妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うきうき日記
blog.pigeon.info/ukiuki/

三寒四温♪ 春が待ちどうしいですね(*~∀~*)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子育ての毎日の中で、うきうきする事(たまにそうじゃない事もあったり)を書いてます。                   

 うきうき家の住人                                  
  5歳  ピッカピカの幼稚園児                                        殿  3歳  春からいよいよ幼稚園入園です                                                   昭和51年生まれ  姫殿をこよなく愛するプチメタボ (笑)                   昭和50年生まれ 家族を愛し、患者を愛し(?)、フラメンコを愛し・・・・・  合言葉は「キープスマイリー」、座右の銘は「前向け前」
by うきうき
 
 
 
 ・ 今日は…
 ・ 私達に出来る…
 ・ やられた。゜…
 ・ エスパーニャ…
 ・ 久々に
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
どうしよう(-"-;)
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-11 18:12 |

来月に出産を控えたの最大の悩み。

出産時の痛み?
の事?
無事産まれるか?


確かに、これも悩みなんだけど、それよりもっと大変な事・・・・・

それは・・・・・・




















ベイビーちゃんの名前


の時は、けっこう早い段階で「こんな感じがいいなぁー」と言うイメージが出来てて、いくつか候補もあがったんだけど、今回はそのイメージがどうにもうかばない(-"-;)

我が家の男性人(義父・・義弟)は、4文字(読みで。例えばトシアキみたいな感じ。余談ですが、トシアキで貴方は誰を思い浮かべた?私は、もちろん唐沢さん。男前だよねぇーo(^-^o)(o^-^)o)なので、何となく4文字にしようかなぁーと思ってるんだけど。 その4文字がネックなのよねぇー。 本を見たり、ネット見たりしてて、3文字ならいくつかうかぶんだけど、4文字でピンとくるのがなくて・・・・  


でも、そろそろ本腰入れて考えてあげないと。 産まれて顔見てからのイメージでつけるって手もあるけど、14日以内に決めないといけないから焦りそうだし・・・・・ 








皆さんは、どんな風に命名しました???



by うきうき | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ukiuki/160942
コメント
うきうき さんより
皆さん、お返事遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
貴重で参考になるコメントありがとうございます!!
しっかり悩んで、いい名前考えまーーーす(^^)

*ダヤンさんへ
 ほんとに大変!!  けっこう私の周りで男の子を産んだ
 人が多いので、「これいいかも」と思っても、かぶってた    り・・・・
 うちも、名字が一字な上に同じく中国ぽいので、ほんとに
 苦労してるの・・・・

*みぎっちさんへ
 読みにくい名前より、誰が見てもわかりやすい名前の方が
 いいように私も思う。  でも、読みだけで考えちゃって、子
 供に大きくなって「名前の由来」を聞かれたときに、答えら
 れないのも困るしね・・・・
 最初の贈り物だから、しっかり悩みます(^^;)

*そなさんへ
 漢字とか、止め字だけでも決まったら、考えやすいんだろ
 うけど、それも全然うかばなくて・・・・ 
 そうですよね。一生懸命考えた名前なら素敵な名前です
 よね。

*☆ミッフィー☆ さんへ
 そうなのそうなの。うちも「これがいい」と思っても、他で先
 につけてたりするのよぉー(-"-;)
 そうなると難しくてね・・・・・
 うちも、ネットの無料診断使うつもり(^^)

*みきっちょさんへ
 未熟児申請時に名前が必要なんだ。そりゃ焦るよね・・・・
 やっぱ、響きを先に決めるほうが決まりやすいですよね。
 是非とも使いたい漢字がある場合は別だけど。
 うちも、まずは響きで絞り込もうかな(^^)

*きょうかさんへ
 最近「これなんて読むの?」って名前多いですよね。 み
 んな一生懸命考えてつける名前だから、どれも素晴らしい
 んだけど、私も個人的に「誰でも読みやすい名前」がいい
 なぁーと思っちゃう。
 でも、あんまり平凡なのも何だかなー・・・・と思ったり(^^;)
 アー難しい。

*ぴゅあぴゅあさんへ
 やっぱり、呼ぶ回数は親が一番多いから、あんまり気に入
 ってない名前になるのも嫌だから、ある程度「これがいい」
 って思える名前にしたいし・・・・
 でも、出てきてから顔見て「これは違う。」ってこともあるん
 だね。 それも、また一から考え直しだし大変だね(^^;)
at 2007-10-16 17:08 削除
ぴゅあぴゅあ さんより
名前か~~
決めておいても、実際に産まれて、顔を見て、違う!!って思ったとかいう人もいるよね~~~。
私は今の名前にすると思っていなかったよ。同じ名前が多いし。
でも、気に入っているけどね。
at 2007-10-12 12:02 削除
きょうか さんより
我が家では、男は私が、女だったら旦那がつけると決めてまして。
一人目は、男だったので私が個人的に好きな名前をつけました。
二人目は、女で、しかも何故か旦那が丁度思いついた名前が私がいいなと思っていた名前と偶然一致したので、なんとなくそれに。

どっちも、「最近は変わった名前が多いから、目立つようにうちは普通の名前をつけよう!」と思ってつけました。
at 2007-10-12 00:15 削除
みきっちょ さんより
1人目は、なんとか出産前に決まりました。
次男は、やはりなかなか決まらず、出産前夜の入院中に
わたしがメールでダンナに「●●はどう?」「ええんちゃう?」で決まり
まあたんは急だった上に、未熟児申請に名前が必要と言われ更に焦り、夫婦で数時間で決めました(苦笑)
まあ、3人ともひらめきで決まったかな。
まずは、響き(読み)を決め、その後に漢字を決めました。
at 2007-10-11 22:57 削除
☆ミッフィー☆ さんより
名前考えるのって、なかなか大変ですよね~
つけたいと思った名前が、そういえば友達の子供の名前と一緒~とかイロイロ考え出すと難しかったのを覚えてます。
うちも、苗字が漢字1文字なので、↓のダヤンさんと同じように、中国人みたいになる~とか・・・(笑)
最終的に、いいなぁと思った名前を、ネットでタダでできる姓名判断にかけてみて1番いいのにしました。
いい名前が決まるといいですね☆
at 2007-10-11 22:13 削除
そな さんより
うちは、まずいいなと思う漢字があって、いろいろ考えてから字画など見ました。
字画完璧!ではなかったんだけど最初いいと思うと他の漢字だとイマイチ・・・と思ってしまい。
結局最初に決めた名前にしました。
人生は自分で変えてくれ!と思って。
考えて決めればみんなステキな名前ですよね。
at 2007-10-11 20:47 削除
みぎっち さんより
うちは妊娠中に性別が分かってすぐ、パパ殿が読みだけ決めちゃいました(^-^;
漢字は生まれて顔を見てから悩んで悩んで決めましたねぇ…。特に字画とか気にせず(*_*)
私もパパ殿も正確に読んでもらえない名前だから、ちゃんと読める名前にしようってソレだけは守りました。

なんとかいい名前が決まるといぃですね~(^-^;
時間かけて悩んでください★
at 2007-10-11 19:00 削除
ダヤン さんより
名前を考えるのって楽しい反面、結構大変ですよね。
この読みはあそこの子供が・・・この字は・・・なんて。
うちは入れたい字を考えてから、読み&画数を考えましたよ。
なんせ苗字が1文字なので、へたすると中国人のような名前にもなっちゃうので苦労しました。
いいお名前頑張って考えてあげてくださいね。
at 2007-10-11 18:40 削除
 
 ・ てんてんぼうず
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ Machako world
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(15)
 ・ 保育園・幼稚園(24)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(28)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(39)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(361)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.