妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
見えない貴方ありがとう♪
  | 育児 | 2008-03-27 15:16 |

今日は朝からの友人Mとそのお子ちゃまハル君&アヤちゃんが遊びに来てくれた
お天気の元存分に外遊びを満喫し、早目のおやつを満喫し、おしゃべりを満喫し(親が・・)、お子ちゃま達の昼寝もあるしってことで、先ほどさよならした


殿はお昼過ぎのオッパイ後、いつも通り指に相手(詳しい事はこちらをどうぞ)をしてもらいながら夢の中へ そのまま起きずにまだネンネ中

も、「眠たい」と言うのでお昼寝用枕とタオルケットを用意すると、数分で夢の中へ


さてさてこんな時は、PCタイムと思い、PCを開き皆さんのところを徘徊していたら、殿が泣き出した

その殿の鳴き声に釣られても泣いて起きてしまった

とりあえず寝て30分ほどしか経ってないを先になだめるため、を泣き止ませ、泣かしつけようとした。

心の中で、「殿ゴメン すぐ抱っこするからね」と思ったその時、聞き覚えのある音楽が鳴り出した


音楽のする方を見てみると、泣いてる殿のベッドの上でメリーが回っている

そして、殿は泣きやんだ。

そして、は寝た。





この時、家の中には殿の3人だけ。

殿の足が届くところにメリーのスイッチはない。


「体が2つあったら!」と思ったの思いを察知した、もしくは、先に泣いたにもかかわらず、後回しにされる殿を不憫に思った神様がなされた業なのか

はたまた、先日行ったお墓参りが功を奏してご先祖様がなされた業なのか

はたまた、フラッと通りかかったどなた様かがポチッとスイッチオンした遊び心のなせる業なのか

理由は不明だが、とても助かった


理由は不明だが、見えない貴方、ありがとう




でも、冷静に考えると、ちょっと鳥肌が立つので、今度からは「よっしゃよっしゃ困ってんのやったら、わしが助けたるでぇーと一声おかけいただきたい


今日のお話はメリーが独りでに回るという何とも不思議なお話でした



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(4) |
指吸いマスター
  | 育児 | 2008-03-18 15:23 |

殿は、1ヶ月くらいから指しゃぶりを始めた

誰が教えたわけでもないのに、それはそれは上手に「チュッチュ・チュッチュ」と指を吸う

しかも、親指と人差し指の2本

眠たくなったり、眠りが浅くなった時に上手に吸う


今日も、お昼ご飯を食べる家族の横で「チュッチュ・チュッチュ」と上手に吸っていた

その姿を見てが一言。

殿、指溶けてへんか?」


そうそれくらいは指吸いマスターである


でも、よく考えるとは指吸いしなかった。


じゃ、殿はなぜ



答えは明瞭

指しか相手してくれないから



殿も分け隔てなく育ててるつもり。でも、やっぱりの時に比べて殿のほうが断然抱っこしてる時間は短い

泣いていなくても、の用事が済んだら抱っこしてもらい、眠たそうにしてたら、抱っこで寝かしつけをしてもらった

泣いていないと、「ご機嫌さんやねぇー」と声をかけられ、眠たそうにしてたら、「ネンネしていいよ」と声をかけられる殿


そりゃー自然に指吸いマスターにもなるわな


そんな、我が家の指吸いマスター君。本日、予防接種デビューしました

今日はBCGだったんだけど、診察時はニコニコ 接種時は最後ちょっと泣きそうになってたけど、泣かずに終了

次回は来月ポリオの予定。

またまた始まった予防接種 の時は順番がずれるとことなく終了。今回も、体調崩さず、順番にクリアしていきたいなぁー

本日の画像・・・

①予防接種を乗り越え、癒しの笑顔
②予防接種に付き合い、疲れた寝顔



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(4) |
一番のサプリメント
  | 育児 | 2008-02-13 14:01 |

育児をしてると、嬉しい事楽しい事悲しい事辛い事いっぱいありますよね。


先日TVを見ていて、「子供を怒る時、大きな声で怒鳴るのは子供を自分の言うように動かそうとしてるだけ。本当に言う事を伝えたければ、怒鳴るのではなく、きちんと目を見て言い聞かせる事が大切。」と言ってるのを聞きました。

も、なるべく怒る時は感情的に怒鳴るのは止そうと思ってるんだけど、その時の状況で怒鳴ってしまう事もあったので、聞いててちょっと心が痛かったです

で、それを聞いた次の日から実行に移してるんだけど、いつものように大きな声で怒られないのをいい事にしてるかのように(はそんな気はないんだろうけど・・・)言う事を聞かないを目の前にするとついつい大声を出しそうになる。
でも、「これではいかん、いかん」と思い深呼吸して姫と目線を合わせて、いけないことを言い聞かせるようにしてる。

これがにとってはけっこうストレスだったみたいで(裏返すと普段どれだけ怒鳴ってたかって事なんだけどね)、いい気かせをしててなんだか無償に悲しくなっての前で泣いてしまった

そんなをみて、が「おかーさん、イタイイタイの?エンエンしてんの?」と背中をトントンしてくれた。
そのの優しさにまた涙が出てきた

産まれてまだ2年と5ヶ月しか経っていない。それでも、ちゃんと人を思いやる心が育ってる。 

とても、嬉しかった 何よりいい

どんなに辛い事があっても、子供達の笑顔を見ると癒される
子供の笑顔って無限のパワーがありますね

その笑顔のために、今日も『大きな声より言い聞かせ』
を胸に頑張ろうっと



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(6) |
まねっこ姫
  | 育児 | 2008-02-06 15:10 |

最近、日に日におしゃべりが上手になっている


口調や言う事が、そっくりでビックリする事もしばしば


先日も、用事をしていてが「読んで」と言う本をすぐ読んでやれず、「ちょって待ってて」と言うに・・・



「さー、一回ゴツンしよか



「えっ?」と思い考えると、片づけしなかったり、言う事を聞かない時にが言ってる言葉

口調までほんとにそっくりでゲンコツを握ってる姿なんかもそっくり


あまりに似すぎてて、思わず笑っちゃうくらいでした



いい言葉も悪い言葉も、いい仕草も悪い仕草も全て真似しちゃう。



『子は親の背中を見て育つ』



んんーー名言



『子の振り見て我が振り直せ』by



んんーー迷言




今日から気をつけよーーーっと


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


画像は、節分用の鬼の面で変身した殿

ちなみには生後5ヶ月の時です。にも殿がつけてる(つけさせられてる?)面をつけようとしたんだけど、「怖いーー」と断固拒否されつけれませんでした



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(4) |
ボン・ダル・ダル
  | 育児 | 2007-11-30 10:50 |

も少し慣れてきたのか、夜泣きも少々落ち着きつつあります(*^-^*) ニッコリ☆


殿「弟?」と言ったり、「カワイイ・チュ」等と可愛がる様子も出てきているので、なりに環境の変化を受け入れられ始めたようです。




謎なタイトルですが・・・・
これ、今のの体形(´_`illi)    お恥ずかしい・・・・


のときもほとんどおっぱいだけでいけたんだけど、今回もおっぱいが張ると、まさに『乳お化け』と化しとります。(有難い事なんだけどね・・・)

でも、伸びきったお腹の皮や、余計についた贅肉がまだ取れずなので、お腹やお尻はダル・ダル状態。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん


実家だとのんびり生活な上に、チョコチョコ食べちゃうから、なかなか体重も落ちないし・・・・
家に戻ったら、少しは動く量増えるし、改善されるかなぁー・・・



 



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
ファイト一発!!!!
  | 育児 | 2006-07-13 15:43 |

毎日、毎日暑い日が続き、ちょっとバテ気味な

いやいやはさほどバテてないのかも・・・・
朝起きてから、昼寝の時以外はズーーーーート動き回って、汗かきまくってるから(^^;)

でも、母は早くも夏バテ気味・・・・・

3日ほど前から、断乳にトライしているため夜も抱っこしたりと、少々睡眠不足なのもあるかも知れないけど、どうにも体がだるくて、食欲もない(-"-;)

しかーーーーし・・・・・・

姫の「遊んで!!」コールとした顔に後押しされて、今日もうきうき家プールをしました。

いやーーー、マジでジリジリ言ってるよってくらい、太陽が降り注いでるし、空を見ると、すっかり夏雲になってるし、セミはないてるし、まさに夏ですなぁー。


ていうか、夏は始まったばかり・・・・

今からこんなに暑いなんて、先が思いやられますねー・・・・

暑さに負けずに、ファイト一発!!!!



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
どうしよう・・・
  | 育児 | 2006-06-13 11:04 |

最近、掻くような感じで耳をよく触る・・・・

先日の健診でママ友(3歳と1歳の男の子のママ)に出会ったときに、10ヶ月くらいの時に耳鼻科で耳垢を取ってもらったとのこと・・・

も行くべきなのか????
 
でも、耳鼻科って嫌がる子が多いからなー・・・・(以前小児科で働いてた時も、大半の子が大泣き&大暴れだったもんなぁー(;-_-)=3)

痛がり、泣き暴れる我が子をこれでもかって力で抑えることが出来るだろうか(-"-;)

でも、もし耳垢で痒がってるのなら、かわいそうだし・・・

どうしよう(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
撃沈(;-_-)=3
  | 育児 | 2006-06-10 22:09 |

姫の寝かしつけから、なかなかもどらない姫父・・・・

そーーーっと様子を見に行ってきました。





の横で姫父撃沈


二人仲良くおやすみでしたZzzzz



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
どうかな???
  | 育児 | 2006-06-10 21:30 |

今日はお昼寝をしっかりした為か、いつもの時間になってもなかなか寝そうにない雰囲気の・・・

只今、姫父が寝かしつけ中。

さて、寝てくれるかな????



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(2) |
どう思います?
  | 育児 | 2006-05-27 15:29 |

昨日のポリオは、難なく終了!!!   えらいぞ姫d( ̄_ ̄d)☆very good☆(b ̄_ ̄)b


でも、1つ疑問に感じることがあった。

それは、接種前に診察してくれる診察医のこと。

今までも、近所の先生だったんだけど「小児科・内科」を診察科にあげてる先生だった。
でも、昨日は整形外科の先生・・・・・
もちろん、整形外科医が子供を診れないというつもりはないが、私の知ってる限りでは、小児は特殊であるため、やっぱり小児科医でなければ限界があるように思う。

予防接種だから、問題ないのかも知れないけど、接種後にショックを起こす子がいないとも限らないと思う。(実際、予防接種後は異常がないか観察するため、30分間は帰らないで会場で待機するように。という内容が会場に貼られている。)
もし、ショックを起こした場合、はたして小児科医以外の医者でどれだけの医者が適切な処置を出来るのだろう?

まぁ、予防接種の診察医とかは町医者さんで輪番にしてるんだろうから、しょうがないところはあるのかも知れないけど・・・・・

でも、他でもそうなのかなぁーと思うと少し疑問を持ってしまった(-"-;)

皆さんどう思います??

* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >


ちなみに、ポリオの接種後に注意のいる親世代は50~52年産まれでした。
うちは、2人ともあてはまる・・・・・
 
困った(;-_-)=3



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.