妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ひな祭り
  | イベント | 2009-03-03 22:46 |

今日は女の子の節句

我が家にも、女のが二人いるので(我が家は殿四人家族。ってことは、二人の女のは誰かお分かりよね)、ささやかなお祝いをしました。


平日だと家族が揃いゆっくりお祝いする為には、夕食タイムしかないので、夕ご飯をひな祭りバージョンプレートにしてみました (ちなみに、画像のプレート以外に茶碗蒸しも作りました。)


もう少し時間があれば、もう少し手の込んだお雛様にしてあげたかったんだけど、少々時間が足りなかったもので、お世辞にも可愛いといえるほどの出来にはならなかったものの、が喜んでくれたので自己満足


雛ケーキも、ケーキ屋さんに行くまではホールを買ってあげようかなと考えてたんだけど、いざお店に行くとやっぱり我が家の人数を考えると食べきれないし・・・・ と言うことで外野(もちろん)の大ブーイングをなんとかなだめて、可愛いショートケーキにしました


特にイベント好きな一家という訳ではないんだけど、季節の行事みたいなことは経験させてあげたいと考える我が家


仕事復帰するとそんな時間も持ちにくくなるかもしれないけど、出来る限り続けてあげたい
頑張れ、私



by うきうき | コメント(0) |
見るとつけるじゃ大違い
  | イベント | 2009-02-04 11:15 |

昨日の節分。 我が家も、恵方巻きに鰯を用意しました

「節分って何?」と聞くに、わかる限りの範囲で説明してみたけど、には『節分=豆まき』と理解されてしまったようです 


平日の昨日は、家族が揃う夕食の時間に恵方巻きと鰯を食べ、その後豆まきタイム

豆を買った時に貰える鬼があったので、がお面をつけたんだけど、その姿を目にした瞬間、殿ギャン泣き

このお面、お店に置いてあった時も家で置いてあった時も、「鬼やー鬼やー」と平気で触って遊んでた二人。

だから、ギャン泣きは予想外の反応で、ビックリ (でも、まぁ背の高いがつけると怖く見えるかも

そんな感じで、サークルで作った鬼の顔をした枡をかけ(画像3枚目ね♪)「鬼さん来たら鬼は外ってする」と張り切っていたも『鬼は外』どころではなかったです


がお面をはずすとようやく泣き止んで、豆をまいては拾い食い(笑)を繰り返し、一年の健康と幸福を願い節分を終了したのでありました



by うきうき | コメント(3) |
Happy Halloween
  | イベント | 2008-10-31 16:44 |

今日は、ハロウィン

本来なら、お菓子を貰いに回るんだけど、我が家の住む『The田舎』では、さすがにそんな習慣もないので

お菓子を配って歩きました


ちょっと変わったハロウィンになったけど、気分だけは味わえたみたいで、姫は喜んで「Happy Halloween」を連呼してました



可愛い悪霊にご用心を

「Trick or treat!」



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日はプチッとin白浜♪
  | イベント | 2008-07-03 15:11 |

いよいよ明日なんです

ここで知り合って、我がブログに何度も足を運んでくださってるあの奥様とのプチッと
(問題ないとは思うんだけど、相手の奥様にプチッとの事書いてイイか確認とってないので、どの奥様かはOKをもらってから公表します 私のブログ、遠方に住む従姉妹が楽しんでくれてたりで、閲覧制限してないもんで・・・)


お子ちゃまと共に、動くパンダ(本物って意味ね)を見るためアドベンチャーワールドに行くため、1泊2日で白浜にいらっしゃるそうで、「良ければプチッとどうですか?」って誘ってくださって、とんとん拍子で話が進み・・・

明日、ご対面


我が家から白浜まで高速使って3時間弱
このプチ旅行を自由人と半お乳人連れて一人で行く自信がなく、実姉に動向を要請し行ってきます  「お姉ちゃんサンキュー


あーー、今からドキドキ  

無事着けるかな?

子供達は仲良くできるかな?

奥様どんな感じかな?



もう気分は、初デートを控えた高校生ですよ (えっ?高校生は言いすぎ?許せない? 笑)


明日に備えて、用意しなくっちゃ


待ってろよーー、白浜



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(6) |
初節句だぜ!全員集合!!
  | イベント | 2008-04-29 14:11 |

やっと病気漬けの日々から脱して、気分もお天気も春爛漫の日曜日、殿の初節句祝いをしました

今回も、父方じぃばぁ・母方じぃばぁ・義妹・実姉家族と大人数でお祝いをしていただきました

全員そろったところで、まずは恒例の記念撮影 兜に付いていた陣羽織と烏帽子を殿に着せたら、よく似合ってて(親ばかですが、何か?)可愛いのなんのって 思わず「イヤー、よう似合うやんと絶賛するに対し、周りの目は「ハイハイ親バカさんと言っていたような言っていなかったような・・・・  まっいいさーー

とまぁ、円満に写真撮影が済んだところで、乾杯&食事タイム
は大好きな人達が一同に集まってくれてる事や、甥っ子姪っ子と早く遊びたいやらで、落ち着けるはずも無く、ほとんど食べずにウロウロウロウロしっぱなし まぁ、無理も無いので放置プレイとしました

早々に食べ終えたお子ちゃまたちは、ゲーム(甥っ子持参のWii)をしたり、外でイタズラして怒られたり
その傍らで殿方組はお酒片手に、奥方組は御茶片手にワイワイ

そんなこんなで和やかに時が過ぎ宴もたけなわとなりました

いいお祝いだった













って、何か忘れてないか




そう 本日の主役

「↑の出来事はオイラにゃ関係ない、皆のものよきにくつろぐが良い」と言った感じで、終始にこやかに笑顔を振りまき、普段ではけっして味わう事のない抱っこでの寝かし付けをしてもらい、殿にとっても最高のひと時だっただろう



また1つ誕生後のイベントが終わった。 次は初誕生会。元気に大きくなってくれてる事にホッとするような、赤ちゃんでなくなっていく日が日々近づいていると思うとが寂しいような

そんな複雑な思いが胸をよぎった、殿の初節句祝いでした


殿、おめでとう



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
お食い初め
  | イベント | 2008-03-03 14:11 |

昨日、殿お食い初めをしました。

両実家の父母・義姉・義妹・甥っ子・姪っ子と沢山の家族にお祝いしてもらいました

お祝い事って各地方や各家族によって仕方はさまざま。

我が家ではお食い初めの時に蛸の足を吸わせる(真似)と言う風習があり、義父が殿に吸わせてくれたんだけど、口元に蛸をもっていった殿舌出してました みんなに、「食べる気満々やねー」と笑われた感心されてました

その後も殿は、みんなに抱っこしてもらい終始ご機嫌で得意の癒しの笑顔を振りまいてました

も沢山の家族に囲まれ終始ハイテンション しかも、大好きな人達ばっかりだし
両じいちゃん・ばあちゃんの膝の上に抱っこしてもらって大喜びでした 


何かイベントがないとなかなか両家が集まる事ってないから、久しぶりにみんなワイワイと和やかで楽しい時間でした

準備は少し大変だったけど、楽しい時間が過ごせたし、何より殿のためににみんなが集まってお祝いしてくれ幸せだなーと思いました。

今度は初節句だなー。



本日の画像・・・・・  

特製(の協力あり)お祝い料理

②蛸に吸い付く殿

③歯固め石をしてもらう殿

④ご飯が待ちきれない

⑤ひな祭り前日のためばあちゃんからの雛ケーキ



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(6) |
もらう人・食べる人
  | イベント | 2008-02-16 15:04 |

今更ながら、バレンタインネタです(^^;)

から「愛してるよ♪」からのすり込み熱いお言葉と共にチョコを貰ってデレデレでした(^^)

が産まれて初めてのバレンタインデーに6ヶ月のからチョコを渡されて(もちろんと一緒に・・)「今まで貰った中で一番嬉しいバレンタインや!!」ほざきやがった喜んだと言うエピソードがあるくらいだし、デレデレにもなるわな(^^;)


他にも、実妹・義母・義姉からもチョコを貰って我が家はただいまチョコ万歳満載!!!

イヤーーー、チョコ好きのにとってはたまりませんo(^-^o)(o^-^)o 
もちろんその血を色濃く受け継いでるもウハウハo(^-^o)(o^-^)o には、まだチョコの味を覚えさせたくなかったんだけど、いつの間にか覚えちゃってました(-"-;))


チョコを食べてる時って心が満たされる感じがして幸せ♪♪ でも、後で回ってくるつけを考えると・・・・




||(;ー_-)||







贅肉さんが育つのよねぇー・・・・・・・



でも、そんなの関係ねー!

でも、そんなの関係ねー!

でも、そんなの関係ねー




今日は何故か、絵文字が出ない・・・ いざ使えなくなると、華やかさに欠けるなんて思っちゃった・・・   慣れって恐ろしい(^^;)



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(4) |
明けましておめでとうございます
  | イベント | 2008-01-03 23:06 |

皆さん、明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も、マイペースなうきうき日記にお付き合いよろしくお願いします!!!

年末年始を予定通りに過ごして(2日はが風邪でダウンするというハプニングはありましたが・・・)、お正月気分が抜けない我が家です。
年末年始のいろいろは後日更新するので楽しみにしててくださいね(^^)


の休みも残すところ後3日。
有意義に過ごしたいです。(まだ何の予定も立ててないんだけど(^^;))


明日から、仕事の方も多いでしょうね。皆さん頑張ってくださいねぇー・・・



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
我が家のクリスマス
  | イベント | 2007-12-26 16:44 |

遅ればせながら皆さんメリークリスマス^v^  (かなり遅いって(^^;))
ブログを覗かせていただくと皆さん楽しいクリスマスを過ごされたようですねぇー!!

我が家は24日にささやかなクリスマスをしました。

今年はも何となくクリスマスを分かってるみたいだったので、朝から一緒にケーキを作ったりして、クリスマス気分を盛り上げました。  案の定、のお手伝いは味見がほとんどでしたが・・・


今年は夕飯のメンイにローストレッグを焼いてみたんだけど、少々味が濃いもののなかなか美味しかったです。
もけっこう食べてくれたし、殿はロースとレッグ風味のオッパイで楽しんだし(^^)は満足!!


サンタさんの存在をまだはっきりとは理解出来てないようだけど、サンタさんを目にする度に「パンダさん(的にはサンタさんって言ってるつもり・・・)やさしいの」と言ってたので、今年はプレゼントを枕元に置いてみました。

朝目覚めたは「うわぁーいっぱいあるよ。嬉しいねぇー。」と期待通りの反応をしてくれました(^^)   あの嬉しそうな顔が親にとっては一番のプレゼントでした(≧∇≦)~~*  殿の枕元にも置いてあったんだけど、が見つけて「これ、殿の?」と物欲しそうに言ってました(・m・)

クリスマスもあっという間に過ぎ去り、新聞の折込広告は一気に大掃除&お正月カラーに早代わりですね。
師走って響きだけで何だか、とっても忙しい気分になるのは私だけかなー??

あーーー、年賀状に大掃除(って言っても今年は殿もいるし普段の掃除に毛が生えた程度しかしないんだけど・・・)、頑張らないとぉぉぉぉーーー||(;ー_-)||



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
お宮参り
  | イベント | 2007-12-25 14:41 |

日曜日に無事、殿のお宮参りを終えました。

心配していたお天気と殿の体調も問題なく、朝方まで降ってた雨が起きる頃にはやんで少し晴れ間も覗いてたくらい。そのおかげで寒さも和らいでたし。
殿は、鼻がブヒブヒいってはいるけど、愚図る事もなく写真撮影の時にはパッチリ目も開いてくれたし、ほんとによかったです。


は、久しぶりのお出かけってこともあり、大好きな両じいちゃん・ばあちゃん・義妹に囲まれ上機嫌で走り回ってました。でも、神社で御祈祷してもらってるときは、賢く座ってられたし、写真も嫌がらず座ってくれたし、こちらも一安心でした^v^

余談ですが、神社で振舞われたお神酒を、も1滴だけ杯に入れてもらって、飲む真似だけさせようと思ったら、飲んじゃった(^^;) しかも、飲んだ後「美味しい!!」と言い、恥ずかしい事に杯を舐めてました||(;ー_-)||   (やっぱ、親の血かしら(^^;))


お昼は、みんなで料理屋さんで昼食をいただきました。  久しぶりの外食だし会席料理で大満足でした^v^


次のイベントは御食い初めかぁー。
その頃にはまた大きく成長してるんだろうなぁー。


元気に大きくなーーーれ!!!!



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.