妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
入園式 そして初登園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-10 13:33 |

昨日、無事入園式を終えました
ピカピカの年少さんです

産まれてから、今まで親と共に過ごしてきたが、親の元を離れ初めて集団生活を始めるんだなぁーと改めて実感しました。
入園式は、親子3人で出席したんですが、全園児50名弱の小さい幼稚園なので、とってもアットホームな感じで、感動の涙と言うより、あったかい気持ちのほうが大きかったです。

園長先生や来賓の方のお話が終わって、在園児からの歓迎の言葉と歌があり、それを見て「あー来年はもこんな風にしっかりするんだぁー」と思うと、なんだか感慨深い物がありました


式の後は教室に入り、明日からの予定なんかを聞いて、子供達は出席シールを張って、自分のロッカーや自分の印(どこの幼稚園でもあるのかも知れないですが、の通う幼稚園では、一人一人に目印となる印が決められてます。ちなみに姫はイチゴでした。)を確認したりしました。

その後は、もちろん写真撮影
今年の入園時は男児10名女児9名なんですが、そこはやっぱり3歳児。すんなり指示に従えるわけもなく、親と先生が必死で並ばせたり、カメラに目線を促したりとにぎやかな撮影会でした。


担任の先生も、年少組を4年連続担任してるベテランの先生だし、この幼稚園は父が通った幼稚園で、その頃担任した先生が、今主任をされてたりと、顔見知りの先生たちがいてくれるので、とても心強いです。


そんな入園式の翌日の今日は、登園1日目

8時から8時30分の間に登園となっていますが、が登園を楽しみにしていることや、降園時間が早いこともあり、8時過ぎに送っていってきました

登園後も嫌がる様子もなく、元気に挨拶し、自分で靴を履き替え、出席シールを張り、嬉しそうにしてました。
学用品をロッカーにしまうのそばに来たかと思うと、「遊んでくる」と元気にお友達のなかへ行ってしまいました そんな姿に頼もしさと寂しさを感じながら、園を後にしました


殿は産まれてから、と一緒に過ごし、と一緒に遊んでいたため、がいないことが寂しいようで、用事をするのそばに来て
少し遊んではまるで「のところに行こうよぉー」と言わんばかりに泣きながら玄関を指差してました

そうこうしている間に、お迎えの時間。

園に行くと、教室の前で、帰り仕度をした子供達を一人ずつ順番に、担任の先生がギュッと抱きしめて送り出してくれました。 
その姿を見て、「さすがだなぁ」と感心すると共に、この園でよかったと安心しました

ギュッとしてもらったは、の姿を見て「あっ!お母さん」と安心したような満面の笑みを浮かべてました。その笑顔を見た瞬間「この子なりに新しい環境で頑張ったんだ」と思い、ちょっとウルッとしちゃいました

そんな感激してるを尻目に、は「でも、まだ遊ぼうかなぁー」って感じで滑り台の階段に足をかけてましたが・・・・  でも、それだけ楽しかったって事ですよね

初登園日も無事終わり、明日から2日間お休み

しっかり親子のスキンシップをして、月曜日を迎えたいです








おまけの話・・・・・・

実は、初登園を楽しみにしていたのはだけではなかったようで、ロッカーに学用品をなおして、入り口に目をやると、そこにはの姿が
仕事の現場に向かう途中に寄ったんだろうけど、思わず笑っちゃいました
子供達が命のですから、もしかしたらと想像はしてたんですけどね 



by うきうき | コメント(4) |
おすすめ記事
コメント
うきうき さんより
皆さんコメントありがとうございます♪

*ダヤンさんへ
我が家も、午前中ですがいっぱい遊んでるようで、帰ってきてご飯を食べたらすぐに昼寝してます(*~∀~*) 疲れるんだろうね・・・

*みきっちょさんへ
バスタオル、おかげで出番なく終わりました。でも、これから必要になりそうです。゜(。>д<。)゜

そうなのよ!!! 本当に二人見てたときのほうが楽だったわ!

*がーちゃんさんへ
媛ちゃんのところはずいぶん多いんだね。 姫のところの全園児が媛ちゃんのところの一学年ってところだね。

これから毎日、いろんなことがあるだろうけど、楽しんで行ってくれるといいね(*~∀~*)
at 2009-04-13 23:24 削除
がーちゃん さんより
一足遅れてやっと入園式終えてみんなの仲間入りだよ~
姫ちゃんの幼稚園、全園児50名くらいって良いね~
媛はマンモス園ではないけど、年少は85名4クラスって多いから進行がなかなかだったのよ(・ω・;A)
姫ちゃんも媛も楽しい幼稚園生活送れると良いよね((*´ω`*))エヘヘ
パパさんやっぱりって感じじゃない?(´▽`;)アハハ
旦那も今日は疲れたけど、楽しかったみたいだよ。
at 2009-04-11 15:24 削除
みきっちょ さんより
姫ちゃん、入園おめでとうございます。
バスタオル、要らなかったんですね~!
まあ、これからドンドン必要になるからとっておきましょ♪笑

下の子って、やっぱり上がいなくなると寂しそうというか遊び相手がいなくて暇そうだよね。
で、結局は「2人を見ている方が楽だったなぁ・・」と思っちゃうんですよね。
at 2009-04-10 21:47 削除
ダヤン さんより
姫ちゃん元気に登園したんですね^^
うちは今日入園式でした。見事に大泣きした場面もありましたが、その後は機嫌もなおってお友達と話したり、先生と話したり。

家に帰ってお昼を食べてからは爆睡中です(笑)
at 2009-04-10 15:00 削除
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.