妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆怪獣日記☆★☆
blog.pigeon.info/u3spring/

すっかり子供たちも成長し、次女も幼稚園児に。日々成長しています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学3年生の 長男 ゆうぞうを筆頭に、小学2年生の 長女 はる坊、そして幼稚園年中さんの4歳のさ~ちゃんの仲良し3兄弟のドタバタ日記です。
by ゆうぞう
 
 
 
 ・ ごぶさたして…
 ・ 新しい生活
 ・ 転勤族の我が…
 ・ ○ はる坊の…
 ・ ● だいぶご…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
☆★麩のお話★☆
  | 幼児食 | 2007-10-10 17:29 |

子供たちのおじいちゃん、母のお父さんは新潟県出身です。
しかも、山の方・・・・・。

先日、結婚式に呼ばれて新潟に久しぶりに帰省してきたそうです。

そこで、すかさずおばあちゃんにメール。

「例のもの買ってきて。」

そして、届いたのが写真のコレです。

食べ物なのに、不謹慎な!!!と怒らないでくださいね。
一応子育てのブログなので、はる坊を登場させてみました。

これ、「岩船麩」と言います。
新潟県岩船郡の特産・・・なのだとおもいます。

形は半球型の麩

この辺のスーパーでは見かけたことがなく、お取り寄せもできるのに、送料をけちり、
新潟に行ったとき限定で買ってくるんです。
そうすれば、楽しみも伴ってくるし♪

よく市販されている麩は、実はあまり好きじゃないので、買わないんですが、
この麩は、見た目もおもしろいし、おいしいんですよ。

お味噌汁に入れてもよし、酢の物に入れるのもよし、その他食べ方はいろいろ・・・。

さ~ちゃんに、見せたらまるでボールのように扱われそうに・・・・・。

子どもにとっても、興味のある形なんでしょうね。
えっ!?私も子供!?!?!?

以上、岩船麩の紹介でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
余談ですが・・・・・・・
最近の幼児は(小学生も?)「小島よしお」??お笑いの彼のマネをよくするそうですね。
私はどうも、生理的に彼をうけつけないので、マネしないで!!って思ったんです。
でも、幼稚園に通っている以上、どうしてもお友達の影響を受けることがあるよなぁ、とあきらめてもいたり。

そして、昨日ついに、はる坊が!!!
「おっぱっぴ~」と・・・・・・。

「母は、それは嫌いだよ。」と一言言ったら、「じゃあやめる」と言ったのですが。。。。
それでよかったのかはなぞ。

せめて、さ~ちゃんは!!!と思っていたら、
「どんだけ~~~~~」って。。。。。。。。

それから、タ●ホームのCMが大好き。
テレビを見ないさ~ちゃんも、このCMが流れるときは、どこからでも飛んできます。
そして「い~ね~」

ところが、最近「行こうよ」なんです。
だから、CMをみて、とりあえず爆笑。
早く「い~ね~」に戻らないかな。



by ゆうぞう | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/u3spring/160723
コメント
ぴゅあぴゅあ さんより
私も・・・そういうの、真似する時が来たらものすごい嫌悪感に悩まされそうです。
粋なお笑いは好きですが、下品なのはNG☆
でも、笑ってくれるからって、下品なお笑いを真似するのが子供なんですよね・・・
at 2007-10-12 14:16 削除
ゆうぞう さんより
●栗ごんさんへ
とんでもない言葉遣いの幼稚園児と公園で出会ったことがあって、いくらなんでもそういう言葉だけはマネしないで!!って思ったことがあります。
それと比べたら「おっぱっぴ~」なんて、あほらしいだけで
相手を傷つけることもないので、問題はないのだけどね・・・。

●piro☆3**さんへ
「嫌いだよ」とぼそっと言うのがポイントですよ★
ちびま●子ちゃん風に(笑)
「じゃあやめる」なんて言ってるけど、幼稚園に行けばお友達と「おっぱっぴ~」って言ってると思うんですけどね(笑)
どうも、彼を生理的に受け付けなくて。。。
at 2007-10-11 21:29 削除
piro☆3** さんより
幼稚園に行ってると、そういう事もありますよ(笑)
きっぱり「嫌い」と言ったゆうぞうさん…失礼ですが、ちょっと笑っちゃいました(^-^;
ゆうぞうさんは真剣なのに、ごめんなさいね。
ウチの子も、昨日キーックとかしてましたよ。
お願いだから、戦隊モノにだけはハマらないで…。
私も言っちゃおうかな…「嫌い」って(笑)
at 2007-10-11 05:27 削除
栗ごん さんより
あは♪ ついに!
待ってたよ~~~~。おっぱっぴ♪
うちは、ちょっとブームが去ったかも。
まだ言うけど、回数が減ってきたみたい。
ったく、幼稚園ではいろんなこと覚えてくるよね~。
いい事も、悪い事も。
at 2007-10-10 23:48 削除
 
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
 ・ 本日は快晟なり
 
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.