妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 
 
 
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 
 2006年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2006年12月(12)
 ・ 2006年11月(12)
 ●2006年10月(33)
 ・ 2006年09月(40)
 ・ 2006年08月(30)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
前の10件  
上手に食べてる?
  | 育児 | 2006-10-30 23:59 |

子供用茶碗にご飯を盛るとき、思わず重さを測る私。
マニュアルママになるつもりはないんだけど…
どのくらい食べたか知りたくて^^;

本によると、離乳食完了期の普通のご飯なら80gが標準らしい。
あーたん、90g食べたー100g食べたー♪
と、喜ぶために測るのです(笑)

それでも越せない8キロの壁。
元気なんだからいいんだけどさ☆

********************

~今日の夕飯~
 ごはん
 お麩とワカメのみそ汁
 小松菜とジャガイモのマヨネーズあえ
 鰹節かけ納豆
 蒸し焼き風カレイ


食事開始直後はとにかく「ごはん!」しか指差さない。他の皿にスプーンや箸を持っていくと怒る怒る。
でも魚は好きなんで、一口食べてからは「ごはん!」「さかな!」になったけど。

だましだまし食べさせた終盤まぎわ、あーたんに箸をうばわれました。
オイオイ、無理じゃろ・・・
って思ったけど、機嫌良く魚をつついているんでスルーして食事させていると、箸先にほんのちょっとだけ魚がくっついたもんだから おぉぉ~v って大喜び。
それからはつつき具合がヒートアップ~!

でも、向ける箸先が逆さまなのよ・・・。しかも一本箸・・・。
まだろくにスプーン・フォークすら使えんうちから気の早い悩みだけど、いつか箸使いなんかも教えにゃならんのよね~。
恥ずかしいことに、私も旦那も、箸使いは微妙だというのに・・・。
それを機に、親子三人で強制的に矯正箸!?シャレにもならんわ~☆

私自身、箸の持ち方を一生懸命覚えた!という記憶がないんで、こういうことって流れで自然に覚えるもんなんだろうか・・・?
ま・ひとまず今は、汁碗に手をつっこんでピチャピチャ遊びを防ぐところからじゃね( ̄▽ ̄;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(12) |
ないない~あっ!
  | 育児 | 2006-10-30 01:39 |

最近のあーたんの新しい技に、「ないない~~あっ!」というのが加わりました(^▽^)
仕草は前からしていたんだけど、声付きになったのは最近。
その言い方がたまらなく可愛いのに、なかなか言ってくれないもんだから、聞けた時はかなり嬉しいv

さらに今日、「ないない~」って言いながら物を収めたらしい。(旦那が教えたそうだ。)
ないない と ないない~あっ は、言葉は一緒だけど動作は全然違うんで、スキルが2つ増えたと思っていいのかな?

そういえば、この2~3日で「あーぁ」も言い出したんだった。
物を落として「あーぁ」
なぜか、ベロを出しながら言うのよね。で、目が笑ってる…( ̄▽ ̄;)タノシソウ…
拾ってもらってもまたやる…。
落とし遊びはしつこいと聞いてはいたんで、さほどイライラはせんけど。
むしろ、ベロまで出して「あーぁ」なんて言うせいで、あからさまに確信犯に見えるもんだからおかしい☆

 とか  とか、あ行は発音しやすいのかな?
まんま~ や わんわん~ もあ行だし。


昨夜、旦那の元にあーたんが読んでくれとディックブルーナの赤ちゃん絵本を持って来て、絵を指差しまくっていたらしい。
「『いぬ』や『ねこ』なんて答えると指が次に動くから、これは何?って聞いていたんだよ!」と語る旦那。
この間は、いないいないばあの雑誌を見ながら、うーたんとわんわんとふうかちゃんを順々に指差していたっけねえ…。
物には名前がある!って、確実に分かってきたんだろうか?
ヘレンケラーのエピソードを思い出させます…( ̄▽ ̄;)

しゃべれないけど、理解はしているんだな と思わされることもしばしば。
スプーの人形を持っていたんで「アネムは?」と言ったら、探しに戻っていたし。
見つけたらちゃんと持ってきてくれたし。(スプーとアネムがセットということも記憶している?)


あーたんの脳内コンピューターに、今現在登録されている語句はどのくらいあるんだろう?
入力分と出力分と…処理スピードは追いついているのかな?
時々、夜に寝たまんまで「めんめんめー」って叫ぶのは、情報がこんがらがってしまってショートしているとか?
やりたいことが思い通りにならないんで、イライラもするんだろうねぇ~。
全て、あーたんが賢いがゆえ…だわねぇ~( ̄m ̄〃)



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
オフ会似顔絵の正解~
  | その他 | 2006-10-29 13:18 |

A=makorin☆さん
3=Baby君 4=Ladyちゃん

B=☆もみまん☆さん
2=はるぴちゃん

C=ヒロ・マサ・ユウさん
5=ユウちゃん

D=なー
1=あーたん




…の、つもりで描いた絵だったのでした(私絵は若干反則ぎみじゃけど^^;)
この日の画像で、描くだけ描いて放置~というのもナンじゃし、正解を明記しておかんとね!

お三方は、みんな気さくにお話し出来る、素敵な奥様達でした。
ネット上でとはいえそれぞれの生活を垣間見させてもらっているから、仲良くなりやすいよね☆
次回は他の広島ブロガーさんも登場して、どんどん輪が広がっていったりして( ̄m ̄〃)
楽しみだなあ♪



by なー | トラックバック(0) | 
no tait.le 2
  | その他 | 2006-10-28 23:59 |

無事、日帰りで大阪まで行って帰ってこれました。


あーたんは、行きも帰りもおりこうに…しているわけもなく、呻いたりグズッたり( ̄ω ̄;)
新幹線内では抱っこで出てなだめたり、違う車両まで歩いてみたりしてまぎらわせて過ごしました。
車窓から外を眺めたり、静かに座っていたりもしたんだけどね。(長時間じゃなかったけど)


大阪…広島とはぜんぜん違うね。
高い建物が多い…。
人も多かった!
列車の本数も多かった!
私は生まれてからこっち、ずっと広島なんで、たまーに県外に出ると 違う ことに驚いてばかり。


乗換えに次ぐ乗換えでたどり着いた葬儀場では、久しぶりに会う親戚の人や、初めて会った親戚の人にもまれ…
父方のおばあちゃんと対面したのもかなり久々!
電話で声は聞いていたんで、「あ~この声はばーちゃんだわー」って思った。
初対面同然のいとこらもいて、控え室ではどう過ごしたらよいものやら…とアセアセしつつも、そこまで心底緊張しないのは、やはり血縁ってやつのおかげ?


葬儀の最中、あーたんがグズりだしたんで旦那にまかせて室外へ。
抱っこでユラユラしたらすぐに寝たらしい。朝からあーたんも緊張の連続だったし、疲れていたよね。
最後のお別れの時、眠ったあーたんを抱っこして棺まで。
お互い目をつむっての対面でしたが、だからこそお互いに見てもらえたような・見たような?
最初で最後の対面。
やっぱり本当は、生きているうちに会わせてあげたかったね。


私らよりも2日早く行っていた父は、ずいぶんと気落ちしていたようで…
あーたんを見てずいぶん気持ちが癒されたらしい。
母やまーさん・あーさんから、「あーたんが来てお父さんが元気になってよかった」と言われました。


あーたん、窮屈な移動ばかりだったし、知らない人・場所で緊張しっぱなしだったね。
お疲れ様。でも、ありがとうね。
今度また実家に行って、じーちゃんの気分をほぐしてあげてね。



by なー | トラックバック(0) | 
初めての自分撮り
  | その他 | 2006-10-28 09:46 |

移動中です。
新幹線の車内にて。

誤作動防止をせずに渡した携帯電話。
偶然にも、勝手にカメラに切り換えていました。
あーたん、自分撮り!

なかなかやるじゃない?


※それにしても…この顔はちょいと相撲取りみたいだねぇf^_^;



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
No taitle
  | その他 | 2006-10-28 00:46 |

今月はなにかと出歩くことが多い月でした。(いや、まだ終わってないけどさ)
中でも、特に今週はイベントが盛りだくさんでした。

23日・月…広島ブロガーさんら4人でオフ会
24日・火…週一で受講している講座の2回目に出席(あーたんは託児)
25日・水…なんとなく~な気分で、自力でソレイユへ(車じゃないんで片道1時間弱くらい?)
26日・木…午前中→買い物(土曜日の切符等)。午後→生協
27日・金…スリング講習会に参加(定員もれしていたんだけど、ご好意で参加可能に!)

で、

28日・土…日帰りだけど大阪まで~父方の祖父の葬儀に出てきます

********************

小学校の時とかに、泊りに行ったこともあるけれど
父には申し訳ないくらい、そんなに濃密な付き合いをしておらず
亡くなったと言われても、まだそこまで実感も湧かず

そろそろ…なので、来月あーたんを見せに行く話しが持ち上がっていた矢先だっただけに
それが残念
特に父が、やはり曾孫を見せたがっていたのでね

祖父がいたから父がいて
父がいたから私がいて
私がいたからあーたんがいて
なんて、当たり前のことをしみじみと思ったり

結婚式の披露宴でのビデオには、祝辞の言葉の最中にした、祖父のでっかいクシャミ声が録音されております
見るたんびに、あの時「じいちゃん…( ̄▽ ̄;)」と思った気持ちを蘇らせてくれる一コマ

********************

あーたん初新幹線の旅&初葬儀参列。
どうなるんだろうと、ドキドキしています。
いざ葬儀に出たら、気持ちもシンミリしてくるだろうなーと思っているんだけど、果たしてシンミリくる前に、あーたんの様子にハラハラしそうな予感…。



by なー | トラックバック(0) | 
オフ会話こぼれ話
  | 育児 | 2006-10-27 03:18 |

私事なんだけどね^^;
ワクワクしながら出発して、初訪問・初対面なヒロ・マサ・ユウさんちへ目指している道中での出来事です。




旦那「紙オムツ、何枚持ってきたん?」
私「・・・・・・・・・・!?」

紙オムツを一枚も持ってきていなかった!
(車にも常備していたんだけど、この間、義両親ちに置き去りにしてきた)
幼児連れでのお出かけで、これは必須アイテムじゃろ~( ̄Д ̄;;

借りる!?ていうかもらう!?
ていうか、1枚とは限らんし。
初訪問・初対面…

オシリナップも当然持ってき忘れてる。
ウンチしたらどうするよ!?
こんな時に限って手口拭取りナップも忘れてるし。(何が入っとるマザーバックだよ…)


携帯用オシリナップ、たしかそろそろ尽きそうだったし、買っちゃえ買っちゃえ!
紙オムツだって、車内常備用に置いておけばいいじゃんか。買えばいいんよね!




どこで!?

この辺は行動範囲じゃないんで店が分からんよー( ̄Д ̄;;


幸いすぐに薬局を発見することが出来、事なきを得ました。
あと5分も走らせたら目的地に到着!な時に気付くんだもんねえ。
気付くのが遅いよ!旦那!!(違)

まぁきっと、優しいヒロ・マサ・ユウさんや他の方々が助けてくれたんでしょうけど、恥をさらさんですんでよかったわ(* ̄∇ ̄*)


ヒロ・マサ・ユウさん、開始時刻の1時直前に「遅れますメール」を送ったのは、そういったワケだったんですよ( ̄m ̄〃)



by なー | トラックバック(0) | 
オフ会模様(遅いよ!)
  | 育児 | 2006-10-27 02:07 |

23日にヒロ・マサ・ユウさん邸で開催されたオフ会の模様などを記録すべく過去日記~。久々に長文投稿です!


開催時間の午後1時、少し遅くなるもののヒロ・マサ・ユウさんの住むマンション下に到着。
旦那に送ってもらえて助かったわーなんて思っていると、目前の道路から☆もみまん☆さんが!
お久しぶりですーなんて言っていると、背後からmakorin☆さんが!
マンション入り口はどこかしらーなんて言い合っていると、裏手からヒロ・マサ・ユウさん&ユウちゃんがお出迎え!
道路でいきなり初対面~♪(☆もみまん☆さんとは前回お会いしているんですけどねv)

なのに挨拶もそこそこに、さすがネット友というかブログ友というか、しょっぱなから和気藹々とエレベーターに乗り込む私達。
んん?私、「はじめまして」の一言すら言ってなかったのでは!?(笑)

ヒロ・マサ・ユウさん邸は、玄関からいきなり結婚式のお写真等が飾られているラブラブ邸。
通されたリビングは日当たりがとても良く、明るくて広くてきれい~♪
ご自身がブログに書かれていた通り、玄関→リビングには段差があって、「おお!本当だ!」なんて妙なところに感動したり。
初めてのお宅なのに居心地がよかったのは、そんなブログ情報のおかげじゃわ。

********************

さすが3歳児、しっかりしているLadyちゃん
くつろぐ元気娘はるぴちゃん
車の中で寝ていたので、起き掛けでちょっと大人しめのBaby君
ニコニコハイハイで動き回るユウちゃん
(↑月齢順に紹介してみました^^)
そして、すでに泣きべそモード全開で、私から離れないあーたん
の、5人の幼児と…

パパりんとアツアツなの納得makorin☆さん
朗らかで気さくな話上手☆もみまん☆さん
ニコニコユウちゃんの原点ここにありヒロ・マサ・ユウさん
(↑子供紹介順^^;)
そして、どうにか今日は髪がはねていない
の、4人の母親sで…

食べたり話したり食べたり飲んだり話したり食べたりしまくりました(笑)

ヒロ・マサ・ユウさんの必須アイテム、ケーキはもちろん、お菓子や飲み物etc。
子供用のお菓子&ジュース袋もちゃんとありましたよ。(あーたん、幼児用かっぱえびせんデビュー)
奥さん、おもてなし上手!気配り上手~!
しかも本読み会までしてくれたのよ。前職が保育士さんだけあって、これまた上手!
場所提供をはじめ、本当にこまごまといろいろありがとうね(*´▽`*)ノ


子供らは別室のオモチャルームで遊びまくり、大人はしゃべりまくり、写真に収めまくり(笑)、楽しい時間を過ごしました。あーたん一人が、たまに泣いていたけど( ̄▽ ̄;)ショウガナイネエ
(マイペースながらも泣かずに遊ぶみんながちょっと羨ましかったり、これぞあーたん!といった感じが、親バカながらも「可愛いやつじゃのぅ」なんて思ったり…:笑)

申し訳ないことに私が一抜けで帰る時間になり、その前にみんなで集合写真。
幹事さんブログにて披露されています♪→コチラv


ヒロ・マサ・ユウさん・makorin☆さん・☆もみまん☆さん、当日はご一緒させてもらってありがとうね。
なにを緊張していたのか、会話のキャッチボールが下手で失礼しましたm( _ _ )m
次回はもう少し落ち着いて挑むぞ!


陽気に遊ぶ子供らや、ヒロ・サマ・ユウセンセイによるお話会の様子など、ガンガンに携帯カメラで撮ったんだけど、ここはちょっとひねって(?)似顔絵なぞ描いてみました(〃 ̄ω ̄)
あの日、「写させて~」なんてカメラを向けていたのは、実はこのため!?
あ…ご本人さん達の了解をとっていないや…。事後承諾でごめんなさい~(; ̄ー ̄A
でも、そんなにソックリじゃないからいいか?←それって似顔絵としてどうよ??



by なー | トラックバック(2) | コメント(6) |
言葉が増えた?ぐんぐん成長!
  | 育児 | 2006-10-22 02:00 |

19日夜、寝っ転がりながら布団をパンパンして「ねんね」と言うあーたん。
あら?って思って見つめたら、こっちを見返しながら照れ笑いっぽい顔でまた「ねんね」。
くぐもっていたけど、そう聞こえた。これで5つめかな?

気付けば1歳2ヶ月を過ぎてしまった。
1歳を過ぎてからの成長が著しすぎて、スゴイ。
言葉だけじゃなくて、理解しているんだなって思わされることが多い。

曲に合わせて踊るよー。
キャラクターをそれぞれ指差すよー。
次に食べたい物を指示するよー。嫌なら押し戻すよー。

仲良しのお友達はぬいぐるみさん's。
オシャブリもマグマグも風船も渡してあげます。
ボール投げして遊ぼう!って、ぬいぐるみを私に差し出すあたり、「ママが持たないと動かない」って分かっているみたい。
最近ご飯を食べないときは、プーさんで食べさせたりしています(* ̄∇ ̄*)

********************

~覚え書き~

「まんま」
私に対してはもちろん四六時中言っている。
『言えばどうにかなる・私が何かしてくれる』というニュアンスもあるかも?
あーたんの魔法の呪文( ̄m ̄〃)

「わんわん」
犬を指して使っている確率100%。
いないいないばあのわんわんにも言う。
言うときはなぜか小声になることもある。

「めんめ」
寝ている最中のオムツ替えで言うことが多い。
起きているときに使うことは稀?

「ぱっぱ」
偶然か、旦那に向けて言っていたので多分『パパ』っぽい?
言わない日の方が多いんで、まだそこまで理解して言っていないのかも。

********************

久々!~旦那のあーたんメロメロ語録~

私らの夕飯の最中、テレビの前にあーたんが立ちはだかっていました。
 「あーたんでテレビが見えんね。」
 「ワシはあーたんを見よるから全然平気v」

むしろテレビ消しますか!?( ̄m ̄〃)



by なー | トラックバック(0) | コメント(12) |
初キルト
  | 手作り | 2006-10-21 23:59 |

最近の私は裁縫をするあーたんと一緒に私も寝る(笑)かの日々でした。

17日が誕生日だったお義母さんへのプレゼントに、キルトの敷物なんぞ初挑戦…。
要は気持ちよね!を念頭に、チクチク。
完成したらピジョンサイトの手芸部掲示板に投稿なんかしちゃおうかしら!?なんてことまで考えながらね。

思い立ったのが18日。
土曜日に花でも携えて遊びに行く予定にしていたから、どうにか間に合ってよかった!

単純な四角いパターンで、30cm×20cmくらいの、それはもう初キルト作品らしい出来栄え。
よく分からんながらも、自己流ってことでカバー(笑)


写真撮り忘れちゃったよ( ̄▽ ̄;)



by なー | トラックバック(0) | 
ポリオ2回目
  | 育児 | 2006-10-20 23:59 |

右絵は本文とは関係なく…。
たまに、やたらめったら我が子が可愛く見えることってあるよね!
という内容の絵(笑)
目 で見ているんじゃなくて 脳 で見ているんだろうねえ。

*******************

ポリオ2回目無事終了!
1回目の時は大騒動だったんで、もしかして今回も何か言われたら…と一抹の不安はあったものの、スムーズに終わってなにより。
診察では泣いたものの、生ワクチンを上手にゴックン出来て褒められましたo(*^▽^*)o

(受付時間が1時30分~2時30分のところ、2時頃に到着。109番の札をもらう。
2時10分には100番から110番までが呼ばれ、2時20分には帰りのエレベーターを待っていました。ポリオはスイスイ進むからいいね♪)


ポリオの生ワクチン投与の場合、440万人に一人の割合で脳髄炎になる確率があるんだそうな。
これって体質関係なしに、440万回以上すれば確実に1人はそうなるってこと?
無事になんの副作用も出ずにすんで、よかったよかった…!!
これで予防接種関係はひとまず落ち着いたのかな?
あとは来月…インフルエンザをどうしようか悩むところです。



by なー | トラックバック(0) | 
砂利遊び
  | 育児 | 2006-10-18 11:23 |

護国神社の境内にて。

日曜日に秋の大祭があるんで、準備していました。

砂利なんで真っ白になっちゃうけど、泥んこよりも気が楽ー!
テントのおかげで日陰なのも嬉しいー!



by なー | トラックバック(0) | コメント(9) |
なんなんだかなあ
  | 生活 | 2006-10-17 23:59 |

夕方の5時過ぎに電話しておいて、いきなり切るなっつーのヾ(。`ω´。)ノ



実名フルネーム名指しで、電話がかかってきました。

どういったご用件ですか?
「○○ブライダルビューティーという会社なんですが…」
勧誘はお断りしています。
名簿から名前を消して、今後かけてこないで下さい。
「勧誘じゃないんですが…
そちらは勧誘じゃない電話がよくかかるんですか?」

???宣伝ですか???

 ガチャン


なんじゃそりゃー!?なんにしても拒否じゃけど。

実名フルネーム~でかかってくることはそんなにない。
怖いわ~!
「ご本人様ですか?」なんて言われて、肯定出来るかって!(怖)
おかげでお風呂の湯が溢れてしまったじゃんねえ。



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
Nobody's Perfect Program
  | 育児 | 2006-10-16 23:59 |

託児室を後にして、受付済ませて、アメもらって、速攻食べて、甘さで気持ちを紛らわせて(笑)

広市女性教育センターが主催なのです。
施設も講座もしっかりしたものなのです。
なのになのに、やっぱり預ける瞬間はウルっときてしまうー。
そのうち平気になるんだろうけどね。親も子も。
自分の気持ちを下手にごまかしたりするとしんどそうだから、寂しい時はその気持ちを満喫(?)すればいいんだけど、さすがに初顔合わせの場で泣いちゃうのもねえ( ̄ω ̄;)

前回の事前説明会を踏まえての、第一回目。
受付で取ったアメの種類でグループ分け出来るようになっており、4人席へ。レクレーションの後、今後のテーマ決め。
それぞれ困っていることや関心のあること等を出し合い…
出し合うと、やっぱり「自分だけじゃないのねー」と分かるね。
どんな内容だったかはまあ割愛。

一方的に話を聞く授業っぽいのでも、誰かから何かを教わるという形式でもなく、みんなで話してみんなで考えていくやり方。
みんなで決めたテーマは6つ(だったか?←すでにうろ覚え。やばし。)

こういったやり方に参加するのは初めてなんで、今後の話し合い方とかが想像つかない。
そういう意味でも、次回が楽しみなのです☆
はてさて?( ̄m ̄〃)

********************

で、預けられていたあーたんはというと、うちの母に抱っこされとりました(* ̄∇ ̄*)
「一緒に入ってを待っとってもいいらしいよ。」と教えていたんで、来るんじゃないかなー?とは思っていたけど、ビンゴすぎて戸惑ってしまったよ(; ̄ー ̄A
ちょうど寝ていたあーたんが起きた頃…終了30分前くらいに来てたらしい。
まあね、あーたんを是が非でも託児に慣れさす!ママがいなくても平気にさす!というのが目標じゃないしね。抱っこされて安心していたんなら、それはそれでいいか


<講座初日・あーたん生まれて初めての託児から3回目>

ママがいないのに気付いて泣き出し、オシャブリをもらって健気に遊び…
眠りそうだったんで抱っこで寝させてもらったらしい。
次回もばーちゃんがいるとは限らないのよ?
次回はどんなかね?



by なー | トラックバック(0) | 
秋祭り
  | イベント | 2006-10-15 23:59 |

私の実家町内会の秋祭りに参加。
あーたんも、もう少し大きくなったら一緒に出ようね♪


このお祭り、午前中は踊りと子供神輿が町内を練り歩きます。
(午後は大人神輿が出たり…)
それにしても、出場者の少ないこと少ないこと!
踊り部隊は、大人が10人くらいで…子供は4人?
私らが小学生の頃は、50人くらいいたんじゃない!?
2列になって長々と並んで、それはそれはお祭りらしかったのに。
だんだん人数が少なくなっているのは知っていたけど、少なすぎー。
しょうがない?でもさみしーい。

一時、女の子にお神輿が流行ったことがあって、お神輿がやたらと多い年もあったけど。
今頃は、ある程度大きくなったらお神輿も恥ずかしいのかな?
子供の数が昔に比べて少ないのに加え、子供会行事事態に出たがらない子も多いしね。
半被を着ているだけの女の子もポツポツいて、来年用にスカウトしたくなっちゃったよ(* ̄∇ ̄*)


そんな中、あーたんも半被を着せてもらって見物。
一番小さいサイズ。襟には「小若」の文字。一丁前ねえ。(≧∇≦)



by なー | トラックバック(0) | 
泣き相撲で勝利!
  | イベント | 2006-10-14 23:59 |

生まれて初めての勝負で見事勝利!
さすが泣きべそちゃん!
対戦用の衣装を着けた時から泣いてたし( ̄▽ ̄;)

※ちなみにまわし風前垂れ・錦織半被・ねじりハチマキといういでたち。




広島城周辺で開催されたイベント、フードフェスティバル泣き相撲に参加して来ました。

「泣く子は育つ」をテーマ(?)に、先に泣いた方が勝ち。
もちろん縁起物なんで、泣かなくてもそれはそれで良し。

土俵に上る前にいきなり落ち着いたあーたんは泣かずに登場。
行司さんが「見合って見合って~のこった!」と言っても泣かず、「もしやビックリし過ぎちゃった!?」と、一瞬どうなるのか判断しかねたんだけど、続いて発せられた「のこった!のこった!」の大声に怯えて即泣き

受付してから30分以上は待ったのに、取り組みは秒殺で終わってしまった…。
でも、どの取り組みも結構1分くらいで終わるらしい。
初勝負は初勝利じゃ!わはははは。


おみやげは、『泣き相撲イラスト入りの子供守り』と『泣き相撲記念半被』。
取り組み前には10家族単位で神殿内で祝詞も上げてもらえたし、まあ、よかったかな?
待ち時間さえあんなになければ、もっと最高だったのになあ。
(途中でくたびれてしまい、会場内ではずっと機嫌が悪い悪い!)

緊張の面持ちで土俵入りしてから勝利の泣き姿で退場するまでが、旦那撮影のビデオにバッチリ収まっています。
良い記念になりました♪


開催時間10:00~15:30(だったか?)
生後半年~1歳半まで。参加料3000円。
私らは昼過ぎに行って、受付番号は226番でした。


********************

今月はなにかと予定満載。
2日に1回は何かあるような感じ?
明日は実家の祭りへ行くぞ!



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
求む!<コピーロボット。
  | 生活 | 2006-10-14 23:50 |

右絵にて妄想爆進中。
3交代制なら楽だと思うのよ!




「更新するぞ!」とパソコンに向かいつつ、「その前にあそこのブログを覗いてみようv」と寄り道しまくる私。

「更新してからのんびりと徘徊すればよかった~」と、毎回思うんよね…
そういえば、試験勉強の時もこんなじゃった…
「いざ!」って机に向かってからが長かった…

のんびりダラダラとパソコン・工作・裁縫…が出来る日も、またやってくるんだろうけどさ。
その頃のあーたんは、何歳よ?かなり大きくなっているんだろうねえ。
そう思うと、そんなリラックスタイムも待ち遠しいような・先延ばしでいいような。

自分があともう2人いれば、全ては丸く収まるのに(* ̄∇ ̄*)


さぁさぁ、あーたんから呼ばれないうちにサクサクと今日の出来事を書きつづらなきゃ~~~急げ!



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
変わるかもしれない・変わらないかもしれない
  | 育児 | 2006-10-12 23:59 |

右絵はボンヤリとした記憶描き。
でもなんとなくこんな感じ。
これから週一でお世話になるであろう託児室。
あたたか~そうな雰囲気で好印象でした。






「参加するべきなのか?」という疑問をグルグルと胸にまわしつつ、全8回の講座に挑戦します。終了は12月初旬。今日はその事前説明会を聞きに電車を乗り継いで、エンヤトットと行ってきました。
託児もお願いしていたんだけど、私の緊張を察したのかあーたんはゴネゴネ
しょうがなく、一緒に話を聞きました。

「こんなにママが大好きなベソ子ちゃんなのに、ママの思いつきのせいで、これから週に1回は、あーたんを2時間も置き去りにするのね(ノω・、) ウゥ」
と、後ろめたさに胸がチクチク。
どんなに理由をつけたところで、この気持ちは拭いきれない…

拭いきれない…と思っていたのが、拭えるかも?に変ったのは託児室を覗かせてもらってから。

広くて、安全そうで、清潔で、なんだか空気から明るい。
泣いてばかりいたあーたんも、興味深々で見回していた。
退室したらまた泣いたから、遊んでみたかったんだと思う。
その雰囲気とあーたんの反応に、「預ける」ことへの申し訳なさから、少し脱却出来ました。

私の意識のあり方とか、行動の意味なんてのに深く深く悩まなくても、あーたんがここの託児室で、どう楽しんでいくかを楽しんでみよう。
あーたんが楽しむついでに、ママもお勉強してみるよ くらいの心持でいてみよう。
それで、結果的に何か新しい繋がりがもてたり、発見があったりしたら、もうけもんだと思おう。

また揺らぐかもしれない。でも今日はそう思って落ち着けた。

********************

さっそく16日に第一回目があります。
この日、実家じぃじが仕事休みなんだって…送ってくれるんだって…
前々からこの話にいい顔をしていなかった実家父母。
「どうしても行かなきゃならんのんね?」とまた聞かれた。
そーれーをーきーかーなーいーでー。

うちは性格がこんなんじゃけん。やってみんと分からんのよね!ムキー!
確固たる答えが出るとしたら、それは12月になってからじゃ。



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
体重増えず
  | 育児 | 2006-10-12 23:55 |

右絵にある通り、相変わらずの豆大福ぶり。
相変わらずの泣きべそぶり(笑)



11日、近所の集会所で身体測定兼育児相談会がありました。
計測するだけなのに、身長・体重測定共にあーたんは大泣き。
泣かずに測れたためしがないよ(´Д`) =3

今回は離乳食のことについて等、少々相談してみた。
食べ物でいえば、刺身なんかも食べさせていいんだって!
蛸・烏賊・蟹・貝なんかもOK。タケノコみたいにアクが強いものもOK。
最初は火を通して少しずつらしいけど、1歳すぎてるんならたいがいの食材はいけるとのこと。
一応ハチミツも大丈夫なんだけど、「用心してまだ試さないでおこう」というのが私の解釈。

近頃のあーたんは『米ラヴ!』
オカズよりも!汁物なんてもってのほかといわんばかりに払いのける。
それでも、けっこう食べていると思うんだけどな~。
それなりに、ウンチだって出ているし。健康状態は悪い方じゃあないと思う。

そんなわけで、体重は増えてないけど気にしない!!
前回(9/26)小児科で測定した時にも何も言われなかったしね。


20日に保健センターに行くんで、その時にも増えていなかったら相談…
というか、「こういうのもアリなんですかね~?(*´▽`*)ノ」なんて感じで聞いてみようかな~。
やっぱり少し少し少しだけ気になるのです。親心。



by なー | トラックバック(0) | 
ブログを放置ぎみ…
  | 生活 | 2006-10-12 23:50 |

ここ数日、またもブログを放置してしまった私。
いや。いいんだけど。うん。(いいのか!?)

9日・10日とノド風邪で体調を崩し
深夜のパソコンを控え
日中工作に励み
お友達にハロウィンのカードなぞを作ってみたり

昨日完成したんだけど




スペル間違ってた…_│ ̄│○ショック!


今日、大々的な(そうでもないか)外科手術を施し、どうにか事なきを得て発送。
失敗を跳ね除けたぞ!さすが私!失敗慣れしてるね!!(/TДT)/ウワワァン

lloween を lloween にしないよう気を付けていたのに
Trick or treat を rick or treat にしてしまっていたよ。トホ~。



by なー | トラックバック(0) | 
有閑マダムなひととき
  | 生活 | 2006-10-08 23:14 |

あーたんを 旦那に預けて カフェでお茶(川柳?)


妊娠する前から仲良くしてもらっている、県外に越してしまったOさんが、西条の酒祭りへ行くために広島に遊びに来られ…
久々にお茶でも♪ということで行ってきましたo(*^▽^*)o

「離乳食は今どんな?」とか「もう歩く?」なんて会話も楽しいけど、先輩お母さん達から出るいろいろな話は、聞いていて飽きないですよ。テーマが広い~。
お子さん達も大きい子ばかりなんで、「最近の小学生の実態」などを知る良い機会でもあります。
“あーたんのお母さん”じゃなくて、ただの“○○さん”でいられることって、近頃ないしね。
小さいながら、悩みなんかも聞いてもらいつつ、3時間くらい?
リフレーッシュ!(*´▽`*)ノ(単純?)


そしてその間、あーたんは今頃どうしているかしら…?なんて胸を痛めることは
ただの一度もありませんでした(笑)
手こずってどうしようもなければ連絡してくるかな~?くらいは思ったけど。

ところで、やっぱり預けるんなら旦那に限るね!気兼ねもせんし、安心じゃし。
(我が子だから「預ける」じゃないか。「まかせる」?)
散歩やマット遊び、オモチャやらなんやらのオンパレードで、とにかく遊び続けたらしい。
旦那も「3時間、一人で面倒見れるもんじゃねえ」と自信につながったみたい。
その勢いで、これからもちょくちょくよろしくv(* ̄∇ ̄*)


みんなと別れて帰路についている途中、夕方の散歩に出た旦那&あーたんと遭遇。
そのまま散歩へ。
3時間ぶりのあーたんは、ベビーカーから抱っこを要求し、ずーっとママ抱っこ。
気付けばネンネ。久しぶりの抱っこでネンネ~v
旦那に「寝たんならベビーカーに降ろす?」って言われたけど、抱っこし続けて帰りました。

頭を肩にもたれかけてるんで、プニプニほっぺにほっぺタッチをしまくり。
低月齢のころは毎日していたっけねぇ。
まさに今日、「大きくなるのはあっという間よー」と告げられたばかり。
ほっぺがプニプニな内は…違うか。
寝た子の重さに耐えられる内は…!


夕飯時、箸を持つ手がすでにダルかったです。
抱っこ筋、ずいぶん衰えたなぁ( ̄ω ̄;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(11) |
投票箱(?)であそぼ
  | 育児 | 2006-10-08 02:27 |

久々にオモチャを手作り…といったら語弊がありそうなほど。
こんなんでも手作りかー?
カテゴリ「手作り」でいいのかー?
なんて自分でもツッコミを入れつつ…。




どうやら、あーたんの今のMyブームは『押し込む』ことらしい。
5日の託児室ででも、形合わせで遊ぶ箱型オモチャに夢中だったみたいだし。
(丸と三角と四角のパーツしかない簡単なものだったけど。)

形合わせボックスの代用品に何かないかなー?と考え、ダシの素の箱と旦那の名刺で適当にそれっぽいのを作りました。といっても、名刺が通るように穴を開けただけ( ̄▽ ̄;)
あーたんの評判は割りと上々で、健気に押し込みまくり。
紙同士なんで落としても良い音がしないのが難点ー。
いつか多分本物を買ってあげるから、ひとまずこれでしのいで下さい。

いつもだったらなにか包装紙とかで覆ってあげるんだけど、なんとなく味があるんで、こんぶをアピールしたまんま、オモチャ箱の中に入っとります。


ところでこの名刺、旦那の古い・もう使わない名刺かと思っていたら、現行の名刺だったらしい。
返そうかと思ったら、あーたんのためだったら構わないんだってさ!
さすがパパ~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
先走って、あやうく名刺の裏に絵や模様を描きまくるところでしたよ。一言聞いてみてよかった~☆


********************

4日からこっち、書きたかったことはあるものの書けず…
そんなわけで、日付編集しまくってまとめて更新!
自己満足投稿も甚だしいんで、コメント不可設定にしていますm( _ _ )m
やっと今日に追いついたよ。ε-(;-ω-A



by なー | トラックバック(0) | コメント(8) |
獅子舞に頭を噛んでもらいました
  | イベント | 2006-10-07 23:59 |

7日は、実家地域で獅子舞が来る日でした。
獅子舞を見ねば!
頭を噛んでもらわねば!
去年のあーたんは、眠っていたので泣かず…。
今年は!?と期待(?)して行って来ました。


やっぱり泣いたわ~!
小さい子はこうでなきゃ~(*≧∇≦)/
怖いけど、気になるあーたん。私にしがみついて、チラリと見てはイヤー!
頭を噛む…と言っても、頭の上の方でパクパクしてもらうんだけど、その時が怯えの絶頂でした。
予想通りの反応で、嬉しい私…。
小さい子はこうでなきゃ~(*≧∇≦)/

去年は笛の音・獅子舞の気配に一切動ぜず、「なんでじゃ!?」なくらい堂々と寝入っていたあーたん。
「お祭りだからね」と新品の50~70サイズの服を着せたらブカブカで、ピエロみたいだったあーたん。
座布団にスッポリ収まっていたあーたん。
あれから一年。ビックリするくらい大きくなったもんだ。
(単純に数字だけで考えても、45cmだった子が70cmに伸びてるよ!)


これでまた、更に賢くなるね~などと、親バカ話をしました。
でも本当は、賢さはオマケでいいので、無病息災!無病息災でありますように!!
でもでもやっぱり、賢さもついてきますように!!!

去年旦那は仕事のため来れず…今年は念願の“獅子舞と3人”の写真が撮れました♪
あーたん泣いてるけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



by なー | トラックバック(0) | 
商品券獲得!
  | 生活 | 2006-10-06 23:59 |

プチ自慢です。
自分を褒めろの巻。


近所のスーパーに置いてあるフリーペーパー(広島版)
その誌面を盛り上げるキャラクター家族が登場したとかで、8月号で「キャラクターネーム募集」をしていたのです。



採用されました!

商品券1万円分頂きました!!


ばんざーい!!!∩(^∇^)∩♪



こういうことがあると、「よし!まだまだイケる!(←どこへ?)」と思えるのです。



by なー | トラックバック(0) | 
オープンスペースの日!
  | お出かけ | 2006-10-06 23:50 |

第一・第三金曜日は、公民館でオープンスペースがある日。
今回は、他の人と自ら誘って、連れ立って一緒に行って来ました♪



オープンスペース初参加のOさんに、「あーたんをオープンスペースに初めて連れて行った時は、えらい固まってしまってね~。座らせた場所からぜんぜん動かんかったんよ~」なんて話しつつ、「Oさんちの8ヶ月のT君はいったい…!?」と、ワクワクしながらの参加でした。

結果…T君、めちゃめちゃ順応してた(* ̄∇ ̄*)
あちこち動き回って、元気・元気!
ママゴト置き場にあった大根(上半分)をいたくお気に召され、始終手に持っておられました。
何がそこまで魅力的だったのか…直径が持ちやすい大きさだった!?そして、背後にOさんが控えつつも、木馬に一人で乗るという高度な技までマスター!
活発・活発!ぜんぜん物怖じしないお子さんでした。

あーたんはお気に入りのボールプールでトンネル遊びをしたり、ボールを放り投げたり。
あと、あーたんもママゴトのオモチャで遊ばせてみたんだけど、これがかなりヒット!
切るたんびに大笑い!ツボだった!?
マジックテープの感触?音?が気に入った!?
何度やっても笑いあげるんで、そばにいたお母さん達にまでウケてしまった( ̄m ̄〃)
どうしよう…買ってあげたくなるじゃんねえ☆
昼前まで遊んで、Oさん親子と一緒に買い物をして帰りました。


友人の数は自慢出来るほど少ない私だけど、不自由なく暮らせていた。
なので、そこまで「ママ友作り」に熱心じゃなかったんだけど…。
気付けば子供の成長とともに、私の生活環境も変ってきたらしい。
たとえばアドレス帳に書くとして、増えた増えた!
実生活でもネット上でも…新しい名前のオンパレード。
子はかすがいと言うけれど、それはなにも夫婦に限ったことじゃないのかも?

この1年で登場しだした私の 友人・知人 の名前を、旦那が把握しきれずに大変そうです( ̄ω ̄)



by なー | トラックバック(0) | 
傍聴会での私達
  | 育児 | 2006-10-05 23:59 |

久々に4コマを…って、なんだかゴチャゴチャと詰めすぎ?


今回も託児のお世話に。(前回の様子はコチラ
11ヶ月の子と二人だけの室内で担当さんも2人。
預ける時から、去っていく私を求めて泣くあーたん。
それでも託児中はどうにか泣き止んで、形を合わせて落とす箱型オモチャに夢中になっていたらしい。

お迎えに行くと、部屋の真ん中に座っていたあーたんはハッとこちらを振り向き号泣!
抱っこしてギューしてどうにか落ち着かせ…。
保育士さんの「ばいばい」の一言で再度泣き…。

生協の同グループさんとあーたんに負担をかけつつ行って来た子育て支援委員会の傍聴会は、
現状はこんなで課題はこれこれで~ということについての打ち合わせ(?)でした。
それが全部叶ったら、なんて素敵な市なんでしょう!というところだけど…実際どうなるんだ!?というのが素直な感想です。

検討する以上は実現を目指しているんだろうけど…。
実現の度合いに期待したい。
まさに今、子育てをしている自分の所まで届くようなのを期待したい。



割と自分に自信がない方なんで、何か手がかりになるかもと、現在『来るモノ拒まず』な私。
果たして、こんなにあれこれと手を出してどうなるのか?
収拾はつくのか?
何の為になるのか?
私がそれをやったところで、何か変るのか?
と、「?」は限りなく続き…。

いったい自分はどんな人物になりたいんだろう?
見聞を広めるのは良いことじゃけど、足元を見失わんようにせんといけん。



by なー | トラックバック(0) | 
初めてのお絵描き!?
  | 育児 | 2006-10-04 23:59 |

あーたん画伯の初作品。
今の彼女はたぶん心象画家…になるんだと思う。
楽しい気持ちがぐるぐるぐるぐる~どっかーん!
どっちが上なのか分からないけど、画像の向きはこれに決定!



3日に母が遊びに来たときに、ボールペンを握らせて描かせたもの。
私が皿を洗っている間に、あーたん画家デビュー。

捨てられんね。これは。
額にでも入れとく?なんて。

これからきっと、あーたん作の作品に埋もれていくんじゃろうねえ。
全部とっておけるのが理想的だけど…。
厳選せんといけんのが実際のところなんじゃろうな。


でもこれは とっておきましょう。

大事に大事に とっておきましょう。



by なー | トラックバック(0) | 
我が子自慢(明け透けと)
  | 育児 | 2006-10-03 01:32 |

右絵は昨日の夕方のあーたん。
洗濯物を渡して手伝ってくれたり、タオルをかぶって喜んだり☆







昨日の夕方、あーたんの子守をしてもらいつつ、旦那に洗濯物の取り込み→たたみ→片付けをお願いしていたときの出来事。(私はご飯を作っていましたよ:汗)
あーたんが、たたんで重ねていたタオル(4枚)を上手に持ち上げて渡してくれたらしい。
しかもちゃんと立ち上がって…!

「今スゴかったよー!」と呼んでくれた旦那と二人で“重なっているタオルをまとめて持てたということ”“落とさずに上手に立てたということ” について称え合いました。
(ついでにタオルを頭に乗せちゃえ遊びも少々。
あーたんはいたく気に入ったみたいで、乗せたまんまトコトコ・ハイハイ。ひょうきん者じゃのう☆)

空間認識というか…距離の測り方というか…が、けっこう分かっている証拠だね~なんてね。
どうすればどうなるか も、案外分かっているみたい。
あーたんなりに意味のある言葉も発しているし。
歩くのも、すごく達者になった。
お風呂前にみんなで遊んでいて、マットの上でスタスタと普通に2~3歩進んで来られて驚いた。

なんだろう?
この数日の間の急激な進歩は。
1歳を過ぎてから、朝になるごとに賢くなっている気がする…のは、親バカだから?
笑い顔がどんどん可愛くなっている気がする…のも、親バカだから!?
親なら誰しも絶対そう思っているのを百も承知であえてわざわざ書いてしまいます。

うちの子はなんてスゴイんでしょう!可愛いんでしょう!!

はぁ~~~…書いて満足。
一度あけっぴろげに大きな声(文字?)で言ってみたかったのですよ。(≧∇≦)



by なー | トラックバック(0) | コメント(14) |
ニンジンガジガジ…Part2
  | 育児 | 2006-10-03 01:21 |

先日の一件を激写したまーさんが、ハートマーク&やぶれハートマーク入りで画像を送ってくれました。

もったいない根性でもちろんブログにアップ!


あーたん ハートブレイク to ニンジン

♪茹でニンジンは好きだけど~
  生ニンジンはいただけない~♪



by なー | トラックバック(0) | 
広島っ子だもの
  | 育児 | 2006-10-02 11:24 |

鯉を見たら「カープ」って言えるくらいにならないとね。
なんて、野球オンチの私が言うのもおかしいかf^_^;

広島城のお堀にて。携帯より。



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
眠るあーたんをまじまじと…
  | 育児 | 2006-10-02 01:56 |

右絵はどうでもいい内容ながらずーっと思っていたこと。
お腹、冷やさないように入れておかなきゃね(^^;)




深夜のパソコンタイムの途中、何度かあーたんに中断される。
呻いて…オッパイ?オムツ?って具合に。目は開けないんだけど。

オムツを替えて湯冷まし飲ませてオシャブリあげてもダメな時は添え乳。
そしてうっかり共に寝てしまい…たまに朝まで、電源が入ったままパソコンを放置。
どうにか今日はそれは防げそう。


あーたんは添え乳で寝かしつけられるのに慣れすぎたようで、抱っこでの寝かしつけを拒む。
寝る時間に抱っこでゆらゆらしても、「寝転がる!」と言わんばかりに降りようとする。
で、寝っ転がったら乳がもらえると思って「エヘヘ!」と笑って、オッパイ下さい視線を投げかける。
そのまま添え乳をして、寝入ってしまうあーたん。

眠るあーたんを抱っこする機会…それは寝相を直すときくらい。
あの、だらーんと力が抜けて、肩に頭をもたれさせて、全体重を預けてくる抱っこでネンネ

さっきのオッパイタイムで、ついでに寝相を直しがてら、すぐに布団に降ろさず、しばらく抱っこ。

グッスリ寝たあーたんの、寝息がかかったり、密着した体からほんのりと温もりが伝わったりして…
気持ちいいな~この脱力加減がたまらない(*´▽`*)
やわらかい赤ちゃんがさらにやわらかく。そして重く(笑)

♪ああ 僕は どうして 大人に なるんだろう
  ああ 僕は いつごろ 大人に なるんだろう♪
 by武田鉄也『少年期』

あーたんはいつごろ子供になってしまうんだろうねえ。抱っこの赤ちゃん期は短いねえ。

眠るあーたんを布団の上に降ろしても、昔みたいに起きもしない。
ネンネも上手になったもんだ。



by なー | トラックバック(0) | コメント(4) |
ニンジンガジガジ
  | 育児 | 2006-10-01 23:42 |

あーたんウサギ。生ニンジンに敗れる。
前回のアスパラに続き、今度はニンジン。
夕飯の準備をしていたらニンジンをチョーダイチョーダイv
洗って渡したら案の定。苦いよねー。
昼から遊びに来ていたまーさんが、食べる→ブベーの一部始終を写真に収めてくれました。(つまり大人二人どちらも止めず^^;)
天真爛漫、興味津々でゴーゴー!



今日の昼ご飯はちょっと贅沢に、モスバーガーのデリバリー。
贅沢です。私的に。贅沢の部類です( ̄▽ ̄;)
エビカツバーガーとサラダとオレンジジュース。
遊びに来ていたまーさんはポテトとバニラシェイク。
久々のバーガーは美味しいねえ。
マックになかなか行けないんで、新製品のエビのやつを思いながら、モスのを堪能。
エビカツシャクシャク~。ソースたれたれ~。アツアツうまうま~♪

既に昼ご飯が済んでいたにもかかわらず、あーたんはポテトを3本強食べました。
モスのはあまり塩ッ気がないからいいね。ホクホクで気に入ったのか、口いっぱいにほおばっては「次!」と催促。
実は数日前、おでんの牛スジを食べさせたら、次の日くらいから頬にポツポツが出ていたあーたん。
脂が強すぎたか!?( ̄Д ̄;;と反省し、ここ最近、脂質系を控えていた。

その甲斐あって、今はもうきれいなほっぺたが復活しとるんじゃけどね。
まあ、揚げ物だし。ポテトは3本とオマケの半分で終了。
いつかシェイクも飲ませてあげるよ。いつかね。


野菜も肉も、もちろん魚も豆も。出来るだけバランスよく食べさせてあげたいなぁ。
あまり神経質になったらしんどそうだから、まあ、そこそこに…。
バナナとヨーグルトに救われながらの日々だけど、出来るだけ偏らんようにしよう。

でも、生野菜はまだ早いですから(笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
旦那の実家へ
  | 育児 | 2006-10-01 03:51 |

右絵は旦那の実家の洗濯バサミで遊ぶ?あーたん。
あーたん姫は、何をしても・どんな動作をしても褒められます。
初孫の特権!?
頭からつま先まで丸可愛がられ状態。嬉しいねえ。



義両親ちのマンション下で遊ばせていたら、ズボンのひざ部分に穴があいてしまった!
砂地のところで這ったりしすぎたか!?
長めの可愛いズボンなんで、これからの季節に出番が多いだろうな~という一本だったんだよね。
今度当て布でもしてみようかな。アップリケもいいねえv

そんなこともあったからか、「秋冬用に」と服を買ってもらいました♪
足首までスッポリの長ズボンを3本と長袖服を1枚。
すでにあるズボンと合わせれば、もうズボンは十分な感じです。
というか、タンスの容量的に買っちゃだめ!

でもきっと、これからも店をウロつくと欲しくなるはず…。
旦那に「今度ズボンを買いそうになったら止めて」とお願いしておきました。

あーたんがさ、着たら似合うだろうなーなんてのを見かけてさ、
サイズもピッタリでさ、値段も手ごろだったらさ…
…買いたくなるじゃんねぇ。
もし義母さんが買ってくれるって言ったら、買ってもらっちゃおうかな~vなんて思っちゃうだろうしねぇ。


もったいないことはしちゃいかん!
この秋冬はもうこれで大丈夫じゃろ!
多分!
多分!!


また増えてしまったら戒めのためにブログで白状します。
その時は、私の意志薄弱さを笑って下さい(; ̄ー ̄A



by なー | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.