妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
強くなりました!
  | 病気・ケガ | 2010-02-23 23:55 |

数日前から、またまたコンコンと咳をし始めた殿。

また風邪ひかせちゃったかなぁと心配してたんですが、昨日から熱&喘息っぽい胸の音が・・・・・




拗らせてしまう前にその日のうちに診てもらおうと病院へ



熱の上がり方(インフルエンザとの接触がないのに急に高熱が出はじめたので・・・)や症状から、最近流行ってるSRウイルスの可能性が高いとのことで、飲み薬と貼り薬(気管支拡張の)と吸入指示をいただき帰ってきました。



帰ってきてからはさすがに苦しそうな感じで「抱っこ」「抱っこ」「抱っこ」



そろそろ12キロになる殿を永遠抱っこはさすがに、私も苦しいので、とりあえず吸入して水分を取らせると、少し楽になったのか姫とテレビを見てました。


苦しそうな割りにご飯もしっかり食べ、夜もまずまず寝れたみたい。



私が仕事だったので実家保育(なぜ託児所じゃないかは、したの記事参照してください)の予定だった今日。

咳は続いているものの、心配していた熱も胸の音もよくなってる


そんな訳で、無事実家保育にお願いし、仕事に行ってきました。




今までは、風邪をひくと必ず拗らせいた殿。


強くなりました   今回は特別だったのかもしれないけど、昨日より酷くなっていないのは事実。  


少しずつ強くなってるんだね  殿、お大事に



by うきうき | 
ノロハソト
  | 病気・ケガ | 2010-02-05 15:21 |

節分を二日ほど過ぎましたが、鬼退治福招きしましたか


我が家はというと……


招いちゃいましたよ
福とは程遠い、『ノロ』

私がね、3日から。


恵方巻食べてぇ、節分そば食べてぇ、豆まきしてぇと思ってたのに、大誤算



子供達は、託児所&幼稚園で豆まき出来たみたいなんで良かったんですけどね


まさに、「ノロは外、元気は内」です



家族、両実家に助けてもらい、もちろん仕事もお休みさせてもらい、ゆっくりさせてもらったので、ようやく復活です


たまった家事から片付けしないと



皆さんもお気をつけください


ちなみに、殿がつけてる鬼は姫が作ってきた鬼です殿も作ってきたんだけど、なぜかこっちばっかりつけてます



by うきうき | 
で、結果は…
  | 病気・ケガ | 2009-12-30 10:20 |

診察結果は、無事インフルエンザではなく、風邪でしょう  とのことでした  

心配してた喘息も酷くないって事で一安心 


そんなわけで、お餅つき行ってきます 



by うきうき | 
旅のつきものといえば…
  | 病気・ケガ | 2009-08-15 14:44 |

さてさて、見渡す限りのアンパンマンキャラクターにテンションあげあげの殿。あげあげになったのはテンションだけでなく、お熱もあげあげ 


なんだか抱っこする殿の体が熱い  「気のせいかなぁそう、きっと気のせい」と思っていたんだけど、気のせいではなかったみたいです 

さすがに旅の持ち物に体温計は入れてなかったんですが、手のひら体温計(笑)では38度はありそう 


今日はアンパンマンミュージアムの後、龍河洞に行って、22時のフェリーで帰路につく予定だったんですが、アンパンマンミュージアムは行けたので、後の予定は全てキャンセルし、これから帰路につきます

正直言えば、龍河洞が楽しみだった私としては、少々残念ですが、子供のお熱には勝てません 


お大事に殿  
帰路では渋滞にはまりませんように



by うきうき | 
スッキリ
  | 病気・ケガ | 2009-08-05 09:18 |

お熱だった姫ですが、昨日お昼寝から起きたらすっかり熱もさがって、元気復活です 

義母の話(昨日は義母宅に行ってたので… 詳しくは昨日の投稿を見てね)では、朝から「姫、もうしんどくないで」とご機嫌だったみたい。 

そんな訳で、今日は元気に託児所に行きました

私は、仕事休みなんだけど、これから姫の個人懇談に行ってきまーす  

どんな話しになるかなぁ



by うきうき | コメント(0) |
流行なんです
  | 病気・ケガ | 2009-08-04 15:13 |

なにが流行ってるかといいますと、あまり有り難くない夏風邪 

週末に殿がお熱で、ヘルパンギーナかも…と言われたんですが、一日で熱もさがりホッとしたのも束の間。
昨日から姫がお熱です比較的、熱に強い姫ですが、さすがに39度を越えると「しんどい、抱っこ」と辛そうです 

今日は仕事だったので、「どうか一晩でさがりますように」と祈りましたが、祈りは届かず朝になっても38度でした 

機嫌は良いので義母にお願いして、仕事には出ることが出来ました。 


さっき仕事終わりで、電話すると「機嫌よくおやつ食べてるよ」との事だったので一安心です 


長かった梅雨も明け、これから夏本番  
夏の流行病も本番ですね  
体調管理頑張らないと…  
皆さんもお大事に



by うきうき | コメント(2) |
きわめつけ・・・・
  | 病気・ケガ | 2009-05-18 17:41 |

先日こんな事を書きましたが、まだ続いてたんです・・・・・


土曜日朝から、が頻回にトイレに通うので、「もしや、いや、まさか・・・・」と思ってたんですが、「もしや」でも「まさか」でもなかった様で、お昼過ぎから「お腹痛い」と言い始め、UN子さんはまさに湯水のごとくって状態になってしまいまして・・・・・


まぁ、幼稚園でも数人同じような症状の子がいたとは聞いてたんですが、しっかりお持ち帰りしてるとは


UN子さんが出るとき以外はお腹痛がることもなく、機嫌よくはしていたので、休日診療を受診することなく様子見ていたんですが、翌日になりUN子さんは止まってきたものの、今度はお熱が出始めまして


でも、UN子さんも止まってきてるし、機嫌もいいしってことで休日診療を受診することなく様子を見ました。


そして本日。

朝起きると、すっかり熱もさがり、「幼稚園に行きたい」と言うので、一応登園前に病院受診をし、薬をもらい、元気に登園しました。


やっぱり、疲れがたまっていたんでしょうね その上に、私の仕事復帰が重なったことで余計なストレスもかかったのでしょう・・・・


でも、極めつけは軽症で済んでくれてありがたいです  

























って、本当にこれで終わりなのか   

終わってくれることを祈ります(笑)



by うきうき | 
頑張ったけど・・・
  | 病気・ケガ | 2009-03-31 22:57 |

今日は、予約していた水痘の予防接種に行ってきました

には言うか言うまいか悩んだ結果、朝に「今日は○○先生(行きつけの小児科)のところで、が病気にならないように注射してもらわないといけないの。ちょっと痛いけど姫頑張れるかな」と話しました。

最初は涙ぐんで「いやいや」といっていた

の分かる言葉で、何度か接種の必要性を話すと「、頑張る でも、お母さん抱っこしててな」と前向きな言葉が出てくるようになり、ちょっと安心した


用意をし、いざ出発

病院へ向かう車中でも、「泣かんと頑張る」と恐怖心を拭い去るかのように頑張っていた


そうこうする内、病院に到着。

この病院、副反応の危険性を考慮し、接種後30分は病院内で待機しなければならないので、その時間を考えて、早めに家を出たので、受診者は我が家のみ


手続きを済ませ、待つこと数分。 診察室から「ちゃん・殿君どうぞ~」の声が・・・・


少々顔をこわばらせると、ニコニコの殿を連れ、診察してへ。


まずは、頑張ると意気込んでいた姫からしてもらうことにし、接種前診察を受けて、いよいよ接種の時

注射器を見た瞬間、堪えていたものが堰を切るように「ウワーーーン」と泣き出してしまった。 

泣きながら、抵抗しようと体を動かすを抑制し、無事終了。

接種後も「痛かったー」と泣くをなだめつつ、何が起こるか理解できていないニコニコの殿を抱っこし、「フギャ」と発する間に殿も無事終了。


診察室を出る頃には、泣き止んで笑顔になっていた

その後、副反応もないため、帰宅


帰ってきたに「頑張ったよ」と言う


泣いてしまったけど、なりにかなり我慢し、頑張ったんだと思うと、ジーーンときた


嫌なことでも、その必要性を理解し、頑張れた

強くなったね 

大きくなったね 


この調子で、来月も頑張ってね (今度はおたふくです。)



by うきうき | コメント(0) |
気持ちだけでは・・・・
  | 病気・ケガ | 2009-02-24 14:33 |

ワタクシ、三十路を超えて早数年。

気持ちの上では、まだまだピチピチ(この辺の表現が出てくること自体・・・・・ あとはご自由にお考えください)なんですが、やはり体は正直ですね




三十路越える前からも、風邪をひいたりすると、「あっ、鼻がグズグズするわぁー」位で終わらないタイプで、風邪の諸症状から高熱まで一巡するタイプではあったんだけど、その後もズルズルと尾を引くタイプではなかった

それが、ここ最近では「体重と罹患率って反比例するのかしら」って思うくらい(念のため補足しておきますが、これはワタクシの実体験からの感想で、産後体重が増えるに伴い、体調を崩す回数も減ったような気がするようなしないような・・・・)、体調を崩す回数は減ったものの、とにかく、一度体調を壊すとなかなか病気の渦から抜け出せない



今回も、インフルエンザ後一時体調は良かったものの、数日後から頭重感や頭痛といった独特の症状が出始めたため、「もしやまた副鼻腔炎?(病状を知りたい方はこちらをどうぞ)」と思ったんだけど、病み上がりの殿をおいて、もしくは連れて病原菌蔓延が予想される病院に足を向ける勇気がなくて・・・・・

「もしや」を否定しつつ過ごしてたんだけど、日に日に症状が悪化し始めたため、の帰りを待って受診し薬を処方してもらった。
でも、受診のタイミングがちょっと遅かったみたいで、その当日からまたまた熱で寝込むことに


実は以前から何度か副鼻腔炎にはなってて、ひどい時には点滴に通うほどだったので、調べてもらうと、普通の人より副鼻腔の出口が狭いため、炎症を起こしやすいと診断されたことがある私。


そこまで分かってたんなら、自分の不注意じゃんって話でもあったりするんだけど、それは置いといて


そんなわけで、いくら気持ちで頑張っても、体はついていけてないんだなぁーと・・・・  ふと自分の衰えに寂しくなったりするわけです



ですが、そんな老け込んではいられません  

まだまだ楽しい事いっぱいしなくっちゃ


って事で、まずはジムにでも通って体力作りから始めたいと思います



































なんて、競れ部セレブなこと言ってみてぇぇぇぇーーー
 



って事で、まずはたまった家事からやっつけることにします   あぁ、これが主婦の現実なのよねぇー



ファイト



by うきうき | 
そうやったんかい・・・・・
  | 病気・ケガ | 2009-02-18 15:04 |

あぁ、いい加減このカテから抜け出したい


この度、感染一家は私のお熱で終了をくくっていた私のは簡単に解けました


おかげさまで、早期から始めた抗インフルエンザウイルス薬が効いたみたいで、私は2日間苦しんだだけで済みました。


で、今朝ですよ今朝。

いつものように起きたんだけど、妙にグズグズな。抱っこすると、妙に暑いの体。


「そんなはずはない」と浮かぶ予想を否定しつつ、検温。



ピピピピピ














38.6℃









1分前に否定した予想、的中


そう、実は月曜日小児科を受診し、インフルエンザを調べてもらい、殿と私(私もうっすら陽性反応が出てるようですねってだけなんだけど・・・・)は陽性だったんだけど、は反応が出なかったんです。 でも、症状と環境から考えてインフルエンザの可能性が強いと考えるけど、もしかするとこれから始まるのかもねと判断されてたんです。 (まぁ、陽性反応が出てても、子供には抗インフルエンザウイルス薬を使う気はなかったから、いいんだけど・・・・)



で、月曜の受診時「水曜か木曜くらいにもう一度お顔見せて」と言われてたので、今日言ってきました

では、もう一度と言うことで検査をしたら、もばっちり陽性

先生は、「やっぱり出たねぇ」との事でした。


そろそろ、このカテ以外の話題を書けるかなぁーと思っていたんだすが、まだしばらくお世話になりそうです

ちなみに、殿もスッキリせず少々グズグズな感じです


ちゃん、殿君お大事に


来年 あっ今年か! からは、絶対予防接種するぞと心に誓う私です



by うきうき | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.