妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
blog.pigeon.info/twinsdiary/

2007年7月31日生まれの双子(♀・♂)です(^-^)v ☆親はなくとも子は育つ☆を実践中の親子(笑) 適当お気楽ママの双子育児奮闘記を、ぼちぼちお送りします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
熊本在住、10歳の双子(♀・♂)のママです☆生後1か月から始めたこのブログ。遂に小学生になりました‼︎運動会ではいつも1位のおてんばな姉に、のんびりマイペースでちょっぴり泣き虫の弟。いつも仲良く元気!笑顔の毎日です♪
by ☆ツインズmama☆
 
 
 
 ・ 地震に負けず…
 ・ 小学生になり…
 ・ ☆七五三☆
 ・  夏休み終わ…
 ・  だいぶ空き…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
一歳までの軌跡
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-23 17:11 |

今、ツインズに贈るアルバムを作っています。
パソコンに保存していたデジカメの画像から好きなのをそれぞれ30枚ずつ印刷して
それを貼って、色々シールや色画用紙で飾ったりして…
楽しいのですが、さすがに2冊もあると大変(^^;
さすが双子。半端ないです(笑)
でもこれだけは絶対仕上げたいと、珍しくママが気合を入れて頑張っています=3

でも1年で、本当に大きくなりました。
ほんと心配するくらい真ん丸だった姫。今では運動量が増えてお顔もスッキリ、
女の子らしくなりました(^^)
王子も生まれた時は本当に細くて、泣き声も頼りなかったのですが
今ではすっかり男の子。力強くなりました。(泣き虫ですが…)

生まれて一日だけ入った保育器の写真。
退院して二人並んで撮った初めての写真。
王子の手術入院の写真も入れたかったのですが、さすがにバタバタしてて
私のカメラには残っていませんでした…。
生後4ヶ月で行ったお宮参り。
初めてのお正月。
初めての離乳食。
それぞれの初節句。
そして二人の満面の笑み☆

こんなママのもとで、よくここまで無事に大きくなってくれたなぁ~。
今も二人で並んでテレビを見ています(^^)
まだまだ赤ちゃんって感じの二人ですが、今月いっぱいで“乳児”は卒業なんですよね~!
ちょっと寂しさも感じつつ、頼もしくなっていく我が子に
親もついていかなきゃという思いもあります。

さて、今日。
毎月恒例の栄養相談会に行ってきました。
今日はお友達と約束があったのですが、1歳直前ということで
どうしても行っておきたくて、
お友達にも着いてきてもらいました♪
栄養士さんも、すっかり名前を覚えて下さってて(笑)
順番が回ってきた時にはカルテが準備されていました!

今月はずっと下痢で、食事も減ってたし、さぞ体重も減ったことと思っていたら…

姫:体重7780グラム、身長68.9センチ
王子:体重8830グラム、身長73.0センチ

姫に関してはこの真夏に前月比300グラム増!王子も150グラム増!
姫は下痢をしてなければ600グラムは増えてたでしょうと言われました(笑)

食事が減ってたはずなのに、この増量は…?!
でも心配が嘘のように順調だったので、一安心しました=3
便通が完全に復活したら、いよいよ離乳食も完了期☆
いよいよ何でも食べれるね♪
お誕生日もケーキのスポンジだけは食べれそうなので、
一緒にお食事も楽しめそうです!

さあ、あとはテレビ用のお返事の練習だけだっ☆

さて、本日の画像は、不思議な寝相の姫特集♪
①は走ったようなポーズのまま熟睡中。
②はお友達のチャイルドシートに勝手に入り、不思議な格好で熟睡中。



by ☆ツインズmama☆ | コメント(6) |
おすすめ記事
コメント
☆ツインズmama☆ さんより
【emi-smileさん】
おっ!SMILEちゃんとおソロですか?!(^^)
今大活躍中です♪丈が短めだから、いいですね☆
写真は溜まりますよね~!私も作り出してから
ちょっと後悔しました(笑)
相談会は、森永さんのだけカルテがあって、先月比が分かるんですよ☆
さすがにここまで覚えられてるのはうちだけみたいですが(^^;

【純ママさん】
いよいよあと1週間になりました☆
…といっても何もしてない~!!ちょっと焦るママです。
写真整理もなかなかする暇ないですよね!
始めたら脱線が多いし(笑)
残りは子供が大きくなってからで…と思い始めたダメ母です(爆)

【みきっちょさん】
私も最初で最後の写真整理です(^^;
実家では全部印刷してるので、そっちを頼ってます(笑)
お返事ですが…相変わらず、姫は人の手を挙げます。
王子は微笑んで“うん”
きっと当日は泣かなければ合格というレベルでしょうね(爆)

【まぁりぃママちゃん】
インクは週末ずっと手に書いて覚えてて、意地で買ったようなもので(笑)
せっかくだからおもちゃ以外に残る物をプレゼントしたかったんだ(^^)
姫も王子も予想外の大成長にホッとしたよ~=3
早速このデータもアルバムに書き加えます☆

【マリムーさん】
作ってる自分に若干ウットリしてる自分がいますが(爆)
でもほんと色々考えながら思い出しながら作ってるし、
最後にはパパとママとでメッセージ書こうかと思ってるんです。
決して2分の1じゃなかった☆って自信を持って欲しくて(^^)
…とはいえ大変です…
そして美的センスがないことを、これほど恨んだことはありません(笑)
at 2008-07-24 17:07 削除
マリムー さんより
二人に贈るアルバム作り。
頑張ってますね♪
二人分あるから大変そう・・・。でも、大きくなった時、しみじみ「作ってあげてよかった~☆」とママさんは思うだろうし、「たくさんの愛情で育ったんだ☆」とツインズちゃんは思いますよ!
一緒に眺めるのもいいですよね!

二人の寝相は、笑えます(^m^)
at 2008-07-24 12:00 削除
まぁりぃママ さんより
アルバム頑張ってるんだねぇ~♪
うちもインク買ってやらなきゃぁ(´Д⊂

王子君あっという間に大きくなったねぇ~。もうすぐで9kg!!立派だねぇ~♪
もうすぐで1歳。楽しみだねぇ~。
at 2008-07-24 09:58 削除
みきっちょ さんより
うっ・・・うちには手つかずの画像がいっぱい・・・まあたんのアルバム、入院中で止まってるし・・・どうしましょ?
生まれたときからの写真を順に見ていると、感慨深くなりますよね。
1歳までの道のりは本当に特別ですもんね。
お返事の調子はいかがですか? でもさ、緊張して泣いちゃう姿も可愛いもんなんですよね~♪

それにしても、長い下痢ちゃんだったにも関わらず、300グラム増加とは、さすが姫ちゃんですね。(笑)
at 2008-07-23 23:04 削除
純ママ さんより
ツインズちゃんももうすぐ1歳ですね~♪
誕生日前の1か月ってすっごいワクワクしますよね~!
アルバム二人分なんてえらいわ~!
私は写真整理ぜんぜんできてないです・・・
そろそろしなきゃ!
at 2008-07-23 21:27 削除
emi-smile さんより
他のなによりも姫のおズボンに食いついちゃいました!もしかしたら色違いのおそろい持ってるかも!!

お手製のアルバム・・・きっと喜ぶだろうなぁ~♪私も作ってあげなくちゃと思いつつ写真は溜まる一方・・・。ダメダメな母です。


相談会、カルテまで用意されてるなんてすごいっ!THE お得意様ですね♪
at 2008-07-23 20:51 削除
 
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ みゅーたんとゆぅたんの日記
 ・ アネゴの日記帳
 ・ *はんぶんこ*
 ・ テゾーロ日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ママしか知らない双子の生活♪
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 生活(2)
 ・ 双子(321)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(40)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(20)
 ・ 育児(40)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ その他(29)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.