妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
ミニチュア作品♪
  | 手作り | 2008-06-09 23:03 |

少し前に完成した、ワタクシ甲羅作のミニチュア作品♪

●【箱入り 和菓子詰め合わせ】
●【栗ぜんざい】・【フルーツみつ豆】・【和菓子三点盛り】

恒例の、『一緒に画像に写っている100円玉で大きさ比較よろしく』のパターンです(笑) あ。もちろんホンモノの100円玉デスよ。
画像をクリックしていただくと、拡大画像が見れますのでよろしければポチっとクリックしてご覧下さいm(_ _)m

木箱に、9つの和菓子を詰め合わせたもの。
そして、ブルー系で統一した食器に、和スイーツを色々と盛り付けてみました。
栗ぜんざいには塩昆布とお箸が付いています。
フルーツみつ豆には日本茶とスプーン付き。
和菓子三点盛りには抹茶付き♪

今回の自分への課題は『フルーツの透明感をうまく出す事』でした。
ミカンの透明感は結構うまく出たかな♪

箱も食器も和菓子も、もちろん全部私のハンドメイドです。
画像3枚目のケースのみ市販品。(飾るとこんな感じになります)
ホコり避けになるので、こういったコレクションケースがあった方が良いのです。

実は、フルーツみつ豆は、【白玉】も入れる予定で白玉も作ってあったのですが、寒天と豆の上にフルーツと餡子を乗っけたら場所が無くなった為泣く泣く断念(爆)
和菓子三点盛りのお団子・・・細い細い串に、餡子玉を3つずつ刺して行く作業は、時に串が折れ、時に餡子玉が歪み、『ムキイィィィ!』と癇癪を起こしたくなるチマチマ作業でした(笑)
じゃあ作るなよ!ってツッコミは無しでm(_ _)m


これらは4月あたりに作った作品達。
先日誕生日を迎えた我が心の友の元へと、既にみんな旅立ったのでこうして記念に画像だけ残してあります♪
拙い私の手作り作品を、喜んで受け取ってくれて感謝感謝♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/210304
コメント
甲羅 さんより
心の友さん
こちらこそ、こちらでは初めまして!m(_ _)m
今年もまた『お誕生日おめでとう』の気持ちを伝える事が出来て、私の方こそ嬉しかったです♪
そして、5月の私の誕生日には心のこもった贈り物や温かい祝福のお手紙を本当にありがとうございました。
言うなれば私が「勝手に送りつけた」ハンドメイドの品を、『贈り物の中で一番嬉しかった』と言っていただけて恐縮でしたが実はとても嬉しかったです。
今日もまたあの『例のアノ場所』に飾っていただけてるんでしょうか?(笑)ありがとうございます。
今年から本腰入れてミニチュア製作復帰しようと思っていて、またここにも時々作品を載せる事があるかと思いますので、時々覗いてやって下さいねm(_ _)m
梅雨の時期、鬱陶しく身体の調子も崩しがちですが、お互い頑張って行きましょう!

コメントありがとうございました♪
at 2008-06-19 02:49 削除
心の友 さんより
甲羅さん、こちらでははじめましてm(_ _)m
先日の私の誕生日には、とても素敵なプレゼントの詰め合わせをありがとうございました♪
数々の贈り物の中から、この小さな小さな芸術作品を見つけた時の驚きと喜びと言ったら!!!
(そりゃあもう↓の皆さんと同じく【!】がたくさん!!って気持ちでございました・笑)
頂いたその日から、家族の手の届かない、しかも私だけがよく見える
例のアノ場所に置いて(笑)ニンマリする毎日・・・♪
幸せな気持ちにさせてくれる贈り物にこちらこそ感謝感謝♪です。

「またクダサイ♪」なんて贅沢は申しません(笑)
こちらにお邪魔しますから、目の保養というか『 目にごちそう 』(笑)して下さいね。

甲羅さんもお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
どうぞ体調を崩したりなさいませんように・・・。
ではでは♪
at 2008-06-18 11:51 削除
甲羅 さんより
今はまた違う作品作りにかかっています。
初夏から夏に向けての、涼しげなミニチュアお菓子を作成中~♪

むっちさん
おぉ!覗いて下さってコメントもありがとうございますm(_ _)m
【!】が多いのは全然気になりません(爆)わはは。
恒例の「夜中に大興奮」だったんですね♪
私も人様のブログを夜中に巡っていて大興奮する事が多々ありますっ。
今回初めて「透明感を出す事も出来る」樹脂粘土を入手して使ってみたので、試行錯誤ではあったんですがフルーツ作りはとっても楽しかったです!
・・・と言うか、お褒めのお言葉をたくさんありがとうございますm(_ _)m
贈った友達は、とても喜んでくれたようなので私も嬉しかったです。
白玉~【フルーツ白玉】ですね!その案いただきます♪
フルーツゼリーをたくさん作ったのですがまだフルーツパーツは余っているのでやってみますね☆

サッキーさん
おぉ!ここにも【!】が多い♪ ですがもちろん全然気になりません(爆)
リアルですか!?ありがとうございますm(_ _)m
栗まんじゅうやどら焼きは、私が好んで作るミニチュアでもあるんですが、テカリがグ~と言っていただいて嬉しいです。
このテカリは、「粘土ニス」や「透明マニキュア」で出します。
↑そんなリアルなネタバラシは不要デスカ?(笑)
えっと・・・た、誕生日にですか?さてどうでしょう!?(爆)

ぱんきちさん
お久しぶりです♪こちらこそご無沙汰していましたm(_ _)m
ぱんきちさんも、こういうのお好きだったんですね♪
私、既製品(食玩)を集めるのも自分で作るのも大好きなんです~。
誕生日ですか?(爆)えっとまずはお誕生日を教えていただかない事には・・・(笑)
なかなか時間が取れないので細々とノロノロと作っていますが、また次回作が出来たらブログに載せると思うので良かったらまた覗いて下さいね~。キウイを作る工程なんかも機会があれば記事にするかもです♪(予定は未定ですが)
大阪→福岡→大阪と引越し続きで、また大阪に戻って来た私ですが・・・教室っ!?いやいや無理です(苦笑)
まだ修行中の勉強中の身なので人に教えるなんて無理無理!もっと精進しますね。
夜中に興奮していただきありがとうございました~。

むっちさん、サッキーさん、ぱんきちさん
コメントありがとうございました♪
次回作が出来たらまた見てやって下さいねm(_ _)m
at 2008-06-12 01:48 削除
ぱんきち さんより
お久しぶりです^^
す、す、すごいの一言。私も誕生日にほしぃ~ほしーい!
おいしそうだし、私こういうの大好きです♪
また次回作品楽しみにしてます♪
本当にキウイがどうやって作るのか…

教室開いて下さい、通います!大阪ならば!
夜中に興奮ですんません。
at 2008-06-11 00:49 削除
サッキー さんより
うわー!!!小さい!かわいい!(!が私も多いです 笑)
本当にリアルですよね~
栗まんじゅうのテカリがグ~です♪
次回作も楽しみにしてます。

えっと~ 私の誕生日にも届く?!(爆)
at 2008-06-10 08:07 削除
むっち さんより
とってもお久し振りのコメントです^^
って、そんなことより!!
スゴイ!!小さい!!可愛い!!(【!】が多くてすみません^^;)
全部ポチポチして拝見しました。もう、夜中に大興奮ですよ☆
和菓子詰め合わせの細かさ・・・美味しそう(^^ゞ
塩昆布とフルーツみつ豆のキウイ・・・小さくて細かくて倒れそう(笑)
ミカンの透明感・・・「結構うまく」なんてもんじゃありませんよぅ!!
ステキ過ぎです!!素晴らし過ぎです!!

甲羅さんのミニチュアファンなので、こうして拝見できて嬉しいです♪
お友達にも喜んで頂けたんですね。って、これは喜びますよ~(>▽<)

大興奮しているコメントですみません(笑)
ところでみつ豆に入らなかった白玉、フルーツ白玉にするのはいかがでしょう?
・・・って、既にされているかもしれないですよね♪
また出来上がったら、ゼヒゼヒ見せて下さいね^^
長々と失礼致しました。
at 2008-06-10 01:35 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.