくん、頑固なんですね。
笑えました。
将来大物になるのでは?

お片づけ・・・うちの子も未だに苦手で、言われないとドンドン出しっぱなしになります。
こっぴどく言っても、なおりません。
もうかなりあきらめの境地に入ってるので
勝手にガンガン片付けしちゃっております。

自分の部屋ならいいでしょ?
みたいな生意気なことも言うので
彼の部屋は放置しとくとすごいです^_^;

ま、気長に。
期待せず、かな。

甲羅さんのおこさんだから、きっとお片づけ、上手になるよ♪
at 2008-08-05 21:45 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.