妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
見るとつけるじゃ大違い
  | イベント | 2009-02-04 11:15 |

昨日の節分。 我が家も、恵方巻きに鰯を用意しました

「節分って何?」と聞くに、わかる限りの範囲で説明してみたけど、には『節分=豆まき』と理解されてしまったようです 


平日の昨日は、家族が揃う夕食の時間に恵方巻きと鰯を食べ、その後豆まきタイム

豆を買った時に貰える鬼があったので、がお面をつけたんだけど、その姿を目にした瞬間、殿ギャン泣き

このお面、お店に置いてあった時も家で置いてあった時も、「鬼やー鬼やー」と平気で触って遊んでた二人。

だから、ギャン泣きは予想外の反応で、ビックリ (でも、まぁ背の高いがつけると怖く見えるかも

そんな感じで、サークルで作った鬼の顔をした枡をかけ(画像3枚目ね♪)「鬼さん来たら鬼は外ってする」と張り切っていたも『鬼は外』どころではなかったです


がお面をはずすとようやく泣き止んで、豆をまいては拾い食い(笑)を繰り返し、一年の健康と幸福を願い節分を終了したのでありました



by うきうき | コメント(3) |
おすすめ記事
コメント
うきうき さんより
*みきっちょさんへ

そうでしょ、大泣きも大泣き。 そこまで泣かれる、父も可哀想な気さえするくらいでした。(笑)
この不景気だとさぁ、福の神のパワーも全開とはいかんだろうし(あっ、でもねぇさん、あんなもんやそんなもんが当選されてましたから、福の神パワー全開いか? 笑)、この際鬼も居座ってもらっとく?  それで、当選率Upしたら、教えてね♪ 我が家も鬼呼び戻すから^^;

*ちゃちゃさんへ

豆のぶつけ合いかぁ・・・・ それ楽しそう(^^)
男の子と女の子の違いなのか、ただ単に姫が怖がりなのか・・・・ 後者のような気がする・・・

今まで、殴り書きや「コレハナニ」的な絵を描いてた子が、「人を書いたんだ」とわかる絵が描けるようになるなんて、本当に感激だよね♪ (ちょっと親ばか入ってるかもだけど・・・笑)
at 2009-02-05 15:00 削除
ちゃちゃ さんより
姫ちゃん、泣いちゃったんだね~。
うちはとぉさんとお互いにつけて、鬼同士豆ぶつけ合って闘ってた(^^;)
男の子と女の子の違いかしら・・・?
そんな二人を見て、ちっちは大笑いしてたけど・・・(;・∀・)
↓たった今、うちも記事をUPしたとこだけど、てんてんも耳と髪の毛が加わったよ。
それだけですごく人間らしくなって感動するよね~♪
at 2009-02-05 01:14 削除
みきっちょ さんより
あらら、姫ちゃん大泣きですね~!笑 
人間がお面をしていると分かっていても子どもって怖がるよね。不思議だよね~
うち、豆まきしてないわ^^; 鬼が退散してない我が家・・どうしましょ?笑
at 2009-02-04 11:47 削除
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.