妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆怪獣日記☆★☆
blog.pigeon.info/u3spring/

すっかり子供たちも成長し、次女も幼稚園児に。日々成長しています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学3年生の 長男 ゆうぞうを筆頭に、小学2年生の 長女 はる坊、そして幼稚園年中さんの4歳のさ~ちゃんの仲良し3兄弟のドタバタ日記です。
by ゆうぞう
 
 
 
 ・ ごぶさたして…
 ・ 新しい生活
 ・ 転勤族の我が…
 ・ ○ はる坊の…
 ・ ● だいぶご…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
● だいぶご無沙汰 ●
  | 生活 | 2009-04-27 09:28 |

 前回の日記からだいぶご無沙汰をしてしまいました。
もう、誰もこの日記を読んでくれる人はいないのかなぁ?と心配になりつつ、
半ば自己満足で この日記を書くことにします。

みなさん、お久しぶりです。
4月になり 我が家の環境がだいぶ変わりました。


一番変わったこと、それは
長女 はる坊が昨年1年間 あこがれ続けていた小学校に入学できたこと☆
入学式から だいぶ張り切っていました。
そして、今 入学してもうすぐ1か月になろうとしています。
毎朝5時に起きて、長男 ゆうぞうと一緒に電車で通っています。
 
昨年は、入学後に送迎することにより、学校までの往復を覚えていましたが、今年は長い長い春休みを利用し(1か月ありました)、兄を迎えに行きながら練習したので
入学式後から送迎なしで登下校しています。

母は、朝のお弁当が1人分増え 3個となってしまいましたが、それでも楽になりました。


ただ・・・・ゆうぞうやはる坊が帰ってくるのが、夕方になってしまったので、さ~ちゃんはひとり不満顔でのお留守番です。


さて、さ~ちゃんは3年保育ならば今年少さんとして、がんばっているところですが、
受験やら何やらでちょっと疲れたので、お休みです。
というより、最初ははる坊の入学により、何かと学校に行くことが多かったので 入園は1か月遅らせようということにしていました。
・・・・・・が、いざ目前になってみると、もう少しさ~ちゃんと一緒にいたいな★という気持ちも出てきて・・・・・・・、2年保育でも良くないか!?という話も浮上してきました。さ~ちゃんには悪いけど。

また、2年後には受験戦争に突入するかもしれないので、体力温存中です。
と、同時に 恥ずかしながらトイレトレがまだ完了してないので、ただいま頑張っているところです。トイレトレが成功した後、改めて入園時期を考えるのかも?しれません。


さて、もうひとつは 母が仕事を始めました。
といっても、まだまださ~ちゃんが小さい(?)ので、本格的に始動するのは、まだ先ですが
今は、気楽に働いています。
さ~ちゃんも、家にいるし
子供たちが急な発熱などでお休みをした時に、私自身あたふたするのが嫌だったので、
夜 仕事をしています(もちろん、子供たちにも言える、健全なお仕事をしてます)。
ですから、日中は旦那が外で仕事、帰ってくるとバトンタッチということになります。
そして、私が留守中、旦那が家の事をやってくれます。
土日などは、半日留守になってしまうので、食事の支度もしてくれます。

ちょっとびっくりな、主夫。

でも、休日 寝てばかりだった旦那が、、、、、、
子供たちを公園に連れて行ったりしているようで、
正直 私が仕事をしてよかったんじゃないかな?と思うこともあります。


だけど、今まで言われてきた、嫌味
たとえば「これくらい(家事)ちゃんとやれよ」とか「主婦は楽でいいよな」とか。。。。を
逆の立場で堂々と言えるようになりましたよ☆

「主婦は楽なんでしょ?だったらこれぐらいやってよ」とね!!!



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/u3spring/277057
コメント
ゆうぞう さんより
●栗ごんさんへ

そっか☆
子供たちが成長していくと、自分自身を取り巻く環境も変わりつつあるよね。

仕事は何かと大変なこともあるけど、
でもずっと育児に専念してきたこともあって、それ自体に不満はなかったけど、気分転換できている自分に意外にもおどろいているよ。

良い職場が見つかるといいね★
それに、私が仕事をするようになって、子供たちがまた一段と成長したような気が。。。。
結構メリットも多いよ♪
at 2009-05-02 02:25 削除
栗ごん さんより
入園、おめでとう^^
よく覗いてるよ~。「あ、また更新してないや」ってね(笑)。
ゆうぞうくんと一緒なら、送り出す方も心強いね。
お仕事大変だけど、ゆっくりできる時間を見つけつつ、頑張ってね。

実は、私も今仕事を探しています。
といっても、環境は同じで末っ子がいるので、夜の仕事・・・・。
と思っていたんだけども、幸い来月から旦那の勤務体制がちょっと変わって
今まで曜日も時間も不規則だったのが、原則土日休み(日曜はたぶん絶対休み)になるので
日曜日限定で、好きな介護の仕事ができる福祉施設を探してるんだ。
でも、週1日となると福祉施設はなかなか採用が厳しくて。
も少し探してみてダメだったら夜に飲食店(健全な、ね ̄▽ ̄;A)で働こうかなと思ってるよ。

頑張ろうね。
at 2009-04-28 14:38 削除
 
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 本日は快晟なり
 
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.