妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
用事と散歩 どっちが先か
  | 育児 | 2007-02-24 02:17 |

二日程出かけられなかったので、お散歩を兼ねて近所をぷらぷら。

目的その1
2月23日発売の記念切手を購入するために郵便局へ

目的その2
お散歩して、うみんちゅと滑り台や遊具で遊ぶ

目的その3
帰りに、ラクチンする為に昼食を買って帰る。
新発売で、気になる商品があったからさ(爆)


最近ずっとそうなんだけど、お出かけして間もなくスーパーや郵便局と言った【建物の中】に入るのにすごく抵抗するうみんちゅ。
急ぐ用事の時は、抱っこして無理やり入ったりもするけど、泣いたり騒いだりして、すごく扱いにくい。外がいい・歩きたいらしいのよね。

車で出かけた時は、車降りてすぐでもゴキゲンで店内に入るんだけどねえ。近所=歩くという図式が出来上がっているらしい。

1ヶ月程前に、近所のスーパーに行った時大泣きして、そのまま強引に買い物を続けたら周囲にも迷惑かけそうだったので、買い物を諦めて帰宅した事が一度あった。
カートは嫌、歩くのも嫌、抱っこも嫌ですごく困った。
じゃあ、どうすればお気に召すんじゃいっ!?
と思ったけど、答えは何とも簡単だった。
スーパーを一歩出た途端にご機嫌になったうみんちゅ。

そこで、考えた。
車じゃない時は、ひとしきり、歩いたり、遊ばせた後なら、すんなり入るんじゃない?(そんなの誰でも考えつくってね?ぷぷ)

冒頭で書いた【目的その1】【目的その2】の順番を入れ替えて、郵便局は後回しにしてみる事にした。

この作戦は大成功だった。

まず自宅を出て、すぐそこにある郵便局は素通りして~いつもの散歩コースを辿りつつ、うみんちゅお気に入りの遊具がある場所へ

ふふん。うみんちゅゴキゲンで歩いてる♪
もちろん『しゅーりーだい♪』って楽しそうに言いながらね(笑)

ひとしきりそこで遊んでから、別の滑り台がある場所へ移動
昨日の雨で、滑り台の下が濡れていたため、一回滑って引き上げる

小道を挟んで向こうには、鉄棒があるちょっとした広場がある
そこに、誰かの忘れ物と思しきサッカーボールが転がっていた。
その広場は無人だったので、というか、昨日の雨のせいか、遊具がある場所はそこに限らずどこも無人だったので、全部貸切状態~。
・・・公園や遊具がある場所が点在してるんです。我が家の近所は。

見回しても持ち主が見えないそのボールをちょこっと無断で拝借~
(心の中で『ちょっとお借りします』と断ってみた)して、うみんちゅとボール遊びをする事にした。
うみんちゅも『キック!キック!』と言いながら、楽しそうにボールを蹴ったり追いかけたりしている。サッカーボールを持ったうみんちゅの姿、ボールと見比べてみたら、うみんちゅがちっこく見えた(笑)

サッカーボールの持ち主さんに心の中でお礼を言って、ボールはあった場所に戻して、広場を後にした。

私が食べたいものは既に決まっていて、買って帰る気マンマンのくせに、『お昼、何食べようか~?おにぎりにしよっか?』なんぞと白々しく話しかけながら、うみんちゅをまずは郵便局へ 連れ込む (笑)
おおぉ♪良かった。素直についてきてくれた♪

目的の記念切手を無事購入~。
これはずっと買っているシリーズのもので、実は今回デザインに使われている作品、私はファンでも何でも無く、途中からいい加減に見てしまったので、自分の中では完結していなかったりする。
去年、CATVでやっていたので、見たけどやっぱりわからなかった。
一言で【アニメ好き】と言っても、やはり個々に嗜好があって、合う・合わないってのもあって、いくら世間では人気があっても、すごい評価されている作品でも・・・好みってモノがあるのよね~

購入を迷ったんだけど、せっかくのシリーズ切手だし、第5集だけ抜けるのは嫌なのでね(笑)
ガンダムの時は、10シートも購入したくせに、今回は2シートのみ。
1シートはサクっと使って、あとの1シートを保存版(仮)にする予定。

情報を集めた所、次集発行予定は【未来少年コ○ン】らしい。
これは買わねば♪
そして、その次は【まんが日本昔ば○し】でシリーズ終了予定。
・・・いずれも、発行日未定で、作品も確定事項では無く変更になる可能性もあるみたい。
公式発表を楽しみに待つとしましょうかね。

そして、第3の目的であった、昼食を買いにコンビニに寄る。
私が食べてみたかったものを無事ゲットし、うみんちゅにはおにぎりを買う。
昨夜作った中華風スープで野菜とたんぱく質は摂れるから、主食は手抜きでコンビニおにぎり♪
(冷凍庫にある冷凍ゴハンをチンすれば良いものを・・・だよね)

うみんちゅと楽しく昼食を済ませて、室内でまたもやボール遊び。
廊下の端と端に分かれて、ミニボールを蹴ったり転がしたり・・・

こっちが手加減してあげてるとも知らずに、うみんちゅってば、自分が上手にできてるつもりで、『じょうず!じょうず!』と自分で自分を褒めていた(苦笑)得意気に鼻の穴膨らませすぎだってば。



【本日の画像】
ちょっと拝借したサッカーボールで遊ぶうみんちゅ。
キックする姿もサマになって来たかな♪


次回からも、近所のちょっとした用事の時、それだけならほんの数分で済むって用事でも、時間がかかるのを面倒がらずに、できる限り先にうみんちゅのお散歩と遊びにつきあってから、用事は後回しの最後にしようと思います。
パパっと済ませたい気持ちはあるんだけどね。仕方無いや(笑)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/112680
コメント
キイロハゼ さんより
迷彩・・・いけてるいけてる♪
子供用って中々見つけられない(>_<)
(私も結構迷彩ファン(^^))
今度、お母さんに「私にもメールしてぇ~」と頼んで(^^;;
at 2007-02-26 08:22 削除
甲羅 さんより
サッカーボールで遊んでから、以前にも増して更にボール遊びが大好きになったようです。

サッキーさん
えへへ。迷彩、イケてますか?ありがとうございます。
この冬お気に入りの一枚なんです。これ。
実母が見つけて、メールで「これどう?」って連絡が来て、『お使いで』買って来てもらったはずなんですが、結局そのまま『プレゼント』してもらっちゃいました(苦笑)
大きめサイズにしたので、来年も着れそうです☆

なるほど。そうか。先に遊んで疲れてしまうと、歩くのが嫌になってしまうって場合もあるんですね~。メモメモ。
先に遊ばせたり歩かせたりする時は、短めの程々にして様子を見てみますね~♪

経験談&コメントありがとうございました♪
at 2007-02-26 01:22 削除
サッキー さんより
迷彩でワイルドですね~カッコいいぞ(^^)b
うちの場合は、先に遊ぶと、買い物中に疲れたって歩きたがらなくなるんですよね(--;
at 2007-02-24 10:55 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.