妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
努力・・・
  | ママ・母親 | 2009-11-10 23:02 |

はじめにお断りを・・・・・・


今日のネタ、育児とはマーーーーッタク関係ありません・・・・





さて、育児サイトでのブログであるにもかかわらず、育児と関係ない内容とは・・・・・




フラメンコ






そうです。

すでにご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、私の数少ない趣味の一つのフラメンコです。



フラメンコを習い始め、早4年が経ち、今月のいい夫婦の日に2度目の発表会を控えたここ最近。

頭の中の半分はフラメンコ、残りの半分は育児>仕事>家事>旦那ちゃまみたいな状況の毎日を送っています。


フラメンコはもともと、「踊るのは体か魂か?」と言われるほど、感情を込めて曲に入り込んでオーラで踊ると言う、よう分からんような分かるような・・・ 簡単には語れない奥深い物があるんですが、そのことは今回はここではパス。



まぁそんな訳で、レッスン以外に自主練がとても大切なんです。

去年の発表会は、初舞台だったこともあり、フラメンコが何かもよく理解できていなかったもあり、ほとんど自主練もせず、舞台を踏んだんですが・・・・・・


今回はプロの舞踊家の舞台を見に行ったり、DVDを見まくったり、自主練に通いまくったり(これができたのは、子供達の面倒を快く引き受け、送り出してくれた父のおかげ)と、出来うる努力をしてみました。

小さい頃から、「努力は必ず報われる」と言ことをあまり実感するチャンスがなかった私は、運任せ的なところがあり、人に「頑張りました」と胸張って言った事がなかったんです。



でも、今回それがどんでん返ったんです


先日、レッスン前に自主練をしていたら、先生が来られて、「この一年で、かなりの成長が見られたし、最近の努力を見てると、今のあなたなら可能だと判断したから、発表会後から代教(先生の代理)で初級クラスを教えて欲しいの。」と言って頂いて、相談の結果お受けすることになったんです。


もちろん、フランコの『フの字』位しか分かってないので、不安もいっぱいだし、自信はゼロに近いし、この先どうなるかは分からないけど、自分の努力を認めてもらえたことがなにより嬉しかったんです。



努力は認められるためにするもんではなく、自分のためにするもんなんですけどね・・・・・

でも、その努力に対して評価してもらえたってことが、なにより自分の自信につながっています。



大人になるにつれて、必死で努力するって機会から遠ざかってしまうことが多いけど、それでも努力をするってことは、とても大切なことだし、素敵なことだとも思いました。



最初に育児とはマーーーーッタク関係ないと書きましたが、今回の経験を子供達が理解できる歳になったら話そうと思います。  そんな意味では、マーーーーッタク関係なくもなかったのかも・・・・




まずは、いい夫婦の日(発表会)が無事終わりますように



by うきうき | 
おすすめ記事
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.