妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆怪獣日記☆★☆
blog.pigeon.info/u3spring/

すっかり子供たちも成長し、次女も幼稚園児に。日々成長しています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学3年生の 長男 ゆうぞうを筆頭に、小学2年生の 長女 はる坊、そして幼稚園年中さんの4歳のさ~ちゃんの仲良し3兄弟のドタバタ日記です。
by ゆうぞう
 
 
 
 ・ ごぶさたして…
 ・ 新しい生活
 ・ 転勤族の我が…
 ・ ○ はる坊の…
 ・ ● だいぶご…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
○ ウイルスたち ○
  | 病気・ケガ | 2009-01-20 21:49 |

インフルエンザが流行。

新聞やテレビで騒がれていますが、なんとなく他人事のように思っていました。

でも、今朝の新聞で 私が住んでいる市の某小学校で学級閉鎖があったとか。
その学校から距離はあるものの、油断できませんよね


さて。
油断できないなぁ。
予防注射しても、かかる時はかかるもんなぁ。などと考えていたら、
はる坊のお友達のママがインフルエンザになってしまったそうです


子供がかかるのも、もちろん大変だけど、
ママがかかるのはさらに大変だろうなぁって思います。
そのママには、元気いっぱいなお子さんがたくさんいるから。


そのインフルエンザはA型だったそうですが。。。。。。。

また別のお友達、さ~ちゃんのボーイフレンドがただいま水ぼうそうにて療養中。

っていうか、隔離中に近いかもしれない・・・・。
我が家は、ゆうぞうとはる坊は同時にかかったものの、さ~ちゃんはまだ生後3か月くらいで水ぼうそうにはならなかったのです。これは、、、、。母乳パワー!?


その時は、よかったと思ったものの、
今春入園を控えている立場になってみると、早くやっちゃった方がいいかも。
と思うようになり、

また、お友達が「外に出たい~~~」と窓から叫んでいるのを見ると、「出ておいで~」と言ってしまいそうなほど切なく感じます。

早く、ぼちぼち治れ~~~~~~~~。


みなさんも、気を付けてくださいね。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
● どうなっているのだろう? ●
  | 病気・ケガ | 2008-11-03 11:32 |

昨日は、ゆうぞうの小学校でバザーがありました。

母のめあては、普段より安く販売される、新品の制服など学校グッズ

バザーに出品されているいわゆる不用品達には、興味はありませんでした。

でも、ゆうぞうは学校に通常どうり登校だったし、ゲームなんかもあるっていうんで、
家族で行こう!っていう事になっておりました・・・・・。



が、出かける寸前。

「玄関集合!!!」の掛け声をかけたとともに、はる坊 嘔吐


さ~ちゃんは、固まってる・・・・・・




・・・・・結局、母とさ~ちゃんで既に学校にいるゆうぞうと合流。

3人分の大量の荷物を持って帰宅しました。




さて。

私達が、バザーで楽しんでいる(?)間、はる坊はダウンしていたのか?と思ったら、


とっても元気

だったそうです。
普通にご飯も食べ、顔色も、声も明るい


熱も全くナシ。




一体何だったのだろう????
汚い話ですが、大量に嘔吐したのですよ。
(ちなみに、前日は学芸会で朝早くから学校に出かけ、帰ってくるなり、父も子3人も朝まで寝ちゃい、夕飯は食べず終い。)

今朝になっても、熱もなく、顔色もよく、
普通にご飯もお菓子も食べていて、昨日吐いたよね?とこっちの方が気が気ではありません。



本当にどうなっているのだろう?



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
○ 水いぼ~ ○
  | 病気・ケガ | 2008-09-19 21:15 |

さ~ちゃんに、ずっとボチボチができていたので、以前気になって
小児科に行きました。

すると
イボの一種だろう。
自然と治ることがあるから、様子を見ましょう

と塗り薬を処方されました。


が、確かに診察を受けた場所のぼちぼちはほぼ消えました。



が、別の場所にぼちぼちが



なんだかおかしくない?


ということで皮膚科を受診







皮膚のことで、小児科に行くなんて何事だ!!!


先生に怒られてしまった!!!!!


まぁ、確かにそうですね。ごもっとも。



診断は、水いぼでした。


まさか、うちの子たちに水いぼができるとは思ってもみなかったことでした。
だって、スイミングを習っていないし・・・・・と思っていたら、ゆうぞうが習っていました




水いぼはうつるそうですね。


そういえば、はる坊にもぼちぼちが・・・・・・
そういえば、ゆうぞうにも・・・・・

ということで、兄弟仲良く水いぼができてしまいました。


私が、もっと早く皮膚科に来ていれば、たくさんできることもなかったのですが。
治療も怖がっているし、とってもかわいそう。

それ以上に、反省です。

早く治ると良いなぁと思う、毎日です



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
●久しぶりの熱●
  | 病気・ケガ | 2008-02-28 21:52 |

この冬、子供たちは咳や鼻水は出ることがあっても、熱を出したりして幼稚園をお休みしたことがありませんでした。

これはすごいと思っていたら、
昨日から、さ~ちゃんが苦しそうな咳をするようになり、
朝からなんだか熱いような?????

それでも、一日の用事を済ませ、、、、夜になってみると
確実に熱くなりました。

熱を測ると、38.9度

久しぶりすぎて、かなり焦りました。
子供が3人いるのに、今更あせりました。

どどどどど~しよう!
病院連れて行った方がいいかな?
インフルエンザだったらどうしよう。。


仕事中の父になぜか慌ててTELしたりして(笑)
結局、電話には出てくれなかったのですが、出たら何を話したのだろう?


そんなこんなで、一日が終わり。

今朝になったら36.8度。
昨夜、大慌てしているときに、かかりつけの小児科の予約がとれていたので、
今日一応行ってきました。

抗生剤の処方の必要があるかどうか?などの簡単な血液検査をしたところ、異状なし

熱は2~3日は夕方になったらあがるかもしれないけれども、大丈夫
でも、咳がひどいので咳の薬を処方してもらいました☆


夜になった今、熱もちょっとあるかな?とは思いますが、元気いっぱい
ただ、ちょっと咳が苦しそうです。

早く良くなるといいな。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(10) |
虫歯だよ↓↓↓
  | 病気・ケガ | 2007-11-19 16:34 |

1歳半検診のときにやった歯科検診で、さ~ちゃんは虫歯になりやすい歯並びだと言われた。
そして、2歳になった頃にまた呼び出しが来ると思います・・・とも。

父を筆頭に、はる坊も虫歯になりやすい子。

母とゆうぞうはそうでもない。ゆうぞうは、今まで一度も虫歯になった事がない、優良児♪

さ~ちゃんも、父グループ(?)か・・・・しっかり仕上げ磨きしてあげなきゃな、と思っていました。




逃げる逃げる。
怒る怒る。


格闘の末・・・・・ちょこっと仕上げ磨き。
歯と歯の間のおそうじは嫌がらないけど、仕上げはNO!


そんな日がしばらく続いていました。


そして、最近になって、仕上げをゆっくりとさせてもらえるようになりました☆

そこでみつけた黒い影!!!




うわわわわ!虫歯じゃないの~?????


と思っていると、保健センターの方から、「2歳児虫歯予防教室のお誘い」という通知が。
内容は、

歯の汚れのチェック・・・・・・虫歯になる位なのだから、汚れてる。
歯磨き指導・・・・・どうなの?
育児の相談・・・・・楽しすぎ♪相談することな~し!
身体計測・・・・・・・小児科行けばやってもらえるし、別に困ってない。
フッ素も塗ってくれない。
私たちが住む市では、フッ素を塗ってくれないんですって!!!!
川口は無料で2回くらい塗ってもらえたのにぃぃぃぃ。。。。


・・・ということで、至った結論は
「行っても無駄。」


母は無駄なことが好きではありません。何事も効率よく♪がモットーです。


で、今日たまたま母が歯医者さんに治療に行ったので、相談してみました。
信頼のおける専門の先生に相談して、フッ素塗ってもらった方が良いと思ったから。

結果は、間違いなく虫歯。治療しなければならないほどの虫歯なら、無理やりでも治療するけど、さしあたって治療するほどの虫歯でもない。

定期的にフッ素を塗って、歯磨きと糸ようじを使ってお掃除してあげて、進行を抑えましょう。

さ~ちゃんは毎回、母の治療のお付き合いで、お腹の上からのぞいていますが、
さ~ちゃん自身が歯医者さんデビューでした。

今まで知らなかったのですが、アップル味だったそうで
さ~ちゃんお菓子と間違えてご満悦♪♪

終わった時には、すごくご機嫌でした♪

虫歯の進行を抑えるという点で、本当は6か月もつフッ素を、3か月ごとに塗ってもらいに行くことになりました。
が、行けそうです♪♪♪



ちなみにどうでもよいことですが、母は今日で治療が終わりました~♪♪



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
うつしちゃった???
  | 病気・ケガ | 2007-10-29 21:26 |

先日、かっくんfamilyのお宅で、同じ幼稚園のYちゃん兄弟と集い、
遅くまで遊んでいましたが・・・・・・・


どうも、翌日からかっくんfamilyYちゃん兄弟は発熱。

今朝、ごみ出しで出ていたYちゃんママもどうも、咳こんでいたけど・・・・・^_^;

そして、月曜日に元気に会えるかな~?と思っていたら、お休みでした。

ゆうぞうも、はる坊もさ~ちゃんも、風邪はひいていますが、熱はまだ出ていません。
それでも、うつしちゃったのかなぁ?と心配と反省をしております。

朝も、帰りも会えなかったので、ゆうぞうたちもちょっとさみしそう。

でも・・ね、母も世間話ができなくて、さみしいんだ~~~~~~!!!

早く良くなってね。
そして、皆さん風邪に注意してくださいね

近所の病院でついにインフルエンザ患者が出たそうな☆
いよいよインフルエンザの魔の手が近付いてきたような予感です。

我が家は、幼稚園に行っているゆうぞうとはる坊のみ、注射を受けることにしています。
さ~ちゃんは、基本的にゆうぞうたちが我が家に持ち込まない限り、大丈夫かな・・・と。
それに高いですし。

でも、まだ1回しか受けていません。
インフルエンザの注射をしているから、かからないわけではないけれども、
少しでも症状が軽くなるのなら、うつる可能性が低くなるのなら・・・・・インフルエンザウイルスよ、
もうしばらく待ってくれ。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(2) |
はる坊のその後
  | 病気・ケガ | 2007-09-13 22:43 |

アンパンマン顔だったはる坊。

水曜日、幼稚園復帰しました。

その時はまだちょっと腫れていたし、赤みもあって、ボツボツだって残っていたけれど、
はる坊自身から「幼稚園に行きたい」って言うので、いかせてみました。

最近の幼稚園児って、結構大人がドキッとするような事を言ったりするので、
はる坊の顔をみて、
「お化け~」だとか、嫌な言葉をかけられてしまうのでは?という心配をしていたのですが、
その心配は無用だったようです。

診断結果をきちんと担任の先生にお話せず、バスにたまたま乗っていた先生にお話しただけだったので、きちんと話しが伝わっておらず、
でも、私は伝わっているものと思っていたために、
登園初日は、はる坊伝染病疑惑をもたれてしまったようでした。

それ以外に「お友達に、何か言われた?」って聞いたら、
「心配してくれた」と言う事で、K幼稚園のお友達の優しさで母は安心することができました。

あれから、4種類も処方された薬を嫌がる事なく飲み続け、
しかも「あ~おいしかった」とまで言う始末。

そんなおいしい味のおかげで、母が忘れていても、はる坊はしっかり覚えていてくれて、
飲み忘れる事なく現在に至ります。

今は、赤みもすっかりとれて、腫れもなし。
ちょっと肌があれているようなカサカサが残っていますが、
遠目でみたら、すっかりもとのはる坊です。

まだちょっとかゆいみたいですけどね。
来年のこの時期、蚊には本当に用心しよう!と改めて心にちかいました。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(3) |
重症
  | 病気・ケガ | 2007-09-11 13:19 |

はる坊のは、みるみる大きくなってきてしまいました。

今朝はる坊の顔をみたら、赤いのは多少ひいたものの、
ぼつぼつが増え、そして顔全体が被れているような状態になってしまいました。
さらに、一番ひどかった左半分はさらに腫れ、目が開かない状態に。
それだけではなく、右半分も腫れてしまい、ちょっとホラーの世界に。

知人の看護婦さんが、この辺りの皮膚科の評判を教えてくれ、
小児科に行くか、某総合病院の皮膚科(その代わり、待つよ~)に行ったらどう?とアドバイスをくれました。

そこで、母は急遽かかりつけの小児科の予約を!!!!!
・・・と思ったら、休診日。

母はとことんツイてない。

第二のかかりつけの小児科に行ってきました。
そして、ばっちり感染症の人のための待合室(我が家では特別室と呼ぶ)にご案内されてしまいました~。
・・・・いや、虫刺されなんですけど・・・・(^^ゞ

診断は、結局同じでしたが
昨日行った皮膚科の先生には申し訳ありませんが、かなり的確でした。
ちょっと熱があった事もあってか、足のむくみや、体全身、胸の音等をチェックして、
腎臓が悪いのであれば、全身むくむのだけど、はる坊は顔だけがむくんでいる状態なので、腎臓には異常はないでしょうとのこと。

そして、今回ははっきりと
虫さされによる、アレルギー反応
との診断をいただきました。

薬がふえ、金曜日にまた様子を見せに行く事になっています。

顔以外は、なんら異常のないはる坊ですが、
やっぱり女の子・・・だったみたいで、幼稚園に行く事を拒んでいます。
確かに、本当の顔はどこへ消えた?っていう位別人の顔になってしまっているので、恥ずかしいのでしょうね。

これがゆうぞうだったら、男の子だし「行ってこ~い!」とたたき出しちゃうのですが、
はる坊の女性的な気持ちをくんで、今日もお休みさせることにしました。

担任の先生がとっても心配しているので、バス停までは一緒に・・・と誘いますが、はる坊から珍しく「行かない」と。

運動会の練習も始まっているし、せっかく夏休みが明けて、久しぶりにお友達に会えるのにこんな事になって可愛そう。
しっかり薬を飲んで、早くよくなる事を祈るしかありませんが。
せめて、腫れが引いてくれれば、復帰できるのに。
蚊は意地悪です。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(5) |
虫刺され!?
  | 病気・ケガ | 2007-09-10 14:21 |

土曜日、朝から用事があって出かけた母とゆうぞう。
父と、はる坊&さ~ちゃんはお留守番。

午後、母は帰宅しましたが、ゆうぞうとともにダウンし、お昼寝しました☆

その間に、父がはる坊をさ~ちゃんを連れて公園に連れていってくれました。

ここだけの話、珍しい事なんです。
だから、きっとそれから2日間、天気が不安定なんだわ。

その公園って、父は知らなかった事ですが、この時期は蚊がすごいんです。

特にはる坊は、蚊によくさされるタイプ。
必ず、顔もさされて来るんです。

今回もばっちり、さされて来ました。足に数箇所、そして顔。

顔は、深刻なんです。
お岩さんのように、まぶたがはれ上がるのですから!!!

案の序、はる坊の顔は左半分みるみるうちに赤くはれ上がってきました。

日曜日、朝起きたはる坊の顔は、全部が真っ赤に!!!

月曜日、はる坊の顔はぱんぱんになり、「はずかしぃぃぃ」というはる坊の気持ちと、

毎年、お岩さんになるのははる坊の恒例のような感じだけど、今回はただ事じゃないくらいに腫れてる!!!ということで、幼稚園はお休みさせて、病院に行く事にしました。

皮膚科にいっても、原因が蚊なのかどうか分からなかったです。
父は、はる坊の顔に蚊が止まっていた、と証言していますが、その他の虫の事は何もいっていませんでしたし、はる坊自身も「虫で遊んでいない」と。。。。。

結局、どの虫による被害なのか分からないまま、薬を処方されて、かえって来ました。

今日のはる坊の顔は本当にひどいです。
・・・これって、明日には腫れがひくのかしら????

顔は重症だけど、元気に騒いでいるので、心配はないと思いますが。。。。。。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(5) |
ダウン
  | 病気・ケガ | 2007-08-20 15:27 |

13日~17日まで帰省。
帰省先でも、遊びまくり、特に母の実家では朝6時前に起床
午前の部と午後の部でプールをし、昼寝もすることなく、
夜もなかなか寝ない。

そんな日々を送っていて、自宅に戻り、その翌日には用事があって、池袋へ朝から出かける。


ついに、ゆうぞうがダウンしてしまったようです。
朝から、「気持ち悪い」とか「吐きそう」を繰り返し、布団で寝ています。。

今日まで休みの父が、時折「大丈夫か?」と声をかけにいったり(もちろん母も)
父の大事な雑誌(といっても、自動車やラジコンの本)をゆうぞうに貸してあげたり。。。。。

熱はありません。
気持ち悪いと言うものの、結局嘔吐はしていません。

でも、いつもは布団から一番に出てきて、着替えをするしっかり者のゆうぞうが、
朝から何も食べず、布団から出てきません。

うぅむ。疲れたかな?

さっき、ゆうぞうの大好物の芋ようかんを子供達が食べていました。
ゆうぞうも「ちょっと食べてみようかな。」とようやく布団から出て来ました。

が、すぐに「無理しちゃった。」と布団へ戻り、芋ようかんを見て見ると、ねずみがかじったような跡が・・・・・。

これは重症だぞ。

きっとゆうぞうは、疲れがたまっちゃったんだろうなぁ。
まだまだ夏休み。
ゆっくり体力補給をしましょうや。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 本日は快晟なり
 
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.