妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Twinsチビ輔
blog.pigeon.info/twins0317/

2008年3月生まれのTwins ~チビ輔成長記録~ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by チビ輔ママ
 
 
 
 ・ 3歳のお誕生…
 ・ 入園グッズ☆…
 ・ トイトレ中間…
 ・ NEW☆
 ・ マントブーム…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
3歳のお誕生日&入園 そして・・・
  | その他 | 2011-04-24 10:05 |

随分更新していませんでした・・・。

チビ輔達、3月17日にめでたく3歳のお誕生日を迎えました。
ちょうどその日は夕方から計画停電が実施され、懐中電灯の明かりだけを頼りに、お誕生日ケーキでお祝いしました。
家族揃ってお祝いできる事の有難さ・・・こんな時だからこそ強く感じました。

恭輔・凌輔 お誕生日おめでとう!
これからもすくすく元気に育ってね(*^_^*)





4月12日は待ちに待った入園式!!
てんやわんやの式でしたが、何とか終了(笑)
翌日から毎日ママと3人でチャリ通園を楽しんでます♪

※ 幼稚園がんばるぞっ! オーッ!※




そして、突然ですが、今日でピジョンblogから卒業します☆
チビ輔達が1歳になる少し前から始めた育児blogですが、以前から3歳&入園までと決めていました。
日々の育児に追われ、気づけば何も覚えてない!って事が多々あって、それならば離れている大阪の両親や兄弟にもチビ輔達の成長を見て貰える育児blogを始めよう!と、毎日ではなかったけれど、約2年間楽しく続ける事が出来ました。
双子の育児は本当に大変でしたが、あまり大変な事ばかりを書くと、自分はストレス発散出来るかもしれないけれど、どこかで見て下さっているかもしれない双子ママさんや、これから双子ママになる妊婦さん達に「そんな大変なの~」って思って欲しくなかったので、出来る限り楽しい出来事を、おもしろおかしく記事にする事を心がけていました。
少しでも、「双子育児、大変だけどおもしろそう♪」って思って下さった方が1人でもいらっしゃったら嬉しいなぁ(*^_^*)

下手くそな文章で、支離滅裂だった事も多々・・・。
それでも、読んで下さった方、コメントやメールを下さった方、今まで本当にありがとうございました。
今後は、チビ輔達の集団生活に支障がない程度に、違った形で成長を記録していくつもりです。

※ みなさん、今までありがとう~♪ ※




最後になりましたが、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
被災され、未だ避難所で生活されている方々、ライフラインが復旧していない地域にお住まいの方々、原発の影響を受け、避難を余儀なくされている方々、その他全ての被災者の方々が一日でも早く、落ち着いた環境で生活が出来る様になられる事を、願ってやみません。
そして、一日でも早く、多くの子供達が元気に笑って過ごせる日が訪れますように。



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園グッズ☆
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-10 16:00 |

今回はハンカチ&防災頭巾カバーを作りました







幼稚園は制服がなく、通園は体操服です。

体操服のズボンの後ろポケットに、ティッシュとハンカチを入れるのですが、ポケットが小さい為、

ティッシュは袋から出して数枚を折って入れ、タオル地のハンカチは嵩張るのでNGです。

家にある子供用のハンカチは全部タオル地。

「幼稚園に入ったら使うから」と親戚がくれたのに勿体ないわ~

お店に行くと、キャラ物のハンカチばかりで、「キャラ物は好みが変わると持ちたがらない」と先輩

園ママさんが言ってたし、何よりママが持たせたくないので、結局コレも手作りにしました。

またココでもドット柄ドット中毒のママです

防災頭巾は、普段は座布団として使用します。

コレだけはアンパンマンの柄の生地で作ってあげようかな・・・と考えてたんですが、そうするとな

かなか制作意欲が湧かず、お店で生地を見ては買わずに帰る、を何度も繰り返してました



そこで、無地の生地にフェルトでアンパンマンの顔のアップリケを作って縫いつけよう

とフェルトを買って、顔のパーツに切り取って、後は縫いつけるだけのところまで準備

してました。

帰宅したパパに意見を求めると、「座ったら擦れて顔がモサモサになるんじゃない」と

言われ、ママもちょっとソレは心配していたので、急遽中止となり、結局このパーツはチビ輔達の

遊び道具「福笑い」と変身しました

(Nちゃん、せっかくチェックして貰ったのにゴメンね~





入園グッズの作製もこれで一段落しました



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トイトレ中間報告
  | その他 | 2011-03-09 20:49 |

トイトレを開始してから、約1ヶ月。

自宅でのオシッコは、ほぼ完璧にトイレで出来るようになりました

最初は遊びやTVに夢中になって、その場に大きな水溜りを作っては、「わ~出ちゃ

った~」と何とも言えない顔を見せてましたが、今ではそんな事も殆どなく、定期的に

トイレに誘ってたのも辞め、自分達から言ってくる時に連れて行くだけでOKになりました

でも、お友達のお家や買物へ行く時はオムツなので、それも少しずつパンツにして慣らして行こう

と思います。

ただ、ウンチだけは未だ成功せず・・・。

無理矢理させようとして、ちょっと便秘気味になったりしたので、暫く様子見ながらやって行こうと

思います

と、↑ココまでが昨日作った文章で、さっき更新しようとPCを開こうとすると、凌輔がモジモジし始

めたので、「ウンチしたいの?」って聞くと、いつもなら「ダメ!ウンチナイ!」と逃げてしまうのが、

今日は、「は~い」と素直に返事してトイレへ

便座に座り、オシッコだけして一旦下りかけたんですが、また自分で座り直したので、「ウンチでた

ら教えてね~」と言って、その場を去りました。

暫くして、「出た~」と言うので、見に行こうとすると、恭輔が先に行き、「ウンチ出たね

」って言ってるので慌てて確認すると、本当に出てました

凌輔初ウンチ成功です

ママはもちろん、本人も喜び、オマケに恭輔まで喜んで、3人でハイタッチしまくりました



この調子で行くと、恭輔もそろそろ成功するかな~

※ やったね!凌輔! ※




by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
NEW☆
  | その他 | 2011-02-28 11:07 |

幼稚園では紐靴が禁止されています。

それと、出来るだけ自分で履けるように練習しておくように言われています。

普段履いている靴は2種類あって、1つは自分達でも履けるようになりました

でも、一時の物として買った安物なので、穴があいてしまっていて、破けるのは時間の問題

そこで、昨日は新しい靴を買いに行ってきました





我が家では珍しく、色違いです

本人、先生にわかりやすいよう、今回は色違いにしました。

入園間際に買って慌てて履く練習しても遅いので、明日から毎日自分達で履く練習をしてもらうぞ

と意気込んでたんですが、あいにく今日はでした



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
マントブーム再来☆
  | 子どもの遊び | 2011-02-27 09:23 |

一時期、恭輔がタオルをマント代わりにして遊ぶ(その時の記事)のがブームだった事がありまし

た。

そのブームは暫く続いていたのですが、いつの間にか去り、引出しの中のタオルも荒らされる

事が無くなっていました

ところが、最近になり、またそのブームが

不思議なもので、必ず一緒にいる凌輔は全くと言って良いほどマントに興味がないのに、恭輔は

外出やお風呂以外の時間は殆どマント姿で過ごしています

そのせいで、最近はまた引出しの中のタオルが必要な時にナイ事も多々・・・。

今更引き出しにイタズラ防止のロックをかけるのも面倒だし、何か対策方法を考えねば・・・と思っ

てた矢先、以前にCMでやってたアンパンマンの変身グッズがあるのを思い出しました

ちょうど茶色っぽい生地があったので、適当な大きさの四角に切り、周囲をミシンで縫って、前に

マジックテープを付けました。

まぁ、売り物の変身グッズからすると、かなりショボイですが(笑)








最初は恭輔も喜んでつけてくれてましたが、首周りがワサワサするのが嫌みたいで、暫くするとま

たタオルに戻ります

相変わらず、引出しが荒らされてる我が家です



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園グッズ☆
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-17 13:38 |

毎日少しずつ時間を見つけて、やっとココまで完成しました

写真を載せるのは少々恥ずかしいですが汗記念に星

※ 通園バッグ ※ 




※ お弁当袋&コップ袋 ※




※ 手ふきタオル ※




※ 着替え袋 ※




※ スモック ※







基本的に、本人達はもちろんの事、先生方やお友達が2人を見分ける目印になれば・・・と、布の

色は別にしようと考えていました。

しかし、実際にお店へ生地を見に行くと、気にいった生地があっても色違いで揃えられないケー

スが多かったです

なので、そんな時は紐の色を変えたり、イニシャルのアップリケを付けたりしました。

お友達のお陰で、スモックの襟ぐりのバイアスもクリア

人生初のバイアスでした(笑)

身頃は細かいチェック、袖はドットなんですが、完成品を見たパパが「いいね~」と褒

めてくれました久々に褒められた(笑)

ばぁばに1つ完成する度に写メを送っていたのですが、昨日スモックの完成をメールすると、

「やれば出来る子やね(笑)」って返事が届きました(笑)

そうです、学生時代はもちろんの事、社会に出てからも何度その言葉を先生や上司から言われ

た事か(苦笑)

いかに手を抜を抜くか!って事ばかり考えてますからね

それでも、今回はママも気合い入れました

双子だから手が回らない・・・なんて当たり前のように手抜きしてきた育児ですが(あっ!家事も)、

3年間の手抜き分はカバー出来ないけれど、少しは挽回できたかしら?

完成品を見る度に、「可愛い~」と褒めて喜んでくれる2人を見ると、作ってよかった

と心から思いました。

まだ、防災頭巾カバーとエプロンを作らないといけないので、ここで満足しててはダメなんです

が、スモックが完成してすっごく嬉しかったので、今日は完成した物だけを記録しました。

※ おまけ ※




園グッズ作成の合間に、ママのカフェエプロンも



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-14 23:43 |

いよいよスモックの制作に取りかかりました

トイトレしながらなので、なかなか思う様に進みませんが、明日はお友達が襟ぐりの縫い方を教え

に来てくれるので、それまでに出来るだけ進めておこう!と何とか袖まで・・・

恭輔に試着(袖のみ(笑))してもらうと、「カワイイ~」って言ってくれました





もっと、もっと可愛くなるから待っててね~



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご褒美シール☆
  | その他 | 2011-02-12 20:26 |

トイトレを本格的に開始しました。

寒いこの季節は濡れると冷えるし、パンツやズボンはなかなか乾かないし・・・とあまりトイトレには

向いてないですが、そうも言ってられないので、お家に居る昼間はオムツの代わりにトレパンorパ

ンツを履かせてます。

まだオシッコの間隔が短く、遊びに夢中の時やTVを見てるとどうしてもオシッコに気がいかないの

で、1時間おきに携帯のアラームをセットして、鳴ったらトイレに誘うようにしました。

それを何度か繰り返すうちに、補助便座に座ればオシッコをする回数が増えたので、ここでご褒

美シールの登場です

シールは、この日の為に以前から貯めていたので、た~っぷりあります

画用紙に、アンパンマンのシールを貼り、そこへパパに「(名前)がんばれ!」と書いて貰いまし

た。

誘ってオシッコが出来たら1枚、自己申告してオシッコが出来たら2枚、ウンチはボーナスで3枚

です(笑)

今朝から始めたんですが、シール効果絶大で、恭輔は初ウンチ成功3枚ゲットです

しかし、今日は2時間ほど買物に出かけただけで、殆どお家にいたので、濡らされたパンツは数知

れず・・・

それも2人分とくれば、一日中パンツとズボンを手洗いして、手がガッサガサです

でも、2人(パパも!)が頑張ってるので、ママも愚痴をこぼさずに頑張らないといけませんね





by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キッチン
  | その他 | 2011-02-10 17:35 |

ダンボールのキッチンですが、2人が遊ぶ事が殆どなかったので、今は部屋の片隅に追いやら

れ、おもちゃの収納棚になってしまってました。

それが、昨日の夕食後、2人で仲良くキッチン前に立ち、なにやら料理らしき事をしながら遊んで

るじゃありませんか

「やっと遊ぶ気になったか~」なんて呑気な事を思っていたら・・・。

料理の材料は、ちりぢりになったティッシュ





どうりで、ママの顔を見る事無く、真剣に遊んでた訳だっ

ティッシュでイタズラしたら、ママにと~っても怒られるのわかってるもんね(笑)

今日は、「1人1枚ずつ!」とお約束してから遊んでもらいました



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
採寸
  | その他 | 2011-02-10 17:07 |

先日、4月から通う幼稚園の保護者説明会&用品販売に行って来ました

スモックやエプロンetcの詳細も聞いてきたので、いよいよ制作にとりかからなくてはっ

かばん、弁当袋、コップ袋は完成済み

残るは、スモック、エプロン、着替え袋(おもらし用にパンツ&靴下を入れます)、防災頭巾カバー

の4点が2人分

3連休は予報なので、生地を買いに行けるか心配だな

※ 何センチかな? ※








昨夜、ママが採寸したのを真似してます

最近、気になる物があると、「なんだコレ~?」とわざとらしく近寄ってきて、そ~っと持ち出しま

す。

まぁ、危険な物じゃないのでこの時は見て見ぬふりしましたが、この後、メジャーは悲惨な姿に

※ ジャングルジムにグルグル巻き ※




トイトレもやらなきゃいけないし、ハンドメイドも時間がかかるし、ママも一頑張りします



by チビ輔ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(24)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 双子(30)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(49)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ その他(180)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.