妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
折り紙
  | 子どもの遊び | 2007-02-14 11:26 |

『折り紙』を購入してから、うみんちゅは時々折り紙遊びをしている。
・・・・・・・・・旦那と一緒にね(笑)

うみんちゅには、折るのはまだ難しいようで、折り紙を折るフリしてぐちゃぐちゃシワシワにしたり、旦那の邪魔をする担当のようだ。


去年の12月に買い物に行った際、旦那がホイと『折り紙』を買い物カゴに入れた。
何やら物色していると思ったら、それだったのか~。

私も、子どもの頃は、色々な折り方を知っていたし、たくさん作品も作っていた気がするんだけど、今いきなり「何か折って見せてよ~」と言われたら、まともに折れるのは【鶴】と、あとはほんのいくつかしか無いんじゃなかろうか?

折り方、すっかり忘れ去っていて、記憶に残っていないや~(汗)

私よりも、旦那の方が詳しかったし、折り方も覚えていた(爆)
鶴に始まり、王道のカブト・ヨット・風船・・・あっという間にできた。
そして、折りたいものがあって、折り方がわからなかったら、すぐにネットで検索してあっという間に折り上げてしまう旦那。
素早くて、ある意味偉いかもね(苦笑)

それにしても、便利な世の中になったものね~。
書店に行けば、詳しく図解で折り方を紹介している『折り紙の本』が買える。折り方紹介ビデオやDVDも販売されている。
ネットで検索すれば、多種多用の折り方が紹介されている~♪


昨夜、旦那がチマチマと何かを折っているな~と思っていたら、う~ん、何て言うんだか知らないけど【手まり?】もしくは【ボール?】のようなものを作って、うみんちゅを喜ばせていた。
もっと少ないパーツで作った、サイコロ型のも転がっていた。

私は作った事が無いものだったので、折り方を旦那に教えてもらって、一緒にパーツを作り、組み立て方を教えてもらったんだけども。
・・・む!意外と難しいぞっ(苦笑)
教えてもらうというよりは、自分で考えながら組み立てて行く感じ。
旦那、『次はもっと大きいのを作るぞ~』と言っていた。

・・・旦那の方が、遥かに素早く組み立てていたっけな~。
昼間、うみんちゅと一緒に作って練習しようっと(←負けず嫌い・笑)


【本日の画像】
画像上
旦那作成の「手まり」(?)と、「鶴」(パトカーは大きさ比較用です)
基本のパーツをたくさん折ってから、組み立てて行きます。

色が、何気に地味~なので、旦那に聞いたら、『折り紙の袋の下の方から順番に出してたら、こうなった』との事。
・・・上の方に、ピンクや水色など、かわいい色が固まっていたよ。
・・・もうちっと明るく、かわいい色合いだったら良かったのに(苦笑)

画像下
鶴を手に遊ぶうみんちゅ
神妙な顔してるけど、この直後に鶴は破られたのであります。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/110357
コメント
甲羅 さんより
この後、これより更に大きい手まりが完成しました♪
主人は一体何を目指しているのか!?(笑)

Layeさん
私も実は見ていて「すごい!」と思ってしまいました・・・。
サクサクと組み立てて行く主人を、ただ横で眺めていた私です(笑)私チマチマ細かい作業は好きだけど、ああいう組み立てモノって、苦手なんですよね。
そろそろ一緒に遊べるようになりますね♪息子はまだ「折る」のはできないけど、一緒に折り紙に触ったり絵を描いたりして楽しんでいるようです。

のえさん
えへへ。すごいですか?ありがとうございます~。
・・・って、作ったのは主人なんだけど、私が褒められた気になったりして(笑)
折り紙、ホント折り方って忘れてしまうものですよね?私も昔は折れたものでも忘れ去っていてサッパリ折れずに焦りました。
私も、本に図解してある折り方、「難しそう」って思って断念してしまうタイプかも。ネットで調べたもの、割とわかりやすかったみたいですよ(主人談)
これからは、息子にも「あれ折って」ってリクエストされそうなので、私もマスターしなくちゃです。

キイロハゼさん
キイロハゼさん、この手まり昔は作れたんだっ!?
私、パーツは簡単だから折れるんだけど、組み立てになると、「ん~?ん~?」ってなっちゃって、すごく難しかったです。
主人も、自分で頭の中で組み立てながらやってるらしくて、「口で言って教えるのは難しい」と言ってました。
ちょっと私も頑張ってみます♪


Layeさん、のえさん、キイロハゼさん
コメントありがとうございました♪
at 2007-02-16 07:41 削除
キイロハゼ さんより
私も、この手毬、昔は折れた!
確か苦労して覚えた記憶が・・・
でも、すっかり忘れましたぁ~(T_T)
at 2007-02-14 20:37 削除
のえ さんより
す、すごすぎです~。仕上がり美しいっ!
私も最近 折り紙をしましたが・・・・鶴さえ折れませんでした。
先日 図書館で折り紙の本をみましたが、難しそうなものばかりで断念。(なんとも私らしい)
ネットにも折り方って紹介されているんですね。いいこと知りました♪ 簡単そうなもの探して折ってみます(笑)
とりあえず「鶴」マスターしなくちゃ・・・。
at 2007-02-14 15:02 削除
Laye さんより
ご主人、すごいですね~(@_@)
「手まり」、可愛いしこどもが喜びそうですね~
私も、今では鶴と兜くらいしか折れません(恥)
そろそろ折り紙も遊べる年頃ですよね~、私もちょっとネットで調べて勉強しようっと(笑)
at 2007-02-14 13:24 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.