妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
一番のサプリメント
  | 育児 | 2008-02-13 14:01 |

育児をしてると、嬉しい事楽しい事悲しい事辛い事いっぱいありますよね。


先日TVを見ていて、「子供を怒る時、大きな声で怒鳴るのは子供を自分の言うように動かそうとしてるだけ。本当に言う事を伝えたければ、怒鳴るのではなく、きちんと目を見て言い聞かせる事が大切。」と言ってるのを聞きました。

も、なるべく怒る時は感情的に怒鳴るのは止そうと思ってるんだけど、その時の状況で怒鳴ってしまう事もあったので、聞いててちょっと心が痛かったです

で、それを聞いた次の日から実行に移してるんだけど、いつものように大きな声で怒られないのをいい事にしてるかのように(はそんな気はないんだろうけど・・・)言う事を聞かないを目の前にするとついつい大声を出しそうになる。
でも、「これではいかん、いかん」と思い深呼吸して姫と目線を合わせて、いけないことを言い聞かせるようにしてる。

これがにとってはけっこうストレスだったみたいで(裏返すと普段どれだけ怒鳴ってたかって事なんだけどね)、いい気かせをしててなんだか無償に悲しくなっての前で泣いてしまった

そんなをみて、が「おかーさん、イタイイタイの?エンエンしてんの?」と背中をトントンしてくれた。
そのの優しさにまた涙が出てきた

産まれてまだ2年と5ヶ月しか経っていない。それでも、ちゃんと人を思いやる心が育ってる。 

とても、嬉しかった 何よりいい

どんなに辛い事があっても、子供達の笑顔を見ると癒される
子供の笑顔って無限のパワーがありますね

その笑顔のために、今日も『大きな声より言い聞かせ』
を胸に頑張ろうっと



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ukiuki/185182
コメント
うきうき さんより
*がーちゃんさんへ
みんな同じですね。 子供が産まれて、親も初めて親としての壁にぶつかるんだから、難しくて当たり前ですよね。
いっぱいいっぱい悩んだ分、親として成長出来るんでしょうね。 頑張るぞーーー!!!でも、私の場合張り切りすぎると、すぐに力尽きてしまうのでボチボチ頑張ります(^^;)

*みきっちょさんへ
たけしがかぶりものして司会してるあの番組ですが、同じかな?
みきっちょさんが書いてるように、『子供は育てたように育つ』私も最近そう思うことがあって、そんな時にあの番組を見て・・・ それで、「これじゃいかん!!」と思ってね・・・
失敗から産まれる成功もあるって言うし、気張らずボチボチ頑張ります!!!

*ぴゅあぴゅあさんへ
言い聞かせ、ほんとに大事だよね。 実行に移してから、心がけて行動してるんだけど、少しずつではあるけど、姫にも伝わってる気はするよ(^^)

*きょうかさんへ
子供の成長と同じように、親となった自分も成長しないといけないんだけど、難しいですよね。
いろんなやり方で試行錯誤して、一生懸命育てる事が一番大切なのかも知れないですね。

*haruka さんへ
人を育てるって本当に難しいですよね。 特に育て方によって人格形成もされちゃうし、そう思うとますます考えてしまう(-"-;)
でも、そんな難しく考えなくても、親がいっぱい悩んで育てる事で子供も自然にいろんな事を学んでくれるのかも知れないですね。  
at 2008-02-16 15:04 削除
haruka さんより
大きな声より言い聞かせ・・・

うーん・・・私にとっても痛い言葉です。
うちも怒るとついつい大きな声になってしまって、そうすると最近メイは
泣きながら「ごめんなさい」って言うんですよね。

人を育てるって難しい☆
at 2008-02-15 15:29 削除
きょうか さんより
そうなんですよね。
怒鳴ってしまってから、殿に、「ママ、ぼく、いい子になるから、もう悪いことしないから、お願い。怒らないで」と泣かれると、自分がもう、不甲斐なくて不甲斐なくて、子供にホント申し訳なくなります。
わかってるけど、また、つい怒鳴っちゃうんですよね。
いつも、後悔したり、怒鳴ったりその繰り返しです。
at 2008-02-14 19:10 削除
ぴゅあぴゅあ さんより
そうそう、大きな声を出す時はそうだよね。
難しいけど・・・

言い聞かせ、大切だよね。
at 2008-02-14 12:00 削除
みきっちょ さんより
育児って、なかなかうまくいかないですよね。わたしも、つい怒鳴ってしまいます。
同じTVか分かりませんが、わたしも見て反省・・・でも、なかなか余裕がないわ~!
実践しているうきうきさん、すごいです!
自分の思う通りに動かせたいだけ・・・そうは分かっているんですけどね~。
子どもは育てたように育つんですよね。うきうきさんが今まで姫ちゃんに優しくしてあげたから、今度は優しさのお返しですね♪
「絶対ダメ!」じゃストレスだもんね、失敗したって結果オーライ♪一緒にがんばりましょ☆
at 2008-02-13 15:09 削除
がーちゃん さんより
うきうきさんの日記を読んでうなずく事ばかりでした。私も、どうしても大きい声になり、言い聞かせより強制みたいにしてる事が多かったように思い反省しました。そう、心でどれだけ解っていても出来ないのが事実。でも、少しずつの努力は必要やし決して無駄じゃないよ。それに、姫ちゃんがちゃんと優しい心を持ってくれているように、うきうきさんも今回の事で絶対母としてまた一つ大きく成長出来たはずです。子供にイライラしたりストレス貰っても、必ず倍返しで、幸せや楽しみや色んなものを貰ってますよね。だから、子育ては続けれるんですよね(´∀`*) ※泣きたい時は、思い切りわんわん泣くとすっきりしますよ。私もたまーにあります((*´ω`*))エヘヘ
at 2008-02-13 15:04 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.