妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
子育てって・・・
  | ママ・母親 | 2008-07-01 16:06 |

今日は、マジ愚痴ネタなので、「おめぇーの愚痴なんだぁー聞きたかねーやと言う方はスルーしてください。



では、愚痴始めッ



最近、姫はいろんな事が出来るようになってきた。 自分で、遊びたいおもちゃを出して遊ぶこともその一つ。
機嫌よく遊んでると、私はついつい自分の用事を優先してしまい、『子供と一緒に遊ぶ』と言う時間をあまり持っていなかった。

今日も、機嫌よく遊んでいるので、梅雨の晴れ間を有効活用したくて、ついつい洗濯(シーツまで)に布団干しに掃除にと朝から自分の用事を優先させていた。

おもちゃを出したい放題にしている姫に、何度か「そろそろ遊ばへんおもちゃ片付けよー」と声はかけていた。 

で、気づくとおもちゃがひき散らかった部屋に・・・・

で、「そろそろご飯の準備するし片付けなさい」と言っても、一向に聞く気なしの姫。

で、私ドカーーーンんと切れちゃいました。

「そんなに片付け嫌なら、出て行きなさい」と外に出してみたのですが、当の姫にはまったく効き目なし。

外で、機嫌よく遊んで、おまけに「絶対やってはいけない」と教えていた、緑のトマト(色付く前の)を収穫してあるし・・・

で、再びドッカーーーーン

そこへ、父が帰ってきて、事の事情を話すと、父にも起こられた姫。 

泣きながら、寝ちゃいました。



で、私再起不能なほど凹みました


よく考えると、朝からだって(いや、いつも)用事を優先させるのではなく、『子供と遊ぶ』と言うことを優先させるべきだった。 そうすれば、姫だって引き散らかすことなく遊べたはずだ。

そしたら、外にでることもなかったし、トマトを収穫することもなかったし、父に怒られることもなかった。



ホントにダメ母。 親の勝手で怒られる姫がかわいそうになって、寝てる顔見てたら、無性に自分のダメ親ぶりが身にしみて・・・・・



私の場合、躾で怒るのではなく、子供を自分の思うように動かそうとして怒ってる事に気付き、さらに凹んでしまう


2歳10ヶ月の姫。 この世に生まれてまだ2年と10ヶ月。 片付けが出来ないことも、言うことを聞かないのも当たり前なのかもしれない。


でも、私も親になって2年と10ヶ月。  上手く子供を叱れなくても当たり前なのかもしれない。
2年10ヶ月、私の子育ては間違っていたのかなぁーと考えてしまう。
そんなことの答えが出ないことは良く分かってる。でも、どうしたら良いのか・・・・・・



本当に子育てって難しい




でも、明日は必ずやってくるし、悩んで立ち止まっていられない事も事実だ。

頑張るしかない。 頑張れ私 頑張りすぎるな私



勝手な愚痴ブログに最後までお付き合いくださった皆様。ありがとうございます。
「どういう子育てしてるんだ」と不快に思われた方もいらっしゃるかも知れませんので、この場を借りて謝ります。
ゴメンナサイm(_ _)m
でも、隠すことなく事実を書くことで自分への戒めにもなると思い、ありのままを書きました。
同じ空の下で、皆さんも頑張っていることを励みに、マイペースで頑張ろうと思います。



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ukiuki/215050
コメント
うきうき さんより
コメントありがとうございます。
皆さんの心優しい言葉で、本当にすくわれた気持ちになります。

*ぴゅあぴゅあさんへ
そう? 私から見れば、ぴゅあぴゅあさんって仕事と子育て二足のわらじを上手く履きこなしてるように思うよ!!!
でも、見えないところで凹んだりもしてるんだろうね。
今度会ったら、そんな話も出来るかなーー♪

*がーちゃんさんへ
「ポジティブシンキング」が売り(?笑)の私なんだけどね・・・
時々こんな風に故障しちゃうのよ(^^;)
でも、がーちゃんさんの言うとおりだよね。 「母も人間」なんだよね♪
ここで出会った人達と、ここで語れることの大切さ。 ありがたいです!!

*そなさんへ
心理士さんの言葉重いなー!! 確かにだよね。
今の自分のできる範囲で一生懸命子育てすることで、きっと伝わることもあるよね。
そうそう!!新米だもん。失敗して凹むことがあったら、そこから学べば、また前に進めるもんね!! 
at 2008-07-02 22:35 削除
そな さんより
つい、きつく言ってしまうことあります。
あとで後悔・・・あります、あります。
以前、臨床心理士さんが言っていた言葉ですが
「お母さんも人間なんだから、つい自分が出ちゃっていいんじゃない?子どももお母さんだっていっぱいいっぱいになって感情に流されるんだって知ることも大切よ」と言ってました。
それを聞いて楽になりました。
まだまだ新米ママ。反省しながら子育てしようね~
at 2008-07-02 19:40 削除
がーちゃん さんより
私が思う理想の子育て「子供中心で育児も楽しみ、親子で共に成長する」しかし、現実は、親の気持ちを優先したり、思い通りに行かなくてイライラしたり、子供も個性があるけど、周りと比較し過ぎちゃったり、何だか焦ったり、自己嫌悪になったりね。
多分ね、みんなそんなもんだよ。私もそうだもん。山あり谷あり、きっと過ぎ去れば懐かしく思うときもあるし、姫ちゃんが母になった時に色々話せるしね。
親でも1人の人間だし、マニュアル通りになんて進まないしね。悩みや愚痴をこうやってみんなと会話する事で、少しは解決して気持ちが楽にもなるだろうし。
お互い、親3年目・・・「前向き」にやろうね!
at 2008-07-02 14:46 削除
ぴゅあぴゅあ さんより
うちも、日々そんな感じ。
甘えても良いよって言える日って少ないわ。
反省・・・><;
at 2008-07-02 14:31 削除
うきうき さんより
コメントありがとうございます。 
こんな悩みは私だけじゃなかったことに、ホッとし、とてもすくわれた気持ちになりました。
本当に子育てって難しいですよね。 でも、その分楽しみもあるし、嬉しさもある。
皆さんの励ましを胸に頑張りまーーす!!!

*きょうかさんへ
昨夜、寝る時に姫が「お母さんだーいすき」と言い抱きついてきたので、またまた猛反省でした。
子供と一緒に成長するって、とても大切なことですよね。

*ちゃちゃさんへ
怒った後で、怒った自分を振り返って自己嫌悪になると、かなり凹むよね。
でも、ついつい親の都合で動いてしまってね・・・
家事も育児も、完璧なんて無理なんだから、程ほどに手を抜きながら(笑)こなして行こうと思います♪
at 2008-07-02 14:28 削除
ちゃちゃ さんより
こんなことって、うちもよくあるんだよ~・゚・(ノД`)・゚・
読んでて私も共感しちゃうし、普段の私の自己中母ぶりを反省して、私も泣きそう・・・(´;ω;`)
この間なんて、まさしくうきうきさんと同じように家事を優先してやってたら、
構ってほしかったのかベタベタまとわり付いてきて、ド~ンッと体当たりされ、
トイレの芳香剤をトイレにチャポンッて落としてしまってね。
思わず、「何しよん!あんたのせいで落ちたやん!!」と怒ってしまった・・・
あんたのせいでって・・・超NGワードでしょ~。もうダメ母だわぁって猛反省したよ。
でも反省しながらお互い母として少しずつでも成長できたらいいね!
楽しい日々の方がずっとずっと多いもの!頑張ろうね♪
at 2008-07-01 22:53 削除
きょうか さんより
すごくすごく分かります。
読んでいて、なんか、自分の事のように泣きたくなりました。
最近、
殿が毎日、「ママ、ずっとぼくの傍にいるよね。ずっといるよね」と泣きながらしがみついてくるのです。それでも、忙しい時はそれさえもうっとうしかったりして、「当たり前でしょ!いい加減にしてよ!!」と叱っちゃったりするのです。
誰だって、つい、我を忘れて叱ってしまうこともあります。(←自分への言い訳ですが)
でも、そうやってママも子供と一緒に育って行くんだと思います。
だから、お互い、いっぱい凹んで喜んで、頑張りすぎず楽しんで子育てしていきましょうね!
at 2008-07-01 20:42 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.