妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ウウウーーー(-"-;)
  | しつけ・教育 | 2008-01-30 16:08 |

本日は完全に愚痴ブログです



最近、が魔の2歳児のためか、悪くて困ってます(-"-;)

朝起きて着替える時から、まずは「イヤー」とイヤイヤが始まり、「早くしなさい」と怒ると「フーンだっ」とか「しらーん」と言っては、口を尖らせたり・・・

それでももう一度言うと、「べーだっ」と言い舌を出すしまつ

「べーだっ」は最近よくしてて、お友達と遊んでてもおもちゃの取り合いとかになるとするので、その度にしてはいけないことを教えてたんだけど、更にエスカレートするので、今日は「ダメって言うてるやろ!!」と言いい頬をつねってしまった


「もうしたあかんで」と言うと泣きながら「分かった。ごめんなさい」と謝り、に抱きつくを見て自己嫌悪

殿が産まれた事も要因してるのか、分かってて怒られるような事をする事があるので、それはの気を引こうとしてるのだろうと、怒らずにしてはいけない事を伝えてたんだけど、度重なるとも我慢の限度が過ぎてしまい「いい加減にして!!!」ときつい言葉を言ってしまうし・・・


怒られて泣くを見たり、寝てるの顔を見ると、自分が親として成長できていないと反省しとても悲しくなる。

もっと上手く言い聞かせが出来たら、も素直に言う事を聞けるのかもしれない。って言うより、2歳の子に言う事を聞かせようとするのがそもそも間違ってるのか??


友達の話を聞けばもっとひどい子もいっぱいいるみたいだし、の悪さなんて、まだまだ可愛いものみたい。だから、もう少しが気持ちに余裕を持たないといけないのかもしれない。でも、そんなには成長できてません



ウウウーーー子育てって難しい  



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ukiuki/182278
コメント
うきうき さんより
*ぴゅあぴゅあさんへ
 公共の場でのルールか・・・・  それも、出来てないような
 気が||(;ー_-)||  とにかく、いけないことをして注意して
 も、まず返ってくる言葉が「フーンだ」とか「べぇーだ」だから、
 よけい疲れちゃう(-□ー;)!!

 でも、長いトンネルもいつかは抜ける!!!  
 I am ポジティブ!!!で切り抜けようと思います^v^

*harukaさんへ
 みんな同じなんだね。特に、下の子が出来たからってっい
 う理由があるんだろうけどね・・・ +魔の2歳児ですから・・・
 
 いつかは「あー大変やった日々が懐かしい」って思う日が
 来るのを楽しみに、お互い頑張ろうねo(^-^o)(o^-^)o
 
 
at 2008-02-04 14:50 削除
haruka さんより
うちも最近よく、「知らない」とか「ふーん!」とかって言ってます。実家の父や母にも。で、こっちもベビの世話で疲れてたりもしてるから、余計にイライラしちゃうんですよね~。
私もよく自己嫌悪になります・・・
親からは、怒りたくなったらまず一呼吸置いて、落ち着きなさいって言われるけど、私もなかなか成長できてません。
本当、難しいですよね。なので、ちゃんと言うことが聞けたときや出来た時に、抱きしめて褒めてあげるようにはして、怒るときは怒る・・・でもいいのかな?と思うようにしてます。
at 2008-01-31 15:52 削除
ぴゅあぴゅあ さんより
うん、難しいよね。
上を見ても下を見ても(比べるのと、上とか下とかって表現が良くないけど)、どっちもきりがないし。
ただ、公共のところでルールを守る、ってことだけが出来れば良いと思うんだけどね。
私は寝ないと鬼になって、「そんなに大きな声を出さなくてもいいですよ!」って怒られるよ。
at 2008-01-31 11:42 削除
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.