妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
ハァァァァァーーーー
  | しつけ・教育 | 2008-11-29 14:45 |

カテが、これでいいのか? ちょっと間違ってる気もするけど・・・・


そんなことより



殿も3食食べるようになって早数ヶ月。

に続き、殿も食べることに関しては苦労しないって程よく食べてくれる。

それは良いのだけど、我が家の食事タイムは今一番大変だ。 

なぜなら、は3歳になり、大分上手に一人で食べるようになったのだが、いかんせん食べる時の行儀が悪い。 
以前にチラッと書いたことがあるが、我が家の好きって訳でもないが、すぐにのスイッチをONする。 そして、食事中もがついたままだ  気付いた時は消すようにするんだけど、そのままついてることも多々ある。 そんな時は、決まってご飯<テレビに気がいく
それは、親の責任だったりするんだけど・・・・

それ以外にも、自分のお皿に取り分けてある食事をよそに、大皿の料理や隣に座るのお皿の料理を欲しがる。 内容は同じであっても、何故かそちらに興味がいくようだ。
他には、横を向いて座ったり、自分の椅子以外の椅子に移動したり・・・とまぁ、とにかく落ち着いて食べるといことが出来ていない
そんなことをしてるうちに、自分の前のお皿やお茶碗を机から落としたり、こぼしたりという失敗をして、の雷が落ちるといった具合だ。


一方、殿はというと、「アーアーアー」と自分が食べたいものを指し、それを口に運んでくれるまでストを起こしたのかという程、頑なに顔をそむける。(まぁ、要望のものを運ぶとパクッと食べるからいいんだけど・・・) 


こんな感じで、『いただきます』の後、まず私が殿に食べさせる間、の横で自分で食べている。


今日の昼ごはんも、いつもと同じような光景だったので、「、ちゃんと食べなさい」と再三注意を促したにも関わらず、最後にお茶碗を落とし、床には無残に散りばめられたチャーハンが


私、堪忍袋切れちゃいました   


を怒りながら、床を片付けてて涙が止まらなかった

怒られたが、何度も「ゴメンナサイ」を繰り返す姿を見て、涙が止まらなかった

そろそろ、にも食事のマナーとまでいかなくても、最低限の行儀を教え始めたばかりだから、無理ないことは分かっていたのに。頭では・・・・

でも、実際その状況になると、怒ってしまう。 怒って教えることは、躾ではないことは分かっていたのに。頭では・・・・

産まれてまだ3年しか経ってなくて、上手に食べるようになってそんなに月日が経っていない。そんなが失敗したってしょうがないことも分かっていたのに。頭では・・・・
なのに、行動が伴わない


でも、私も殿に食べさせ、が食べるのを見た後で、すっかり冷めてしまったご飯を一人で食べることに、苦痛を感じてた。

が、サポートしてくれないわけじゃない。でも、なぜかいつも冷めたご飯を一人で・・・の状況になってしまう。 
殿を先に食べさせておこうかとも思ったけど、やっぱり一緒に食べさせてあげたい。


そんな、私の中の小さな蟠りが、爆発してしまった。 そしてその爆発の矛先をに向けてしまった。 


「ゴメンナサイ」を言わないといけないのは私の方だ。


子供を育ててる以上、自分を犠牲にしないといけないことは多々ある。 でも、その中で出来た蟠りを上手にほぐす事も子育てではとても必要だ。 それが出来ていなかった。


少しの心がけと少しの工夫で、『楽しい食事時間』を過ごせるような気がする。
どんな風に心がけ、そんな風に工夫すれば良いのかは、いろいろ試行錯誤すれば良い。


よし 頑張れそうな気がしてきた  


自戒の意味でこのことを記しておこうと思ったのですが、最後まで読んでくれた皆さん。ありがとうございます 



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ukiuki/246405
コメント
うきうき さんより
お返事遅くなってゴメンナサイ。

*ダヤンさんへ
うちも、父実家がそうだったみたいで、なかなかテレビをOFFに出来なくて・・・・
まぁ、テレビが点いてなくても、ほかの事に気が取られるのかもしれないけど・・・・

そのうち、出来る様になるんだろうけど、気長に見守ることの出来ない私です(-"-;)

*がーちゃんさんへ
そうだよね。こんなことを繰り返しながら親子共に成長するんだよね、きっと。

最近、姫殿が同じ時間に昼寝してくれるから、PC触る時間も作れるようになってきたの。って言っても、他にしたいこともあったりでなかなか思う存分って訳にはいかないんだけど・・・
こうして、共感してくれるブログ仲間さん達に感謝です。

殿のお祝いコメありがとう♪

*vivadara さんへ
反省が行動に移せたら何よりなんだけど、なかなかそうはいきません(-"-;) なので、こうやって凹んでしまうの・・・

食事タイムってどこも同じような悩みがあるんだねぇー。
お互い、頑張りましょう^v^

*マチャコちゃんへ
こちらこそ、ホントにありがとう! ものすごくすくわれたよ。
マチャコちゃんのコメ読んで、また泣けた(T_ T)

それはそうと、お互いよく似てるよね、本当に(^^;) 
私も、記事読んで「そうやねん!そうやねん!分かるわぁー!!」と相づち打つこと多いのよ。 子供達の年齢が似てるからかなぁー? まぁ、似たもの同士ってことでこれからもヨロシク。(笑)
at 2008-12-11 15:21 削除
マチャコ さんより
分かる、すげー、分かる。。。ホントに分かる。。。
つい先日ね、私もこんな反省をブログに載せたところよ。
なんか、うきうきちゃんちとは、すべてがかぶるなーって思いながら読み(笑)
そして、この文章を読んで『うん、うん』と共感しつつ、私も泣けてきました。

そうなの、そうなのよー。。。温かいご飯、なかなか食べれないよね~。
そして、いつも1人ご飯。。。それがなんかむなしくなっちゃうことがある。
そして『ちゃんと食べてくれない』と言って、娘の姿に母が1人で怒り散らして・・・
それをものすごく凹んで反省し、娘に謝まらなきゃいけない事態っていうのが
『なんでこうしかできなかったのか』と、また自分をしんどくもさせて。。。
自分の姿に反省している時は『まだ3歳なんだから仕方ない』と思えるんだけど
なぜか、怒ってしまう時にはそう思えない厳しすぎてしまう自分がしんどかったりもするのよね。
あ、これ全部私の場合の話ね。。。

でも、きっと優しくできるんだよね、うきうきちゃんも私も。
そう思って、私も頑張るわ。ありがとう。
at 2008-11-30 14:43 削除
vivadara さんより
うちは、私と二人っきりの食事が多いし、最近食事に集中しないから、テレビはなるべくつけないようにしてるけど、それでも落ち着きはないし、こぼしまくり。
で、イライラして感情をぶつけてしまうこともしばしばです。
食事に限らず、私がイライラをぶつけている回数はかなり多いような気がします。朝の慌しい時間なんてなおさら…。
きちんと反省できるなんて、素晴らしいことだと思いますよ。
ついつい忙しさで反省することすら忘れてしまう私こそ反省です。私も気をつけよう…。
at 2008-11-29 20:51 削除
がーちゃん さんより
ちょっとマジメに向き合い過ぎると私もわーってなっちゃうよ。3歳児、まだまだ思うようには行かないよ!
今回のような事を繰り返し、親子共に成長出来るんだとも思うよ。冷静な時はそう思えるのよ。
私も、半期期の波に飲まれそうだよ~((笑´∀`))まぁ大分慣れてきたし諦めもあるけどね。
御飯のマナーは我が家も全くダメだね(*´д`*)ハァ 媛の場合はマナー云々よりも食べないから少しでも食べたらOKだよ。
よく聞くのは幼稚園に通うと嫌でも集団生活だからそんなに気にしなくても出来だすらしいよ。
少しブログの時間出来だしたのかな?こういう場でストレス解消も必要だし、私は幾分か助かっているよ(*^^)v 
お互い「こころの息抜き」をしながら楽しくやっていこうよ!
遅くなったけど、殿くん1歳ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ これからの成長が楽しみだね(´∀`*)
at 2008-11-29 19:10 削除
ダヤン さんより
うちも一緒。ただ食事中のテレビは、両家揃って当たり前のようについたままの状態で育ったので、うちもついたままなんです。でもテレビに集中することはないんですよね。ご飯の時はついていても食べてくれるし、「ニュースにしようよ」なんて言ってくれることもあるので・・・

うちは食べるのに一生懸命過ぎて茶碗を落としたりするんですよ。でも父さんはそういうの関係なく怒る。これに対して私が父さんに怒る。悪循環です・・・
at 2008-11-29 18:14 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.