妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆怪獣日記☆★☆
blog.pigeon.info/u3spring/

すっかり子供たちも成長し、次女も幼稚園児に。日々成長しています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学3年生の 長男 ゆうぞうを筆頭に、小学2年生の 長女 はる坊、そして幼稚園年中さんの4歳のさ~ちゃんの仲良し3兄弟のドタバタ日記です。
by ゆうぞう
 
 
 
 ・ ごぶさたして…
 ・ 新しい生活
 ・ 転勤族の我が…
 ・ ○ はる坊の…
 ・ ● だいぶご…
 
 2020年 08月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ●2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
前の10件  
ごぶさたしています
  | その他 | 2010-04-28 17:39 |

ご無沙汰していました。

4月。
晴れて、長男は3年生に☆
     長女は2年生に☆


そしてそして・・・・・・・次女 さ~ちゃんは 幼稚園に入園致しました~~~!!!


上の子たちが通っていた幼稚園に、ずっとあこがれをもっていたさ~ちゃん。
引っ越しをして、市外になってしまったものの、幼稚園は「そこ!」と決めていた様子。

他の園を見学することを拒絶し、
まぁ、私自身も勝手も分かっているし、道具もすべてそろっているし・・・・・
幼稚園自体には、全く不満はなかったので、私が頑張ればいいのね

・・・と、結局入園を決めてしまいました。


交渉したバスも、残念ながら途中まで、ということになり、
途中まで車でいって、そこからバスだったら 車に乗せた勢いで園まで行ってしまおう!

と、バス登園を断念。

毎日、送り迎え 頑張っています。

肝心な、幼稚園生活ですが
泣くことなく、登園拒否もなく 迎えに行くと「楽しかった~」と満足顔を見せてくれます。
何が楽しいって、

やっぱり 外遊び
そして、大好きな 工作、歌 なようです。

完全給食だけど、水曜日だけは給食なしの早帰り。
その日だけは、色々な事ができないので 不満なようです。

「お母さんといると、つまんない」

そう、言われたことも。

トホホ・・・・な気分だけど、幼稚園にはかないません。

そうそう、犬も飼い始めました。
2匹のコーギーです。


そんな、近況報告でした☆



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい生活
  | 生活 | 2009-12-08 13:31 |

前の投稿から季節が2つ、変わりました。

もうすぐ、クリスマス、そしてお正月ですね。
師走というだけあって慌ただしくなりそうです。
・・・・・が、私は依然 のんびりしています(笑)



★住宅問題★
あれから、買おうと思って検討していた家は売れてしまい、
中古物件を何件か見たり、妥協して別のところ・・・・・・なんてのも考えたり、
もう一回更新して、2年の間に探そうか?なんて考えもちょっと脳裏をよぎったり。。。。。

そんな時、5LDKの物件がキャンセルになったと知り、内覧、即決。
5人家族なので、ぴったり♪

そこからばたばたとした日々を過ごしていました。

7月末に新居に引っ越し、現在はようやく落ち着いてきたところです。

★さ~ちゃん、骨折★

新しい家も決まり、引っ越しの日時も決定。
さぁ!準備だ!と 段ボールがいくつも山積みに・・・・・。

そんな部屋だからいけないのだけど、
さ~ちゃんが、夜 部屋の中で転倒し、骨折。
驚きました、入院です。

入院して、針金を入れて固定。
一度 退院して 再度、針金を抜くために入院。。。と2度の入院を経験し、
痛いのと、怖いのを一度に経験したさ~ちゃんは、心なしか強くなったような気がします。


現に、予防注射をとにかく泣いて拒んださ~ちゃんが
「骨折の方が痛い。注射、全然痛くない」と泣きませんでした。

★さ~ちゃん、幼稚園決定★

はる坊が通学に慣れてから、と考えていたさ~ちゃんの入園も、
思えば、入園式に今まで行ったことがなかったので、年中からの入園に決めていました。
おかげさまで、11月に幼稚園入園が決定し、
来年春、晴れて 幼稚園児です。

★新しい家族が増えました★

11月。
6人目の家族が増えました。
名前は「ラッキー」 
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク ♂。
好奇心旺盛、運動が大好き、ってどこかの本でみたけれど、全くその通り。
やんちゃ犬です。


ある意味、これが我が家の5大・・・・には一つ足りないけれど、
ニュースになりそう。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
転勤族の我が家
  | 生活 | 2009-05-29 08:59 |

転勤族の我が家。


転勤で、ここ千葉に越してきました。


前々、前(?)職で 今の地域を営業で回っていた旦那さま。
この地域がとってもきれいに見えたそう。
そして、いつか住んでみたいなぁ~と思っていた・・・・・・らしい。


住めば都   

って言うけれども、あんまりそうでもなくって、結局住んでみて
なぁ~んだ

ってガッカリする部分も多くって



長女が小学生になったらば、もう少し小学校の近くに引っ越そうか?
転勤になったら、たぶん都内だから 都内寄りに引っ越そうか?

とか
色々考えてました。


ま、賃貸暮らしだからできる、気ままな話ですが(笑)


でも、結局
この不況だったり、思うように転勤にはならないし(今まで拒絶してたくせに 都合の良い話です)
なかなか、都内寄りの3LDK以上の賃貸を探したところで、
家賃は払えません


・・・・・・で、

以前から旦那様が 新たに
「住んでみたいなぁ」と思う地域がありまして。

そこにただいま目を付けました



ただ・・・・・思いつき的なところもあるので、期限(アパートの更新)が迫ってて・・・・・・
何かとドキドキな来月を過ごしそうです。



思うようにいけばいいけど、
なかなかそうはいかないでしょうね。


いずれにせよ、
営業の人がどうも気に食わない。

「おまえにゃ買えんだろうよ」的なもののいいかた。
執拗に
「近所の小学校に変えたら?」という営業。


課長代理だそうですが、
へぇ、あの会社の課長代理はそんなものかい。というのと
この年で、課長代理どまりかよ!?というのと


電話をするたびに、腹立たしくなるので、どうしようもありません。


担当者を変えてもらえたら・・・・・・・たぶん即決なのに
今、営業所にその人しかいないので、変わるはずもなく。


安い買い物じゃないから、気持ちよく買い物したいんですけど~・



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(2) |
○ はる坊の夢 ○
  | 子どもの成長 | 2009-05-02 02:38 |

幼稚園児だったころ、はる坊の夢は


お姫様になりたいから


おもちゃ屋さんになりたいに変わり、
そのまま卒園を迎えました。


おもちゃ屋さんになりたいという理由は、
「おもちゃをたくさん買ってもらいたいから」だそうで・・・・・

だけど、そういえば私もそんな感じだった。
お母さんとか、お嫁さんとか。


そんなはる坊、最近テレビをよく観るようになりました。いけませんね

特にドラマが好きです。
夕方に、医療系のドラマの再放送があったり、夜の連ドラでも医療系やってますね。
さすがに夜の方は、まだ体力的に通学に慣れていないため、寝てしまっているので見ることができませんが、夕方の再放送は食い入るように見ています。

そして、血みどろの手術シーン。


ゆうぞうと母は、見ていられなくて顔をそむけてしまいます。
ところが、はる坊は平然と見ています。
「はる坊は平気だよ」と。。。。。。

そんなはる坊に、手術シーンが終わったら教えてもらっているのですが・・・・・・
最近はる坊が
「お医者さんになりたい」というようになりました。



頭がついていけるかどうか・・・・・・不明というより、う~ん・・・・・という感じですが、
まだまだこれからなので、ゆうぞうに対してと同じように、父も母も応援しなくちゃね

ちなみに、ゆうぞうは今もまだ
「自動車をつくる人になりたい」のだそう。
彼の意思は固いようです。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(2) |
● だいぶご無沙汰 ●
  | 生活 | 2009-04-27 09:28 |

 前回の日記からだいぶご無沙汰をしてしまいました。
もう、誰もこの日記を読んでくれる人はいないのかなぁ?と心配になりつつ、
半ば自己満足で この日記を書くことにします。

みなさん、お久しぶりです。
4月になり 我が家の環境がだいぶ変わりました。


一番変わったこと、それは
長女 はる坊が昨年1年間 あこがれ続けていた小学校に入学できたこと☆
入学式から だいぶ張り切っていました。
そして、今 入学してもうすぐ1か月になろうとしています。
毎朝5時に起きて、長男 ゆうぞうと一緒に電車で通っています。
 
昨年は、入学後に送迎することにより、学校までの往復を覚えていましたが、今年は長い長い春休みを利用し(1か月ありました)、兄を迎えに行きながら練習したので
入学式後から送迎なしで登下校しています。

母は、朝のお弁当が1人分増え 3個となってしまいましたが、それでも楽になりました。


ただ・・・・ゆうぞうやはる坊が帰ってくるのが、夕方になってしまったので、さ~ちゃんはひとり不満顔でのお留守番です。


さて、さ~ちゃんは3年保育ならば今年少さんとして、がんばっているところですが、
受験やら何やらでちょっと疲れたので、お休みです。
というより、最初ははる坊の入学により、何かと学校に行くことが多かったので 入園は1か月遅らせようということにしていました。
・・・・・・が、いざ目前になってみると、もう少しさ~ちゃんと一緒にいたいな★という気持ちも出てきて・・・・・・・、2年保育でも良くないか!?という話も浮上してきました。さ~ちゃんには悪いけど。

また、2年後には受験戦争に突入するかもしれないので、体力温存中です。
と、同時に 恥ずかしながらトイレトレがまだ完了してないので、ただいま頑張っているところです。トイレトレが成功した後、改めて入園時期を考えるのかも?しれません。


さて、もうひとつは 母が仕事を始めました。
といっても、まだまださ~ちゃんが小さい(?)ので、本格的に始動するのは、まだ先ですが
今は、気楽に働いています。
さ~ちゃんも、家にいるし
子供たちが急な発熱などでお休みをした時に、私自身あたふたするのが嫌だったので、
夜 仕事をしています(もちろん、子供たちにも言える、健全なお仕事をしてます)。
ですから、日中は旦那が外で仕事、帰ってくるとバトンタッチということになります。
そして、私が留守中、旦那が家の事をやってくれます。
土日などは、半日留守になってしまうので、食事の支度もしてくれます。

ちょっとびっくりな、主夫。

でも、休日 寝てばかりだった旦那が、、、、、、
子供たちを公園に連れて行ったりしているようで、
正直 私が仕事をしてよかったんじゃないかな?と思うこともあります。


だけど、今まで言われてきた、嫌味
たとえば「これくらい(家事)ちゃんとやれよ」とか「主婦は楽でいいよな」とか。。。。を
逆の立場で堂々と言えるようになりましたよ☆

「主婦は楽なんでしょ?だったらこれぐらいやってよ」とね!!!



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(2) |
○ ウイルスたち ○
  | 病気・ケガ | 2009-01-20 21:49 |

インフルエンザが流行。

新聞やテレビで騒がれていますが、なんとなく他人事のように思っていました。

でも、今朝の新聞で 私が住んでいる市の某小学校で学級閉鎖があったとか。
その学校から距離はあるものの、油断できませんよね


さて。
油断できないなぁ。
予防注射しても、かかる時はかかるもんなぁ。などと考えていたら、
はる坊のお友達のママがインフルエンザになってしまったそうです


子供がかかるのも、もちろん大変だけど、
ママがかかるのはさらに大変だろうなぁって思います。
そのママには、元気いっぱいなお子さんがたくさんいるから。


そのインフルエンザはA型だったそうですが。。。。。。。

また別のお友達、さ~ちゃんのボーイフレンドがただいま水ぼうそうにて療養中。

っていうか、隔離中に近いかもしれない・・・・。
我が家は、ゆうぞうとはる坊は同時にかかったものの、さ~ちゃんはまだ生後3か月くらいで水ぼうそうにはならなかったのです。これは、、、、。母乳パワー!?


その時は、よかったと思ったものの、
今春入園を控えている立場になってみると、早くやっちゃった方がいいかも。
と思うようになり、

また、お友達が「外に出たい~~~」と窓から叫んでいるのを見ると、「出ておいで~」と言ってしまいそうなほど切なく感じます。

早く、ぼちぼち治れ~~~~~~~~。


みなさんも、気を付けてくださいね。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
●TDLいってきました●
  | お出かけ | 2009-01-11 23:25 |

日付がだいぶ、過去になってしまっていますが・・・

3連休の真中に、ディズニーランドへ行ってきました


はる坊が、着ぐるみが大っっっ嫌いなので、ずぅっと足が遠のいていましたが、
それじゃあ、ぷーさん大好きなさ~ちゃんがかわいそうじゃないか
・・・・・と、半ば無理やり 行ってきました。


でも、はる坊は「ミッキーなら着ぐるみでも大丈夫」って言っていたんですよ。


いざ、行ったら・・・・・・・・

母の手を振りほどきました



結局、はる坊の着ぐるみ嫌いは治らないままでしたが。


次女たんは、寒空の中 元気いっぱいでした。

ぷーさん大好きなさ~ちゃんのために、私たちの第一の目的は「プーさんのハニーハント」でした。

・・・・でも、さ~ちゃんからすると「違う」らしい。

何が?・・・・・プーさんが。

ちょっとかわいげのない顔だったからでしょうね。

それでも、普段なかなか歩かないさ~ちゃんが、一生懸命アトラクションに並び、
一生懸命「抱っこぉぉぉぉぉ!」と言いながらも、歩き。

とっても、楽しんでくれたのが伝わってきました。


ただ・・・アトラクションによっては「怖かった」そうです。
暗くなったり、ぐるぐる回ったり、ちょっとおかしな人形が迫ってきたり・・・・
時々「怖い」と訴えていました。


それでも、しつこいようですが 楽しんでくれたようです。


今でも「TDL行く?」というと「うん!」とうなづきますから



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
あけましておめでとうございます
  | その他 | 2009-01-10 18:45 |

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


昨年は、振り返ってみると“必死”の一言でした。


今年も、違う点で「必死」になってしまいそうな、このご時世ですが・・・・。

今年は、入学と入園が重なります。

出費が莫大になるので、辛い事には変わりありませんが、
子供の成長という点では、とってもめでたい事です。

だから、めでたい事が2つも重なる♪♪

ということで、良い年になりそうです。

昨年は、このブログも休んでばっかりでした。皆さんの所にお邪魔する機会もかなり減少してしまいましたが、今年はちゃんと☆ね、やりますよ。
だから、
今年も、皆さんよろしくお願いします。


さぁ、学校も幼稚園も仕事も、通常に戻りました。
初雪も観測できるか!?と思ったら、千葉は雨でした。
残念ながら、今年はさ~ちゃんはまだ雪を見ていません。

ま、雪を見たところで、かなりの寒がりの彼女。
完全防備で、外にだしたって
一瞬で
「さむいぃぃぃぃぃぃぃ」
「おうちかえるぅぅぅぅぅぅx」と怒るに決まっていますが。


一番、雪を楽しみにしているのは、実は私かもしれません。いい年して(笑)
雪だるま作りたいなぁ・・・なんて思ってますが、降りますかねぇ?千葉。


ところで、明日
ついに、ぷーさんに会いに行きます。

近くに住んでいるのに、どうして今までいかなかったのか???

それには、ゆうぞうがチョット位ところがダメになった。⇒克服!
はる坊が、きぐるみ大嫌いになってしまった。

っていう理由から、足が遠のいてしまっていたものの、
ぷーさんをこよなく愛するさ~ちゃんを連れて行ってあげられないのは可愛そうすぎる。
そして、3歳になった今が、一番喜ぶ姿を目の当たりにできるんじゃないの?っていうことで、
はる坊なんざ無視して、行ってしまおう!

と決行することにしました。


明日、決行します。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(6) |
● 将来の夢 ●
  | 子どもの成長 | 2008-11-24 14:02 |

さ~ちゃんも、来月には3歳になります。

お姉ちゃんになりました。

トイレトレは、大きい方は まだまだなものの、
お姉ちゃんパンツで失敗を重ねながら、頑張っています。

時には・・・・・
「もれちゃう、もれちゃう!」と走ったり

またあるときには
「もれちゃう!もれちゃう!・・・・・・・・あ~~・・・・出ちゃった。」と下を覗いたり

またあるときには
「お母さ~~~~ん!おしっこ 出ちゃった!」と笑ったり

またまたあるときには
「あうと~~!」って、出ちゃった事を笑ったり。

のんびりと構えております。


ただ、一人で着替えが出来るようになった事や、
洗濯物が、ハンカチ類だけでなく、洋服も畳めるようになったこと。

また、アイロンだって 手を出さなくても出来ちゃう事は、急成長かと思います。
もちろん、アイロンは危険なので滅多にやらせないし、いつでも補助できるようにと側で注意を払っているので、結構疲れますよ。

いたずらだって、お手の物です。

冷蔵庫に隠しておく、お菓子やジュースを
こぉ~っそり、出して食べていたりも


でもでも、まだまだ未熟な点も(笑)

それは、まんまとはる坊にだまされる事(笑)
そこは、まだまだ2歳なんだなぁ・・・。

見ていてほのぼのです。


さて。
ゆうぞうが2歳の時には、夢がありました。それは、今でも変わっていないのですが、
さ~ちゃんはどうなのだろう?と思い、聞いてみたことがあります。


「北島 康介」


だそうなのです。


彼そのものになる事は不可能ですが、
「みたいに」なる事は、可能性がある。

ということで、日夜 お風呂で特訓中です。

結構長い時間もぐる事が出来ますよ。
目を開けて、お風呂でいつも浮かんでいます。

それでよく、母をどきっとさせることが良くあります。
だって、おぼれているのかと思うのだもの。

・・・・・・怖いんだって


文化系のゆうぞう
文武両道のはる坊
運動系のさ~ちゃん

3人合体すると、すごいかもね。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 本日は快晟なり
 
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.