妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
締めくくり、そして準備な学期
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-11 22:23 |

今日から始まった幼稚園。

「早く幼稚園始まれへんかなぁーニコニコ」と心待ちにしていた姫は嬉しそうに登園していきました。



と言っても、幼稚園なので今日は午前中のみ。しかも、降園は10時半なので、行ったと思ったら帰ってきたんですけどね汗


新学期って事で、たくさんのお便りを持ち帰りました。  
その中に「3学期は一年の締めくくりであり、新しい学年への準備」みたいな事を書いてました。

確かに、来年からは年長さん。しかも殿が年少で入園。 姫はお姉ちゃん力発揮です。


でも、しっかり年中さん最後の学期を楽しんでね星



by うきうき | 
クリスマス会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-12-21 14:30 |

今日は幼稚園のクリスマス会でした

来年度入園の殿もご招待してもらって行ってきました

在園児たちが、それぞれの学年にあった出し物をしてくれました。

年長さんは、手作りの紙芝居を…
年中さんは、『大きなかぶ』の劇を…
年少さんは、『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏合唱を…


みんな一生懸命で可愛かったです


クリスマス会なんで、もちろんサンタクロースもプレゼントを持って来てくれました (リアルサンタクロースに殿は少々引いてましたが、泣かずに記念撮影も出来ました)

会の最後には、スポンジケーキに生クリームやフルーツやチョコレートを自分でトッピングして、思い思いのクリスマスケーキを作って食べました




殿も姫も楽しんで作った後、美味しそうに頬張ってました(笑)


お昼前にケーキタイムだったので、今日は給食ではなくお弁当日。(各自に応じた量に調整できるからでしょうね…)

クリスマス会にちなんで、サンタクロースお弁当にして、気分を盛り上げてみました




ちょっぴり早いけど、メリークリスマス



by うきうき | 
姫の大冒険
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-20 10:03 |

今日は幼稚園の遠足です
行き先は『天王寺動物園』

年少組だった去年は、保護者同伴での遠足だったのですが、今年は先生引率で、年長組サンと一緒に子供達だけで行きます

昨日から楽しみにしていた姫 朝も自分で起きてきて、ご飯もさっさと食べて、ワックワク


集合場所に行くと、お友達の中に走っていっちゃいました


ワックワクの子供達と少々不安げな先生を乗せ、バスは出発しました



みんな、楽しんでおいでね






ちなみに、今日のお弁当は姫リクエストの『ハロウィン』です



by うきうき | 
新学期
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-08 12:06 |

今日から新学期がスタートです

姫の通う幼稚園では、年中組から制服・制帽で登園します。園ではスモック・カラー帽子に着替えて生活し、帰りに再び制服・制帽に着替えて降園します。


春休みの間、制服のボタン(スナップ)をとめたり、脱いだ制服を畳んだりする練習をしたんですが、その度に「早くこれ着てさくらさん(年中組)になりたいなぁ」と心ときめかせていた姫。


今朝は自分で着替えて、注意されることなくご飯を食べて、殿にご飯を食べさせてくれて…と、立派なお姉ちゃんぶりを見せてくれました 


担任の先生も変わり、教室の場所も変わり、明日は入園式で新しいお友達も増えて、新しい事がいっぱいです



一年間楽しく過ごせるといいね



by うきうき | 
年少組終業
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-24 15:24 |

今日で姫、年少組終業しました

四月から幼稚園に通い始め、入園当初は通常保育時間は喜ぶものの、預かり保育時間になると泣く日が続いた姫

「お母さん、お仕事終わったら走って迎えに行くからね」って励ますと、「姫、頑張る」と、泣きながらでも預かり保育を受けてくれた姫。


そんな姿に、復職を後悔したものでした


でも、1ヶ月もすると「仲良しクラブ(預かり保育)大好き」といつも通りの笑顔になりました。


運動会では、初めて見る大勢の観客を前にし、恥ずかしさのあまりお遊戯を全然出来ませんでした


そんな姫が、二月の発表会では、立派な演技を見せてくれました


この一年間で、ホントにホントに大きく成長しました

幼稚園を休んだのも、四月に二日、五月に一日の三日間だけでした。


よく頑張ったね、姫



幼稚園が大好きで、明日から始まる春休みも彼女にとっては残念な様です

約二週間の休みが明けると、年中組 年少組と違い、集団降園(通園路の途中まで先生の引率で歩いて帰ります)があったり、保護者抜きでのバス遠足があったり、毎日給食になったり(これは、私的にはお弁当を作らなくてよくなるので、かなりありがたい)と、自分の事は自分で出来る力が必要になります。

急には無理だけど、少しずつ姫のペースでその力を付けていってくれるといいと思います


まずは、春休みどんな楽しいことしようかな



by うきうき | コメント(2) |
発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-18 22:21 |

昨日、幼稚園の発表会だったんです

先日も書きましたが、『おおかみと七匹のこやぎ』でやぎのお母さん役をした姫。


運動会での見事なまでの放置プレイをみせただけに、私は内心心配でドキドキでしたが、そのドキドキはいらぬ心配でした


約半年でしっかりしっかり成長してました


恥ずかしがって下を向くことも、目が泳ぐことも、笑顔を忘れることもなく、立派にやぎのお母さん役を出来てました



もちろんその姿に、私はボロボですよ 頑張ってる姫の姿をしっかり見ようとすればする程、目頭が熱くなりかすむかすむ(笑) なんとか耐えて、最後まで雄姿を見届けましたが、「よかったなぁ」と父に顔を向けると、「泣いとんかよっ」って突っ込まれました
そんな父も、かなり嬉しかったよ・う・すだったのを私は見逃しませんでしたよぉ(笑) ←親ばか炸裂


なにより、姫が一番嬉しかったようです

また一つ階段を登った姫。今回の成長は姫にとって大きな自信になったはず

頑張ったね


当分、録画したビデオ、ヘビーローテーションになりそうです



画像は、やぎのお母さん風お弁当です (鬼にも見えるようなそうでないような)



by うきうき | コメント(1) |
どうなることやら…
  | 保育園・幼稚園 | 2010-01-29 19:05 |

学年最終学期になり、一年間の成長が見られるあのイベントが来月あるんです

就園児をおもちの方ならピンときましたか?





そう、
発表会




姫の通う園では、幼稚園の舞台では緞帳も舞台袖も無いという理由から、町の施設を借りて行われます。

いつもと違う雰囲気…
いつもと違う環境…
いつもは居ない観客…




私、秋の悪夢が浮かぶんですが



園での大イベントの一つである運動会で、お遊戯を完全に(ほっんとに気持ち良いくらい完全に…笑)放置プレイした姫ちゃん

しかも、しかも、しかもですよ


その姫が、数ある役のなかから『やぎのおかあさん』やるらしいです。(ちなみに劇は『おおかみと七ひきのこやぎ』で、やぎのおかあさんは一人だそうです)
こやぎなら七ひきいるから一人くらい放置プレイなのが居ても、「あらっ、個性的」で済ませたかもしれないのに、一人だとそうはいかないはず

先生も運動会の一件があるから、姫にも何度か確認してくれたそうなんですが、姫自身が「やりたい」とキッパリ言ったそうです

なんで、そんなにハードル上げるかなぁ



でも、もしかするともーしかするとですよ

女優さん顔負けな程の演技を見せるかも知れないじゃないですか もしかするとですよ(←すでに弱気)



先生の話では、毎日練習は張り切ってるらしいんですが(確か運動会の時も練習は張り切ってたはず…)、当日はどうなることやら


発表会まで、後20日ほど


毎夜、耳元で「放置プレイはなーしーよぉー」ってささやこうかしら



by うきうき | コメント(0) |
火の用心
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-02 16:18 |

今日、近畿地方には木枯らしもんじろう一号がやってきたみたいで、外に出るとピュウピュウいってます

今年も後2ヶ月。

新型インフルエンザや季節性インフルエンザに負けずに乗り切りたいですね

そんな風吹く中、姫の幼稚園では防火パレードがありました

スモックをはっぴに着替え、「とっじまりよーじんひのようじんカチカチ」と歌いながら、幼稚園から一時間くらい町内を歩いて回りました。

子供達の可愛い姿を残したい一心で、ママ達もカメラ片手に一緒に歩きました

我が子ながら、可愛い姿にシャッターを押す手も進む進む(←親ばかですなぁ)


さぁ、寒いし何かあったかいものが食べたいなぁ 夜ご飯何作ろうかな



by うきうき | コメント(0) |
親子遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-23 13:29 |

今日は幼稚園の親子遠足に行ってきました

幼稚園から一時間半位の場所にある「わんぱく公園」までバスの旅でした


行きの車中では、担任の先生がガイドのお姉さん(笑)になり、ゲームをしたり、景品付きのビンゴ大会(ちなみに景品はマクド○ルドのハッピーセットについてるおもちゃだったんだけど、先生がずっと貯めてくれてあったらしく人数分ありました)をしたりと楽しませていただきました
到着後は「わんぱく公園」というだけあり、子供達はわんぱくに遊び、親ものんびりトークに花を咲かせ、お弁当&おやつタイムをお楽しみ


で、ほどよく疲れた親子を乗せて、只今帰路です

車中ではアンパンマン上映中で、子供達はかぶり付き 親はおやすみなさい(笑)


って事で、私もおやすみなさい



by うきうき | コメント(0) |
結果発表~~~~
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-10 14:40 |

晴天の中、無事運動会終わりましたぁ♪


で、何の結果かって?


皆さんお分かりですね!!!!











































私の涙腺、持ちこたえました~~~




































って言うよりもですよ・・・・・


姫ちゃん。お遊戯はまるで放置プレイでしたのよ


時々、運動会とかで「あらっ?あの子立ち尽くしたままでどうしたんやろねぇ?」って子いるじゃないですか。  まさに我が子がそうでした。


だから、涙腺緩む時がなかったのよ 



なんて親思いな子なんでしょう  ホントは元気いっぱい踊ってほしかったけど・・・・


でも、年少さんだし泣かずに頑張れただけでもOKかな


かけっこ競技や綱引きは、元気いっぱい頑張ってたしね

なにより、姫の感想が「楽しかったからまたしたい」だったから、よかったとしよう



そんな訳で、涙腺を緩める間もなく終わりかけた運動会だったんだけど、フィナーレで全園児でのお遊戯では元気いっぱい踊った姫。



クラスでのお遊戯が放置プレイだっただけに、嬉しさ倍増で思わず涙腺から何かがあふれ出しそうになりましたが、最後まで頑張ってる姿を見たかったので、涙腺に頑張っていただきました




そんな訳で、感動な運動会は無事終了です











只今、子供達は夕方からあるお祭り参加に備えて、爆睡中です



by うきうき | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.