妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆怪獣日記☆★☆
blog.pigeon.info/u3spring/

すっかり子供たちも成長し、次女も幼稚園児に。日々成長しています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学3年生の 長男 ゆうぞうを筆頭に、小学2年生の 長女 はる坊、そして幼稚園年中さんの4歳のさ~ちゃんの仲良し3兄弟のドタバタ日記です。
by ゆうぞう
 
 
 
 ・ ごぶさたして…
 ・ 新しい生活
 ・ 転勤族の我が…
 ・ ○ はる坊の…
 ・ ● だいぶご…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
○ さ~ちゃんと絵本 ○
  | 絵本 | 2008-10-27 10:08 |

ゆうぞうは、相変わらず 誰もが認める絵本好き です。

それは、小学生になった今でも変わらないみたい
ただ、、、、、、、、さ~ちゃんの影響なのか、最近図鑑を借りてくる事が多い事がちょっと気になります。

図鑑も全く問題ないけど、文章も読んでもらいたいので、せめて、1週間に一度位は・・・・


しばらくブログも更新しておりませんでしたが、その間に色々な変化がありました。


感動するほどに、
兄(ゆうぞう)が、妹①(はる坊)の事を認めている点が一つ。



そして、
妹②(さ~ちゃん)が、兄の影響を受けて、本好きになったことが主にあげられます。



ただ、さ~ちゃんの好きな絵本はすべて「新幹線」
写真付きです。


そして、母は何度も何度も同じ本を読まされ、
ゆうぞうも、何度も何度も読まされ・・・・・・
はる坊までも、読まされ・・・・・・

おそらく、全員本無しでも聞かせてあげられるのでは!?っていう位読まされました。



そして、やっぱりさ~ちゃんも



まだまだひらがなは読めないはずなんですが・・・・・

一人で、その絵本を広げて、読んでいます(暗唱)。


「大勢乗っても平気だよ!」


とか、向こうの部屋から聞こえてきます( ^^) _旦~~



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(6) |
  | 絵本 | 2007-12-13 13:47 |

絵本が好きなゆうぞうの為に、たまたま近くに用事があったので、
立ち寄ってみました。

そして、勢いで本を借りてしまいました。

基本的に、絵本は
私たち両親が、小さい頃読み親しんだ絵本を中心に与えてきました。
もちろん、ゆうぞう自身が興味を持った絵本も与えますが、絵本がたくさんありすぎて、なかなか選べないっていう理由で、私たちが読んだ本を与えているだけなのですが。

実は、さ~ちゃんも絵本が好き。
「絵本好きなのね~?」と聞くと「うん、ちゅき~」って言います。
図書館でも、椅子に座って一生懸命本をめくっていました。
「借りていこうか」と言ったら、大喜び(*^_^*)

本日7冊かりました。
うち3冊はさ~ちゃん向け。
はる坊が読むのにも、文字数が少ないので読みやすそう。

残り4冊は、ゆうぞう向け。
今日、帰ってきてから、絵本の世界に突入でしょうか。

想像できるので、楽しみです。

小学校に行くようになったら、図書館が駅近にあるので、
帰り道に寄れるように(電車通学)、利用方法を伝授しようかと思っています。

ゆうぞうにとっては、天国なのだろうな。
帰ってこなかったりして(笑)



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(5) |
はる坊へ
  | 絵本 | 2007-12-02 22:37 |

私自身、小さい頃たくさん絵本を読んだ記憶があります。
そして、その絵本を中心に今子供たちに読ませています。

ゆうぞうは絵本が大好きです。
本があれば、
ウォーミングアップ☆トミカやカーズなどの本を見る。

そして、文章が多めの絵本を熟読。

クールダウンで、またトミカやカーズなどの絵本。

と結構長い時間、集中します。集中しすぎて、存在がわからなくなる位。

本が好きなゆうぞうを見ていて、集中力や想像力が育ったと確信しています。

だからこそ、はる坊にも読んでもらいたいな~って思っていました。

しかし!!!
はる坊は絵本を見ることはあっても、滅多に読まないんです。
なぜ?なぜなんだ!?
・・・とよくよく考えてみたら、

ゆうぞうは、ひらがなが読めるようになった時に、自分で読めるように、と赤ちゃん向けの文字数が少ない絵本を買ってあげたのです。

それがきっかけで、うれしくてその本を読み。褒められ。おだてられ、
やる気満々で、ほかの絵本に興味を広げ、そして現在の絵本マニアになったのです。

気がついたのが遅かったなぁ~と反省しつつ、
本日、絵本を購入しました。(写真)

はる坊が選んだ絵本。
今のところ(?)毎日1回は読んでくれています。

さて、ここから絵本の世界にはまってくれるのでしょうか?
母は、褒めて褒めて、褒めまくり作戦に突入します!



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 本日は快晟なり
 
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.