妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
妊婦健診⑬&最近の出来事
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-16 14:50 |

もうとっくに『産まれました報告』を終え、退院してる予定だった母ですが・・・・・

未だ妊婦っぷのままです(^^;)  
今日の健診でも、「うーーーん、下がってきてないなぁー・・・」とのお言葉を頂戴し、意気消沈||(;ー_-)||

産む気満々で、お腹が張るたび「このまま、陣痛になれー!!」と念を送ってるんだけど、どうやらベイビーちゃんは、まだお腹の居心地がいいみたい・・・・

出産には①娩出力(陣痛)②産道(子宮口の開き)③胎児(児の回旋)の三要素がそろう事が必要で、どんなにお腹が張ってても、ようはベイビーちゃんが出てくる気にならないと産まれないって事かな(^^;)

てことで、焦ってもしょうがないし、気長に待つことにしよう!!!!

でも、今日出てきてもいいんだけどぉーーー( ̄ー ̄)y






さてさて、気付けば1週間くらい更新してなかった||(;ー_-)||
と言う事で、ここ数日をちょこちょこと・・・・・



ここ1週間、夜になるとお腹がよく張ってて、3時間くらい弱い痛みであるものの、10分~15分位で痛む時があったりで、なかなか熟睡できず。そのせいか、とともに昼寝を満喫してしまう日々が・・・・  昼寝って気持ちいいですよねぇーo(^-^o)(o^-^)o

そんなの、楽しみを奪ったのがの発熱。
まぁ、発熱って言っても、前回同様発熱以外には何の症状もなくて、1日半くらいで治まったし、原因も不明なんだけど。  は、特にしんどがる様子もなく、食欲も旺盛でよかったんだけど・・・
のがうつったのか、発熱の夜に、激しい頭痛・嘔吐・寒気に襲われ、ダウン(-"-;)
幸い、夜だったからのことはにお願いして、横になってると落ち着いてきたんだけど、さすがに「今だけは、陣痛来るな!!」と思いました。(勝手なもんさぁー(^^;))

暖かい日と寒い日がごちゃごちゃで体調崩しやすいのかな。
今は、いつ来るか分からない出産に向けて、ともに体調は崩したくないから、気をつけようっと!!!



こんな、なーーーーんの変化も、面白味もない日常をつ綴っちゃったけど、最後まで読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m   

ではでは、出産報告がいつ出来るか楽しみに首を長くしてお待ちください(^^;)



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
妊婦健診⑫
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-10 10:47 |

出産報告をすることなく、迎えました12回目の妊婦健診。

さすがに週1回となると、検診もサラッと終わっちゃうのねぇー。
と言う事で・・・

今週(38週)のベイビーちゃんの大きさは・・・

およその体重:「まぁ、大きなってきてるな。」by先生談



ベイビーちゃんの位置がまだ下がってきてないけど、子宮口は軟らかくなってきてるから、ベイビーちゃんが下がってくれば、出産になるみたい。今回も、「まぁ、しっかり動き!」とのお言葉を頂戴しました(^^;)



さてさて、出産報告いつ出来るかなーo(^-^o)(o^-^)o  



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(2) |
妊婦健診⑪
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-07 15:08 |

更新忘れてたけど、2日に行ってきました。

今週(37週)のベイビーちゃんの大きさは・・・・

およその体重:2400g


1週間で300gも大きくなるなんて。やっぱ最後にググッと大きくなるのねぇー^v^
でも、これで安心。誤差はあるものの低出生体重児はまぬがれそうです。

大切なのは、大きさより週数だからそんなに心配してなかったんだけど、でも正直低出生体重児の壁は越えて欲しかったので・・・・・
NSTの結果も、問題なし!!

内診結果は変わりなし。先生いわく「これで、いつ産まれてもいいからしっかり動きなさい。」との事。
「動けって言われても、恥骨が痛くてねぇー・・・ しかも、姫の時は毎日30分以上もうウォーキングしたけど10日も遅れましたし・・・・」等と思いながら、「ハーイ」と返事して診察室を後にしました(^^;)


ここ数日、お腹はよく張ってるけど、まったく規則的な感じはなし。明後日の診察で何て言われるかなぁー(^^)
難航してた名前も何とか決まりそうだし、入院準備&産後準備も何とかできたし、そろそろご対面したいなぁーo(^-^o)(o^-^)o



今日の画像は、生後5日目のです。
に見せると、「あっ、赤ちゃん!赤ちゃん!」と大喜び。自身である事を教えても「ちゃーう!!赤ちゃん!!」って怒ってました(^^;)



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊婦健診⑩
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-29 14:55 |

健診もついに2桁。 金曜日に行ってきました。

今回(36週)のベイビーちゃんの大きさは・・・・

頭の大きさ:8.4cm     およその体重:2140g

前回(2週間前)から40gしか増えてなかったベイビーちゃんの体重。先生も、「ちょっと小さめやけど、まぁ産まれる頃には2500g~2600gになるやろう。上の子より1kgぐらいちっちゃいから、産むのも楽かもなぁー・・・  心配ないから、ドンドン動いてOK。」との事でした。

の時も、エコーではちょっと小さめで2800g位と言われてたんだけど、実際産まれたら3506gもあったので、今回も『もしかしたら・・・・・』と思うのですが(^^;)  でも、ほんとに1kgも違ったらちっちゃいだろうなぁー。せめて2500gは超えて欲しいけど・・・・


今回から、週1回健診。次回はNST測定の予定。 
がかかってる病院はソフロロジーを取り入れてて、NSTの時にそのCDが流されてるんだけど、何とも心地よく眠りを誘うので、の時はNST開始10分位で撃沈した(^^;) 今回も、間違いなく撃沈コースだろうなぁー(-"-;)
ちなみに、このCD陣痛分娩室でも流されるんだけど、出産時は、CDから流れる声が妙に気に障ったのを覚えてるなー・・・・



何はともあれ、ベイビーちゃんと一心同体生活も残りわずか!! 

 元気に出ておいでベイビーちゃん!!!! 



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(2) |
妊婦健診⑨
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-13 22:04 |

昨日、9回目の妊婦健診に行ってきました。

今回(34週)のベイビーちゃんの大きさは・・・・

頭の大きさ:8.3㎝   およその体重:2010g


今回も、顔が見れるか何度か先生も頑張ってくれたんだけど、やっぱり手が邪魔して見れず。
先生が「体重はちょうどいいんやけど・・・・」って言うから、「体重以外には何か問題あるの??」とビックリして、「何か問題があるんですか?」と思わず聞いちゃった。
そしたら、先生があっさり「いやいや、毎回顔隠してるなーと思っただけ。」と・・・・

いやー良かった良かった(^^;) 



今回から、胎動チェックベイビーちゃんが10回動くのにかかった時間を毎日計って、表につける。)が開始。 
この時期からは、胎動が胎盤機能の異常の有無を判断するのに参考に出来るため、毎日行います。
の時もあったんだけど、だいたい10分前後で終了するんだけど、お腹に手を当てて動くたびに幸せな気持ちになるんだなー(^^)


それ以外に、今回入院の準備の説明を受けました。
2人目だから、早い目に用意はしとくようにって言われたんだけど、「まだもうちょっといいかなー」なんてのんびり構えてます(^^;)


次は2週間後。いよいよ臨月突入です。(いよいよ週1回健診です(^^;))




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

↓のコメントありがとうございますm(_ _)m
お返事、もうちょっとお待ちください!! 



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうしよう(-"-;)
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-11 18:12 |

来月に出産を控えたの最大の悩み。

出産時の痛み?
の事?
無事産まれるか?


確かに、これも悩みなんだけど、それよりもっと大変な事・・・・・

それは・・・・・・




















ベイビーちゃんの名前


の時は、けっこう早い段階で「こんな感じがいいなぁー」と言うイメージが出来てて、いくつか候補もあがったんだけど、今回はそのイメージがどうにもうかばない(-"-;)

我が家の男性人(義父・・義弟)は、4文字(読みで。例えばトシアキみたいな感じ。余談ですが、トシアキで貴方は誰を思い浮かべた?私は、もちろん唐沢さん。男前だよねぇーo(^-^o)(o^-^)o)なので、何となく4文字にしようかなぁーと思ってるんだけど。 その4文字がネックなのよねぇー。 本を見たり、ネット見たりしてて、3文字ならいくつかうかぶんだけど、4文字でピンとくるのがなくて・・・・  


でも、そろそろ本腰入れて考えてあげないと。 産まれて顔見てからのイメージでつけるって手もあるけど、14日以内に決めないといけないから焦りそうだし・・・・・ 








皆さんは、どんな風に命名しました???



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(8) |
妊婦健診⑧
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-28 16:46 |

本日で妊婦健診も、8回目。その間に逆子チェックなんかも行ってるから、実際はもうちょっと多いんだけど。   健診代ってけっこう高いですよねぇー・・・(もうすぐ週1回になると思うと、恐ろしい(-"-;))


今回(32週)のベイビーちゃんの大きさは・・・・  


頭の大きさ・およその体重:「順調に大きなってるなぁー」

残念ながら、今回は詳しく聞けませんでした。(まぁ順調ならいいんだけど(^^;))



心配してた逆子も、の熱心(?)な神頼みが効いたみたいで、なってませんでした。
でも、前回健診後「そんなにグルグル回ってて、へその緒首に巻いたりしてないかなぁー」と言うのが気になって、聞いてみました。

先生、あっさりと「うん、1回巻いてるなー。でも4人に1人は巻いてるし、3回4回と巻いてないから心配ない。気にせんでいいよ。」と。

確かに、産科で働いてた時も何度かへその緒巻いてた子いたなー・・・  よっぽど、臍帯が短い人以外はトラブルなく産まれてたし、仮にベイビーちゃんが苦しがる事(お産中に胎児の心音が危険な落ち方をする場合)があったら、危険になる前に帝王切開等の緊急処置をとってたし・・・


「今から、心配するのはやめよう!!」と思いました。(妊娠・出産って心配しだすと、きりないし。)



いよいよ9ヶ月。出産まで後1ヶ月と少し。

どんな顔してるかな? どんな声してるかな? はどんな反応するかな? 2人目だから、ちょっとは痛みましかな?

楽しみ・期待・不安(痛みに対するね・・)がいっぱいの残り少ない妊婦ライフ、満喫しとこーっと^v^ 



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
願いが通じた!!
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-21 15:13 |

今日は、待ちに待った逆子チェックの日。
朝から行ってきました。


(と?)の願いが通じたのか無事治ってました(^^)

ちょうど1週間前に逆子といわれ、その夜から逆子体操を始めたんだけど、次の日の朝には蹴る位置が上になってると思ったのに、数日後にまた下のほうで蹴ってる。そのため、またまた逆子体操をしてみたり・・・
と、頭の痛い1週間を過ごした

の時、体操でも逆子が治らず悩んだ末に外回転をしてもらった。それが原因かどうかは分からないんだけど、産まれた時、左足が外反足になってしまってた。 幸い、矯正も何もせず自然経過で治ったからよかったんだけど。 あの時、「こんな事なら無理に外回転するんじゃなかった」と、とても後悔して悩んだから、今回は絶対外回転は避けたかった。

そのため、頼れるものには頼りたかった。だから、毎日安産祈願の時にいただいたお札に向かって手を合わせていました。もちろん、横ではニコニコしながらも真似て手を合わしてました(^^;)


でも、先生いわく「そんなにクルクルしてる逆子好きな子なら、また逆子になる可能性があるから、念のために来週もう一回診とこう。」との事。
そろそろ、ベイビーちゃんの体重がドンドン増え始める時期だから、回るには窮屈なはずなんだけど・・・・


お願いだから、このまま経過して欲しいもんです。
明日からは、「もう逆子になりませんように。」ってと手を合わせなきゃ!!!



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊婦健診⑦ そして、結果は・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-14 15:10 |

行ってきましたよぉー!!!

まずは今回(30週)のベイビーちゃんの大きさは・・・・

頭の大きさ:7.2cm      およその体重:1430g


順調に大きくなってます(^^)
いよいよ30週になったかぁーって感じです。(やっぱ2人目は早く感じるなぁー。マジでそろそろ赤ちゃん用品準備しなくちゃ(-"-;))



さてさてお待ちかね(誰も待ってないって?)結果は・・・・・
























惨敗(-"-;)


デデーーンと座ってらっしゃいました(^^;)

先生いわく「でも、自分で回りそうな感じやから、体操頑張ってみ!」との事。
で、逆子体操(私が通ってる病院はKCP法。膝胸位ってやつね。)を習ってまいりました。
の時もやってたし、一応看護師なので患者さんに指導したこともあったので、難なくOK。看護師さんに「やっぱり、1回やってたらバッチリやね。」なんて、あまり嬉しくない褒め言葉まで頂戴いたしました(^^;)

さて今晩から、またまた睡眠前の苦悩の時間がやってくるのねぇー。(あれってやったことのある妊婦にしか分からない辛さだとは思う。ただでさえ大きくなった子宮に内臓が圧迫されて辛いのに、あの体勢をするとマジで「食べたものが出てきそう・・・」状態になるのよねぇー・・・)  でも、外回転に比べればなんてことはない!!  

頑張ろうぜ!ベイビー!!!

ちなみに、逆子が治ってるか確認しないといけないから、1週間後に再受診。
 
マジ治ってほしい・・・・・



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(2) |
ドキドキ・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-14 10:56 |

本日、妊婦健診デー!!

そうなんです!

そうなんです!!


逆子かどうか判明するの。

きっと逆子間違いなしなんだけどね(-"-;)

結果は後ほど・・・・・


では、いざ出陣!!  行ってまいりまーす!!



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.