妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
親子クッキング教室
  | 手作り | 2010-04-03 16:08 |

春休みお楽しみ企画で、『うきうき家親子クッキング教室』を開催しました

生徒は………



もちろん姫殿


以前から一度作ろうと買ってあった材料があったので、思い立って作りました。

ヘルシーみたらし団子
絹ごし豆腐と白玉粉をコネコネして湯がくだけなので、ほぼ全ての作業を姫が出来ました(もちろん見守りで) その間、殿は現場監督なみに「姫、ちゃんとしーよ」と喝を入れてました(笑)



自分で作ったお団子は、かなり美味しかったようで、ペロリと完食しタレまで舐めてました



by うきうき | コメント(0) |
やめられないとまらない…
  | 手作り | 2010-03-08 22:08 |

かっぱえびせんじゃないですよ



焼きたてのパン



数年前に量販店のポイントで買った(?)ホームベーカリー。


買った直後はちょくちょく焼いてたんですが、しばらくお蔵入りしていたホームベーカリー。



父からの要望もあり、久しぶりに焼き始めました

久しぶりに出来たての食パンを食べて、やめられなくなりました



やっぱ焼きたては、おーいすぃぃぃぃ



材料を入れて、あとはホームベーカリー様にお任せで、美味しい焼きたてが楽しめる

あー、やめられないとまらない












でもさぁ………


パンってカロリー高いんじゃなかったっけ


そんなの関係ねぇ(古ッ)



by うきうき | 
雨だったので…
  | 手作り | 2009-10-01 07:56 |

仕事が休みだった昨日。 
最近お昼寝しないことが多い姫。 通常保育で帰ってきた昨日もお昼寝はしないと言うので、で外遊びも出来ないし、久しぶりにクッキーを作りました

前回作った時に比べると、細かい作業も上手に出来ていました 

出来上がったクッキーは、姫の強い希望で、幼稚園の先生方にお届けし、喜んでもらって大満足の姫でした



by うきうき | コメント(0) |
みて・ミテ・見てぇぇーー!!
  | 手作り | 2009-03-19 16:42 |

こんな事を書いて以降、ウンともスンとも言わない(書かない)私を心配してくださってる貴方にご報告します(誰も、オメェの事なんか心配してないって? 笑)


ついについに出来たんですよっ 出来たんですよっ



絵本バッグシューズケース着替えバッグがっ


家庭科苦手な私にも、気合と無料でもらったミシン一年生にも理解しやすい作り方ガイドブックのおかげで、無事作り上げることが出来ました

布地を買いに行った時に、お店の人が「よかったらこれあげますよ」とくれた作り方ガイドブック

店員さん、しどろもどろに布地買う姿を見て初心者と見抜いてくださったのか、このガイドブック本当に良く分かりやすくてね。 大助かりでした 


「よし!手作りしてみよう!」と決めた時には、正直最後まで一人で出来るか少し不安でもあったんだけど、作り上げてみるとなんとも言えぬ達成感がありました。
その勢いで、他にもいろいろ作っちゃおうかなぁーなんて考えてますが、まずは他にまだ終わっていない入園準備を終わらせないと






デモネ・・・・・

よーーーく見ると、ポケットが少ーーーーし斜めになってたり、縫製ミスしてるところがあったりと、ミシン一年生があちこちに顔出してるんです

まっ、それも愛情って事で、許してね



by うきうき | コメント(2) |
出来た!
  | 手作り | 2009-03-12 14:20 |

昨日の生キャラメル、ダメ元で、再度火にかけて煮詰めてみた

そしたら、出来ましたよ 

ちゃんと、カット出来る固さになったし、味も昨日よりGood


良かった良かった



by うきうき | 
で、結果は…
  | 手作り | 2009-03-11 22:16 |

初作成の生キャラメル、煮詰め時間不足か弱火すぎたのか、固まり不足

キャラメルっていうより、クリームに近い感じかな
でも、味は好評でした


リベンジだ



by うきうき | コメント(0) |
いい感じ♪
  | 手作り | 2009-03-11 15:12 |

煮詰めること40分

いい感じになりました

後は冷蔵庫へGo



by うきうき | 
でっきるかな♪でっきるかな♪
  | 手作り | 2009-03-11 14:47 |

生キャラメル作成中 

うまく出来るかなぁ



by うきうき | 
親ばか万歳なクッキー作り♪
  | 手作り | 2009-03-07 15:46 |

先日、元気一杯のおてんば娘ちゃん浜田省吾さんこよなく愛す旦那さまをお持ちのとある奥様のブログで娘ちゃんがクッキーを作ったという記事を読んだので、に話したところ、「もしたい」と予想通りの返事が返ってきたので、早速やってみました

必要な物を用意し、必要な材料の分量を量ったところで、にバトンタッチ


バターを練ったり、粉を混ぜ込んだりとに任せてしまうには、不安な工程が多々あるので、そばで見ていたんですが・・・・


「お母さんは見らんといて が全部して、お父さんにあげるんやから」とが聞くと、「そんなに身軽だったっけ?」と聞きたくなる程(笑)、飛び上がるであろう台詞で拒否されたので、一時撤退し離れて見守ることに



見守るとは書きましたが、正確には見守りながらしっかり口出しはしました 
そうでないと、日が暮れてもクッキーが口に入ることがなさそうだったんですもの



でも、以外に上手に出来るもんなんですよ

「おいしくなーれ おいしくなーれ」なんて言いながら混ぜ混ぜ、コネコネする姿がまた可愛くってね(←親ばか


こんな具合で、頑張ってはいたんですが、さすがに全部の工程を一人ですることは不可能ということに気づいたからヘルプが出たので、手伝いながらなんとか終了


焼きあがるまでの間、オーブンの前で「おいしくなーれ」と言いながら、嬉しそうに待ってる我が子の姿がまた可愛くってね(←親ばか万歳


そんなこんなで、クッキーもおいしそうに焼けました

サクサクしてるし、ほんのり甘くてなかなか美味しかったです


お昼に帰ってきたの反応は、もちろん・・・・・・










皆様の想像通りです




ちなみに、本当はもっと量が多かったんだけど、入院中の義父に届けたいと言うの案で、義母に持っていってもらいました



by うきうき | コメント(4) |
簡単&美味しい パート2
  | 手作り | 2007-04-13 10:55 |

ホットケーキミックスが安売りだったので… 簡単パウンドケーキ作っちゃいました。上はバナナ、下はマーマレードです。今日のおやつだ!



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.