妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆怪獣日記☆★☆
blog.pigeon.info/u3spring/

すっかり子供たちも成長し、次女も幼稚園児に。日々成長しています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学3年生の 長男 ゆうぞうを筆頭に、小学2年生の 長女 はる坊、そして幼稚園年中さんの4歳のさ~ちゃんの仲良し3兄弟のドタバタ日記です。
by ゆうぞう
 
 
 
 ・ ごぶさたして…
 ・ 新しい生活
 ・ 転勤族の我が…
 ・ ○ はる坊の…
 ・ ● だいぶご…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
●懇談会 年中編●
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-20 22:24 |

給食なし、午前帰りの水曜日

今日は午後から、年少&年中のクラス懇談会の日でした。

来年度に向けて、いろいろ準備しなくてはならないこと
改めて、確認しなければならないこと
注意事項、などなど先生からお話がありましたが・・・・・・

まだまだ進級の実感が湧かない母

年長さんになると、ピアニカを練習したり、絵の具を使うようになったりと、結構道具も増えるんですけどね。
ゆうぞうの物をそのまま使う物も多いので、比較的母は楽かな


☆談会の最後☆
一人一人、挨拶をしました。
みなさん、わが子の成長についてお話されていました。

私もその一人。

昨年5月からの途中入園。
今まで、兄といつでもどこでもいっしょの環境にいた上に、お友達作りが得意でない方のはる坊。
なかなか打ち解けられなくて、一人で遊んでいた事も多く、一度だけ「幼稚園に行きたくない」と言われたことがありました。

それでも、親として、「勇気を出して『一緒に遊ぼう』と言ってごらん。きちんと言えば、みんな仲間に入れてくれるよ」とアドバイスをし、これは試練と心を鬼にして通園させていました。

ところが、次第になれてきて、お友達もできるようになり、
何より、担任の先生に憧れをもち
「お姫さまになりたい」と言っていたはる坊が「幼稚園の先生になりたい」と言うようになり、
家に帰ってくれば、さ~ちゃんを生徒役にして、「はる坊先生」の誕生

今では、性別関係なく男の子のお友達の名前が話の中に出てくるようになりました。

そんなはる坊も、4月には年長さん。

もともと、さ~ちゃんの世話を焼くほどの、お世話好き
だから余計に張り切ってしまいそうです。
何しろ、年長さんは、年少さんのお世話(たとえば、給食当番)をしたりする機会が多いから

はる坊自身も、かなり張り切っています



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(10) |
○大阪にゃうまいものがいっぱいあるやねん○
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-01 16:08 |

ついこの間の事。

はる坊が突然
「♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんだね~♪」とか何とか歌いだしました。



なんだその歌は!?と思って、聞くと
「幼稚園で歌った」と。


お笑い好きな男の子がいるようなので、またその子に教わったのか~と思っていたら、
「違う」と。


じゃあ誰?


誰なの?





「先生」

・・・・・!?


先生は、そんなひょうきんな歌を歌うような先生じゃないと思っていました。
この歌を教わったことが悪いとか、そういうことじゃなくて本当に”意外”。



しかも、歌はその一節のみ。
前も、後ろもありません。

ただただ

「大阪にはうまいもんがいっぱいあるやねん♪」とか「あるんだね」とか。



最近の話によると、
「先生がテレビで見たからって、みんなでやってみましょうってさ。」だそうで・・・・・。




これって、もしやNHK?

おしりかじり虫の次の歌?
新たなブーム?



いまだに母は、わかりませんが
夜、父がいるときにさりげなく
「♪おおさか~にはう~まいもんがいっぱいある~やねん♪」と歌ってみた母。



何その歌~!と笑われたのは言うまでもありません。






が、



「あ~、何かその歌聞いたことがあるような気がする」




メロディーは「一郎さんの牧場~で~イヤイヤオ」のあのメロディーなので、そのせいか。
はたまた、歌詞を知っていたのか???
大阪で流れていたのかしら?




相変わらず、母には分りませんが
はる坊は今でも
「大阪にゃうまいもんがいっぱいあるやねん」とか何とか歌っています。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(5) |
いよいよ・・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2007-09-03 22:23 |

いよいよ、新学期がはじまりました。

夏休み中の不規則な生活がたたって、

朝起きられるかな??

と心配していましたが、幼稚園に行くのが楽しみだったようで、
ばっちり起きる事ができました。

初日だけなんですけどね、多分(^^ゞ

今期は、なんだか慌しいような印象です。
といっても、今週だけかもしれませんが、園外保育だったり、卒園親子遠足だったり、
はたまた、バザーがあったり・・・と親が頑張りどころのイベントが盛りだくさんなんです。

子とともに、不規則な生活を送っていた母も、結構ばて気味。

でもでも、元気なさ~ちゃんに半ば振り回されるように一日が終わります・・・。
ふぅ、今ようやくさ~ちゃんが就寝です。

久しぶりに会ったお友達は元気だったかな???
それ以上に、同じバス停の友達と遊ぶ方が忙しかったようです。
幼稚園の事を何も聞く事ができませんでした↓↓↓

ゆうぞう達の幼稚園では、明日から運動会の練習が始まるそうです。
前の園では、運動会なの!?と疑っちゃうようなイベントだったので、今回は私達両親もかなり期待しています。
だからこそ、子供達にも張り切ってもらいたい!

しかも、ゆうぞうにとっては幼稚園の運動会は最初で最後ですからね♪
「僕走るの早くなったんだ~♪」ってみんなに言いまわってるけれども、
結構遅いので、せめて最後にならぬように、体力をつけてもらいたいものです。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(6) |
夏休みを目前に控えて
  | 保育園・幼稚園 | 2007-07-11 11:45 |

夏休みを目前に控えて、ゆうぞうとはる坊はうちわを制作してきましたo(^▽^)o
14日土曜日に夕涼み会が行われ、その時に使う予定です(=^▽^=)
それまで破壊魔 さ~ちゃんの魔の手が届かないように 注意しなくちゃ!

左のくまさんのうちわがゆうぞう作、
右のあさがおがはる坊作です♪



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(5) |
はる坊の保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2007-06-16 23:11 |

今日は、年中&年少の保育参観の日でした。

というわけで、我が家ははる坊の保育参観。

人見知りをするので、お友達作りが得意な方ではないはる坊。
以前も、書いたかもしれませんが、お友達がなかなかできず「行きたくない病」を発症した事があった位です。

だからここだけの話ですが、ゆうぞうよりもはる坊を心配していたのです。
ゆうぞうは、積極的にお友達の輪に飛び込んで行くタイプ。だから、すぐにお友達ができちゃうのです。それだけじゃなく、好きな女の子まで見つけてきちゃうんですよ(・_・;)

まず最初は外遊び。見つかったら、絶対に母にべったりになるだろうと予想し、とにかくみつからないように、遠くからビデオ撮影。
案の定、きょろきょろと周りをみています。
しかし、母は「はる坊がお友達と遊んでいるところを確認するまで姿を表さん!!」とこっそり見ていました。
すると、ついにお友達を発見!
キャアキャアいいながら、元気に遊んでいました。

次に、室内でゲーム遊び。
今日はフルーツバスケットをやりました☆彡

はる坊だけでなく、ほとんどの子が緊張しているのかおとなしかったです。
はる坊もそのうちの一人。
しかも、フルーツバスケットのルールがイマイチわかっていない様子。
自分のフルーツじゃなくても、移動してました。

だけど、仲良しの子がまだいるようで、
隣同士で座って、見つめあいながら歌を歌ったり、時には手をつないだり・・・。
仲良しの様子で、母はほっとしました♪

幼稚園でニコニコ笑顔のビデオが撮れるとは思ってもみなかったので、
ちょっと感動しました。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
はる坊がお休み
  | 保育園・幼稚園 | 2007-06-12 10:44 |

ここの所の、暑かったり涼しかったりの天気と
日中と朝晩の気温差からか、はる坊が今日からお熱でお休みです。

結構元気なんですよ。
さ~ちゃんが、ぐずると「面倒見てあげる~」なんて言ってくれたり・・・。

でも、体力がない様で
結局布団にもぐってしまいます。

今も、お昼寝中(-_-)zzz

今朝、熱がある事が分かった時点で、ゆうぞうに
「今日ははる坊がお熱でちゃったから、一人で行ける?」とたずねました。

もちろん、「うん、お熱でちゃったの?」と心配していましたが、
今朝バスに乗り込むゆうぞうの背中、そしてバスの中から手をふるゆうぞうの顔はちょっと寂しそうでした。

多分、はる坊もゆうぞうが幼稚園でいないので、寂しい上に退屈なのだと思います。

退屈だからこそ、ゆっくり寝て早く元気になるべし!



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(3) |
父の日
  | 保育園・幼稚園 | 2007-06-09 15:14 |

今日は 年長の保育参観でした(^O^)
ゆうぞうのクラス、つき組では 牛乳パックを使って自動車を制作。
自動車好きで マニアの域に達する(?)ゆうぞうは 前日からやる気満々!
完成した自動車を楽しそうに走らせていました(=^▽^=)

参観の最後に 子供達から父の日のプレゼントをもらいました!!
染めて作ったハンカチです。
ちょっと失敗気味ですが、気持ちはいっぱいつまっています♪(*^ ・^)ノ⌒☆

写真は ゆうぞうが描いたカードです。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(6) |
ゆうぞう&はる坊初登園
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-07 08:41 |

いやぁ~、この数週間で色々ありました。
先月は、皆さんに大変ご心配をおかけしました。

GW中の帰省で、実母に多大なる迷惑をかけ、子守&裁縫指導(時にはヘルプ)をしてもらい、
無事に幼稚園グッズが完成。

朝8時ちょっと過ぎのバスにも無事に乗れ(っていうか余裕でした)
泣かずに一日を終えて、帰って来ました。

ずっと心配していたはる坊ですが、新しい制服を早く着てみたいからか、そりゃあもう早起きでした。

バスが出る1時間前に支度は完了し(2時間前に起こしました)、ぼけーっとテレビを見て待たせている間に、うっかり寝てしまいそうに(笑)

夕方、それぞれの担任の先生から電話をいただき、園での様子を教えてくださいました。

●はる坊  緊張しているためか無口。でも、自分の事はしっかりやっていた。
        給食は、「嫌いな物は?」という問いに「野菜」と応える。先生と一緒に食べ、嫌いな         野菜も頑張ってみようか?と励まされると、果敢にチャレンジ。
        でも、だめだったらしく少し残す。
        クラスの数人の子が「あの子かわいいね」と言っていたそう。フッ←親馬鹿なので、         おゆるしを・・・。

●ゆうぞう  給食は残さずモリモリ。先生が「緊張した?」と質問した所、
         「最初は緊張したけど、大丈夫だよ!」と元気な返答。その言葉の通り、帰りのバ          スから下りるゆうぞうは、かなり暴走していました。お恥ずかしい!

あとは、それぞれのクラスでそれぞれの活動をした事をおしえてくれました。
自分の事を自分で出来るっていうのが当たり前の事だと思っていましたが、
着替えを自分で出来た事や、片付け等々、それぞれの先生は評価してくださいました。

で、明日は早速お弁当の日です。
月に一回なので、別に苦ではありませんが、作るのは私。
そして、それが2人分となると、事は重大なのです・・・。

母、ガンバレ。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(6) |
報告
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-25 18:17 |

ついに、本日ゆうぞうとはる坊の幼稚園が決定しました。

K幼稚園です。

鉄塔が~なんて言ってたけど、結局その鉄塔のあるK幼稚園に決めてるし(笑)

GW明け、7日から登園スタートです。

今日、2人分の制服やらバッグなども含め、道具類を購入し、持ち帰ってきました。
他の人達から出だしは送れましたが、晴れてK幼稚園児です。

ゆうぞうは、つき組
はる坊は、たんぽぽ組です。

各担当の先生、そして園長先生にお会いしました。
と~っても、良い先生に見えました★

前保育所では、ほとんど園の物を使っていた(の?)ので、道具類はすべて新規に購入。
バッグなども、保育所の物でOKということでしたが、自分だけ違うのって同じ幼稚園に通っているのに嫌でしょ?
だから、財布はカツカツですが、親心。
ただ。。。上履き入れだけはごめんね・・・(涙)
他のお子さんも、ママの手作りのものとかを使っているみたいなので、まぁいっか!

あんなに複雑な顔していたはる坊。
新しい制服をサイズあわせで着てみたんです。
そこから、通うモードに瞬時に切り替わり、今もまだ
「制服出してみる??」ってしつこい。

汚すからや~だよ!

7日の登園までに、色々作るものがあります。
母は、苦手。

GWがあってあぁ良かった!
実家に帰って、母に協力してもらう約束を取り付けました。
・・・って、もう言われる前から予測してたかもね(笑)

そんなわけで無事に入園許可を頂きました。

ここでも、幼稚園の話題が出る事でしょう。
前のように、いや~な話題が出なければ良いけれど・・・・。

ゆうぞう、はる坊よ、楽しくやってくれたまえ!!

母の心配事・・・・・・
①母の手作り品が、“使える物”になるのか?
②朝寝坊のゆうぞうとはる坊が、朝8時のバスに乗れるか???

今後も、暖かく見守って居てくださいね<m(__)m>



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
幼稚園選び、中間報告♪♪
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-23 17:19 |

いろいろあって、保育所を退所し、現在行く先探し中のゆうぞうとはる坊。
それにつきあっている、さ~ちゃんはどこでもとにかく楽しそう~♪

本日で、候補にあがっていた幼稚園すべて見学に行ってきました~。

カトリック系幼稚園のM幼稚園
候補の中で一番自宅から近い、そして体力がモリモリになりそうなS幼稚園
大自然に包まれたロケーション、でもちょっと鉄塔が気になるK幼稚園

本日は、K幼稚園に行ってきました。
それまでの話し合いで、K幼稚園は鉄塔がきになるので候補から外れていました。
体力ナシのヘロヘロゆうぞうの為に、やっぱりS幼稚園しかないだろう!って
願書まで書いたんですよ、実は。。。。。

ところが!
K幼稚園は驚き!!!

先生はもとより、子供達からの挨拶攻撃!!!
元気一杯で「こんにちは!」をしてくれました。
年少サンは、私を見て“ママ”を思いだし、泣いちゃった子も・・・・オロオロ

でもでも、みんな元気一杯で明るい表情を見せてくれました。

もちろん、どの幼稚園の子供達もとっても明るかったデス。
でも、挨拶してくれたのはK幼稚園の園児だけ・・・。
授業中でも、みんなで振り返って挨拶をしてくれたのに、母は一人感動していた・・・。

・・・でパパに話してみました。
パパも「挨拶」は大事だと思っている人なだけに、心が揺らいだ様です。

教育面では、それぞれ特徴がありました。
その特徴が、どこもとっても素晴らしくて、迷いに迷います。。。。。

幼稚園のお子さんが居る方、小学生以上のお子さんがいる方、
幼稚園選び、どういう点を重視しましたか???

もうしっぱいしたくないので、慎重に行きたいと思っていますが、
そろそろタイムリミットが迫ってきているようです。

今晩家族会議を行いま~っす。
結果は次回・・・かな?



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 本日は快晟なり
 
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.