妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Twinsチビ輔
blog.pigeon.info/twins0317/

2008年3月生まれのTwins ~チビ輔成長記録~ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by チビ輔ママ
 
 
 
 ・ 3歳のお誕生…
 ・ 入園グッズ☆…
 ・ トイトレ中間…
 ・ NEW☆
 ・ マントブーム…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
イヤ~!も仲良く♪
  | 双子 | 2010-11-22 19:49 |

ある朝、「お着替えするよ~」と声をかけると、2人揃ってクッションで顔を隠し、
「イヤ~」って言われました




by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
届かないよ~(>_<)
  | 双子 | 2010-09-30 01:06 |

空気清浄機の風で、風船がフワフワ浮く事を発見した2人
わざと、空気清浄機の上で風船を手放し、高く上がる様子に大喜び
でも、チョッピリおチビな凌輔君は、すぐに届かなくなってしまいます
さて、どうするのかな~?とキッチンの中から様子を伺っていると、「わぁ」と困った顔をして恭輔に助けを求めました。
すると、恭輔が手をいっぱいいっぱい伸ばし、凌輔の風船を取ってあげて「ど~ぞ」と渡してあげていました

※ とどかないよ~ ※



※ オレに任せろ! 隣で凌輔は拍手してます ※



※ ど~ぞ! ありがとう! ※



恭輔に、「凌輔の風船取ってあげたの?優しいねありがとう」と言うと、
ちょっと照れた様な顔をしてたのが可愛かったなぁ



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
性格
  | 双子 | 2010-09-30 00:38 |

よく「双子でも性格って違うの~?」って聞かれます。
はい、もちろん。
兄弟でも性格が違う様に、双子だからって同じではありません。
ウチの2人の大きな違いは「几帳面」な部分かな

例えば、↓の写真の様に、お箸を握る時、凌輔は必ずお箸の先を合わせてから握ります。
恭輔は絶対そんな事しません
だって、イスに座ると同時に、先ず手が出ますから(笑)




他には、積み木の遊び方。
恭輔は絵柄を合わせる事はしないけど、凌輔は必ず絵柄を合わせて並べます。




あと、食事の時、お茶碗・汁椀・おかずのお皿・コップをテーブルのギリギリに一列に並べて食べるのが凌輔。
パパやママが「こぼすからもう少し奥に置けば?」とお皿を少しでも動かすと、すぐさま元の位置に戻されます。
恭輔はどんな並びでもOK!
と、もっと他にも色々あるはずなんですが、あまりにも日常の事過ぎて、思い出せません
几帳面なのは、パパに似たんだね



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ギュッ(*^_^*)
  | 双子 | 2010-09-25 19:41 |

3連休の最終日。
夕方から、ママは以前一緒に働いていたお友達と横浜へ
パパとチビ輔達はでお留守番です
数ヶ月に一度(イヤ、最近はもっと頻繁かも)、パパはこうしてママに自由な時間を与えてくれますありがたや~
そして、チビ輔達の状況を写メで送ってくれるので、とっても安心
この日は、「今、こんな状態」と送ってくれたのが↓の写真



最近、所構わず突然抱きつきます
愛し合ってるのね~
その写メを受け取った時、ママが食べてたのが↓



横浜駅近くにある「串串」の”ピリッとチーズつくね”です
出産前には、パパも一緒に行ったお店で、パパも大好きな一品
お土産に焼いて貰おうと、オーダーすると「今日は売り切れです」と
そんな事もあろうかと、先にグラマシーニューヨークのチーズケーキを買っておいて良かった~



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Wアンパンマン
  | 双子 | 2010-09-16 15:07 |

恭輔が、タオルをマント代わりにして、アンパンマンになりきって遊ぶようになってから3ヶ月位は経ったでしょうか・・・?
今まで無関心だった凌輔が、ある日突然「僕もアンパンマンになりたい★」(←多分こう言ってる)と、引出しからタオルを持ってきました

※ 泣いてるわけじゃありません(笑) 「元気100倍★」を超早口で言ってます ※




※ アンパンマン! ※




※ 恭輔の得意ポーズ「四股踏み」 ※




アンパンマンに変身する度に、新しいタオルを持ってくるので、引出しの中は空っぽ状態
毎日、無駄に洗濯させられております



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
手をつなぐ
  | 双子 | 2010-05-06 09:44 |

双子って最高って感じる今日この頃です

2人で手を繋ぐようになりました
少し前から、お外で歩く時に「2人で手をつないで歩いてみよう」なんて無理矢理テンション上げさせながら試みては撃沈してたんですが、昨日、突然恭輔が凌輔の手を取り、手を繋いで仲良くの中を歩いたり、走ったりし始めました
パパにもその様子を見せてあげたくて、動画を撮りながら「2人で遊んでくれるようになったな~」と改めて実感。ちょっと嬉しくて泣いてしまいました(笑)
最近は、お互いの存在をとても気にするようになり、どちらか1人が離れて行くと自発的に「おいで~」と手招きして呼びかけたりもします
先日、パパが恭輔に「凌輔を起こしてきて」って言うと、隣の部屋で寝ていた凌輔を起こしに行ったそうです。
仲良く遊ぶ分、ケンカも増えるけれど、「ごめんなさい」が出来るようにもなったので、すぐに仲直りその後は何事もなかったかのように遊んでいます



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
教えてあげるっ(*^^)v
  | 双子 | 2010-04-08 23:28 |

2人が大好きな絵本、「アンパンマンののりものだいしゅうごう」
破れても、その度テープを張って何とか耐えてきたんですが、ついに真っ二つに
でもそれが2人にとっては好都合の様で、半冊?ずつ仲良く手にとって読んでくれてます
いつもママの指を使ってキャラクターを指差し、名前を言えと要求してくる2人。
それが、今夜は恭輔がママの役目を果たしてくれてました
「サブマリン アンパンマンごう」を指差し、「アンマンマンボー」ですって(笑)
教えて貰った凌輔はキョトンとしてました(*^_^*)



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バナナど~ぞ(*^_^*)
  | 双子 | 2010-04-03 22:45 |

バナナを指さし、「ママ、マンマ~」と言うので半分位まで皮を剥いて渡しました。
ふた口くらい食べた後、隣に座っていた凌輔に「あ~ん」と言いながらバナナを食べさせてあげました
凌輔も喜んで食べてたんですが、恭輔が思いっきりバナナを突っ込んでくるので(まだ加減がわからないので 笑)、最後の方はオエッってなって吐き出してました
でも、食べさせてあげた恭輔、食べさせて貰った凌輔、お互いに満足そうに笑っていました

2人がお互いの存在を気にしてるな~って思わせる事が最近増えてきました。
さっきも、恭輔がパパに怒られて半ベソかいてる時、凌輔がそっと恭輔の頭をナデナデ
そんな姿を見せられると、今度はママが半ベソです(笑)



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー教室
  | 双子 | 2010-02-28 12:00 |

金曜日、チビ輔達とサッカー体験会に行ってきました
この日は2歳~3歳のクラスで、7人位いたかな?1人は女の子でした
先生は1人。子供達からの人気者と言った感じで、チビ輔達もすぐに先生に近寄って行ってました

先ずは練習前に出席確認
先生が「○○●●くん」と言うと、その子が「ハイ」と大きな声でお返事します
この日体験で参加したのはチビ輔達と、お友達のS君の3人。
最初にS君が呼ばれ、S君は元気に「ハイ」とお返事出来ました
さて、いよいよウチの番です。
「○○きょうすけくん」と呼ばれると、「ハイ」じゃなくて、「バァー」と先生に向かって一喝それでも先生は「きょうすけくんは元気があっていいね」とフォローして下さり、ママは一安心
次に「○○りょうすけくん」と呼ばれると、先生の隣で立っていた凌輔は先生をチラ見だけして、走り去りました
はぁ・・・前途多難だな

いよいよ練習開始
準備運動は、先生が足の長いイカ?のぬいぐるみを持って走り、それを子供達が追いかけて走りますチビ輔達もみんなと一緒に先生を追いかけて楽しそうに走り回っていました
その後、たくさんの小さいボールを走って追いかけたり、お友達と手を繋いで鬼ごっこしたりしました。

休憩を挟み、いよいよを使った練習が始まりました。
10M位離れたゴールまで、ドリブルで進み、最後はシュートです
凌輔は先生と手を繋いで、上手にドリブルで前進でも、最後の一蹴りが強くて、シュートする前にがゴールしてしまいました
恭輔は手を繋がず1人でドリブルゴールまで上手に進んだものの、最後のシュートは手で押し込んでました(笑)

約1時間の間、恭輔は半分位の時間をグラウンドの周囲の垣根の中で枝集めをして費やしましたそれでも、自分が楽しいと思った時は、みんなと一緒にやっていたので、そのうち枝集めよりする時間の方が長くなるんじゃないかなと期待しています
凌輔は比較的みんなと一緒に行動していましたただ、よくケンカしてました
チームの中でもチビ輔達は3月生まれなので一番おチビさん。言葉も話せないので、同級生でも約1年早く生まれている4月・5月生まれのお友達は上手に会話もできるので、おそらく何も言わずに勝手にボールを取ったり、順番を守れないチビ輔達が許せないみたいなんです
そりゃそうですそのお友達は間違ってないそれでも、これから毎週一緒に練習する仲間になるので、少しずつでも理解してもらえると嬉しいなぁ・・・と思います。もちろん、チビ輔達には順番や「かして」「どうぞ」をじっくり教えて行かなければなりません。なかなか手強そうですが、こういった事を学ばせるのもサッカー教室へ通う目的の1つなので、ママも頑張ろうと思います

来月から毎週金曜日はです
S君も入部したし、3人で仲良く続けて行けたらいいね

写真の青⑩が凌輔、青⑫が恭輔です。
ブカブカのビブスが可愛い



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
双子の日
  | 双子 | 2010-02-22 13:20 |

今日は「平成22年2月22日」
「2(ふた)が5つ()並んでる」との事で、「双子の日」のイベントを開催している、双子サークルや自治体があるそうなんですが、ウチは双子サークルには入ってないし、区の双子の会でも特別なイベントは開催されてないので、いつもと同じように過ごしてます
今朝の天気予報では、暖かくなるって言ってたけど・・・曇ってて寒いよぉ
お昼寝から起きたら、お友達誘ってでまったりしようかな

写真は、今日の昼食「ベーコンとアスパラのトマトソーススパゲッティ」をがっついて食べてる2人です
トマトソースやミートソースは後片づけが面倒なので、2人に食べさせるのは気が進まないのですが、今日はママがどうしてもパスタを食べたくて作りました美味しかった
恭輔の体調もほぼ回復今のところ凌輔にうつってる様子はないし、何とかこのまま春まで病気ナシでお願いします



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(24)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 双子(30)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(49)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ その他(180)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.