妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
どう思います?
  | 育児 | 2006-05-27 15:29 |

昨日のポリオは、難なく終了!!!   えらいぞ姫d( ̄_ ̄d)☆very good☆(b ̄_ ̄)b


でも、1つ疑問に感じることがあった。

それは、接種前に診察してくれる診察医のこと。

今までも、近所の先生だったんだけど「小児科・内科」を診察科にあげてる先生だった。
でも、昨日は整形外科の先生・・・・・
もちろん、整形外科医が子供を診れないというつもりはないが、私の知ってる限りでは、小児は特殊であるため、やっぱり小児科医でなければ限界があるように思う。

予防接種だから、問題ないのかも知れないけど、接種後にショックを起こす子がいないとも限らないと思う。(実際、予防接種後は異常がないか観察するため、30分間は帰らないで会場で待機するように。という内容が会場に貼られている。)
もし、ショックを起こした場合、はたして小児科医以外の医者でどれだけの医者が適切な処置を出来るのだろう?

まぁ、予防接種の診察医とかは町医者さんで輪番にしてるんだろうから、しょうがないところはあるのかも知れないけど・・・・・

でも、他でもそうなのかなぁーと思うと少し疑問を持ってしまった(-"-;)

皆さんどう思います??

* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >* >


ちなみに、ポリオの接種後に注意のいる親世代は50~52年産まれでした。
うちは、2人ともあてはまる・・・・・
 
困った(;-_-)=3



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ukiuki/042313
コメント
ちゃちゃ さんより
遅くなったけど・・・
小児科の先生じゃ無いと不安!しかも内科とかならともかく(?)整形外科って・・・。うちの自治体では小児科とか病院での接種なのでその点は安心かも。
50~52世代、私達夫婦も当てはまる・・・しかも、知らなかった!
at 2006-05-30 16:13 削除
うきうき さんより
*Quaっちさんへ
 そうやろ!そうやろ!
 もし、ショック起こしたら、失礼やけど間違いなく先生の
 前で「救急車呼んでください!!」って言ってしまうわ(-"-;)
 
 整形医がどうこうって言うより、小児科医でないことが
 ビックリやで!!!
at 2006-05-30 15:08 削除
Quaっち さんより
せ・・・整形外科医でっか(☆_★;)
んー、そのタイミングではショックはおこせませんな。。
医者は医者でも特殊だし、小児も特殊。
国家試験の時は勉強しただろうけど、実践では何も知らないから役に立つわけない。
子供の予防接種にその輪番はないやろー。
何のためにいるんかわかってるとはとても思えない。
at 2006-05-29 18:56 削除
うきうき さんより
*きょうかさんへ
 そうなんです・・・・
 別に整形外科医だからって疑ってるわけではないんだけど、
 もし、何かあった時と思うと、なんだか疑問に思ってしまって
 ・・・
 
 私は、再接種したんですけど、姫父はしてないみたいで・・・
 自治体によって違うみたいですね。

*ハルハル☆さんへ
 そうでしょう・・・・  やっぱ専門は専門でって気がする。
 今度、機会があったら保健師さんに話してみようかなと 
 思ってます。
 他のママさん達はどう思ってるのか聞いてないけど、疑問
 な人もいるはずですよねー??

*トロりんさんへ
 お久しぶりデーーース。  
 ネンネの頃と違って、だんだん行動範囲も広がってくるし、
 「遊んでーー」の要求も出てくるから、なかなかブログ時間
 作れなくて、更新とコメントの返信で精一杯で、なかなか、
 ブログめぐり出来ませんよね(^^;)

 ポリオ後のウ○チ、ちょっと軟らかいし、ちょっと色も
 薄い気がする。みんなそうなのかなー?
 
 お互い気をつけるってことは、トロりんさんも同世代なのか
 しら(^^)   ほんと、気をつけないとですよねー・・・
at 2006-05-29 14:12 削除
トロりん さんより
お久しぶりです!
姫も、ポリオだったんですね。
家は22日でした。その後、ウンチがやわらかくなってるんだけど、ポリオのせいかな? 姫はどうですか?
それにしても、整形外科の先生が診察するなんて事、あるんですね~!? ビックリ! 「それはないでしょう!」って言いたくなっちゃいますよね。
50~52年世代は、特に注意が必要みたいですね。とりあえず、オムツ交換後に念入りに手洗いすれば大丈夫みたいですけど、心配になりますよね。お互い気をつけましょう!
at 2006-05-28 00:40 削除
ハルハル☆ さんより
えぇ~!!整形外科の先生がきたなんて・・・ヾ(・o・;)o
ちょっと心配になりますよね。いくら医者やからって、、小児科は小児科医で分けられてるのに・・・。。チョットおかしいですね。。きっとうきうきさんだけでなくて、ほかのママさん方
もきっと同じ思いだと思います。。
保健センターとかに問い合わせてみるのもいいかも・・・。。
at 2006-05-28 00:03 削除
きょうか さんより
私も、実はその世代です。
で、のちのち20歳になってから「効かなかった可能性があるので」と言われ、接種しなおしました。
全ての自治体で接種しなおしをしたわけではなかったのかな?
予防接種、うちのあたりでは、小児科の先生が順番に来てるみたいですよ。整形外科の先生ですか・・・。先生を疑うわけではないけど、出来れば専門の先生にいて欲しいと思うのが親心ですよね~。
at 2006-05-27 22:14 削除
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.