妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
カットデビュー♪
  | 育児 | 2007-04-15 06:35 |

丁度一年前(4月14日)
ここに引っ越して来たんだ~。

内示がでるのもゆっくりで
正式な辞令もギリギリで
本当にバタバタした引越しだった。
転勤って、そんなものだけどね。

週間天気予報では、土曜日だけ雨という予報で、困るな~嫌だな~と思っていたのだけど、天気予報はズレたのかハズレたのか、とっても良いお天気~。
(その代わりなのか、金曜日と日曜日は雨らしい)

雨だと何故困るのか・・・
それは、私が美容室の予約を入れた日だったからさ~♪
だってホラ、いつものようにうみんちゅも一緒に連れて行くからさ
車では無い、子ども連れの外出って、雨だと何かと大変でしょ?
保育園や幼稚園に通っていないうみんちゅなので、使う機会も少ない為に、まだ雨具関係を一切用意していない私も悪いか・・・(爆)

予約は13時。それまでにご飯や準備を済ませていざ出発~

うみんちゅは家を出る前から『お兄たん、遊ぶ♪』を連呼して、ウッキウキしていた(笑)
既にみなさんご存知の通り、うみんちゅは大の【オネエサン好き】
で、おじいちゃん(私の実父)以外の男性にはたいてい馴染むのに少々時間がかかる。
人見知りはしない方だと思うんだけどね。
男性には若干の警戒心が働く模様。(男性限定かいっ!)

でも、美容室の【オニイサン】は男性だけど保育のプロだもんね~。
(【チャイルドマインダー】の資格を持っておられる方です)
うみんちゅ、ちゃんと『お兄たん、こんにちや』が言えました~。
・・・最初恥ずかしかったのか、声が小さかったけどね~(苦笑)
(注:うみんちゅの場合、相手の年齢に関係無く、たいていの場合
【オニイタン】【オネエタン】という呼び方になります・笑)



【チャイルドマインダー】
に関しては、以前もブログに書いた事があるけど
一言で言うと、【少人数保育のスペシャリスト】
乳児(0歳)から学齢児童(大体12歳位まで)と幅広い年齢層を預かり、家庭的雰囲気の中で子どもと関わる事が特徴。

英国におけるチャイルドマインダーは、100年近い歴史があり、国家資格に認定されているのだけど、日本ではまだまだ歴史が浅い?

↓ 関心がある方は、よろしければ過去の私の記事をご参照下さい
【チャイルドマインダーに関して】は←コチラをクリック
【気になる託児料金(この美容室の場合)について】は←コチラをクリック

そしてそして♪
うみんちゅ、2歳7ケ月で【美容室カットデビュー♪】
自宅でのカット担当の旦那がね、またしつこく言う訳ですよ(苦笑)
前髪や襟足は、それなりに何とか切れても、後頭部がどうにも旦那ではうまく切れない事に困っているらしい。
うまく段が入れられなくて、モッサリしてしまうのが嫌みたい。
・・・別にそれでもいいやん。見た目変じゃないし(←私目線)

もし、お願いできるようだったら、うみんちゅも一緒にカットしてもらうように旦那から言われたので、私の頭をしてもらいながら、そろ~っとお願いしてみた(笑)
まだ、じっとしていられるかわからないからね・・・。
そしたら、快く引き受けて下さったので、私の頭が終わってから、うみんちゅもカットに初挑戦~。

今回も、いつものように、そりゃもう嬉しそうに、プレイスペースで遊んでもらっていたうみんちゅ。
途中、『うきゃきゃきゃっ!うきゃっ!うきょきょっ!』って、楽しさ絶好調の時の笑い声が聞こえたので、何がそんなに楽しいのか、ついつい気になって振り返ってしまう位、楽しそうだった。

そうそう!うみんちゅにしては珍しい事が!
途中でう○ちをしたそうで、オムツを替えてもらったそうです。
(離れていた為、ニオイもしなかったので、全然気づかなかった私)
これまでも、毎回持参はするものの、使った事無かった紙オムツ。

うみんちゅは、外出先ではほとんどう○ちをしない。
何となく我慢しちゃうのか、外出していても、遊びに行っていても、帰宅した直後に『ん~っ』とキバってする事はよくあるけど、外出中はほぼしないうみんちゅが・・・
よっぽど、リラックスして楽しめていたんだろうね♪
・・・ついつい、う○ちも出ちゃう位に。ぷぷぷっ
たぶん使わないだろうと思っていたので、テープ式オムツだけで、
パンツタイプを入れるのうっかり忘れてたし(爆)
(私は外出先でも、今だにテープ式を愛用中・・・)

そして、今回もまた一度たりともうみんちゅから『おか~さ~ん』と呼ばれる事も無く、私を探す素振なんて、全く見せなかったよ。
そうね、そうね、私なんて居なくても平気なのね・・・
オカアサンちょっと寂しいよぅ~(泣)

いざ、うみんちゅの番になるも、うみんちゅはまだまだオモチャで遊びたい様子で、なかなかこちらに来ない~
私も、うみんちゅがどんな遊びをしたのか、何に関心を持ったかなどを話してもらい、ようやく一緒に椅子に座った。
(何して遊んだとか、どういう遊びを気に入っていたとか最後に教えてもらえるのがね、私としては毎回すごく楽しみなのです♪)

どういう風にやるのかな?と思っていたら、抱っこして切るみたい。
私がうみんちゅを膝の上に抱っこ。
少し斜めに向き合うような感じでね。
そこに、美容室ではおなじみの・・・名前は知らないけど、あの大きなウワッパリみたいなもの(着ると、てるてるぼうずみたいになるやつね・笑)
を着せられる。
なんと、二人分くっついてるのよ。かわいいクマのイラスト付き♪
1着分つながった生地で2人分。親の首に回して後ろでとめて、更に子どもの首にも回してとめて~って感じ。
・・・説明の仕方が悪くて、伝わりにくくてスミマセン(汗)

うみんちゅは、これから何が起きるのか、少しのドキドキワクワクと、若干の不安で顔が少し緊張気味だった(笑)声も小さくなってたし。
で、チョキチョキ・・・チョキチョキ・・・

後半少し暑くなったのか、飽きたのか~
モゾモゾ動いていたけど、概ね良い子(←たぶん)で、グズる事なく無事カットしてもらう事が出来ました~♪

【本日の画像】
画像上
お風呂上り、下着姿でクールダウン中のうみんちゅ
どうかな~?サッパリしたでしょ?
画像クリックして拡大すると、私が描いたヘッタクソな絵が見えていたので、画像下部分を大幅にカット(爆)

画像下
夕食後の一枚
こっちの方が髪が濡れてないから髪型わかりやすいかな。
あ。口の周りに食べこぼしがついてるし(苦笑)

旦那の希望もあって
●前髪は決してパッツンのオンザ眉毛(←死語)にしないで
●前髪は横一直線に切らず、そして薄めに
●襟足はバッサリ切らないで、揃える程度で
●後頭部をメインに薄めに仕上げて
・・・・・・・・・と、めちゃめちゃ細かく注文をしてしまった。
あれこれ注文が多過ぎて申し訳なかったのだけど、快く聞いて下さり、その通りにやっていただけた(汗)
全体的に、サッパリして、特に薄くして欲しいと希望していた後頭部は、形良く仕上がっていて、これでもうモッサリ&からまって毛玉・・・からは解放されたかな☆

旦那も、満足した模様で、私も大満足&一安心♪

私の方も、カラー&パーマで、スッキリサッパリ。
マッサージもしてもらって、リラックス&リフレッシュできました♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/123442
コメント
甲羅 さんより
なつめさん
ついに息子も美容室デビューしましたよ~♪
「おめでとう」のお言葉ありがとうございます☆
主人の強い要望で、パッツンにはしなかったです・・・。
おかめちゃんの次回の髪型も楽しみにしていますね。
自分自身もリフレッシュしたくて行く美容室ですから、こうしてゆったりリラックスできる場所があると、本当に助かりますよね。我が子の姿が見えるスペースで親も安心だし、しかもプロの方が相手をして下さるので、息子もいつも大喜びです。

コメントありがとうございました♪
at 2007-04-18 02:35 削除
なつめ さんより
うみんちゅくん、美容室デビュ~をしたんですね!!
おめでとう!(で、よいのかしら?)
ますます男っぷりが上がりましたね(*´∇`*)

そういうサービスのある美容室は魅力的!
せっかくリフレッシュ&リラックスする為の美容室ですから、やっぱりゆったりとしたいですもんね。
at 2007-04-18 01:45 削除
甲羅 さんより
髪を切って、明るい色にして、気分もハレバレです♪
子どもが居ると、なかなか美容室にも行けないものですが、こうして子どもも一緒に行ける場所があるというのはすごく助かりますね。

☆柚奈ママ☆さん
ついに息子もデビューしました☆
すごく細かく希望を言わせてもらって、その通りに仕上げていただけたので、主人も満足していましたよ。
おでこの生え際に沿って、短く横一直線(笑)←まさしく、主人が幼い頃(幼稚園の頃)にそういう髪型にされて、すごく嫌だったらしいんです。なので、息子に関してかなりウルサイんですよ~。
この美容室は、安心して息子を預けられるので、自分自身もゆったりリラックスできるし、息子も大喜びで遊んでもらっているしで、本当に感謝しています。
☆柚奈ママ☆さんのお近くにもそういう場所ができると良いですね!

ラブリーアッキー☆さん
こちらこそお久しぶりでした~♪
運良く、このような素敵なお店を知る事が出来て、私も数ヶ月に一回、通うのをすごく楽しみにしています。
キッズスペースはあっても、ここのようにほぼマンツーマンでキメ細やかに面倒を見てくれるお店はまだまだ少ないようなので、これからこういった場所が増えると子育て中の親にとっては嬉しいですよね。
自宅で子どもの髪をカットするのは、失敗がつきものですよね(笑)うちの息子も、何度か失敗して、ギザギザになったり、揃わなかったりしました。それでじっとしていられなくなると、もう続行できませんから・・・大変ですよね~。
ラブリーアッキー☆さんも、カラー&パーマに行かれたんですね!どんな髪型にされたのかしら?私も気分転換になりました~♪


☆柚奈ママ☆さん、ラブリーアッキー☆さん
コメントありがとうございました♪
at 2007-04-17 01:21 削除
ラブリーアッキー☆ さんより
お久しぶりです^^
うみんちゅ君さっぱりしてよかったですね♪
甲羅さんもうみんちゅ君も安心の美容室、いいなぁ~
そうそう、後頭部のカットは難しいですよね☆
以前夫婦で失敗して結局ケンタロウを美容室に連れて行く羽目になったことを思い出しました(^_^;)
私も数日前にカラー&パーマに行ったんですよ^^
気分転換になりますよね♪
at 2007-04-15 22:08 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
うみんちゅくん、ついに美容院デビューですね~♪
軽く仕上がりましたね~旦那様もご注文、よーくわかります(笑)うちなんて毎回実母担当で眉毛なんて、おでこの生え際にそってると言っても過言ではないくらい、短く横一直線(苦笑)
確かにトップ部分ってカットが難しいようで(母曰く)、我が家も母がそろそろ限界だ、と言っておりました(笑)
甲羅さんもスッキリとされたようで、これから少し暑くなってくる季節にはピッタリですね♪
うみんちゅくんもウ○チをする位、リラックスして遊べる美容院(笑)雰囲気もすごくいいのでしょうね。こちらには、そのようなサービスのあるお店は、ないんですよね・・・今後あれば、利用してみたいと思います。
at 2007-04-15 16:48 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.