妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
blog.pigeon.info/twinsdiary/

2007年7月31日生まれの双子(♀・♂)です(^-^)v ☆親はなくとも子は育つ☆を実践中の親子(笑) 適当お気楽ママの双子育児奮闘記を、ぼちぼちお送りします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
熊本在住、10歳の双子(♀・♂)のママです☆生後1か月から始めたこのブログ。遂に小学生になりました‼︎運動会ではいつも1位のおてんばな姉に、のんびりマイペースでちょっぴり泣き虫の弟。いつも仲良く元気!笑顔の毎日です♪
by ☆ツインズmama☆
 
 
 
 ・ 地震に負けず…
 ・ 小学生になり…
 ・ ☆七五三☆
 ・  夏休み終わ…
 ・  だいぶ空き…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
やっと=3
  | しつけ・教育 | 2010-09-03 18:06 |

珍しく更新が空いてしまいました(^^;
誰かが体調を崩したという訳ではありませんが、ちょっとブログに向かう気分にもならず
夏休みをとっておりました(笑)
別に王子が心配で何も手につかず…ということではありません(苦笑)

いつもの通り、阿蘇にドライブしたり、実家に遊びに行ったり、イオンに遊びに行ったり、ランチバイキングに行ったり…まぁまぁアクティブに過ごしていました(^^)





このとおり、とっても元気な二人です♪



で、3歳児検診で引っかかった王子。
ず~っと王子に接していて、やっぱり気になる点がいくつかあったので
指摘されても今さらショックという訳でもなく。
ただ正式に引っかかったという事で、本人のためにも早く次のステップに進ませてあげようと
詳しい友達に話を聞いたりして、いろいろ調べてみました☆

そうして、やっぱり市の面接を頼りにしていては、いつ療育開始になるかわからない状況だったので
友達に聞いたクリニックに電話することにしました。
ダメ元で電話したんですが…予想以上に同じことで悩んでる方が多いらしく、決まった日時に電話で先着順でのみ受け付けているとのこと。
心理士の相談だけでも3ヶ月待ちだから、クリニックだとさらに激戦のようで…。

でもクリニックもたまたま近所だったし、早く受けさせたい=3と、指定された日時に電話しました!!

…全然つながらない…(--;

100回近く携帯をクリックし続けて、ようやくかかりました!!
で無事予約が取れました~!!

こんなの新型インフルの予防接種以来!!(爆)

でもこれでやっと次の目処が立って、とりあえず一安心しているママです。


そして、9月になって、ぼちぼち幼稚園の願書配布の時期になってきました。

私はもともと2年保育で幼稚園に通わせるつもりだったんですが…
王子のためにも、来春から通わせるべきなのかなぁと思うようになり、
受け入れ態勢のある幼稚園を探してみることにしました。
これも幸い近所にありそうなので、園に問い合わせしてみるつもりです(^^)
姫と一緒にいるおかげで、お友達と一緒に遊んだりはできるので、普通クラスでも大丈夫かなという気もしていますが
それは診断もまだの状態なので、今はなんとも言えません(^^;

ただ当の本人は、また言葉も増えて、人にもどんどん絡んでいくようになってきて
そこまで心配ないのかなぁという気もしています。
この子なりにぐんぐん成長している段階なので、あまり悲観的になる必要もないのかなぁと。
でも親として出来るだけのことはしてあげたいので、
これまでのペースは大切にしつつ、楽しみながら、新たなことにも挑戦していきたいと思っています♪


ちょっとバタバタしてたのもちょっと落ち着きつつあるので、
夏休みは今週いっぱいで(笑)
来週からはまたぼちぼち更新していきたいな~と思っています=3



by ☆ツインズmama☆ | コメント(2) |
おすすめ記事
コメント
☆ツインズmama☆ さんより
【mayuさん】
検診に引っ掛かる前からある程度覚悟はしてたのですが(^^;
思った以上に自治体はあてにならなそうだったので、自分で思い切って動きました=3
出来るだけ早い方がいいとも聞くので…。
付属幼稚園もそういった子は受け入れてますよね(^^)でも交通機関での通園がとっても大変そう!身近で行かれてる方がいらっしゃるけど、すごいなぁ~と感心してます☆
診断がつくまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、先生たちがそういった子の事を分かってる園が本人にもいいと思うので
見学に行ってみようかなと思っています(^^)
ホント園によって方針は様々ですよね~。私はとにかく遊ばせてさえくれればいいってとこなんですが(笑)
だんだん涼しくなって来たし、ぜひぜひお会いしたいですね~♪♪
at 2010-09-07 15:43 削除
mayu さんより
こんばんわ!!

3歳児検診、ひっかかったんですね・・・。いや、あれよく引っかかった話、聞きますよー。療育センターでも対してみてくれないらしく3ヶ月に一度、心理士に見てもらうだけで何の進展もないと聞いたりするのでクリニックを受診されて正解のような気がします。

友達の子も3歳児検診で引っかかり、熊本で唯一お受験のある幼稚園(国立の付属幼稚園です)に普通に合格して通ってるし、まだ3歳ですもの!!遅い、早いはあると思いますよー。
個性もあるし。
双子だから常に比べる相手があるから、不安になることもあると思うし!!

幼稚園は、しっかりした病名がつかない限り、どこの幼稚園も普通クラスで対応されるはずです♪姫ちゃんと二人で仲良く登園して、ほかの子の刺激も受けて成長してくれるといいですね♪

9月に入り、いろんな園の説明会やら、体験入園があわただしくなってきましたねー。

小学校と違い、園次第でいろんな考え方があるので、一応、話は聞いてみようと何個か行って見るつもりです♪

近々、お会いできたらいいですね♪久しぶりに会いましょう!!
at 2010-09-05 01:00 削除
 
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ みゅーたんとゆぅたんの日記
 ・ アネゴの日記帳
 ・ *はんぶんこ*
 ・ テゾーロ日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ママしか知らない双子の生活♪
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 生活(2)
 ・ 双子(321)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(40)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(20)
 ・ 育児(40)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ その他(29)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.