妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
早一ヶ月・・・
  | 生活 | 2009-06-12 22:35 |

週三日のパートワーキング(しかもフルタイムじゃないし・・・)にもかかわらず、職場復帰をしてから、何かと忙しくてなかなかゆっくりブログをする時間がない

PCの前に座ってみるものの、仕事中に気になったことや新しい薬のことや病気のことを調べたりしていて、なかなかブログまでたどり着けない

しかもさー、最近ちょっとサイトが重過ぎない ちょっと更新と思っても、なかなか開かないので、イライラして残念した事も数回あり (ピジョンさーん、なんとかならないもんですかねぇー こんなとこに書いてもどうにもならんけど




そんな私も職場復帰し、早一ヶ月が経ちました。

最初は、預かり保育を嫌がり、「今日は幼稚園でお弁当の日なん?」と毎朝聞き、そうだと分かると「嫌だぁー」と泣いていたも、6月から同じクラスのお友達も預かり保育を始めた事もあり、今では嫌がることもなく、私の迎えを待っていてくれるようになった

最初は、病院の駐車場に到着するなり、「ビエェー」と泣いて、託児所に入り私と別れる時には、「一生の別れやないんやから・・・・」とツッコミたくなる後ろ髪を引いていた殿も、今では泣くこともなく元気に遊び、私の迎えを待っていてくれるようになった


仕事を始めた頃、そんな子供達を見て、やっぱりもう少し復帰は先延ばしにした方がよかったのかも・・・・と悩んだ時期もあったけど、その頃「子供は自然に環境の変化に慣れていく。親の方が、その変化に冷静でいないと、子供はよけいに心配する」と言うような内容のアドバイスをいただいたが、まさにその通りだと思う。今では・・・・・

その頃は、こんな風に思える日が本当に来るのか、とても心配だったけど、思えるようになった


子供達の適応能力は素晴らしいです

一方、私は未だ、病院迷子になりそうになったりもしてますが(いや、マジで、同じ階段を数回上ったり降りたり・・・・ ドアを開けると、また同じ景色~ なんて事がありまして・・・・ でも、自力で戻れるようになりました  笑)、なんとかスタッフや患者さんに迷惑をかける事無く働いてます。少しずつ、以前の勘も戻ってきてくれてるし


こんな感じで、生活のリズムもペースも整い始めた我が家です





そんな我が家にもう一つのはや一ヶ月が・・・・

こちらはあまり嬉しくない一ヶ月なんですが、子供達が風邪をひき始めて早一ヶ月なんです


慣れない環境や集団生活や、はたまた私の管理不行き届きか、仕事復帰後すぐに風邪をひいた二人。

薬で一時的に改善してきてたんだけど、また新たな風邪をいただいたようで、症状がぶり返し


ここ一週間くらいは、薬なしでいけてたのに、昨日、殿がお熱。今日はがお熱。 また、薬の生活です


幸い、私の仕事が休みの日が続くのでよかったんですが、早く回復してほしいです





そんな中、明日は幼稚園の『親子ふれあい会』があり、親子で遊んだりゲームをしたり、保護者が行う屋台があったり、と楽しい行事の日なんです。 とっても楽しみにしている。どうか、お熱下がりますように



by うきうき | コメント(0) |
1歳児に泣かされる3歳児・・・
  | 生活 | 2009-03-27 15:29 |

我が家のお昼寝タイムは、大体いつも(外出とかで前後する時もあるんだけどね・・)1時から


が先に寝付く日もあれば、殿が先の日や二人仲良くと言う日や、が一番と言う日もあったようななかったような


でも、起きるのは決まって殿が先

一度起きても、トントントンすれば再び夢の世界へ行く日もあれば、そのままに起きる日もある。


は、大体決まって2時半~3時位に起きる。


で、先に起きた殿が、再び夢の世界へ行かず起きてしまった日はに災難が降り注ぐ



日ごろから、のことが大好きな殿


が遊び相手じゃ物足らんと言わんばかりに、寝ているのところへ行きたがる

そして、「僕はもう起きましたよぉー一緒に遊んでよぉー」ってな気持ちなんでしょう、バンバン(トントンではなくバンバンを叩くんです

がいくら「はまだ寝んねやから、もうちょっと待ってあげような」と静止しようがお構いなし 

お昼寝の部屋からおもちゃのある方へ移動させても、ちょっと目を放した隙にのそばへ行きバンバンバン


の目覚めは3日に一回はこんな感じ

で、起きる台詞も3日に一回は「もぅ、殿がぁぁぁぁーー まだ寝たいのにぃー


それを見た殿はというと、「えっ?誰かに叩かれたん?僕は知らんけど」みたいな顔で、そそくさとその場を立ち去る

二人目って、要領がいいと良く耳にしますが、こんな時期から、そうなのか
それとも殿自身の性格か


でもまぁ、殿にバンバンされなくても、自分で起きる時間だったりするから、起きてからも愚図るって事はないんだけど。


3日に一回のペースで1歳児泣かされる3歳児のちゃん。

後半年もすれば4歳児 その頃には昼寝もしないようになるのかな
それまでの辛抱だから、頑張ってね (←鬼親



by うきうき | コメント(2) |
今日は…
  | 生活 | 2009-03-13 09:06 |

昨日書いた日めくり。 

一枚めくると、13日の金曜日

昔、『13日の金曜日』ってホラー映画を怖いもの見たさで見て以来、13日と金曜日が重なると、意味もなく不吉な感じがしてしまう私

13日の金曜日。 不吉な事が起こりませんように

そういえば、私が子供の頃ってでも、よくホラー映画ってやってたけど、最近はやらなくなったなぁ



by うきうき | コメント(5) |
ヒメトヒメクリ
  | 生活 | 2009-03-12 21:58 |

昔は、「○○(私の名前)~~~」なんて言いながら、お尻を追いかけてきてたはずが、いつの間にかそばに座ると、「もうちょっと離れろよ」的なオーラを出すようになった小学校3年生の甥っ子。


その甥っ子が、お尻を追いかけてきてた頃、毎日日めくりをめくりながら、「今日はの日(平日)」、「今日はの日(土曜日)」、「今日はの日(日曜日)」と言いながら、「の日はママもパパもお休み」なんて可愛いことを言っていたことをふと思い出した。

今思えば、そうやって曜日を覚えてたのかなぁと・・・・・

で、「当時甥っ子はたしか、今のと同じ頃だったような気がする」と思った私は、我が家にも日めくりを置くことにした


が会社からもって帰ってきた、日めくりを70枚ほど一気に破り捨て(過ぎた日の分ね)、に「明日から、毎日一枚ずつこれめくっていこうか 一枚めくると、今日の日付になるんやで。それで、この日付がい日になると、お父さんがお休みになるんやで」と話して、一枚めくらせてみた。


ビリビリビリっと勢い良くめくって、「まだになれへんの?」と言う


「なんでがいいの?」と聞くと、「だってになったら、お父さんお休みやから」と・・・・・・



可愛いこと言うじゃな~~~い



ってこの話は、昨日の話。



今日は、日めくりの前で「になりますように」って手合わせてました



可愛いことするじゃな~~~い



早くの日のなるといいね



by うきうき | コメント(1) |
暑いので・・・・
  | 生活 | 2008-07-25 15:30 |

暑いので・・・

涼を求めて行った先は、ショッピングモール 昨日、友人と会う約束をしていたんだけど、あまりの暑さに子供達を外遊びさせる気にもならず、なら涼しい所へ行こうって事で選ばれた先がショッピングモール

同じような考えの人が多いのか、バーゲン狙いなのか、平日にしてはけっこう人が多かった。

そんな中、美味しいランチを堪能したり、各店舗に併設されてるキッズコーナーを見つけては走る自由人を捕獲したり(笑)、レジでお会計してたら、間に合わなかったらしくシーコッ子さん漏らしちゃって涼しいはずなのに(が)変な汗かいたり(笑)となかなか楽しい(?)暑さしのぎが出来た一日でした



暑いので・・・

家族そろって、とにかくこれでもかって位水分を取ってます。
殿も同じく、最近上手になったスパウトで美味しそうに飲みます。

その飲みっぷりと言ったら、が「なんで赤ちゃんが喉鳴らしながら飲むねん」と思わず、突っ込んだほどの勢いでグビッグビッと飲みます

暑さしのぎの冷たい麦茶。 今年の消費量は例年以上のスピードです
 
本当なら、暑さしのぎに「生一杯」と言いたいですが・・・・・



暑いので・・・

、少々食欲低下してます。(低下って言っても、元々食べ過ぎてから、丁度良いって話もあるようなないような・・・笑)

こんな時は、冷やし茶漬けなんかが食べたいと思い、お茶漬けの友を作りました。

友とは、キューちゃん漬け  
簡単に出来るし、市販のものより優しい味付け(保存料とかが入らないって意味で・・・)で我が家では好評です。(画像上が出来上がり前。下が出来上がり。)
今回は、先日沢山野菜をくれた知り合いに、御返しの意味を込めてお裾分けするので、沢山作りました。

今夜は暑さしのぎにお茶漬けサラサラです



暑いので・・・

毎日毎日、本当にうだるように暑いので、やる気が起こらない
エアコンと言う文明の力が我が家にもあるんだけど、その力に頼る生活もなんだかなーと言うケチケチエコな心で、頼らず頑張ってます (さすがに、子供たちの昼寝中は頼ってるけど・・)

只今の時刻、16時15分。まだまだ、うだるように暑い
やる気が起こらんが、暑さしのぎに行水でもするか


って事で、室内プール(お風呂とも言う!笑)に行ってきます


暑いので・・・

皆様、熱中症等にお気をつけくださいね



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(0) |
背中のアレ
  | 生活 | 2008-07-16 14:26 |

どうやら、殿も背中にアレを持っていたようだ

そして、アレが作動し始めたようだ


そのアレとは・・・














泣きスイッチ




昨夜、用事でが夕方から出かけて留守だった。

子供達が寝た後で、撮り貯まってるドラマを見ようと楽しみにしていた

そんないらぬ目論みをしていたせいか、殿ぎゃん泣き

その度に抱っこして寝かして、グッスリ寝込んだ頃に、そーーーーっと下ろすと、またぎゃん泣き


しぶとく何度か格闘するものの、全て撃沈



おまけに、それがあざになったのか、夜中も変に愚図って、寝不足


こんなことなら、子供達と一緒に寝てしまうんだったと後悔した頃に朝が来た
気付くの遅いって その通り



どなたか、スイッチOFFにする方法ご存知ないっすか




ちなみに、先ほどの胸で眠りについた殿
スイッチ入らないように、横向きに寝かせてみました。
只今、スイッチ入らずお昼寝中



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(2) |
再会
  | 生活 | 2008-07-12 18:41 |

初めてあなたと初めて会ったのは、確か姫がハイハイをはじめた頃だった

あなたが扉の前で鎮座する姿が懐かしく、思い出のヒトコマに刻まれていたはずだったのに…

また、会えるなんて

しばらくの間、また一緒に生活できるなんて



なーんて、ロマンチックな再会っぽく書きましたが、要はズリバイを始めた、殿の事故防止のゲージを設置したのでした

久々の再会だけど、正直ちょっと邪魔なのよね 
まぁ、殿の事故防止のためだからしょうがないんだけどね



by うきうき | 
うきうき家の車窓から・・・・
  | 生活 | 2008-06-25 11:41 |

昨日悲しい悲しい別れがあった

長い間、ぬくぬくと眠りについていたはずの彼が、ついに我が家を出て行ってしまう

出来ることなら、彼との別れは一生来なくても良いとさえ思っていたのに、別れはきてしまった

これほどもでに、彼との別れを悲しんでる私を尻目に、彼は「ほなサイナラー」と言わんばかりに潔く出て行ってしまった

そんな彼とは・・・・・・
























諭吉さん











アルファード代お支払いしてきました  

仮に泥棒が入っても「ワーーーイ、この家スッカラカン」と笑いがでてしまうほど、スッカラカンになっちゃった

また会う日まで、お元気で諭吉さん。
必ず、我が家の元へカムバーーーーック

この話は、これくらいで・・・・・






今日の本題、お支払いにいった帰りの車の中での、の会話を・・・・・


助手席でおもちゃを持って嬉しそうにするにたいし、

:「なぁー、姫はお父さんとおもちゃどっちが好き?」

:考えることなく即答「おもちゃ」

:「ははははははは じゃ、お母さんとおもちゃは?」

:考えることなく即答「おもちゃ」

:「ウンウン じゃ、殿とおもちゃは?」

:ちょっと考えて「おもちゃ」

:「そうかー じゃ、ばあちゃんとおもちゃは?」

:考えることなく即答「ばーちゃん 姫ちゃん、バーちゃん大好きやもん





家族おもちゃばーちゃん




なんともない会話から、こんな方程式をはじき出した、諭吉さんとの別れの帰り道でした



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわかねぇ(;x_x)
  | 生活 | 2008-06-21 15:57 |

「いつかは出来る」・「いつかは出来る」と放置先延ばしにしていたのトイトレ。

その「いつか」は突然やってきて、けっこう順調に「出来る」ようになっている。


朝起きても、ほぼ毎日オムツにはシーコッ子さんは出ていないので、とりあえずトレーニングパンツをはかせて過ごしていた。 日中も、自らシーコッ子さんを言わないものの誘導すればほぼ失敗なく過ごせていたので、思い切ってお姉ちゃんパンツ(布が2層になってるトレーニングパンツね・・・)にしてみた。


シーコッ子さんがトイレで出来るようになったものの、UN子さんはできない状態が続いていたんだけど、コチラも「いつか」は突然やってきて、けっこう順調に「出来る」ようになってきた。


じゃが、そこはまだまだお姉ちゃんパンツ1年生

シーコッ子inお姉ちゃんパンツと言うことも時々あり

「梅雨時期に洗濯がぁー」と思う心(?)は心の奥底に封印し、「お姉ちゃんパンツ泣いてしもたなぁー。また、泣いちゃう前に教えてな」と諭し、「かわかんがな」と思いながら、ゴッシゴッシ



こんな感じでのトイトレ順調に経過中



でもさぁー、ホント乾き悪くて、梅雨時期過ぎてからのほうが良かったかなぁーなんて思ったりするようなしないような・・・・



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(4) |
私の嫌いなもの・・・
  | 生活 | 2008-06-20 10:49 |

  『私の嫌いなもの』
 
                                        2歳9ヶ月組  うきうき姫

 には、7ヶ月になる可愛い可愛いがいます。
 は、が遊んであげると、それはそれは可愛い笑顔で答えてくれます。
 は、とても嬉しくってお母さんに、「殿君笑ってくれた」と教えてあげます。

 でも、そんな可愛いですが、最近離乳食を食べ始めたせいか、UNチの匂いがとても臭くなってきました。
 は、可愛い可愛いのことが大好きなんだけど、どうしてもその可愛いのUNチだけは好きになれません。 いや、好きになれないどころか、大嫌いです。

 今日も、起きてすぐにUNチをしたのオムツをお母さんが替えていたので、ちょっと離れて見ていたのですが、あまりの匂いに、思わず逃げてしまいました。
 それでも、お母さんが困っていたので、頑張ってティッシュを渡してあげたのですが、やっぱり無理で「オエッ」となってしまいました。

 そんな訳で、私の嫌いなものは、可愛い可愛いのUNチです。

 「いつか好きになれたらいいな」と少し思いますが、好きになれる自信はありません。

 それから、これほどまでにが嫌いなのUNチを見て、お母さんは「殿君、賢いねぇー。いっぱいUNチ出たねぇー」と嬉しそうにを褒めています。そんなお母さんは「偉いなー」と思います。



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.