妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
ポンデ・おせち
  | 幼児食 | 2008-01-02 21:31 |

帰省しなかったので、実家でみんな揃っておせち料理を囲む事が出来なかったから、せめてお正月の雰囲気だけでも・・・と思い、元旦は自宅でお雑煮を作りました。

我が家の旦那は、【おせち料理】が苦手であまり食べない。
『自分には無くて良いもの』なんだそうです。私は好きだけどな~。
(好きなもの【だけ】つまむのがスキ・笑)

おせち料理を作ったとしても、喜ぶ人は居ない。
でも、そろそろうみんちゅも色々な事が記憶に残る年齢になりつつあるから、私としてはやっぱり伝えて行きたい季節の行事。
なので、【おせち料理】と気負わずに、みんなの好物を簡単にお重箱に詰めて、お正月気分だけを味わう事にしました♪
見ての通り、お正月らしいメニューは黒豆のみ(爆)

あ!そうそう♪
画像の【ポン・デ・ライオン】の二段お重箱
これが、ミスドの福袋に入っていたオリジナルグッズです。
先日記事に書いた福袋でしたが、ピングーカレンダーとこのお重箱が今年のオリジナルグッズのようですよ。


では、久々のカテゴリー【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 3歳4ケ月●

●鶏の唐揚げ
●エビの天ぷら
●お星様チキンカツレツ
●おたのしみポテト(フライドポテト)
●枝豆のカリカリ揚げ
●プチトマト
●サツマイモの甘煮
●黒豆煮
●お雑煮


野菜は、お雑煮でそこそこ摂れるからと、オカズはメタボまっしぐらな揚げ物三昧メニューです(爆)
見た目、行楽弁当っぽいですね(笑)

エビチリは、うみんちゅ用では無くて大人用の一品。

見た目を楽しくしたいがための工夫として、☆型のチキンカツや色々な動物を型どったポテトなど、市販品を揚げるだけ~の食材にもお世話になっています。

お雑煮に関しては、ちょっと書きたい残念な出来事もあるのでまた後日改めて~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/177030
コメント
甲羅 さんより
お返事遅くなりましたm(__)m

サッキーさん
あけましておめでとうございます♪
お重かわいいでしょう?去年のピングーキャンディポットもお気に入りですが今年のお重も気に入りました~。
ご実家巡りで「おせち」が準備されているなら、ご自宅でまで作る必要ナシ!ですよね!キッパリと断言(笑)
おせち苦手な人が居る家では、「スキなもの」を用意した方がいいし、何より作る苦労が無くて私達にとっても楽でいいですよね(^_^;)

なすさん
あけましておめでとうございます♪
福岡に帰省は出来なかったけど、家族でまったり過ごして、友人・知人とも会えたりしてとても良い新年のスタートとなりました♪
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしま~す。
なすさんちにも(お馬も含めて)たくさんの幸せが舞い込みますように☆

ままたうこさん
あけましておめでとうございます♪
おお!ミスドの福袋買われましたか♪
重箱、かわいいですよね。お菓子入れとしても使えそうですしとても気に入ってます。
ままたうこさんちの旦那様も「おせちはいらない派」なんですね。世の中には結構多いのかなあ?
黒豆は食べないけど栗きんとんはかろうじて食べられる我が家の主人(爆)「豆類」は全般苦手で枝豆しか食べません(怒)
ポンデお重に黒豆・栗きんとん・かまぼこ~彩りキレイですね♪・・・実は私もかまぼこを詰める予定だったのにうっかり忘れたんですよ(泣)
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします~♪

ちゅちゅぺさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそご無沙汰続きですが、本年もどうぞよろしくお願いします~♪
ミスドの福袋、私はミスドグッズが結構好きなので毎年のように買ってます♪ポイントが足りなくて交換しそびれたグッズが入ってたりすると嬉しいです~。
おせちとは呼べない、行楽弁当風味ですが、一応お重に詰めて「お正月気分」を味わい、家族3人でまったりと過ごしました。
ちゅちゅぺさんは両ご実家を巡って忙しいお正月だったんですね。実家が近いとやはり行かない訳にも行かず・・・ですものね。私も実家が近かった時は、実姉一家とどの日に実家に集合するか調整が大変だったりしましたっけ。

キイロハゼさん
あけましておめでとうございます♪
ありがとうございます~。発想・・・というより「おせち」だと作っても食べてもらえないのは嫌なので~打開策だったりします(笑)
えっと私の実家のお雑煮は、キイロハゼさんがおっしゃる「鶏」を入れるお吸い物風?です。実母は前日の夜から縁起ものと呼ばれるコンブとスルメでダシを取っておいて、そこに鶏肉や野菜を入れて作ってくれていました。いわゆる「博多雑煮」だとカツオ菜とブリが入るらしいけどそれは私は馴染みが無いんですよ~。
『ノッペリ』・・・『のっぺ』とか『のっぺ汁』とか言われるやつかなあ?佐賀の義姉が以前作って持って来てくれて美味しかった事があったようなかすかな記憶があります。新潟が一番有名な郷土料理の「のっぺ」みたいなものかと思いますが・・・はっきりわからなくてごめんなさい。
キイロハゼさんのお母様のご実家は確か佐賀と割と近いところだったと思うので、オリジナルなのかも知れないけど、たぶんその「ノッペリ」九州の郷土料理だと思いますよ~。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします~♪

ゆ♪さん
改めまして、あけましておめでとうございます♪
息子はポンデお重を見るなり「うぉ!美味しそう~」って身をよじって喜んでました♪その姿を見て嬉しかった私(爆)
3日に無事ミスド福袋買えたんですね~。「買えたかな?」って実は心配してたんです~。良かった良かった。
私の福袋は、日記の方には画像アップしたんだけど、お重とカレンダーの他にチマチマした小物類が7点程入ってましたよ~。個人的には当たりだったかな☆お店や買った日によって中身がかなり違うようですね。
運動会にポンデお弁当、美味しく出来たら画像見たいわ~なんて今からおねだりしときます(笑)
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしま~す♪


サッキーさん、なすさん、ままたうこさん、ちゅちゅぺさん、キイロハゼさん、ゆ♪さん
コメントありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
at 2008-01-06 03:01 削除
ゆ♪ さんより
あけまして、おめでと♪

ポンデ重、ステキですー!
さすが。
うみんちゅくんもよろこんだでしょうねー

私もさっそく3日の日に福袋買いました。
中味は・・・ピングーカレンダー、ポンデお重箱、ドーナツ型のシーリングライト、クッション、ドーナツ10個、割引券
以上。でした

お重箱は運動会の時にも活躍しそうです。
ちゃんと詰められるかなぁ。
^_^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
at 2008-01-05 16:01 削除
キイロハゼ さんより
明けましておめでとうございます(^^)
素敵なお節!こういう発想大好きです♪
ところで・・・
甲羅さんの実家のお雑煮は
鶏肉で出汁を取った『お吸い物風』?
甲羅さんの実家付近?(じゃないかな?)の出身の
母のお雑煮はお吸い物風だったんだけど・・・
あと、残りのお節を使って作る『ノッペリ』って知ってる?
煮物を全部サイコロ情に切って炒めて片栗粉でトロミを付けるの
すごく美味しいんだけど・・・
母の実家のオリジナルかなぁ~?
謎なのであります(^^;;
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
at 2008-01-04 23:57 削除
ちゅちゅぺ さんより
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪
ミスドの福袋っていいですね~。私もちょっと欲しくなっちゃったわ。
お重に入れたおせち(?)もおいしそう^^
家族水入らずでまったりとお正月を過ごされたんですね~。
なんだかうらやましいな~。うちは両実家が近いので行かないわけにも行かず・・・毎日バタバタでした^^;
at 2008-01-03 22:58 削除
ままたうこ さんより
あけましておめでとうございます♪
私もミスドの福袋買いました(^^)v重箱可愛いですよね~。
ウチの旦那様もおせちはいらない派らしく、かろうじて食べられる黒豆と栗きんとんだけ買いました(^_^;)
ポンデお重1段に黒豆・栗きんとん・かまぼこだけのお節。・・・寂し~!
来年は甲羅さんみたいにもっといろんな好物を詰めてみようかな♪

今年もよろしくお願いします~♪
at 2008-01-03 18:19 削除
なす さんより
あけましておめでとうございます♪
楽しいお正月をお迎えのようですね(^^
甲羅家にたくさんの幸せが訪れる年でありますように(^^
今年もどうぞよろしく~(^^
at 2008-01-03 17:22 削除
サッキー さんより
あけましておめでとうございます
ポン・デ・ライオンのお重かわいい!!!

おせちは、我が家も「おせち」って感じのより、
好きなものが入ったものの方が喜ばれます(^^ゞ
というか、私作らないけど・・・実家巡ってで食べつくします(爆)
at 2008-01-03 05:01 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.