妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
セレ部な休日♪
  | 家族 | 2009-04-26 11:13 |

今日はお出かけなしで、でセレ部(?)に過ごしています


ちょっぴり寒いけど、美味しい



by うきうき | 
義父とヒゲと姫
  | 家族 | 2009-03-06 15:19 |

タイトルを書いてて、昔流行った平松愛理さん『部屋とYシャツと私』を思い出したんだけど、あの歌詞ってなにげに怖いですよね

あなた浮気したら うちでの食事にきをつけてー

とかさっ


まっ、そんな話は置いといて・・・・・・





先週から義父が以前から悪かった腰の手術をするために入院したんです

急な入院って訳でもなかったので、バタバタするって事はなかったんですが、遠方(車で一時間半くらいかかる・・・)なので、義母は通うのに大変みたいなんだけど


手術も水曜日に無事終わり、当日は痛みでかなり辛かったみたいなんだけど、少し落ち着いたという事なので昨日、顔を見に行ってきたんです。


義父は、昔から鼻の下だけなんだけどヒゲをたくわえておりまして、もちろんが生まれてからもそのヒゲは手入れするのみで剃ったことがなかったんです。

なのでは(私もなんだけど・・・)、ヒゲのない義父の姿は見たことがなかったんです。

それが、手術の時にテープ固定の障害になるため剃るように医師から言われて、しょうがなく剃ったんです。 その話を義母から「お父さんヒゲないからへんやでぇー」と言う補足と共に聞いていたので、私は内心「どんなんかなぁー」と楽しみだったんですが、には話してなかったんです。

で、いざ病室に入り義父の顔を見るなり隠れて顔を上げるどころか、一言も発しなくなったんです

義父が「、どないしたんや?」と言おうが、義母が「ちゃん、じいちゃんの顔見たってみ」と言おうが、義妹が「、チョコレートあるで」と言おうが、私が「そんなことしてたらじいちゃん寂しいよ」と言おうが、とにかく何を言おうが顔を隠したままなんです

でも、せっかく来たのにこのままでは帰れないと思い、「どうしたん?なんで嫌なんか話して。」と聞くと、がポツリと「だって、じいちゃんおヒゲないもんと・・・・・



義父であることは認識できてたみたいだけど、何かが変だと感じたみたいです


ヒゲってある時は顔の一部になってるけど、いざ剃ると違和感があるんですね。

たかがヒゲ、されどヒゲ


ってことで、最後まで読んでくれた貴方、ヒゲダンスでも踊ってみてくださいまし 笑







ちなみに、「お父さんヒゲないからへんやでぇー」と言う補足情報を付け加えてくれた義母。
帰り道、携帯に撮った義父のヒゲなし写真を見て「やっぱりおかしいわっ」と笑っておりました  素敵な義母でしょ



by うきうき | コメント(0) |
私があなたを好きな理由
  | 家族 | 2009-01-22 14:30 |

朝から、洗濯を乾す私の側で仲良く遊んでた殿


最近は、殿が人間らしい(笑)反応を示すようになり、も二人で一緒に遊んでても楽しめるようになってきたみたい。
以前は一緒に遊んでても、殿が着いて来なかったりすると、「もぅ、せっかく遊んでんのに殿も来てよぉー」とよく拗ねていた

でも、今では立派なお姉ちゃんぶりを発揮している

そんなに、「殿が大好きなんやぁ」と言うと、「そうやねん。殿がだーーーい好きやねん」と言うので、だーーーい好きの理由を聞いてみると、「だって、殿がいつもニコニコ笑うから」と返事が返ってきた


なんと可愛い事を言うんでしょううちのちゃんったら(えっ?親ばか?)


最近は、耳にした言葉をスポンジのように吸収し、良し悪し関係なくスピーカーのように吹聴する。時に、「そんな言葉使うんじゃねぇー」(←この言葉使いは良いのかって? に言う時はもうちょっとお上品ですから・・・)って言いたくなる様な言葉も発する。

でも、こんな可愛い事も言うんですうちの子(だから親ばかって?)


寒い寒い朝にホッと暖まる素敵な言葉のプレゼントをもらったみたいでした

ウーーーンエエ話やないかーーーい



by うきうき | コメント(0) |
私のウエストにクビレがあった頃の思い出・・・
  | 家族 | 2009-01-21 21:59 |

先日、従姉妹のTちゃんがめでたく結納をした

Tちゃんは実母の妹(つまり、私の叔母さん)の娘ちゃんで、近所に住んでいたのもあり小さい頃からよく知っている。 Tちゃんが大学生になってからは、かの有名(で、良いわよね奥様)な奥様がお住まいの饂飩の国で一人暮らしをし、卒業後も京都で就職したため、会うのは帰省した時だけになってしまった でも、帰省時に会う度綺麗になっていくTちゃんを見て、「こりゃーもしかすると、恋でもしとるんかいねぇー」と当人にとってはありがたくもない想像を勝手にしていた私

でも、案外勝手な想像も当たるもので、去年実母から「Tちゃん結婚決まったんやて」と嬉しい報告を聞いた時には「やっぱり」とこれまた、当人にとってはありがたくもないガッツポーズを決めた私


Tちゃんの結納当日(用があってお宅にお邪魔し、チラッと着物姿のTちゃんとご対面)の幸せいっぱいの嬉しそうな綺麗な姿を見て、5年前は私もこんな顔してたのかなぁーと、自分の時のことを思い出したりもしてみた私


そんな私も、5年の月日の中で沢山の幸せを得た そして、その幸せと同じもしくはそれ以上の蓄えも得た  タクワエといっても、貯えではなく蓄えだから、悲しい限りです しかも、その蓄え。増える一方で何故か貯えて欲しくないところに蓄っていくんで悲しさを通り越して、切なくさえなってくる

5年の月日は本当に恐ろしいもんだ 


そんな事はおいといて・・・

結納をすませたばかりのTちゃん。 これから結婚式まで忙しいけど、いらぬ物まで蓄えた5年間の結婚生活を経験した私が思い出す限りでは、一番幸せを噛み締められて、もしかしたら私は世界中で一番幸せかもなんて風に思える時期だったように思うから、その時期を思いっきり楽しんでね  お幸せに


さて、私は5年かけて蓄えたいらぬ物をそぎ落とすべく、マジで、始めないと

レッツ、ダイエット


 



by うきうき | コメント(0) |
My・Sweet・ダーリン・・・・・
  | 家族 | 2008-07-22 15:12 |

私達夫婦は、結婚して5年目を迎えた。

昔、「恋愛って3年目とか5年目に倦怠期迎えやすいらしいで」と根も葉もない友人の自論を聞いたことがある。

その時は、「へぇーそんなもんなんかぁー・・・」と聞き流していた。

でも、最近その友人の自論もまんだら嘘ではない(自論だから、嘘って表現は良くないけど・・・)ような気がしてきた。

結婚して夫婦になった今、友人の言う自論では恋愛ってことだったから、当てはまるかどうかは分からないけど・・・・



我がダーリンは、職業柄外での仕事が多い。 ここ最近の炎天下での仕事は、容赦なく彼の体力と気力を奪ってるようだ。 その上、夜も熱帯夜が続いていて「あー疲れが取れた」と言うほど熟睡出来てないようだ。


そんな過酷な状況が彼を追い詰めているのか、最近イライラしている事が多い。

イライラの具体例をあげると切がないのは、ここでは避けておこうと思う。

でも、そのイライラの矛先がどうも私に向くことが多い。

 
矛先が向けられても最初は、「しんどいんやろう。」と我慢していた。
しかし元来、感情の起伏を抑えて、平常心で対応することが苦手な人間の私。

我慢の袋ははすぐに満杯になってしまった。

そして、向けられた矛先で彼を突き返してしまった。

毎日、暑い中家族のために仕事してくれてるダーリン。 
今回は何があっても我慢しようと思っていたけど、慣れない事は長続きしなかった


でも、私だって毎日私なりに頑張ってるつもりだし、私なりに彼を気遣っていたつもりだった。
そう思うと、とても悲しい気持ちや腹立たしい気持ちで一杯になった。


彼に矛先を突き返した事で、少し楽になったが、それ以上に彼のイライラを募らせてしまったのかもしれない。


ゴメンネ、ダーリン


『ゴメン』・・・・ なかなか面と向かっていえない言葉。 でも、大切な言葉。
きちんと伝えようと思う。 


でも、よく考えると結婚して5年。今まで、あんなにイライラして感情をぶつけてくる彼を見ることは少なかった。
そう考えると、友人の自論も外れてはないのかなと・・・・・

しかし、これからまだまだ夫婦として年を重ねて行きたいと思っている以上、二人で乗り越えていくしかないのだ。

お互い、違う感情を持った人間だから、時にはぶつかり傷つけてしまうことがあるかもしれない。
その時は、その度に相手を思いやる心を持とうと思う。


あぁー、夫婦って難しい・・・・




自分の気持ちの整理を兼ねて、私情をタラタラと書いてしまって、申し訳ありません 
でも、どこかのPCの前で、「うちも同じよ」とエールを送ってくれている方がいることを信じて、頑張ろうと思います



by うきうき | 
笑うしかないよアップップ(シリーズ 我が家が車を購入するまで・・ 第1話)
  | 家族 | 2008-04-22 13:59 |

只今我が家、大ピンチを迎えております

まさにアップップ状態


と言いますのも、我が家のアッシー君(言い方古っ)が潰れやがったのでございます

我が家の住む町は、折に触れ書いているが『Tha田舎』って言っても過言ではないと言えるほどの田舎である 
自慢じゃないけど、電車も1時間に2本しかなく、その2本しかない電車も2両編成だったりもする (でも、私はこの『Tha田舎』が大好きである  すなわち、ここで生活するためにはアッシー君が必需である  

我が家には2台のアッシー君が待機しているのだが、1台はの右腕(この場合は右足?笑)となってくれるWit
そしてもう1台は家族でお出かけ時に右腕(右足? えっシツコイって?笑)となってくれるLAND CRUISER

で、今回潰れやがったのはLAND CRUISER

が独身の頃に中古で買った車だし、走行距離も相当いってるし、年式も古い。
考えてみると確かに、いつ潰れてもおかしくはなかったんだけど、いつも機嫌よく走ってくれてたから、まさか潰れるとは思ってなかったので、ビックリ

LAND CRUISERの修理も考えたけど、なにせいつ潰れてもおかしくなかった老体なもんで、修理するにしても相当がかかるらしい。しかも、この冬に車検が待っている。
これらを考えると修理する事はお勧めできないと車屋サンにキッパリ言われた

先にも書いたように『Tha田舎』暮らしの我が家で軽1台で生活するのはちょっと厳しい


とまぁこんな訳で、突如浮上した『うきうき家もう1台車を買うぞ計画』

しかし
子育てと仕事復帰を天秤にかけ、躊躇することなく子育てを取った我が家
その我が家に「潰れちゃったし、いっちょ新車でも買おうか」などと言う余裕がないのは言うまでもない

中古購入でさえも、アップップ状態である  

ウーーン頭痛い

でも
いくら考えたところで、いくら頭痛めたところで、ここ掘れワンワンのを飼っている訳でもない我が家にが埋まっているわけもない(爆笑)

なので、「なるようになるさっ」と思って笑うしかない 

だって、『笑う角には福来る』って言うしさっ 
笑ってたら角にピッカピカの停まってるかもしれないしさっ
笑ってたら角にが来て「ここ掘れ」って言うかもしれないしさっ

世の中何が起こるか分からない

さて、どうなる事やら 皆様今後をご期待くださいませ











 



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
姫と父とキミツ
  | 家族 | 2008-04-16 14:26 |

我が家の入浴は家族全員ギュウギュウ仲良しスタイルです (ラブラブじゃーんと思った貴女。そりゃ勘違いー 節約&お乳ボーイがお座りできないからっす
 

まず、の女の子チームで先に入り始め、がウオッシングした頃に殿の男の子チームが入ってくる。
しばらく皆でギュウギュウひしめき合いながら仲良く温まって、殿のウオッシング。
その後、が先に出て殿をキャッチ。 最後にがウオッシングして、2人でラブラブ入浴タイムを楽しむ。 
結局の入浴時間が一番長くなるんだけど、遊びに夢中でほとんど湯船につかってないからのぼせる事もなく喜んで入ってます

長々と我が家の御風呂事情を書きましたが、本題はここから


ラブラブ入浴タイムを済ませたの日課は、体重を測る

日課を済ませ、リビングにやってきてが「ちゃん14キロパパキミツ」と言うのも日課の1つ。


では、何故「パパキミツ」なのかを説明しよう・・・


我が家の大黒柱様。 昔(10年ほど前)は今よりかなり痩せていた。それでも、「太った、痩せらなあかんとよく言っていた。
それがだ の辞書に有言実行と言う言葉が欠落しているのか、はたまたの手料理が上手くてたまらんのかは不明だが、この10年でセッセセッセと体重を増やした

久しく合っていない同級生に出合ったら、「おー久しぶり」の挨拶の前に「お前、めっちゃ太ったやんけぇー」と言われる確立は99%という位太った

今更だが、その事に危機感を感じたは最近ようやくダイエットに目覚めた
しかし、元来食べる事が好きな。ダイエットはトントン拍子には進んでいないようだ

そのため、なんでも喋る2歳児に万が一、人前で「ちゃん14キロパパは○○キロ」なんて言われたら困るので、『キミツ』にしている

素直に可愛く「パパキミツ」と言ってくれてる間に人前で公表出来る体重になるのが早いか 
数字が読めるようになって「パパは○○キロ」と実体重を公表され赤っ恥をかくのが早いか


皆さんどっちだと思います
、後者に1票



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.